ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。
2016 081234567891011121314151617181920212223242526272829302016 10

ブリは好調 鮭はボウズの嵐

 秋分の日のブリ釣りは久しぶりの好釣果でした。3キロくらいのハマチサイズが6か7匹釣れました。相変わらずソイも釣れてくれました。あまりに釣れすぎて腕が筋肉痛になりそうでした。

 下の写真は、自分の釣果ではなく同船者のものです。87センチ7.8キロのブリです。自分もこのサイズを釣ってみたいです。

ブリ大物

 我が家へ持って帰ったのは、ハマチ3匹、良型のガヤ1匹、マゾイ良型1匹でした。それでも捌くのが大変でした。

我が家

 ところで鮭ですが....行けども行けどもボウズ続きです。ここしばらくは、他の人が釣った鮭すら1匹も見ていません。まあ、一度時化ないと釣りになりませんね。仕方ないので、今年初のいくらを漬けました。ピカピカです。でも、娘は食い飽きていて喜びません。今シーズンの鮭釣りには苦戦しそうです。

いくら

いくら
[ 2016/09/26 20:24 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(3)

いよいよ寒くなってきましたし、そろそろ鮭釣りも本格化か?

 今朝は冷え込みました。釣りに行く前の、車の温度計で7.7℃でした

温度

 さて、今朝はリールを使うのはまだ2回目という関西人の同僚を連れて鮭釣りです。同僚は第一投目で大型魚がヒット、しかし痛恨のラインブレイク。素人だし竿もリールもラインもボロなので仕方が無いですね。途中、仕掛けが投げ切れしたり、カモメを釣って仕掛けを切られたりしましたが、何とかビッグなオスをゲットできました。(リールを用いた釣りでの初の獲物がでかいオス鮭)

どどど

 自分もお世話の合間に釣りをして、メス1匹、オス3匹の計4匹釣れました。下の写真のオスの1匹はかなり大きかったです。

オス鮭

※追記
今朝も行きましたが、どこも壊滅状態でした。鮭は沿岸から消えました。一度荒れないとダメかも。
[ 2016/09/18 20:28 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)

最果てのミシュラン 味楽は今日も満席

 利尻島にはミシュランのビブグルマンに選ばれたラーメン味楽が有ります。まさしく最果てのミシュラン店です。たまに食べには行っているのですが、ブログではまだ紹介していませんでした。

 ただ、いつも混んでいるので足繁くは通っていません。今日はたまたま開店時間の11時30分ちょい過ぎに前を通ったので入りました。しかし、既に満席に近く11時40分には満席になりました。注文したのはいつもの焼き醤油(大盛り)です。

焼き醤油大盛り

 基本は札幌の焙煎ラーメンという感じです。一口目は焙煎した醤油の香りが立っています。「おとん食堂」の雰囲気です。スープを飲み進めていくと昆布の旨みが出てきます。最後まで美味しくスープがいただけます。島に来られたら是非どうぞ。

 ただ、島のラーメンは他にも美味しいところが色々有りますので、他もチャレンジしてみてください。カレーが有名な喫茶店で何故か塩ラーメンも美味しい「グランスポット」さん、味楽の近くで優しい味の「まつや食堂」さんあたりは良く行きます。く~にゃんさんの福寿のとびっきりの塩ラーメンを食べたいのですが、基本的にやっていませんから残念です。

 お店を出る頃には、そこら中車だらけでした。
味楽

 食とは関係ありませんが、虹が綺麗でした。ちなみに、今日の予想最高気温は16℃、明日の朝は10℃を切りそうです。そろそろストーブの季節となってきました。9月上旬の札幌は真夏の暑さだったんですけどね。

虹2

虹3

虹4

虹1

最後の4枚目の写真は部屋から撮った物です。
[ 2016/09/17 12:58 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

更新が遅くなりましたがブリの釣果

 更新が遅くなりましたが、日曜日のブリの釣果報告です。いやぁ、ソイやアブラコ、カジカの良型は結構釣れたのですが(ほとんどリリース)ブリがなかなかヒットしませんでした。

 釣れたのは、1.5キロ位のフクラギサイズと、3キロのハマチサイズの計2匹でした。3キロサイズは最後の最後に釣れました。(写真の一番上は頂き物です)

ブリ等

 土曜日に持って帰った鮭4匹と、ブリやらソイやらの内臓を利用してホルモン焼きを作りました。(一度湯がいて洗った方が良いです。)

ホルモン

 癖がなく超美味なので是非お試しください。鮭やブリのホルモンだけ売って欲しいほどです。味や香りは、ほ乳類のホルモンと同じです。

 娘が奥の部屋から「肉の臭いがする」と言っていました。ちなみに鮭を捌いていたら、「サーモンの臭いがする」と言っていました。
[ 2016/09/15 18:44 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

やっと鮭が釣れました

 8月の末頃から鮭は来ていましたが、私はボウズアンドボウズでした。釣れている人には釣れていましたが、自分は当たりすら有りませんでした。

 大荒れの後は釣れるので、午後から出撃してきました。次女が忘れ物をし、嫁が買い物に遅れたせいで出発が遅れました。釣り場に到着すると「さっき群れはいなくなったよ」とのことでした。釣り人はどんどん帰っていきます。

 その場所はダメそうでしたので場所替えをしましたが、そこもダメ。帰る直前に1人つり上げただけでした。魚が薄いですね。もう一度最初の場所に戻り、古い群れが集まっている場所で釣りを開始。

 何とか、ホッチャレに近いメスを1匹ゲット。その後粘っていると、銀ぴかの綺麗なメスが釣れました。(下の写真)鱗もハゲはハゲです。

雌鮭

 その後、釣り場に誰もいなくなってから、ブナメスを2匹、巨大なブナオス1匹を追加し、合計5匹(オス1、メス4)釣れました。(オスはリリース)

 昨年、鮭を釣りすぎて鮭バックが破れたので新しくしました。mazume×AIMS ウォータープルーフバッグパック MZBK-230 70Lです。今度は釣り具も入るのでご機嫌です。でも、昨年のように鮭を入れすぎると破れそうです。今回4匹入れましたが(重さは15キロくらい)、このくらいなら破れなさそうです。重たい鮭を運ぶのには大型魚運搬専用リュックが良いですよ。あまり使っている人がいませんが、メチャ楽です。超オススメアイテムです。

鮭バッグ

mazume×AIMS ウォータープルーフバッグパック MZBK-230 70L ブラックmazume×AIMS ウォータープルーフバッグパック MZBK-230 70L ブラック

オレンジブルー(Orange and Blue )
売り上げランキング : 178669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※追記
朝はこのすぐそばのポイントで15匹釣った人もいるらしいです。昼過ぎから夕方までで5匹なので朝なら10匹以上釣れてもおかしくないですね。
[ 2016/09/10 20:52 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)
ページ最上部へ