fc2ブログ

SM-SX100の足が決まった 4年かかりました

 今までアンプSM-SX100のインシュレーターには色々試してきました。ブラックメタル、ローゼンクランツ、オーディオリプラスの石英、ハーモニクスの安いの、アコースティックリバイブのRIQ-5010、オールージュのカーボンブロック、ビギンズのAB-10その他ゴム系、木材系...

 しかし、それぞれそれなりの効果はあるものの決定的なものはありませんでした。しばらく使用しては、いつも外してしまっていました。形状的に安定感に問題があった物もありました。(SX100の形が特殊なので)また、音質的には音が細く薄くなったりの副作用が気になったものが多かったです。

 しかし、やっと決まりました。EAU-ROUJEのER-MSXです。(スパイク受けは、厚めのカーボンインシュのビギンズAB-10)機器の底面を直接支持する形のセッテイングです。(SX100のスパイクは浮いた形です)

EAU-ROUJEのER-MSX
EAU-ROUJEのER-MSX2

 音の傾向・効果はいつもの通りです。一言で言えば、全体が底上げされた感じです。ただ、今回は全体の底上げ感はいつもよりちょっと小さめです。
 
 しかし、いつも以上に重心が下がり、生き生きと厚く鳴りっぷりがよくなりました。 そうそう、この効果が欲しかったんですよ。SX100はどうしても素っ気ないんですけど、これで血が通った感じです。良い意味でアナログライクになりました。(鈍くなったわけではありません)

 録音の悪いPOPSも、より楽しく心地よく聴けるようになりました。SACD以外も心地よく聴けます。システム全体が良い状態になってきました。

 インシュレーターとしては、予想以上の効果が得られました。それもインシュがあまり効かなそうなアンプですからね。不思議です。

 ラックの足のJ1も、EAUROUGEのスパイクに替えたら音良くなるかな???でも高いしなぁ~。それに、ネジ加工するとどえらく高くなるので我慢です。
関連記事
2159:
く~にゃんさん

AVシステムお持ちなんですね。
YAMAHA10懐かしいです。
我が家も、シアターはヤマハのスピーカーです。

この辺はディープですね。
料理でいえば、調味料にこだわる感じですかね。
2158:深海魚とお話しているようです!
いやー 超ディープな世界ですな ~
日本海溝で、ジギングやってるような感じです

ちなみに私の 自慢の5,1チャンネルAVシステムは YAMAHAの なんたっけな ~
で、スピーカーは 27年前のYAMAHA 10モニター使ってます
結構楽しんで のたうちまわってます
2157:
きんたこさん お久しぶりです

オールージュには、まだこれの上の製品があります。
メチャクチャ高いです。購入は無理です。
でもかなり良さそうですね。

インシュは色々試しましたが、
オールージュが1番無難な気がします。
まず、外すことがないですね。
これで、値段さえ安ければ....

J1も無難ですよね。
でも、少し曇る感じかな?

LP12憧れますね。でも相当高いですね。
ラックも変わりますね。
アナログ用ラックには
有名なアンダンテラルゴとかありますね。

1000円セット良さそうですね。
ビックマックの方を食べてみたいです。

一風堂のCDBOXは、今はプレミア価格ですよね。
私も大枚はたいて買いました。
2156:
かにぬーさん、おひさです(^ー^)/

かにぬーさんが4年も吟味した結果とあれば、
やはりカーボンはオーディオ・アクセサリーの
究極なんですね~。

うちも機器は不動になったので(本当はMAJIK LP12を導入したい…)
J1ばかりのインシュレーターを真剣に検討したいのですが、
まずはラック、それ以上にルームチューニングです。
側面のカーテンを木製のブラインドにしたいなぁ~。

追伸 「マック」の件、凄いですね!
アクセス数も「ヲタキッシュ」ならではです。
私はドライブスルーの¥1,000セットにはまってしまい、
週一で食しています(^^;

追伸2号 後藤次利、結局買っちゃいました。一風堂も予約を検討しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
最新の記事

利尻島・稚内市風車群 空撮等 Mar 27, 2024
東京の景色とグルメ Mar 26, 2024
潮来釣り具センターに行ったぞ まさしく聖地 Mar 23, 2024

FC2カウンター

プロフィール

1967年生まれの80年代を愛するヲタクです。 利尻島の釣り情報をメインに発信していきます。

ブログランキング関係

一応参加しています。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用し、 ユーザー様が閲覧する他のサイト、興味のある広告を配信しています。

そのため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 を使用されないようにする方法については、 こちらを参考し設定変更をお願いします。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。