ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

初富良野スキー場 お泊まり付き

 土曜日曜と、富良野スキー場に行ってきました。富良野スキー場は初めてです。今回は職場関係の方々と合計11人で富良野プリンスホテルでお泊まり付きです。

富良野スキー場HP:http://ski.princehotels.co.jp/furano/
 
 富良野って、千歳からだと意外と近いんですね。富良野に行くには、1度旭川に出て南下するのかと思っていました。三笠の幾春別を通って山を越えたら富良野なんですね~。5時間くらいかかるのかと思っていました。時間的にはニセコとあまり変わらないですね。

 お昼前について、ホテルの関係上、北の峰ゾーンからスタート。ヘタレスキーヤーの私には少しきつめのコースでした。初級者おことわりと言っているだけ有りますね。その後移動して、富良野ゾーンへ。そこではロープウェイにも乗りました。何だかでかくて凄いですね。100人乗りです。
ロープウェー
 つり革の代わりに、黒玉が付いていました。
黒丸


 さすがに、ニセコやルスツほどの規模はないですが、なかなかコースバリエーションに飛んだスキー場ですね。景色も雪質も良かったです。
富良野平野
 トトロもいました。
トトロ

※富良野プリンスは、新館ではなく古い方でしたが、スキー場直結でしたし、食事も美味しかったです。次の日も朝一から2時間半ほど滑りました。
[ 2008/02/17 18:42 ] スキー | トラックバック(-) | Comment(2)

またしてもレースイに 今シーズン3回目のスキー 次女スキーデビュー

 嫁の腰も治り、日曜日にはレースイにスキーに行きました。今回は次女のお友達家族と一緒でした。3家族合同スキーです。
 次女の面倒を見ながら、交代でスキーです。(他の家族も同様)新雪が30センチくらい降ってなかなか良い状態でした。10時にはレーシングラインが開き、新雪アタックとしゃれ込みました。
レーサーズコース
 しかし、やられましたよ。新雪の下は超巨大なコブでした。今シーズンからこのコースは圧雪しなくなったんですね......。知らなかった.....。自分以外にも知らないで入った人が多く、自爆しまくっていました。完全ブラインドの巨大コブコースはきつかったです。
 突然コブに刺さって、ビンディングが外れて体だけ飛んでいきましたよ。ギャグマンガみたいに.....。

 ちなみに今回、次女のスキーデビューでした。(ミニスキーは経験あり)リフトもデビューしました。
 降りる途中で、お昼のグルーミングの時間になり(今シーズンからのサービス)横で待機しています。スノーモービルの左下。
具r-みんぐ
 爆発して発狂しています。↓
発狂

 今回は朝からお客さんが多かったですね。お昼のグルーミングサービスも3回も滑ったら荒れた雪面になりました。午後には関西からの修学旅行生も来ました。もの凄い数で集合もレンタルやら着替えやらで、時間がかかって大変そうでした。雪を被りながらも、みんな楽しそうにきちんと待っていました。やはり雪が珍しいようです。
修学旅行

 食事はけちって、パンと御菓子持ち込み。食堂たんぽぽで、ラム串だけ食べました。(300円)ラム臭かったですが美味しかったですよ。
ラム串
[ 2008/01/29 22:38 ] スキー | トラックバック(-) | Comment(2)

ルスツスキー場へ 今シーズン2回目のスキー

 ルスツ・ニセコ方面で雪が降ったようでしたので、ルスツへスキー。昨シーズンは当たりの日が多かったです。
 昨シーズンまでは、長女と2人で行っていましたが、今回は家族全員です。嫁は十数年ぶりのルスツです。ルスツにも託児所はあるのですが、いつも滑っているマウントイゾラからだと移動で片道1時間かかるので、移動だけで1日終わってしまいます。 そのため、今日は下の子を夫婦交代で見て、長女は滑りっぱなしという形にしました。

 朝一、ガキンガキンに冷えて、吹雪ですし新雪もだっぷり積もっていました。人もいません。非圧雪コースは膝上くらいまで雪がありました。やや重めのパウダーでしたが、結構楽しめました。
ルスツ吹雪

 嫁と交代する頃には、晴れ間も見えてきました。ただ、この頃からかなり混んできたようです。(11時くらい)相変わらず寒い日でした。
ルスツ天気
 私は少し滑り足りなかったのですが、長女は休憩無しで滑らせたので(嫁のコースガイドとして必要)、しばらくはもういいそうです。

 帰りにはいつものきのこ王国で食事。今回は新製品のきのこピザも食べましたが、さめてると言うよりは、完全に冷えていたのが残念でした。美味しくできていたのですが、冷蔵ピザという感じでした。きのこ汁もぬるかったですね。凄く寒い日だったからかも知れません。

 帰りに、お店の横で、湧き水をくんで、(左腕にリフト券付けたまんまですさしかえ
 つい、色々買って帰りました。嫁が「日本酒買ってこい」というので日本酒、道民還元???ということで安かった謎のワイン。これまた謎のアロニアワイン等です。
きのこ土産

 賞味期限が近づいた食品は、ちゃんと半額にして売り切るようです。もちろん買ってきましたよ。庶民の味方ですね。
賞味期限
[ 2008/01/13 23:29 ] スキー | トラックバック(-) | Comment(0)

今シーズン 初スキー マウントレースイ

 今シーズンは雪が少ないので、スキーには出かけていませんでした。しかしまあ、そろそろ雪も積もったのかな?ということで、次女のお友達の家族も一緒に、近場のマウントレースイに行ってきました。夕張市に入ると急に雪が多くなりました。
夕張幸夫追い

 いつもの通り、朝一アタックです。お客さんが少なくて貸しきりです。誰もいません。雪質は硬めでしたが、どんどん新雪が降ってきたので滑らかになっていきました。
レースイ貸し切り
 朝の最初の1時間はほぼ貸し切り状態でしたが、10時頃から大型の団体さん(修学旅行とか)で混んできました。しかし、リフト待ちをするほどは混まなかったので良しとします。体が慣れていないので4時間券で軽く滑って終了しました。

※今年から経営が加森観光に変わったのですが、ケチになったかも?駐車場の誘導係がいなくなりました。そのかわり、変なしきりができたため駐車しにくくなりましたね。ジュースも値上げしたかも???よく利用していた各種割引がなくなりましたね。我が家としては結構厳しいですね。これならルスツに行く方が良いかも???
[ 2008/01/11 19:55 ] スキー | トラックバック(-) | Comment(8)

ドカ雪が降ったのでルスツでスキー(今度こそラスト?)

 今シーズンのスキーはもう終了と思っていましたが、今週頭に季節はずれのドカ雪に見舞われました。おかげで完全に雪解けしていたのですが、一気に根雪になりました。
 これだけ降ればスキー場もよみがえったであろう事と、JAFの割引デーでもあったのでルスツに行きました。
 快晴、無風で良い感じです。新雪は有りませんでしたが、雪質は良く締まった圧雪バーンで滑りやすかったです。この時期としては最高に近い雪質でした。朝一は、またしてもノートラックマイゲレンデ状態でした。
快晴ルスツ
 ただ、JAFの日のためか次第に人が増えてきたためイゾラから人気のないイーストに移動。イゾラ山頂には綺麗な樹氷がありました。(後ろは羊蹄山)風で折られた時計は撤去されていました。
イゾラ樹氷
 今日はイーストは人が少なく、雪も良く滑りやすかったです。なかなか良いスキーが出来ました。

※イゾラのリフトステーションに変な人が座っていました↓
イゾラの人
[ 2007/03/17 22:14 ] スキー | TrackBack(0) | Comment(0)

今シーズンのスキーの記録

 すっかり春になってしまいました。ここでは雪解けも完了して1週間が経ちました。もう、スキーも終わりっぽいのでここでまとめておきます。今シーズンはとにかく暖冬少雪だったため遠征が増えました。ただ、遠征しても駄目でしたけどね。(合計13回:もっともっと行くつもりだったのですが...)

札幌国際スキー場(3回)
最も雪質が安定しているため、シーズン初期に行きました。
11月25日 時期早すぎ、混みすぎ  △
12月 3日 新雪有りで良い感じ    ○
 1月 4日 まあまあ良い感じ      ○
ルスツ(3回)
チケットが高いためか、最初の2回はガラガラでした。
 1月14日 パウダー祭り 最高    ◎
 2月18日 超ガラガラ完全貸し切り  ◎
3月17日 季節はずれの良い雪    ◎(追加)
ニセコ(4回)
今年は外しまくってしまいました....
 1月21日 ヒラフ:天気は良かった    △
 2月10日 ユナイテッド:天気は良かった △
 2月11日 ヒラフ:新雪パウダーで良かった ◎
 2月17日 ヒラフとモイワ:全然駄目      ×
レースイ (2回)
最も近いので、コンディションの良い時を選んで行けたので良い結果になりました。
 1月28日 バーンが良くて滑りやすかった  ○
 2月 8日 重めのパウダーながらも貸し切り ◎
キロロ(1回)
JAFによる超割引の日に行きましたが、強風にやられました...
 2月 4日 雪は良いものの強風で中止や減速 △

 今年は自分にとってはルスツが当たり年でした。ニセコは天気は良かったのですが、雪質は最悪で散々でした。来シーズンに期待したいです。
[ 2007/03/12 20:43 ] スキー | TrackBack(0) | Comment(0)

ニセコ1泊2日 パート2 ルスツは最高!!!

 ニセコが散々でしたが、同行者から「ルスツは雪質も天気も最高、おまけに空いていた」との情報を入手。そこで2日目はルスツへ。12回目のスキーです。
ルスツ
 新雪は0ですが、確かに天気は良いですし、雪質も良いです。おまけに潰れないかと心配になるほどのガラガラ空き放題
 イゾラのいつものコースに行きましたが、完璧に整備された圧雪面にはパトロールと思われるシュプールが1本のみ。なんと、それから約30分間は2人以外は全くコースにいない状態で完全貸し切り。(シュプールも私たち2人のものだけ...)ここまで空いていたの初めてですし、これが最後かも???たまたま私たちのコースに、全く誰一人として流れ込んできませんでした。
 最高状態の圧雪斜面を30分貸し切りという超贅沢な時間を過ごせました。まわりに全く人がおらず、雪面もパーフェクトで何も気にせずスムーズこの上なしに滑ることが出来たので、風になった気分になりました。(結局1時間程度は、ほぼ貸し切り状態でした。その後は混んできて、だんだんと雪は荒れていきました。)
 圧雪面を滑るということでは、生涯最高の条件だったと思います。

 散々滑って雪面も荒れてきたので終了としました。帰りにイゾラ山頂(だったと思う)にへし折れた時計がありました。先日の吹雪でやられたのか???ガラスも割れていますし凄まじいです。同じ時間で止まっています。
ルスツ時計


※お腹は減っていたのですが、食事はゲレンデではとらずに、いつもの「きのこ王国」も我慢して、市内の「味の金ちゃん」で特製醤油ラーメンを食べました。
[ 2007/02/19 21:15 ] スキー | TrackBack(0) | Comment(4)

ニセコ1泊2日 パート2 ニセコグランドホテル泊

 宿泊は、ニセコグランドホテルです。名前はグランドですが、ニセコではおそらく一番安いランクの宿でしょう。
ニセコグランドホテルHP:http://www.niseko-grand.com/
 温泉がなかなか良好でした。料理は値段なりですが、量も十分で悪くはなかったです。デザートのミカンがおしゃれでしょ。
料理
鍋
 鍋はここ独特で、スキヤキのように卵にくぐらせて頂きました
 食事付きで、温泉が良くて安い宿ということではオススメできます。夜は相変わらず部屋が暑かったです。気温が高かったこともあり、乾燥機の中にぶち込まれた感じでした。もちろん今回も窓を開けて寝ました。さすがに早朝は少し肌寒かったです。
[ 2007/02/19 20:52 ] スキー | TrackBack(0) | Comment(0)

ニセコ1泊2日 パート2 ニセコは雪質最悪...

 今週もニセコ1泊2日です。今回は職場の有志でのスキーツアーです。家族全員で参加する予定でしたが、嫁が仕事でしたので次女はベビーシッターに預け、私と長女の2人での参加となりました。
 1日目は、雪質が気になりましたが、トータル11回目は、無難にグランヒラフへ。(親子券は5時間で3900円と格安ですし...)
 しかし、雪質はイマイチ、前日までの吹雪で山頂付近を期待したのですがあまりの強風のため、雪が無くなっていて、ただの広大なアイスバーンでした。ガスが出て視界も悪く、雪質も悪いというさんざんな日でした。ガスっているだけです↓
ニセコ
 あまりに酷いので、早めに切り上げましたが、宿のチェックインまではまだ間がありました。そこで下見を兼ねて、宿の近くの約20年ぶりにニセコモイワスキー場に行きました。一応11回目とします。
ニセコモイワ
 写真で見たとおりのコンパクトなスキー場です。ニセコアンヌプリスキー場のすぐ隣です。羊蹄山の見える角度も違います↓。
モイワの風景2
 お客が少ない分雪が良いのではと言う期待がありました。しかし、ここも雪質最悪でした。ガリガリですし、コースは狭いしもう駄目....しかし、新雪が多量に降った後は圧雪部分が少なく、人も少なく、かなり楽しめそうなスキー場です。
 結局1日目は、ぱっとしませんでした。
[ 2007/02/19 20:36 ] スキー | TrackBack(0) | Comment(0)

必見!!!ニセコヒラフで見つけた変なもの!!!

その1
ドンドラ
ヒラフンドラって....

その2
小便
 ちょっと解りにくいかも知れませんが、「男性は出来るだけ(この)トイレを使用せずに、トイレの裏にある雪壁で立ち小便をして下さい」という意味です。生まれて初めて立ち小便を奨励する看板を見ました。みなさん指示に従って、裏で行っていました。(花園コース中腹にあります)
 まあ、どんどん新雪が降って見た目は綺麗になりますし、最後には雪解けで全て流れるので余裕ですけどね。
[ 2007/02/16 05:16 ] スキー | TrackBack(0) | Comment(0)

ニセコ1泊2日 2日目

 さて2日目です。一応、今シーズン10回目としておきます。夜少し雪が降ったようです。雪が沢山降ったのなら、次女は託児に預けて嫁も滑る予定でしたが、今ひとつ状況が読めないので嫁と次女はホテルで温泉と休憩となりました。
 東山の雪は昨日最凶であったので、ヒラフに車で移動してのスキーです。車に積もった雪は約15センチ...やはり微妙です。
 オープンと同時にどんどん登って行き、山頂付近の非圧雪ラージコースからスタートです。最初は相変わらずの真っ白でした。
ラージコース
 20センチ以上は積もっていたかな?気温が高いため重めのパウダーでした。リフトから観察してコース取りを考えながら5回ほど滑ったのですが、その時点で新雪は食べ尽くされたので、白樺とセンターの間、林間コース、花園の羊蹄山サンセットとパラレルの間の林と、新雪を求め移動していきました。(写真は花園) 
花園
 最後はフリコ横の不整地を通り、温泉沢を通って終了。4時間休みなしで新雪を滑りました。(温泉沢の新雪はあまりに重すぎて、娘にとってはただのコブコースでした)2日目は、なかなか良かったです。嫁も滑らせれば良かったです。ただし、圧雪コースは先日のレースイ同様、重めの新雪がかたまってモリモリしていたため滑りづらく、一部アイスバーンも出ていました。
[ 2007/02/12 16:05 ] スキー | TrackBack(0) | Comment(0)

ニセコ1泊2日 ニセコ東山プリンスホテル本館ナッ得ご宿泊プラン

 スキーで家族皆で宿泊するのは初めてです。車内泊も考えたことがあるのですが、氷点下になるとエンジンを切って寝ると寒い。豪雪地帯で寝ると、雪に埋まるため、エンジンをかけたまま寝ると一酸化炭素中毒で死ぬかも知れないのでスキーでの車内泊は未だ実行していません。(以前、名寄のピヤシリスキー場での車内泊も考えたのですが、朝は-20℃くらいになるので普通に凍死しそうなので実行していません)
 さてホテルは、遠くからでもよく見えるどーんとそびえ立つ東山プリンスホテル新館
新館
 ではなくて、古~い本館の方です。
本館
 もちろん『本館ナッ得ご宿泊プラン』です。これは宿泊すれば、「宿泊内容に納得できる」という意味ではなく、『いろいろ制約もありますのでナットクしてお申し込みください。』というアナーキーな企画です。素泊まりなら1人1泊4500円という安さです。今回は割引券を併用したので、家族4人で1泊約1万円でした。新館1人の半分です。
 部屋も古いですが酷くはないですし、部屋からの景色もスキー場(からも)丸見えで良いですし、温泉も良いです(別料金???)。
部屋
ナイター

 ただし、1番ナッ得しないといけないのは、レストランで食事が取れないと言うことです。(営業していません)新館まで行くのは、遠くて面倒くさいです。カップ麺でも食べようと思ったのですが、汚されないためにかホテル内のコンビニでは販売していないので、夕食はこれです。
おこわ
 コンビニ内の超古い電子レンジで自分で暖めて部屋に持ち込みます。朝食は長期保存がきくパンが売っていたのでそれを食べました。

 使える日が決まっている、レストランで食事が取れない、乾燥しまくって凄い、1階まで行かないとジュースも買えない、ホテルの説明書には新館のものしか載っていない、真冬なのに部屋にカメムシが出る、TVのリモコンが壊れている、暖房が強すぎて暖房を切って窓を開けて寝ても丁度良いくらい...と、予想以上に私たちがナッ得しないといけない事が多かったのですが、格安ですし、またここに是非泊まりたいと思いました。(ただし、来年は営業しないかも???)
[ 2007/02/12 15:46 ] スキー | TrackBack(0) | Comment(0)

ニセコ1泊2日 1日目

 土曜日曜と、ニセコに家族で1泊2日です。今シーズンのスキーは9回目です。ニセコは2回目です。
 ニセコの冬としては初めて自家用車で行きました。なんと、朝5時半出発にもかかわらず、道路はほとんど凍結していませんでした。しかし、道路の雪が融けていると言うことは、スキー場の雪もボロボロでは....予想的中!!!雪はボロボロでした
 前回に続き、今回も天気は最高、雪は最低でした。写真はスキー場に行く途中の羊蹄山。
羊蹄山
 しかし、初ニセコとなる嫁は、吹雪も低温も嫌いなので「雪質は我慢できる」とのこと。私と長女は不満。 
初ニセコ
 悪雪で消耗したため、キングベルで早めの食事。スープカレーとホットワインです。ゲレ食としてはまあまあでしょう。ジャガイモが美味しかったです。
スープカレー
 少しでもまともな雪を探して、ヒラフの各コース、ニセコアンヌプリ、ニセコ東山と全山探索したのですが、唯一有る程度まともだったのが東山山頂部のアンヌプリコースでした。しかし、東山の他コースは最凶でした....ヒラフ以外の山に行くのは今回初めてでしたので、まあ良しとします。
 色々なコースがあるヒラフ、狭くて急な東山、緩くて広いアンヌプリという感じでした。人が少なく、斜面が緩いのでこの日はアンヌプリが雪質という点では少しマシでした。

※先日スキーを買った時に、たまたまユナイテッド8時間ペア券もらえたので、あちこち行けたため気晴らしになって助かりました。
[ 2007/02/12 15:08 ] スキー | TrackBack(0) | Comment(0)

平日レースイ なんと激混み!!!

 今シーズン8回目のスキーです。職場の仲間とレースイに行きました。驚きました。今日のレースイは激混み。とにかく、修学旅行やら、授業やらでゲレンデも、リフトも満員御礼。これほど混んでいるレースイは初めてでした。しかし、夕張にお金が落ちるので良いことですね。(普通に滑るには少しアレですが....)
 雪は前日に30センチほど積もったみたいで、パウダーが一杯でした。しかし、結構重かったです
レースイヒザ
 レースイは、元々整地されたコースが好きな人向けのスキー場ですし、重めのパウダーなので新雪を滑る人はほとんどいませんでした。そのため、整地コースは混雑していましたが、レーサーズ2リフトからダンシングラインBへ抜ける非圧雪の新雪コースは、ほぼ貸し切りでした。(同行者も「重いから行かない」と言って誰も行きませんでした)ダンシングBの端っこの非圧雪部分も、滑る人は少なめで快適でした。
レースイ2
 2時まで滑ったのですが、ほぼ貸しきり状態であったため、最後までパウダーが残っていました。帰る直前の写真ですが、シュプールが付いていない部分がまだあることが解りますよね。
レースイ3
 整地部分は、重い雪がモリモリして滑りにくかったようですが、新雪好きな自分には、貸し切り状態で非常に良い日でした。
[ 2007/02/09 06:25 ] スキー | TrackBack(0) | Comment(0)

12年ぶりにキロロでスキー

 今シーズン7回目のスキー。今回は約12年ぶりのキロロです。家からは遠いのですが、JAFの大型割引の日だったので、家族で行ってみました。(大人2500円、子供1500円)
 一番期待のパウダーラインは降雪が少なくイマイチ、長峰第2Cコースは上部が猛烈な地吹雪のため滑る人が少なく良かったです。
 早めに休憩をとり、気合いが入っていそうな1050円の限定20食の赤井川村産の豚を使用した豚丼を食べました。
豚丼
 これはゲレ食としてはかなり美味しいですね。ゲレ食なので高いですが、下手に中途半端な物よりは良いかも知れません。
 しかし、その後どんどん風が強くなり、次々に減速運転、運行停止になりました。
運行停止
 仕方がないので、下のリフトで遊びました。センターの各コースや余市第1Aコースあたりで滑りました。
余市コース
 上半分が滑れないため、混んでいました。しかし、雪質はまあまあで、天気も良かったのが救いでした。遠いのであまり行く機会はないと思いますが、次はもっと良い日に当たりたいですね。
[ 2007/02/04 12:53 ] スキー | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ