ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

とうとう手塚治虫セット(400冊)を購入してしまいました

 とうとう禁断の手塚治虫セット(400冊)に手を出してしまいました。購入金額の約半額がポイントとなって帰ってくるキャンペーンに乗ってしまいました。

手塚治虫

 この中の半分以上は以前書籍で所有していましたし、3分の2は読んだことがありますが、やはりまたゆっくり読みたくなったので購入しました。これで老後まで楽しめそうです。個人的には、やはり火の鳥がイチオシです。リボンの騎士や、アニメ化されましたが原作はやたらとハードなミクロイドSも特にお気に入りです。マイナーな短編集にも面白いのがたくさん入っていますね。 

 とうとう電子漫画の蔵書が、ebookで約1650冊、キンドルで約200冊の計1850冊まで増えました。まだ無料で使えるポイントが5万円分以上有るので、2000冊も時間の問題でしょう。

 ちなみに漫画はebookで購入、漫画以外をキンドルで購入と分けていますが、キンドル独自のセール時にまとめ買いしたり、キンドルの方が発行が早かったり、キンドルしか発行していない漫画は仕方なくキンドルで購入しています。とにかくキンドルの本棚は本を見つけづらくて全くダメです

 自分のような転勤族には場所を取らない電子書籍は最適なのですが、他人に貸せない・中古で売れないというデメリットは大きいですね。あまり安くないですし....(ちなみに昔は1000冊ほど持って転勤していました。今は、置く場所を気にしなくて良いので気楽に本を買うようになってしまいました。)
[ 2017/04/22 18:03 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(0)

漫画の電子書籍が千冊を超えたのでオススメを紹介します(その2)

 先日、嫁の読書用にHuawei Mediapad T2タブレット(写真右)、自分用にiPad4mini4(写真左)を購入しました。比較すれば自分用のiPad4miniの方が、やや軽いですし、全体的に使いやすいのですが、Huawei Mediapad T2はiPad4miniの約半額の2万円ですからね。大変なコストパフォーマンスです。(自分はオーディオ用macminiを制御するためにどうしてもiPadを使わないとダメなんですよね。)

2017-03-19.jpg

Huawei 8インチ タブレット MediaPad T2 8.0 PRO ホワイト ※LTE,Wi-Fiモデル RAM 2GB/ROM 16GB【日本正規代理店品】Huawei 8インチ タブレット MediaPad T2 8.0 PRO ホワイト ※LTE,Wi-Fiモデル RAM 2GB/ROM 16GB【日本正規代理店品】

Huawei 2016-12-09
売り上げランキング : 235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 さてそれでは、前回のオススメ漫画(その1)に続いて今回はオススメ漫画の(その2)です。今回はヘビーな内容を持つ作品からのオススメです。ただし、耐性が無い方、精神的に極度に疲弊している方にはあまりオススメできません。TV等では日常あまり目にすることが無いようなヘビーな内容の漫画が多いです。(ただし「ぼくらの」「悪の華」はアニメ化されています)


1 「四丁目の夕日」山野一(全1巻)
 「三丁目の夕日」と間違えて読むと大変な目に遭います。時代は同じですし、主人公達は善良で「三丁目」とほぼ同じなのですが、「三丁目」で描かれないダークサイドのみを抽出してガンガンに濃縮した感じのお話です。全1巻と短いですが、善良な主人公達に次々と降りかかる不幸を読み終えるには相当な精神力が必要です。ちなみに故ねこぢるさんの旦那さんで、他の作品も相当ヤバいです。読むだけで(ガチで)吐きそうになれます。読むメリットを考えられない漫画です。

四丁目の夕日 (扶桑社文庫)四丁目の夕日 (扶桑社文庫)
山野 一

扶桑社 1999-12
売り上げランキング : 14340

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2 「おやすみプンプン」浅野にいお(全13巻)
 主人公の外見が先日紹介したハトよめと似ています。小学生の少年が大人になるまでのストーリーです。(こちらは主人公の姿がヒヨコです)主人公の母はハトよめと性格まで少し似ています。ただ、内容は全く違います。ハトよめもプンプンも主人公が狂っていますが、狂っている方向性が違っているので、ハトよめはギャグ、おやすみプンプンは読むのが苦しくなるほどの終始陰鬱なお話です。これは読む人によって評価は分かれそうです。

おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)
浅野 いにお

小学館 2007-08-03
売り上げランキング : 24667

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



3 「さくらの唄」安達哲(全2巻)
 高校の青春ものです。日常が平和過ぎて嫌な気持ちになりたくなったら読んでも良いかもしれません。以前紹介した「ブラッドハーレーの馬車」のように読んだことを後悔する人も多い漫画かと思います。悪人が酷すぎて、人間の弱さ恐ろしくて読むと嫌気がさしてきます。
 また、入手しづらいのでここで詳しく紹介はしませんが、この手の漫画なら山崎さやかの「マイナス」も酷すぎるほど酷いです。読んでいて作者の精神状態が心配になるほどです。(最近の作品は落ち着いているようですが...)

さくらの唄(上) (ヤングマガジンコミックス)さくらの唄(上) (ヤングマガジンコミックス)
安達哲

講談社 2006-11-01
売り上げランキング : 17825

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




4 「空が灰色だから」安部共実(全5巻)
 見た目は軽い感じですが、“心がざわつく”思春期コミックと言われています。内容的には、ギャグ、ハートフル、SFホラーチック、何でもありの短編集です。ただし、たまに精神を破壊されるトラウマ回があるので要注意です。(個人的には野球回と最終回は超きつかったです

空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)
阿部共実

秋田書店 2012-03-01
売り上げランキング : 7598

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




5 「ぼくらの」鬼頭莫宏(全11巻)
 子供達15人が巨大ロボットに乗り組み戦うお話。ジョージ秋山の傑作SF「ザ・ムーン」(月)に影響されており、ここで出てくるロボットの名前は「ジアース」(地球)です。子供に全責任を負わせるには厳しすぎる戦闘が繰り広げられます。ストーリーが進むにれて,謎が解けて先が読めるようになるのですが、それに伴い読むのが精神的にきつくなってきます。(面白くなくなるのでは無く、子供達を待ち受ける運命が次々と実現化していくことが恐ろしくなります。)同じ作者の「なるたる」も明るく楽しげな表紙にだまされて読むとえらい目に遭います

ぼくらの(1) (IKKI COMIX)ぼくらの(1) (IKKI COMIX)
鬼頭莫宏

小学館 2004-06-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




6 「悪の華」押見修造(全11巻)
 中二病を炸裂させた男の子が主人公の中学から高校にかけての恋愛?青春ものです。最初は変態ギャグ漫画???とも思えるような展開ですが、徐々に異常なまでの閉塞感の中、むせかえるほど、気持ちが悪くなるほどの青臭い青春が展開されます。純文学的ですし、アニメ化もされておりこの中ではライトです。

惡の華(1) (週刊少年マガジンコミックス)惡の華(1) (週刊少年マガジンコミックス)
押見修造

講談社 2010-03-17
売り上げランキング : 6317

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



  他に有名どころでは、山本直樹「ありがとう」、古谷実「ヒミズ」、押切蓮介「ミスミソウ」あたりはかなりヘビーですね。

 ただ、新井英樹「ザ・ワールド・イズ・マイン」は話が大きくなりすぎてあまり好きになれませんでした。同じ作者の「キーチ」「キーチVS」は好きですし、フィリピーナとの国際結婚を描いた「愛しのアイリーン」(全2巻)は相当にハードな内容でオススメですけどね。たった2巻ですが読んだらメチャ疲れますけどね。

愛しのアイリーン[新装版] 上愛しのアイリーン[新装版] 上
新井 英樹

太田出版 2013-10-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2017/03/19 12:02 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(0)

漫画の電子書籍が千冊を超えたのでオススメを紹介します(その1)

 私は転勤族で部屋も狭く実家も極めて遠いため、千冊を超える漫画を維持・管理することが非常に困難でした。そこで、ここ数年は紙の漫画を売って電子書籍に変更してきました。書棚が見やすいので主にebookJapanで購入しています。このたびebookの電子蔵書が千冊を超えたのでオススメを少し紹介してみます。(一般書籍や安売り漫画に関してはkindleで購入しています。そちらにも100冊以上はあります)

 以下に、ebookの私の書棚の写真を載せます。必ずしも全てが、欲しかった・好きな漫画ではありません。(安売りで購入したり、雰囲気で購入したり...)ちなみに、手塚治虫の本は1冊もありません。いつか格安で全集が出たら買おうかと思っています。好きな漫画でも長編だと高いので、楳図かずおの超名作「私は真悟」、相原コージの実験作「ムジナ」、緊張感抜群の小山ゆうの「あずみ」、しりあがり寿の読むドラッグ「弥次喜多 in DEEP」等未購入品も多々あります。ニコーリフレや漫喫等で最近読んだやつも抜けています。週刊ジャンプ系もリアルタイムで読んでいたのでここには少ないです。

(クリックで拡大します↓)タイトルを見て気になる漫画が有れば紹介します。(ここでは表示されない漫画もいくつかあります。この表示方法の仕様のようで、いくつかまとめて表示されてしまいます。)長編も多いので、タイトル数は意外と少ないですね。
本棚1
本棚2

 最近私のブログを読んでいる方は一般的な方が多いと思うので、超メジャー作、超マイナー作以外で、聞いたことはあるけど読んだことは無さそうな作品を紹介していきます。

 まずは軽めの作品から。

1 「ハトのおよめさん」ハグキ(ハグキは作者名)
 次女が大好きでよく読んでいたギャグ漫画。粗暴でビームを放つハトのヨメを主人公とした、無理すれば可愛いといえなくもない狂った動物キャラ達が、延々全11巻に渡って腐ったギャグを炸裂させる漫画。一気読みするとちょっと頭が変になるかも?(読む人を選ぶ漫画だと思います)

ハトのおよめさん(1) (アフタヌーンコミックス)ハトのおよめさん(1) (アフタヌーンコミックス)
ハグキ

講談社 2000-06-22
売り上げランキング : 71572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2 「昭和の中坊」末田雄一郎
 1970年代後半に中学校生活を送ったおっさんにはジャストミート。ぱっとしない中学生3人組のぱっとしない恥ずかしい限りの中学校生活が描かれています。読んでいてイタくなること請け合い。大学生バージョンもありますが、そちらもかなりイタい。(女性が読んだら、ちょっと気持ち悪く思うかも???)

昭和の中坊 : 1 (アクションコミックス)昭和の中坊 : 1 (アクションコミックス)
末田雄一郎 吉本浩二

双葉社 2006-04-28
売り上げランキング : 12442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(その2)に続く予定。
[ 2017/02/05 17:05 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(6)

(MURAMASAさん限定で)お薦めの漫画「ブラッドハーレーの馬車」

 先日、釣り仲間のMURAMASAさんから「また面白い映画情報書いてくださいよ~」とリクエストがあったのですが、映画はちょっと思いつかなかったので、最近読んだ漫画を紹介します。

「ブラッドハーレーの馬車」(沙村 広明 )です。(トラウマ漫画として有名です) 
 
 ストーリーコンセプトは赤毛のアンだそうです。

 【あらすじ】
 孤児院から毎年1人ずつ、貴族のブラッドハーレーの養女としてもらわれ、彼が運営する聖公女歌劇団の劇団員になれる。それを夢見て、期待に胸を膨らませる少女達のお話。


 ただし、善良な人は読んじゃダメ、絶対。ネットで調べたところ、途中でやめた、もう2度と読まない、吐いた、失神した、という意見もチラホラ....読んで後悔した人も多数。この漫画が好きだという人でも、お勧めしている人は皆無です。

 私も、刺激を求めているMURAMASAさん限定でオススメしておきます。エログロ度は低めですが、精神力をザリザリと削り取ってくれます。キンドルなら500円です。500円でこれだけ胸糞悪くなれる漫画は少ないです。そういう意味で、コストパフォーマンスは抜群です。

 個人的にはトラウマ漫画と言うより、胸糞漫画という感じです。映画で言うと「ファニーゲーム」の不快感に近いかな?
ファニーゲームの記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-235.html

ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)
沙村 広明

太田出版 2007-12-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 気分直しに、今日の夕焼けです。う~ん、でもこれを読んだ後だと血の色に思える....
夕日

 こういうヤバイ系漫画情報の需要があれば、また書きます。
[ 2014/10/13 17:45 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(2)

伊藤潤二 「うずまき」読みました ヒーローが最高

 恐怖漫画の「富江」シリーズで有名な伊藤潤二氏の漫画は昔から大好きです。(富江シリーズ:殺されても殺されても生き返ってくる美少女富江のお話。映画化もされています。)

 この中編「うずまき」も知ってはいたのですが、怖くなさそうでしたので未読でした。(内容は、最初から最後まで呆れてしまうほど渦巻きに関するネタ、ネタ、ネタのオンパレード。)

 先日「シグルイ」中古全巻を購入する際、「うずまき」中古全巻も購入すれば送料が無料になるのでついでに購入してみました。「シグルイ」が大当たりなのは注文前から確定でしたが、この「うずまき」もなかなかのものでした。

 確かに、あまり怖くなく、ギャグっぽいホラー漫画?なのですが、とにかく主人公の美少女(ヒロイン)を守る、同級生の彼氏(ヒーロー)が凄いんです。

 ヒロインは普通の美少女なのですが、ヒーローが凄いです。どう見てもすぐに殺されるモブキャラです。

1 完全な引きこもりです
ヒーロー1
2 お皿にびびっています
ヒーロー2

ひきこもりで、陰鬱な性格で、目の下にはいつもクマ、
何にでも過剰反応し、すぐに半狂乱になり、、
口癖は「ひどく 禍々しいものを感じる」
おまけに、体力もコミュニケーション能力も不足。


普通の漫画なら変態ストーカーのキャラ。
だけど、このマンガではヒーローというびっくりな設定。

3 台風がヒロインに恋をしました
ヒーロー3

 何故、常識的な美少女と半狂乱の変態男が恋人同士なのかがよく解らないのもポイント。この作品には娘達2人も引き込まれたらしく、異常な表情で目を輝かせて真剣に読んでいました。読後の感想は2人とも「この作者は絶対にキ○ガイ」とのこと。

 私は何故か中毒症状が出て、何度も何度も読み返してしまいました。明らかに読む人を選ぶ作品ですが、気になった方は一読されることをオススメします。私は大傑作だと思います。映画も作られており、そちらも観てみたいと思っています。ただ、映画の方は絶対に糞だと思いますけどね。

うずまき (ビッグコミックススペシャル)うずまき (ビッグコミックススペシャル)
伊藤 潤二

小学館 2010-08-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うずまき [DVD]うずまき [DVD]
伊藤潤二

東映ビデオ 2001-01-21
売り上げランキング : 83849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

たまたま、以下のページで伊藤潤二氏の作品が読めます。短編「いじめっ娘」。
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7816519.html
[ 2013/04/06 15:40 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q これを観れば丸わかり?動画を紹介

(Qのネタバレは無し)ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを観てきました。私はTVシリーズから全て観ています。新劇場版序・破も楽しめました。今回のQは、ヤフーの映画批評では賛否両論ですが私は十分に楽しめました。
 変といえば変ですが十分良い作品だと思います。90分間見終わった後、多くの謎が解けないままのもやもや感もあり、見応えもあり、ぐったり疲れました。是非、もう一度観に行きたいですね。

 さて、エヴァは難解とよく言われますが、この動画エヴァンゲリオンがさらにわかる動画:旧 が非常に楽しく、上手に説明してくれています。天才的です。全エヴァファン必見でしょう。(ただし、一見さんには理解不能だと思います)おかげ様で、もやもやが大分晴れました。



 この動画の他に、エヴァンゲリオンを1.5倍ぐらい楽しくする動画シリーズもお薦めです。(クリックするとリンクで飛べます)

 上記の全ての動画を見て、今回の新劇場版のラストもストーリーや表現は全く違えど、結局は同じことになるのかな?と思いました。数年中に公開される予定の最終作、シン・エヴァンゲリオン劇場版:||が楽しみです。

 同時上映の巨神兵東京に現わるは庵野監督のウルトラマンへの愛を感じさせる良い短編作品でした。CGを使用しない昭和の特撮技法で作られた歴史上最後の傑作となることでしょう。

※私の映画通の同僚が、エヴァの知識完全0の状態で新劇場版Qを観た感想。「シンジ君はえらい怒られようだね。今まで何があったのか知らないけど、最初から最後まで怒られっぱなしであれはないよね。」とのこと。全くその通りです。

 ちなみに私は、Qを見に行く前にちゃんと予習しました。今週のナディアの再放送→序→破を観てそのままレイトショーになだれ込みましたよ。
[ 2012/11/23 16:15 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(0)

今のキン肉マンの魅力

 現在連載中のキン肉マンは面白い。どこが面白いか今週の悪魔超人ブラックホール対犬超人ダルメシマン戦を例にとって解説したい。

1 ダルメシマンがブラックホールへ吸い込まれる姿勢
  素晴らしくダサイM字開脚で、お尻から吸い込まれそうになる。見ただけで笑える。

2 実際に吸い込まれるシーン
  M字開脚で吸い込まれれば、お尻から吸い込まれたはずなのに、ページをめくる何故かと頭が刺さっている。それも動きを感じないシュールな絵。なぜかお尻が頭と入れ替わる不思議。

3 想像もつかない名セリフ
  「俺の魂に“ウォンウォン”囁く」犬だからウォンウォンはまだ許せるとして、魂に勢いよくささやいてどうする。この日本語の不自由さがたまらない。外人ですか?

4 犬超人だからといって、骨の形に惹かれて負けてしまう。
  まあ所詮犬超人だからね。散々シリアスな展開をした後、最後の最後は唐突にギャグで〆る。それを大まじめにやっているところが昭和っぽくて素敵。その大切な骨の形(大文字のIアイ)だけど、先週はX(エックス)のマークだった。たった1週で何があった?単行本になる時はかきかえられているかも?(ゆでは単行本化に伴い描きかえが多い。例:マンモスマンの「ウメーウメー」は伝説になった)

5 とどめを刺される直前への犬超人へのセリフが無駄にかっこいい。
  「おまえは確かに名乗るとおり完璧だ。しかし超人としてじゃねぇ完璧な犬なのだ-っ!」これは上手い。座布団10枚。

6 犬超人の泣き声がイカス
 ウォンウォン ギャゴーン ワブーッ ギャウーンはいはい、わんちゃんの鳴き声ですね。 

7 負けた犬超人に語った諺が誤用で意味が通じない 
  「狡兎死して走狗煮らる」と言っていたが、明らかに変な使い方で意味がわからない。2chでも、真の意味について議論になっていた。しかし、まあ真相はただ単に使い方を間違っただけだと思う。

8 掟に従い自害しようとする犬超人を助けに入り....
 と見せかけて、次のページでイキナリ自害させずに斬首でとどめを刺してしまう。仲間思いで友情に厚い超人と見せかけてイキナリの斬首で死刑執行。まさしく、何でもありの昭和風味。まさしく、読者の予想は裏切り、期待は裏切らない良い見本です。

 これほどまでに濃密な漫画が描けるなんて神憑っています。キン肉マン2世を描いていた頃は怒る気力すらなくすほどのグダグダ糞漫画だったのに(惰性で読んでしまった...)この復活ぶりは凄いです。元日本チャンピオンがおごり高ぶり、少年団にボロ負けを続けた後、突然一念発起してオリンピックで金メダルを獲っちゃったくらいのレベルですね。

 面白い漫画を描ける人はいますが、21世紀平成の現代に、こんなに天然な昭和テイストで、つっこみどころ満載で、ゆで理論炸裂の漫画が描ける人はいませんね。(ゆで理論:科学の理論は全く無視した(調べることすらしていないはず)、作者ゆでたまごが勢いで適当に考えたインチキ理論で民明書房よりインチキ度が高い。) 

以下でこのお話が読めます。
http://wpb.shueisha.co.jp/category/comic/
ちなみにこっちの方が早くアップされます。(月曜日の0時丁度にアップ)
http://bookstore.yahoo.co.jp/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4+web+comic-shueisha/free_magazine-136077/?category_id=3 

amazonのレビューの凄まじい高評価びっくりした↓。評価している18人全員が5点満点。
ちなみに酷評された2世の24刊は僅か1.5点でした。

キン肉マン 38 (ジャンプコミックス)キン肉マン 38 (ジャンプコミックス)
ゆでたまご

集英社 2012-04-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
[ 2012/04/11 22:07 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(0)

久しぶりに当たりの漫画「五大湖フルバースト」

久しぶりに、感心し感動した漫画に出会いました。

タイトルは五大湖フルバースト大相撲SF超伝奇 (西野マルタ作)

相撲漫画です。それも、普通の相撲じゃありません。
(ちなみに私は相撲はほとんど観ません)

舞台は相撲が国技になっている未来のアメリカのデトロイト。
(既にここで終わってます。出落ち感MAX。)

物語で戦う2人は、
キリストのように十字架にかけられた石像から蘇った伝説の横綱。(日本人)
技の横綱と言われた五大湖が改造されたロボット。(アメリカ人)

(対戦者同士が既に人間ですらない)

 人間時代の五大湖の必殺技は、相手を土俵にめり込ませ犬神家の一族状態にするデトロイトスペシャル。(この技は意外とかっこいい)ロボット五大湖は、空を飛べるし、太陽拳も使えるし、ミサイルも出せるし、おまけにある程度の自己修復能力まである。(ほとんど戦争兵器のレベル)

とまあ、ここまで読んで頂ければ解るとおり出落ち感満載の作品です。普通はここまでレビューしてしまえば、読む価値もない他愛もないギャグマンガです。しかし、アマゾン等の一部レビューでは何故か絶賛されているので騙されたつもりで購入.....

 確かに設定はトンデモですが、話の造りが非常に緻密で丁寧なため、ぐいぐい物語に引き込まれてしまいます。これほどトンデモな設定なのに、これほど手に汗握る熱い漫画はなかなか有りません。読んでいくうちに、最新鋭の兵器で身を固めた元アメリカ人のロボット横綱も、十字架からキリストのように蘇った日本人の横綱も全く気にならなくなります。それほどに読ませる力があります。週刊少年誌でダラダラ惰性で連載を続けている(続けさせられている)漫画家に見習って欲しい完成度です。

 キワモノ好きの方は必見ですし、まともな漫画を読みたい方でもOKだと思います。(珍品であることは確かです)

 珍しくこのブログで紹介した理由ですが、この作者の続編が読みたいからです。この作品は「心技体」の横綱3部作の1つ「技」の章です。「体」の章(短編)はこの単行本に収められています。最後の「心」の章はまだ描かれていません。作者は描く気満々のようですが、今のところ描かせてくれる出版社はないようです。ここで紹介し少しでも多くの方に読んでもらい、是非最後の「心」の章を完成させてて欲しいと思います。才能を埋もれさせてはいけません。

この作品、上手に映画化したら歴史的な傑作になる気がします。ハリウッドのCGなら最高でしょうし、日本なら三池監督かな?アニメでも普通よりは遙かに面白い作品になるはずです。どこかに奇特な人いないかな?

五大湖フルバースト

五大湖フルバースト 大相撲SF超伝奇 上 (シリウスKC)五大湖フルバースト 大相撲SF超伝奇 上 (シリウスKC)
西野 マルタ

講談社 2012-02-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

五大湖フルバースト 大相撲SF超伝奇 下 (シリウスKC)五大湖フルバースト 大相撲SF超伝奇 下 (シリウスKC)
西野 マルタ

講談社 2012-02-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2012/03/20 18:09 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(2)

「サヴァイヴ 殺戮の森」これってコメディ?

 観た人の評価が色々あって何だか変なので、確認するためにサヴァイヴ 殺戮の森を観てみました。

【評価】★★★(3.0点)

【ジャンル】ホラーコメディ?

【ストーリー】
 社員研修で森の中の1件屋に宿泊することになった武器会社のサラリーマンご一行。お約束で、何者かに次々殺されていきます。物語的には超~ありきたりです。

サヴァイヴ

【感想】
 これはコメディですよね?上の写真は海外版ですが、こちらにはコメディの雰囲気が出ていますね。日本版は正統派ホラー風のジャケットなんですよ。(ちなみにこの作品はTUTAYAのレンタルのみの扱いです)

 評価が割れるのは、これをコメディとして観るかどうか、この手のコメディが好きかどうかでしょうね。基本的には全編シリアスムードの正統派なのですが、ところどころ小学生レベルのゆる~いギャグが挿入されます。シリアスな中にドリフのようなギャグが突然割り込んでくるので、どう対応すれば良いのか不安になり頭が混乱しました。ず~っと違和感を感じながら観続けて、終盤のランチャーのシーンで、やっとコメディだと確信しました。

 本格的なゴアやホラーを求めてる方には合いませんが、B級ホラーマニアには受け入れられると思います。良くできていると思いますし、私は結構楽しめました。今回は小3の娘は観ていませんが、小学生でも理解できるドリフのようなギャグなので観ていたら結構笑ったと思います。モロに「志村後ろ、後ろ~」って場面もあります
[ 2011/03/05 00:58 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(0)

名犬ラッシーのゾンビ版 「ゾンビーノ」 感動巨編???

 「ゾンビランド」で心が温かくなり癒されたので、もっと癒されるためにゾンビ版「名犬ラッシー」と名高いゾンビーノを観ました。

【評価】★★★(3.0点)

【ジャンル】カルピス子供劇場系ハートフルゾンビ映画

【ストーリー】
 ゾンビに特殊装置(首輪)を付けて、ペットや使用人として利用している世界でのお話。ティミー君のお家にも、ゾンビがやってきました。ゾンビにはファイドと名前がつけられました。古い死体なので結構腐っていますが、名犬ラッシーのように賢いファイド君は大活躍。(腐っていて臭くないのか?というのが私と嫁の疑問)


ゾンビーノ デラックス版 [DVD]ゾンビーノ デラックス版 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2008-04-23
売り上げランキング : 27473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【感想】
 名犬ラッシーを意識して作られた作品のようです。カナダの映画で、色々な社会風刺が効いているようですが、バカの勢いが強すぎて風刺はあまり意識できませんでした。
 ゾンビ映画の割には残酷描写は少ないので、小さなお子様でも大丈夫でしょう。内容があまりにバカ過ぎるので、カルピス子供劇場のように素直に感動出来ないかもしれないですが、かなり笑えます。

 これを作ったカナダ人がおバカなのか、ここで描かれているようにアメリカ人自体がおバカなのかよくわかりませんが、とにかくおバカ全開の映画です。全編ブラックでナンセンスな笑いにあふれています。

 倫理観が強い方、映画を真面目に観る方は楽しめないと思いますが、アメリカの通常の娯楽映画(ある意味ほとんどがバカ映画)を楽しめる方なら十分楽しめるでしょう。
 細かいことに全て目をつぶれば(ここ重要)心が温かくなり感動することも可能です。

 小3の娘も楽しく観ていましたが、ゾンビランドの方が好きらしいです。かつてのカルピス子供劇場のノリの映画を観たい時には、是非ご家族でどうぞ。(内容的に、ちょっと心配はありますが...)
[ 2011/03/03 01:14 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(0)

ゾンビランド 老若男女、誰でも楽しめるハートフルゾンビ映画

 アカデミー賞を受賞した「ハートロッカー」を観たら、手ぶれカメラで酔ったので(内容は良かったです)気分転換に、ゾンビマニア以外からも評価の高いゾンビランドを観ました。

【評価】★★★☆(3.5点)

【ジャンル】ハートフルゾンビ映画

【ストーリー】
 世界はゾンビに支配されてしまった。人間が、どこにあとどのくらい生き残っているかは解らない。生き残った人間達はゾンビと戦いながらサバイバルを続ける....とまあ、物語としては完全に普通のゾンビ映画なんだけど....

ゾンビランド [Blu-ray]ゾンビランド [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2011-02-04
売り上げランキング : 556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【感想】
 普通のゾンビ映画とちょっと違うのは、生き残りの人達は、人間性に問題を持つ駄目人間ばっかりで、全員大変魅力的です。(まともな台詞があったのは6人だけかな?他はウガーとかウボー・ウギャーくらいです。)まっとうな人間は出てきません。人として問題がある人ばかりで、観ていてドキドキします。

 主人公は、ゾンビに対応するための32のルールを守ることにより生き延びてきたヒッキー。(ルールも素敵です「ルール2:二度撃ちして止めを刺せ」「ルール4:シートベルトをしろ」...その他素敵で実用的なルールが目白押しです)
ちなみに主演は、「ソーシャル・ネットワーク」の主演のジェシー・アイゼンバーグです。他の出演者も、彼に負けない駄目人間ばかりです。

 基本的にはバカ映画です。これを観るとアメリカ人は全員バカなのかと思ってしまいます。しかし、楽しく笑えて心の温まるハートフルな物語に仕上がっています。ゾンビ映画史上最高益を叩き出しただけあり、老若男女誰でも楽しめます。(多少のグロシーンは有り)かなりの出来です。

 下の娘(小3)は、ベストゾンビ映画とのこと。非常に集中して観ていました。(特に終盤シーン)

 この映画を観る前に「ゴーストバスターズ」を観ておくと、より楽しめますよ。

 映画で重要な意味を持つ?日本人には馴染みのない究極のジャンクフードトゥインキーとはこれです。残念ながら日本には輸入されていないようです。
トゥインキー
米国本社HP:http://www.hostesscakes.com/twinkies.asp
[ 2011/03/03 00:46 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(0)

ウオッチメン こりゃ凄い

 このお休みは、釣り・スキーを予定していましたが珍しく風邪を引いていました。ショック療法でスキーも考えましたが、往復の運転が危険なのでやめました。
 家の中で出来るショック療法というわけで、2時間40分の長編映画ウオッチメンを鑑賞しました。長時間映画に集中すれば風邪のことを忘れて風邪が治ると言うわけです。

【評価】★★★★☆(4.5点)

【ジャンル】他とは一線を画すアメコミヒーロー物

【ストーリー】
 時は米ソ冷戦時代。大した能力を持たないヒーロー5人と、神並の力をもつ1人の合計6人のヒーローチームのお話。法改正によりヒーロー活動禁止、チームは解散に追い込まれたが、数年後メンバーの1人が殺された。犯人を捜すために、無法者で暴力的な主人公ロールシャッハが立ち上がった...

【鑑賞ポイント】
 2時間40分と長い映画ですし、内容も予想外にヘビーなので頭がすっきりしている時に観ましょう。多少の事前知識があった方が楽しめます。以下に書いておきます。

1 米ソ冷戦時代の時代背景を勉強しておいた方が楽しめます。
2 このお話の世界にはヒーローが存在します。現在は第2世代です。
3 しかし、ヒーローの活動は法律により禁止されてしまいました。


ウォッチメン ブルーレイ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ウォッチメン ブルーレイ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2009-09-11
売り上げランキング : 25361

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【感想】
 風邪が治った

 色々な意味で、非常~に面白かったです。2時間40分全然平気でした。嫁でも寝ずに観られました。(満点にしようかとも思いましたが、このブログの5点満点は所謂キワモノがメインなのであえて4.5点。)

 まず、キャラが魅力的です。ヒーローなのに5人はあまり強くない。普通の人よりはタイマンなら遙かに強いですが、拳銃を持った複数の人間には殺されるレベル。それに加えて、大なり小なり精神的におかしい。(野蛮人・ウザ女・ヒッキー・アウトロー・ナルシスト)

 神並の力を持つ1人はある意味バカであんまり話が通じないし....まあ、ほとんど人間ですらないし....青く光っているし、巨大化するし...太陽の上を散歩するらしいし...たまには全裸で丸出しボカシ無しで歩いているし...(いつから日本は丸出しOKになったんだ?CGだからOK?心配してしまいました。)

 ストーリーもなかなか先が読めず面白いです。各種描写も、つっこみ所が多くて楽しめます。○○マン、○○メンをたくさん観てきた方ならより楽しめますよ。

 個人的には風邪が治るほど大満足で、超オススメですが、一般の評価は賛否二分されていますので、ちょっと観る人を選ぶ映画かも知れません。(子供には内容的に難しいですし、地味で残酷描写やエロも多少有るのであまりオススメできません。R-15)アメリカ映画の底力を感じさせてくれる凄い映画ですね。この手の映画は日本では無理ですね。

※○○マン、○○メン系は好きなので、結構観ています。最近の作品ではアイアンマンが良かったかな。XーMENシリーズも好きですね。古いところではダークマンが良かったですね。でもアメコミ系ではこのウォッチメンが一番面白かったかな。

(追記)
ネットで色々見たのですが「バットマン ダークナイト」の高評価に対して、ウォッチメンの低評価に驚きました。ダークナイトも大好きですが自分はウォッチマンを推します。
[ 2011/02/13 22:00 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(24)

ネタバレ厳禁でクラシカルで怖~い エスター

 各所で、怖い・面白いと評判のエスターをやっと観ました。

【評価】★★★★(4.0点)

【ジャンル】古典的・クラシカルで怖いお話

【ストーリー】
 ネタバレ厳禁。エスターという女の子のお話。
エスター [DVD]
エスター [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-03-10
売り上げランキング : 14925


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【感想】
 噂通り、怖くて面白かったです。ただ、怖いと言ってもそれほどではないので、一般の方でも平気です。(ちなみに、屋敷女等は一般の人は無理な怖さ)最近では珍しい古典的でクラシカルで丁寧な作りで安心して観ることが出来ます。最近のエログロホラー・スプラッターが苦手な方にもオススメです。
 
 とにかく、3人の子役が素晴らしいです。演技が素晴らしいと映画に集中することが出来ます。別エンディングも収録されていましたが、私は別エンディングの方が好きでした。一度観てしまい、ネタバレすると、魅力半減以下ですがもう一度観てみたいと思える不思議な魅力の映画です。

 この作品の監督は名作蝋人形の館も手がけています。そちらもオススメです。
[ 2010/12/25 09:22 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(0)

ノノノノ終わっちゃいました....勢いでエルフェンリート読んだ

 ここしばらく出張が続いており、更新が遅くなりました。ノノノノ最終回でした。

 あちこちで酷評されていますが、打ち切りですし、ラストは1週しかなかったので、まあアレで仕方ないかなと....腑に落ちなかった部分について、単行本で加筆されることを望みます。最後綺麗にまとめきれなかったせいで、歴史的傑作スポーツマンガにはなり損ねた感じですね。歴史の中に消えてゆく知る人ぞ知る佳作という感じかな。メチャクチャ面白いマンガなので多くの人に読んでいただきたいのですが、ラストがこれでは全力ではオススメしきれませんね。しかし、皇帝アナルショップは漫画史に残る迷キャラであることには誰も異論はないと思います。

 勢いで、同じ作者のエルフェンリートを読みました。

 こちらは、萌え系ラブコメ残虐エログロSFマンガです。これだけでは意味がわからないかも知れませんが、読んだことがある方は納得いくと思います。非常に特殊なマンガです。海外では相当な評価を誇り、特にドイツでは凄いらしいです。日本では知る人ぞ知るマンガのようです。

 内容をざっくり説明すると、「2重人格の萌え妹系猫耳の殺人鬼が主人公で、多くの人々が凄惨な戦いに巻き込まれていく」という感じです。軽薄この上ない見た目とは裏腹に、非常に重たい話です。

 読みはじめた印象は、
画が下手で汚い。(作者がデビューしたばかり)
無駄な人物描写、萌え描写、エロ描写が多い。(手っ取り早く人気を得るため?)
音大を目指すお漏らし癖の女子高生なんか、いらないキャラだろ。
(アニメではオルゴールに替えられているし..)
とにかく、こんな感じでつっこみどころは多くてイライラする。


しかし、なんとか我慢してしばらく読み進めていくとこりゃまた非常に面白くて、ラストまで一気に読み切ってしまいました。とにかく最初しばらく我慢が出来れば、最後まで期待を裏切らない傑作だと思います。多くの謎と張り巡らされた伏線、先が読めず熱い展開、登場人部の心理葛藤等、一気に引き込まれます。
 実際にアマゾンのレビューでも第1巻は賛否両論で、酷評も多いのですが、最終12巻はほとんどが絶賛です。途中で放り出さずに、最終回までたどり着けるかどうかがポイントでしょうね。不要な部分を削って9刊位にまとめられていれば、もっと一般的にも評価されたでしょう。

 ただ、お店でこのマンガを購入するには勇気がいりますね。また、家に置いておくのはもっと危険です。30代後半以上の独身男性の家にこれがあったら、普通はドン引きされて、彼女がいたら気味悪がって逃げられますね。(彼女が、本の内容を知らない場合)

エルフェンリート 1 (ヤングジャンプコミックス)エルフェンリート 1 (ヤングジャンプコミックス)
岡本 倫

集英社 2002-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この表紙ですから、まちがいなくロリコンだと思われます。(他の刊はもっとヤバイ)

 さらに、アニメDVDを全巻買ったりすれば、萌えキャラの抱き枕までもらえちゃうから、そりゃもう大変です。もし抱き枕が見つかったら、キモヲタ以外の全ての友人を無くしてしまうでしょう。もちろん婚約していれば、婚約破棄間違いなしの逸品です。(興味のある方は、エルフィンリート 抱き枕 でグーグル画像検索を...ここには載せられない...)

 最後に、詐欺CMとして有名なアニメのCM動画を貼っておきます(消されました)。事前情報無しにこのCMだけ見て、本編を見たらあまりの落差に卒倒すると思います。(確かに、全く嘘ではないんだけど、本質は...)アニメも面白くできていますが、残念ながら半分で打ち切られています。(連載中のアニメ化だったため無理やりの終了ですが、その割にはラストもまとまっています。)画が綺麗な分、アニメの方がとっつきやすい気はします。

 いずれにせよ、自信を持ってオススメできる傑作です。(ただし、アニメはR15です。地上波では相当カットされて放送されたらしいです。)

※追記
色々な人の感想を読んでみると意外と賛否両論ですね。私は大好きですが、一般向きでは無いのかも?オススメしたものの、少し心配になりました。多少のエログロ萌え等への耐性は必要な作品ですけどね。
[ 2010/12/12 13:23 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(0)

ノノノノが終わってしまう....今週最終回

今週で、ヤングジャンプで連載中のノノノノが終わってしまう...

OTZ OTZ OTZ OTZ....

ここ数年のマンガでは1番の胸熱だったのに...

 やはり、マイナーなスキージャンプのマンガで、つっこみどころ多々であったこともたたったのか?人気が出ず打ち切りとは....コミックも売れていなかったようです。H×Hの冨樫義博氏も大好きなマンガだったらしいのですがね。

 今までにばらまいた多くの伏線が、たった1話の最終回でどこまで回収されるかが心配です。どうまとめるのか気になります。鬼面組のような夢オチ?伝説となっている、男坂オレはようやく登りはじめたばかりだからな。このはてしなく遠い男坂をよ…  未完オチ?楽しみというより、とにかく心配です。奇跡的にうまくまとめられれば良いのですが...

 物語は多少迷走気味でしたが、他のマンガでは見られない強烈なキャラクター揃いでした。(一部を除いて、変態・性格破綻者ばかり)物語の基本線が、スポ根ラブコメマンガとは思えない凄まじさでした。ネタバレしない程度に、ほんの少しだけ紹介しておきます。気になった方は是非お読み下さい。(全13刊の予定)

主人公のノノは、女子であることを隠し、男として生活している天才ジャンパー。
(女子のスキージャンプはオリンピックにないため男装。)

(チームメイト)
極めて戦闘能力が高く不死身で狂人の、皇帝アナルショップ。(尻屋潔:しりやきよし)
ジャンプはイマイチだがセクハラは大得意な岸谷。

(ライバル)
高校生最強の赫(てらし)は別名キャットレイパー(猫殺し)。
人身御供の禰宜田(ねぎた)。
禰宜田の世話係で御供の予備で、いつも女装している鷺坂慎之介。

ガチで悪人、驚くほど酷い火野コーチ。
(火野の行いがあまりに酷いので、読者が減ったかも?)


 他にも魅力的なキャラが目白押しです。これほど面白いマンガが終わるなんて、残念でしょうがないです。とにかく、最近では珍しいほどの熱いマンガです。(作者は海外で非常に人気があるエルフェンリート(私は未読)の岡本倫です。)

ノノノノ 1 (ヤングジャンプコミックス)ノノノノ 1 (ヤングジャンプコミックス)
岡本 倫

集英社 2008-03-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2010/12/05 00:38 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(2)
ページ最上部へ