ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

さらば哀愁のバランス釜

 我が家のレトロなバランス釜がとうとう入れ替えられ、普通のお風呂になりました。

バランス1

バランス2

 バランス釜って何???という人も多いと思います。バランス釜とは、写真で見たとおり沸かし直しが出来る穴の付いた風呂釜、掃除でジャバを使用するお風呂のことです。とにかく狭いことも特徴です。また、火力が弱く北海道の冷水ではなかなかお湯が沸きません。(30分以上かかります)

 点火する時には、左手ではノブを押して、右手ではハンドルをぐるぐる回転させてガチャガチャいわさないといけませんし、曇ったのぞき穴から種火が付いたのか確認しないといけないため、少しテクニカルです。また、点火した時に爆発音がするので慣れるまではちょっと恐ろしいです。故障すると本当に爆発します。20年ほど前に嫁が爆発させたことがあります。怪我はありませんでしたが、鉄の本体が爆風で膨らみました。点火が悪くなってきたら要注意ですね。

 若い方は見たことが無いかもしれません。1990年以降(平成以降)は新規ではほとんど導入されていません。それ以前も主に公団住宅等で導入されており一般家庭ではそれ程多くなかったようです。ちなみにバランスの語源は「屋外とだけ吸排気を行うため(屋内の空気は使用されない)、常に吸気と排気のバランスが取れている」ためだそうです。

 と言うわけで、下の写真が普通になった我が家のお風呂です。湯船が少し長くなったので体育座りしなくても湯船に浸かれます。お湯も15分ほどで沸きます。これで我が家も昭和から少し平成になりました

新風呂

 興味がある方や、懐かしい方は以下の動画をご覧ください。(私の撮った動画ではありません)


[ 2017/02/08 22:08 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(4)

Xperia XCompact so-o2J を導入

 1月8日に、前スマホのXperia so-02fの本体に隙間が出来ていたことに気がつかず水洗いをしたためスマホが死亡してしまいました。そのため、新製品のXperia XCompact so-o2J を注文しました。(カラーは水色)

 しかし、島にはドコモショップが無いためネット通販を利用するしか無く、到着まで4日間も待つことになりました。(修理の方が代替品が来るのが早く2~3日で来ます。知りませんでした....)

so-02J

(良くなった点) 
1 動作が全体的にサクサクと軽い
2 カタログでは5gしか違わないはずなのに軽く感じる
3 指紋認証が驚きの精度と速さ

(微妙な点)
カメラ機能大幅アップらしいが、暗い場所ではイマイチでザラザラ画質。
自分にとって今までスマホはメモ用カメラとしての位置づけでしたが、出来ればちゃんとした記録用のカメラとしても使いたい。(連絡用やテザリング用としても多少は使用中)
ちなみに、読書専用機がiPadmini4、音楽再生専用機がmacmini、その他全てを担うのがWINデスクトップです

 以下の写真上がXperiaXC、下がEOS KISSです。。XperiaXCの方が空の発色が良いです。(スマホはプレミアムオート、KSSは風景モードで撮影で白飛び気味。)明るい場所ではかなりの高画質の気がします。

スマホ

利尻KISS

(悪くなった点)
1 ストラップホールが無い。これは極めてイタい。(自分は落とさないようにカールコードを付けていた)
2 充電する時にスタンドに縦置き。(昔は横置き)安定も悪く、当たってコネクタを折ってしまいそう。これもイタい。
3 コネクタが変更になったのにACケーブルも充電スタンドも別売りでバカ高い。2↑で書いたとおり、スタンドは糞だし。
4 色は以前のライムの方が、綺麗で自然界の中では目立った。


動かすまでの覚え書き(数時間はかかった気がします)
1 simカードを1番最初に入れて起動し、まずはドコモショップの購入履歴を通して開通の儀式をすべきだった。(他の設定からやっちゃったので、今回通話の開通と電話帳の引き継ぎが最後となった。)
2 電話帳の引き継ぎや、アプリの引き継ぎは、いじっていたらなんとなく上手くいった。
  (各アプリの最初のログインやら認証は面倒くさかった。一部引き継がれないアプリは自分で要ダウンロード要再インストール。)
3 LINEは引き継げたが、トークの記録は消えた。記録が消えないようにする何らかの方法があるのか???(PC利用がメインなのだが、そちらにはトークの記録が残っている)
4 JAFの会員証アプリは、前のスマホでの手続きが必要とのことでそのままでは使用不可。直接電話をして新しいスマホで使えるようにしてもらった。
結論:機種変更は自分でも何とかなる


(補記)
 前スマホは3年経ったら交換する気でした。先月ドコモショップに行った時に替えても良かったのですが、まだ2年しか使用していないつもりでしたので(ただの勘違いで本当は3年使用)交換を見送りました。最近調子が悪かったので、その時に交換しておくべきでした。コンピュータ系は少しおかしくなったら、そのまま壊れることが多いので注意が必要ですね。

so-02f

 今回新規購入したのは以下の3点です。バンカーリングは昔のがボロボロになったので買い換え。フィルムは光沢の無いザラザラタイプで反応は良いです。今までのケーブルも使えるように変換アダプタも購入しました。

BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(ジェットブラック)BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(ジェットブラック)

i&PLUS
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

エレコム Xperia X Compact フィルム SO-02J フルカバーフィルム フレーム付 防指紋 反射防止 ブルーライトカット ブラック PM-SOXCFLBLRBKエレコム Xperia X Compact フィルム SO-02J フルカバーフィルム フレーム付 防指紋 反射防止 ブルーライトカット ブラック PM-SOXCFLBLRBK

エレコム 2016-10-26
売り上げランキング : 20247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【2個セット】Anker USB-C & Micro USB アダプタ (Micro USB → USB-C変換アダプタ / 56Kレジスタ使用 / Quick Charge対応) 新しいMacBook、ChromeBook Pixel、Nexus 5X、OnePlus 2 他対応 B8174011【2個セット】Anker USB-C & Micro USB アダプタ (Micro USB → USB-C変換アダプタ / 56Kレジスタ使用 / Quick Charge対応) 新しいMacBook、ChromeBook Pixel、Nexus 5X、OnePlus 2 他対応 B8174011

Anker
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2017/01/13 17:33 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(2)

古いフィルム写真のレア写真(北海道)

 北海道に関する古いフィルム写真からレアなものを紹介します。

1 知床岬先端部基本的に立ち入り不可能
 現在、知床岬に合法的に上陸するには何日もかけて超ハードなトレッキングをするしか有りません。素人にはとても無理です。大昔(20年くらい前)、合法的に知床岬に上陸したことがあるのでその時の写真を挙げておきます。この頃から外来種が問題になっていました。この時も外来種を摘みましたが、まだあまり多くはありませんでした。人の手が入っていない非常に素晴らしい植生が維持されていました。(今もそうであることを祈ります)

知床岬1

知床岬2

知床岬灯台

2 西興部村の氷のトンネル今は年1日のみの公開 激レアスポット
 真夏でも冷蔵庫の中にいるような体験が出来る超面白スポットだったのですが、H13に崩落してからは年に1度の公開となっています。もちろん当時は中にも入れました。この時は約20年前の7月27日です。

氷のトンネル

氷のトンネル2

3 稚内の昔のノシャップ岬
 現在は色々出来て観光地っぽくなっていますが、その昔(この写真は22年前)はこの看板がぽつんと立ってるだけでした。もっと引きの絵があれば良かったんですが、とにかくこれしか有りませんでした。この先はそのまま海です。
ノシャップ岬

(おまけ)
1 羆の足跡
 渓流で釣りをしていれば羆の糞や足跡は珍しくないのですが、珍しく写真が残っていました。

くまさん

2 中川町の蛾の大群 
 見ての通り、地獄のように蛾が舞っていました。凹凸は全て蛾です。

蛾

3 初めての利尻島
 約22年前ですが、今と変わらない景色です。

昔の利尻島
[ 2017/01/11 21:56 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

フィルム写真を節目写真館でデジタル化しました

 昨年のネタですが、節目写真館というお店でフィルム写真をデジタル化しました。格安で質も高いので紹介します。

 節目写真館HP:http://fushime.com/

 使ってみた感想を、色々メモしておきます。

1 格安コースはとにかく他社比バカ安。スキャン放題でなんと2万円から。安すぎて倒産しないか心配になるレベル。格安セールは随時やっている。(今の方が、オプションも選べるし安い気がする)
  (ただし、納期はベトナムに送るために約半年。自分の場合は延びて約9ヶ月かかった。
2 画質は標準コースでもほとんど問題無し(ただし我が家は全てコンパクトカメラで撮影したもの)
3 我が家の場合は、APSフィルムのネガは劣化が非常に少なく画質は大変良好。(ただし、大変残念ながら構造上撮影日時は入らない)
4 普通のフィルムは、保存状態で様々。がっつり退色しているものも結構あった
  保存状態の悪いネガを出すくらいなら、出来た写真をそのままスキャンしてもらう方が色的には綺麗。(ただ解像度は落ちる気がする。シルクの場合はその凸凹もデータに写る。)
  撮影日時は写った文字から判別するので、当たっていたり、そうでは無かったり。これは仕方が無い。まあ、合っている方だとおもう。
5 オプションで+5000円になるが、「おまかせ色補正」をしてもらった方が無難。退色している写真も、意外と綺麗に補正してもらえる。(もちろん限界はある)

 下の写真はAPSネガから作られたデータです。(標準画質・補正無し・ブログにアップするために圧縮しています)

 知床で雪解けの季節だけに現れる幻の沼(ポンホロ沼)です。場所は謎ですし、看板等も一切無いはずなのでガイド無しでは行けないと思います。(羆がうろついているので危険です)
関連HP:http://http://tabijikan.jp/2016/04/13/17525/

知床

 珍しい写真もいくつかあるので今後紹介していきます。
[ 2017/01/11 16:51 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

OLYMPUS TG-4 Tough 購入

 釣りやシュノーケリングで使用するため、OLYMPUS TG-4 Toughを購入しました。そこで我が家の防水デジカメの歴史を振り返ってみました。実は全てオリンパスです。理由はなくお店で触った感じで決めています。

 参考程度にそのカメラで撮った写真もつけておきます。

初代 2004年 μ-mini DIGITAL 購入。(我が家で初めてのデジカメ)
HP:http://www.olympus.co.jp/jp/news/2004b/nr040914mminidj.jsp

 生活防水なのですが、スノーケリングで使用しています。水中でも壊れませんでした。古いので画質はイマイチですが非常に多く利用しました。軽く小さいのも良い点でした。水中撮影では色が出ていませんね。 
ミューミニ
mini


2代目 2006年7月 μ720SW購入。
HP:http://www.olympus.co.jp/jp/news/2006a/nr060131mju720swj.jsp

 少し重くなりましたが、水中での色もそれなりに綺麗でした。十分使用できるレベルです。現在のタフシリーズの原型となっています。使い倒して傷傷のボロボロになりました。3m防水なのでシュノーケリングは余裕でした。
bousuideji

720


3代目 2008年8月 μ1030SW購入。
HP:http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008a/nr080213mju1030swj.jsp

 より重くなりましたが、水深10mまで可能となりました。潜って魚に近寄って撮影できるようになりました。陸上での画質も全体的に少し向上した気がします。
1030
1030


4代目 2012年8月 TOUGH TG-820購入。(4年間未だ現役で嫁用)
HP:http://www.olympus.co.jp/jp/news/2012a/nr120208tgj.jsp

 水中も水上も画質が向上した気がします。遊びで水中写真を撮るならこのレベルで十分な感じもします。シリコンジャケットを使用しているので今でもぴかぴかです。
 
TG-820

820


5代目 2013年7月 TG-2購入。
HP:https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg2/

 釣りは暗いところで写真を撮ることも多く、フラッシュ無しでもOKの明るいレンズを持つこのカメラが重宝した。画質も820より少し上で水中の発色が良いです。また空や海の色が大変良くでます。(オリンパスブルー)ますます重くなったという難点はあります。
マクロ撮影が得意で花等が綺麗に撮れます。シリコンケースがレンズシャッターをつけるとつけにくいという難点がありました。

tg-2 プロテクト シリコン

TG-2


6代目 2016年6月 TG-4購入。
HP:https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg4/

 シリコンジャケットがきちんとはまるようになった。画質ですが、水中写真での発色は良い気がします。陸上撮影では大きな差はない気がします。無理して買い換える必要は無いかも???

TG-4

海藻

 最後にTG-4のインプレです(TG-2も大体同じ)。アウトドアで海や空の青はとても綺麗に取れます。(正しい色かは別として)水中写真も綺麗にとれてると思います。(自分で設定してC1に登録していますが)水中でも陸上でもマクロは素晴らしいです。めちゃくちゃ拡大して撮れますし、画質も良いです。明るいレンズなので暗めの場所でもフラッシュ無しで撮影が可能です。マクロやアウトドアでははっとするような良い写真が撮れたりもします。(いつも撮れるわけではないです)

 以下の写真はTG-2です。
山頂

虫と花
(足の裏に自分の髪の毛が刺さった写真です。痛かったです。)
髪の毛

 問題は陸上でのスナップですね。室内撮影がぱっとしない。屋外の人工物もイマイチ。人物もイマイチです。何ででしょうね。とても残念で魂の抜けた写真が多いです。iphoneの方が良いかも.....。マクロとアウトドア専用機のチューニングがしてあるのかな???キャノンは人、ニコンは風景に強いみたいなのと同じかな?ちなみに、我が家のeoskissは、利尻礼文の花畑が超苦手なんですよね~オートでは全然ダメで、調整しても上手く写らない....(知人のニコンのミラーレスでフルオート撮影>>eoskissで頑張って調整+PLフィルタ使用でした。がっかり....)

 また数年はこれでいきたいと思います。次の機種では、通常撮影がもっと良くなれば良いのですが。

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough レッド 1600万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-4 REDOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough レッド 1600万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-4 RED

オリンパス 2015-05-22
売り上げランキング : 1146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2016/07/03 00:04 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(4)

デロンギヒーターは寒冷地でも(春なら)使えるか?

 北海道では、通常のストーブ(ファンヒーター等)は弱すぎて使えません。煙突ストーブか、外気排気のついたFFファンヒーターがメインです。内地で使用されるファンヒーターなんて3時間で自動消火しますしね。あれだと寝ている間に勝手に消火されて凍死しかねません

 さて、煙突ストーブやFF以外で24時間点けっぱなしが可能なのがデロンギのようなオイルヒーターです。さて、これで北海道の寒さと戦えるのでしょうか???

デロンギ

 実は、わざわざデロンギを試すまでもないのですが、以下の理由で今回デロンギを使用しました。

 我が家の灯油タンクがボロボロのため、錆が送油管に詰まってしまい送油がストップし、ストーブが使えなくなりました。その後、業者さんに灯油タンクを掃除してもらった結果、残りの油量が少なくなりすぎてストーブが使用できなくなりました。そのため、仕方なくデロンギで一晩過ごすことになったのです。(夕方5時を過ぎていて、灯油屋さんは既に閉店)

灯油タンク

 以下の写真は、灯油タンクの内壁から剥がれ落ちて底に溜まっていた錆です。(容器は大型の漬け物樽サイズ)相当な錆の量で大どんぶり一杯くらいありました。(灯油タンクは北海道では小型の90Lタイプで、すぐ空になります。)タンクはいつ破れてもおかしくない状態とのことで、近々交換になる予定です。 
錆ヘドロ

 さて、天候ですが写真の通り、雪でした。最高気温3℃最低気温-2℃くらいです。

雪

 さて、居住スペースは20畳ですが、暖まるのでしょうか???スタート室温は、余熱が十分に残っていたため16℃くらいでした。そこから何時間頑張っても一番暖かい部屋でも19℃が限界でした。

 寒さに耐えかねた嫁が怒り狂って、「寒い、近所から灯油もらってこい、凍死するぞ!!」とわめき散らしました。確かに北海道での冬の室温19℃は低い方ですが、凍死する温度でもないのでスルーしました。

結論
デロンギオイルヒーター程度では北海道の冬は無理。(春先に24時間の全開運転で、ギリギリかな?)
ちなみに、我が家のデロンギは、冬期外出時の凍結防止のために購入した物です。
(24時間全開で焚けば、真冬でも室温5℃くらいはキープできるので、きちんと水落をしておけば凍結は防げる) 
ただ、連日-20℃以下になるような内陸の極寒地では、凍結防止にもならないかもしれないです。
仕事に行っている間に、部屋が冷え切らないように使用している人も居ました。
ただ、何にせよ電気代がヤバいらしいです。


我が家のデロンギはこのタイプです。たとえ大きなタイプでも北海道では刃が立たないでしょう。(家の作りにもよりますが...)
DeLonghi オイルヒーター デジタルラディアント サーマルカットフィン8枚 【3~8畳用】 KHD410812-LGDeLonghi オイルヒーター デジタルラディアント サーマルカットフィン8枚 【3~8畳用】 KHD410812-LG

DeLonghi (デロンギ)
売り上げランキング : 4293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※外出時の凍結防止に使うなら、デジタルではなく機械式スイッチの方が良いですね。暴風雪で停電になったら、デジタルは復旧しません。機械式ならまた点きます。これは購入時に失敗した点です。
[ 2016/03/26 17:06 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

TV用リモートスピーカー SC-MC20 小さい音でも聞こえるよ

 冬場は暖房のため、部屋を仕切るふすまを閉めるわけにはいかず、仕切りがなく常に部屋がつながっている状態です。(お風呂も扉を開けていないと水道管が凍ります。先日は暖房をしているキッチンの換気扇ですら凍結し動かなくなりました。)

 そこで問題となるのが、家の中での騒音問題です。1番奥の部屋の私の部屋は、常にピュアオーディオシステムが鳴っています。真ん中の居間では嫁がTVを見ています。一番手前の次女の部屋も小型システムで吹奏楽関係の音楽が鳴っています。我が家の場合、仕切りがないので1つの部屋に音源が3カ所有るのと同じです。

 ここで一番問題でうるさいのが嫁のTV音声です。私や次女は音楽なので小さい音でも可能ですし、少し距離があるのでまだマシです。TVは最低でもしゃべりが聞こえるくらいには音量を上げないといけません。結果的に中央の部屋で嫁が大きな音で再生することになります。はっきり言って、うるさいです。 

 そこで色々調べて、パナソニック SC-MC20 を購入しました。(ポータブルワイヤレススピーカーシステム)
製品HP:http://panasonic.jp/compo/mc20/

SC-MC20
SC-MC20 2

 上の写真がスピーカー部分です。下の写真がブルートゥースで音声を飛ばす部分です。

 TVの音声を飛ばして、手元のワイヤレススピーカーから流す装置です。元々は耳の遠い高齢者がいる家庭向けのようです。多少耳が遠くても、すぐ手元にスピーカーがあればTV本体の音量を大きく絞ることが出来ます。

 我が家の場合、嫁だけがTVを見る時にこれを使用すれば両部屋にTVの音があまり聞こえてきません。3人とも音量が下がればそれなりに共存できます。

 これを導入することで、我が家の問題児であった嫁のTV音量問題が解決できました。夜中に静かにTVを見るのにも好適です。(ヘッドホン端子もついているので完全無音も可能)

パナソニック コンパクトスピーカーシステム ホワイト SC-MC10-Wパナソニック コンパクトスピーカーシステム ホワイト SC-MC10-W

パナソニック 2012-06-14
売り上げランキング : 79762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※音質はそれなりですがドラマやバラエティなら十分です。充電池でワイヤレスでもAC電源でもどちらも使えます。差し込めばすぐ使えて取り扱いも簡単です。耳の遠い高齢者と同居していたりと、家庭の状況によってはかなり使える製品だと思います。
[ 2016/02/06 15:48 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(2)

掃除機 エレクトロラックス エルゴラピード・リチウム ZB3113AK

 嫁はずーっと反対していたのですが、私はコードレスの掃除機をずっと狙っていました。最近大きく値段が下がったので、コードレスでスティック型のエレクトロラックス エルゴラピード・リチウム ZB3113AKを導入しました。
製品のHP該当部分

(メリット)
・コードレスなので、いつでもぱっと掃除が出来る。
・置き場所をとらないし、自立収納なので楽。
・ヘッドがグニグニ良く動くし、アタッチメントも多い。(下位機種にはないので注意)
・先端のLED照明が意外と便利。
・ローラーに絡まった髪の毛をカットする装置がある。
・ハンディタイプにも出来る。(2枚目の写真)車や倉庫等で使える。
・電池の持ちが良い。(標準で45分)
・吸引力は意外とある。(普通のキャニスタータイプには負けるが、普通のスティックよりは上。)

掃除機1

掃除機2
 
(デメリット)
・スゥエーデン製なのでアフターサービスが心配。(良くないとの噂が....)
・サイクロンなのでゴミ捨てやメンテが面倒。紙パックの方が楽。(他社も同様ですが)

 類似品との比較では....ダイソンと日立と東芝はあまりにも高過ぎで、コスパ的に疑問。かつ、日立はごつすぎ、ダイソンと東芝は置きにくい。安い製品群は吸引力に難有り。パナソニックとは比較的安くて最後までかなり迷いましたが、電池がリチウムでないことや、やや吸い込みが弱いこと、アタッチメントが少ないことでエレクトロラックスに決めました。アフターサービスさえ万全なら、スティック型はエレクトロラックスで決まりかなという感じです。輸入品ですが性能が良いので、割高感はないです。(日本の高級タイプよりお値打ちな感じです。)

エレクトロラックス サイクロン式スティック&ハンディクリーナー(タングステン)【掃除機】Electrolux Ergorapido Lithium (エルゴラピード・リチウム) ZB3113AKエレクトロラックス サイクロン式スティック&ハンディクリーナー(タングステン)【掃除機】Electrolux Ergorapido Lithium (エルゴラピード・リチウム) ZB3113AK

エレクトロラックス
売り上げランキング : 10377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2016/01/11 21:12 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

撒き餌レンズ EF50mm F1.8 STM 購入

 レンズ沼へと誘う撒き餌レンズEF50mm F1.8 IIの新型EF50mm F1.8 STMを購入しました。

EF50mm F1.8 STM

 以下、適当に撮ってみました。明るいレンズなので暗い場所でもフラッシュ無しでもOKです。以前、旧型のEF50mm F1.8 IIを使用していたときに感じた甘さ、描写の安っぽさが少なくなった感じです。(その他が気に入らず、比較的早い時期に売却しました。)値段は高くなりましたが、こちらの方が良いですね。メチャクチャ売れているみたいですが納得です。

作例2
作例の1
作例3
作例4

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STMCanon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

キヤノン 2015-05-21
売り上げランキング : 197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※記事にはしていませんでしたが、最近以下の2つのレンズを買いました。
EF-S24mm F2.8 STM:普段使いに便利です。人間の視野と近い感じです。使用頻度が高いです。現有のEF40mm F2.8 STMは売る予定です。
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM:まだあまり使用していませんが、安くて軽い超広角レンズです。稚内在住中だったら、サロベツ原野やら宗谷丘陵やらオロロンラインやら、たくさん使えましたね。

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STMCanon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

キヤノン 2014-11-13
売り上げランキング : 1115

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Canon 超広角ズームレンズ EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S10-18ISSTMCanon 超広角ズームレンズ EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM APS-C対応 EF-S10-18ISSTM

キヤノン 2014-05-29
売り上げランキング : 2597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2015/06/06 19:06 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

干物を狙う カラスとの戦いに終止符か???

 島のカラスは、力があり器用で賢くチームプレイも得意なため、今まで何度何度も干物がやられてきました。そして、色々研究した結果、こうなりました。

干し

 網かごの上にかかっているのは、カラスよけのネットです。カラスから見えない黄色いネットでカプサイシン入りです。(カラス博士のゴミネット EG-40)

 下から襲われないように、網籠をおいています。今までは下からアタックされて穴を開けられたたことも多かったです。

 黄色いネットで見えなくし、下からの攻撃は網籠で防ぎ、カラスよけのシールを貼り(写真無し北海道環境バイオセクター 魔法のステッカーSARABAカラスくん )、ベランダの手すりには釣り糸を張ってとまれなくしました。(下の写真)

糸

 今日1日は、何とか乗り切れました。さてこれから、安全・安定的に干し物が出来るのか???カラスとの勝負の行方はまだ見えないです。今朝も多くのカラスが集まって、作戦会議を開いていました。

ホッケ

カラス博士のゴミネット EG-40カラス博士のゴミネット EG-40

ミツギロン 2005-11-02
売り上げランキング : 2480

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北海道環境バイオセクター 魔法のステッカーSARABAカラスくん 2枚入り北海道環境バイオセクター 魔法のステッカーSARABAカラスくん 2枚入り

株式会社北海道環境バイオセクター
売り上げランキング : 966

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
[ 2015/05/04 22:49 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

新しい食洗機様降臨 NP-TM7 (パナソニック)

 転勤してから、長年使用してきたTOTOの食洗機様が不調でした。(修理にも出しました)そして、ついに昇天されました。最初の注水が止まらず、キッチンが毎回水浸しになり、どうしようもなくなりました。

 食洗機様は我が家では非常に重要なので、新しいものを探しましたが、今はパナソニック1強なんですね。選びようがありませんでした。サイズ的な問題と、上に物が置けることからNP-TM7に決めました。
該当HP:http://panasonic.jp/dish/product/NP-TM7/

食洗機

 HPを見てみると、2007年の製品から2014年の製品に買い換えて良かったと書かれていました。
該当HP:http://panasonic.jp/dish/kaikae/

 しかし、私の感想は.....前と大して変わらん。壊れない限りは買い換える必要はないのでは?というものです。う~ん、TOTOが優秀だったのか???

 ちなみにスピードコース+送風で使用しています。それでも30分以上かかる気がします。他のコースだと1時間以上かかるので待てません。

パナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TM7-W ホワイトパナソニック 食器洗い乾燥機 NP-TM7-W ホワイト

パナソニック(Panasonic)
売り上げランキング : 17433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2015/04/11 19:23 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

耐えきれずに新メインPC購入

 昨年の9月に我が家のメインパソコンが昇天し、その後4ヶ月間は古いノートパソコンをSSD化して何とかしのいで、メインパソコンの導入は次のWIN10が出るまで待つつもりでしたがやっぱり無理ということで、パソコン工房でミニタワータイプを購入してしまいました。
http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1797.html
http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1802.html

 PC内部
PC外側

 主なスペックは
【OS】 Windows 8.1 Update 64ビット
【プロセッサー】 インテル(R) Core i7-4790T プロセッサー (2.7-3.9GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP45W)
【メインメモリ】 DDR3-1600 4GB×2(計8GB)
【OSインストールドライブ】128GB Samsung SSD 850 PRO シーケンシャル
(MB/s)[読:550/書:470]・ランダム(IOPS 4K)[読:100000/書:90000]
【増設HDD(1台目)】 3TB 3.5インチ Serial-ATA HDD
【光学式ドライブ】 【16倍速BD-R+DVDスーパーマルチ】LG BH16NS48 3
【チップセット】 インテル(R) B85 Express チップセット
【グラフィックアクセラレータ】 NVIDIA(R) GeForce GTX 750 Ti 2GB GDDR5 [DVI×2・HDMI×2]
【内蔵ネットワークカード】 【無線LANカード・IEEE802.11ac/a/b/g/n 867Mbps+Bluetooth 4.0】
ンテル(R) Dual Band Wireless-AC 7260 for Desktop [PCI-Exp×1接続]
【電源】700W 80PLUS BRONZE認証 ATX電源
【ケース】 ミニタワーMicroATXケース HEC 6T16-04 [フロントUSB2.0] ブラック
【背面ケースファン静音化キット】静音9cmケースファン(山洋製 SF9-S4)最終的に16万円くらい


 上記に、DVテープを読み込めるように玄人指向のIEEE1394aインターフェースボードを組み込みました。  

 データーの移動や各種設定でかなりの時間を必要としましたが、大体終わりました。今は外付けのHDDに最初のバックアップをとっているところですが、データーが1テラあるので時間がかかりすぎますね。

 今のところは明らかにオーバースペック気味です。CPU使用率が今まではすぐに100%になっていましたが、今は50%を超えませんし、普通の時は数%です。まだ試していませんが、動画を扱ったり大きなサイズの写真を扱うときには楽になるでしょう。使用目標は8年間保たせることです。
[ 2015/01/18 16:01 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

家庭用バリカン導入 パナソニック ER-GF80-S

 利尻島に来てからの困りものが散髪でした。近所にカットが出来るお店は5件ほどあるのですが、平日は夕方4時には全て閉店済み、土日は予約のみということでなかなか気軽に散髪にいけませんでした。

 そのため、職場もセルフカットによるボウズ率が高いです。(男10数人中5人)島に来てから散髪には出張ついでに行っていましたが、最近は出張もなく、髪が伸びすぎたのでどうしても切りたくなりました。

 仕方ないので、電気バリカンを勝手に購入し、嫁に無理矢理カットしてもらいました
http://ctlg.panasonic.com/jp/haircut/slide-attachment/ER-GF80.html

バリカン

 パーツがやたらと色々入っており、嫁は非常に面倒くさそうにしており、「説明書も絶対に読まないからね。自分で刈れ。」と激しく抵抗してきました。仕方がないので私が説明しパーツを交換しながらカットをしてもらいました。一度、襟足から天頂部まで一気に刈り上げられかけましたが、何とか終了しました。

横カット
後ろカット

 嫁は今回の出来に満足したらしく、「あはははは、ママは天才」と自慢していました。慣れればそれなりに使えそうです。ただし、メンテナンスにやや難があり、バリカンに絡まった毛がとにかくとりにくいです。高い物でもないので、すぐに元は取れますね。

Panasonic カットモード スライドアタッチメントタイプ シルバー調 ER-GF80-SPanasonic カットモード スライドアタッチメントタイプ シルバー調 ER-GF80-S

パナソニック(Panasonic) 2014-05-01
売り上げランキング : 2499

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2014/11/02 21:41 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

敷き布団をマニフレックスに

 ず~っとせんべい布団に寝ていました。また、島故にやたらと湿気って布団が冷たかったです。また最近、座骨神経痛もあるので布団を変えました。

 エアウィーブは意外とへたるとの噂、トゥルースリーパーはガンガンへたるとの噂、西川のエアーが一番良さそうでしたが折りたたみタイプがない、テンピュールは合わない、というわけで消去法でマニフレックス(イタリア)にしました。

 現在マニフレックスは一部の直営店扱いのみらしいです。私は出身地つながりで、宮崎市吉村町今村甲にある直営店から購入しました。
http://www.magniflexk.com/

 マニフレックスもそれなりにへたるとの噂ですが、10年保証が付いています。ただし、難癖つけて交換してくれないとの噂もありますけどね。

 今回購入したのは、布団のように折りたためて、単品で布団代わりに出来る、マニフレックス メッシュウィング シングル ミッドブルータイプです。(アウトレット品を購入)

 お約束の真空パックで到着し、しばらくするとむくむく巨大化します。

マニフレックス1
マニフレックス2

 使用感は良好です。せんべい布団のように底突き感はありませんし、沈みすぎず寝返りもうちやすいです。ただ、座骨神経痛には今の所効果はよくわかりません。最も改善したのは、湿度と暖かさです。今までのようなしっとり冷え冷え感が無くなりました。これからの季節は重宝しそうです。せんべい布団より圧倒的に暖かいです。湿気が抜けるだけでこれだけ違うんですね。問題は耐久性と、本当にへたった場合10年保証が実行されるかですね。
[ 2014/11/02 21:19 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

冬の支度でアンテナを移動

 今朝も鮭釣りに行き、結局島を一周しましたがどこにも鮭がいませんでした。鮭を捌く必要がなく、時間が出来たので冬に向けて自分でアンテナを移動させ再調整しました。

 BSのアンテナも、地デジのアンテナも自分で設置しました。元々地デジは集合アンテナを使用していましたが、先日TV送信所がチャンネルを変更したところ、我が家だけが地デジの一部が映らなくなり、仕方なく自分で設置しました。 

 ただ、今までは安定も良く設置しやすかったので、ベランダの手すりを利用して建物の外側に向けて取り付けていました

前の設置場所

 これだと、冬の落雪で破壊される可能性が高く、いつかは動かそうと思っていました。また、最近もっと大切なことに気がついたのですが、この高さ(地上から約2m)だと冬場はベランダの前に出来る雪の壁で受信できないんですよ。

 仕方がないので、あまり安定が良くないのですが、物干し竿かけに設置しました。この高さ(約3m)なら、2年前の大雪レベルでない限りは受信できるはずです。(BSアンテナは建物から少し出っ張っているので落雪(落氷)で破壊されるかも?)

今度


参考写真 2年前は、2階の高さまで雪が積もりました。こうなると受信は絶対に無理。
その時の記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1657.html

2階から出入り

※残念なことに、ベランダに干していたトバ用の鮭の1匹がカラスにやられて2匹になってしまいました。また悪いことに、残った2匹も塩分不足と乾燥不良で少し腐っているっぽい....
[ 2014/10/12 17:44 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)
ページ最上部へ