ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

利尻の海は荒れる時期となりました フェリーの動画

 今週土日は色々な用を足すために稚内に行ってきました。土曜日の朝一便で行く予定でしたが時化のために運休となり、お昼過ぎに出た臨時便で稚内に渡りました。行きは、かなりの揺れで動画を撮影する余裕はありませんでした。(波は3mくらい)ただ、日曜日の帰りには多少波がマシになりましたので(波は2.5mくらい)船の先頭の窓から動画を撮影してみました。



 冬場はたいてい2m前後は波があるので、毎回揺れて大変です。(夏場はたいてい凪なので大丈夫ですが...)

 ただし、冬場に何日も運休が続いたり、最盛期には時化ていても船を出さないと観光客を返せなくなるので波が4m位でも出ることがあるのですが、本当にヤバいです。一瞬で酔いますし、立っていることすら厳しくトイレはゲロ地獄、下手すると客室もゲロ地獄になります。しかし、もし可能なら最悪の状態の時に撮影してみたいです。

 そういえば、日曜は最高気温が9℃と恐ろしく気温が上がったため、あれほど積もっていた雪が全て消えました。しかし、明日の最高気温の予報が-5℃。急に真冬に戻ります。
[ 2016/12/05 20:54 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

利尻島では軽油よりもガソリンの方が安いんですよ

 私も最近まで気がつかなかったのですが、利尻島では軽油よりガソリンが安いんです。(常にそうかは分かりませんが...)下の写真を見てください。今日の価格です。

油

 レギュラーガソリンが140円/L、軽油が142円/Lです。(ちなみに今日の全国のガソリンの平均価格は120円くらい)

 どうしてこういった逆転現象起こるかといいますと、ガソリンは1L当たり15円の離島特別補助金が出ているからです。(補助が無ければ今日のガソリン価格は155円/L。)離島ではどうしても輸送コストがかさむため燃料費がかかるのですが、これは助かりますね。補助が無ければ、1L当たり35円も高くなっちゃいますからね。

ガソリン
[ 2016/12/04 19:15 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

とうとう白い悪魔の季節となりました

 今朝起きて、外がやたら白いと思ったら積雪していました。まだ根雪にはならないと思いますが、白い悪魔の季節となってしまいました....

積雪


[ 2016/10/31 06:56 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

冬支度をしています

 月曜日は暴風雪の予報、来週は最高気温はもう少しで0℃、最低気温は普通に0℃を切りそうな勢いです。完全に冬になってきました。今はまだ寝る時はストーブを消していますが、もうすぐ消せない季節になります。(パジェロミニも本日やっとスタッドレスタイヤに履き替えました。)

雪山

 居間のサッシから冷気が流れ来る季節となったので、防寒対策を行いました。

防寒

 防寒のため元々2重サッシなのですが、その程度では効きません。ガラス面から冷気がどんどん送られてきます。

 2重サッシの内側には厚さ1センチほどのスタイロフォーム(水色)を置きます。一番上までにすれば防寒には良いのですが、部屋に太陽光が入らなくなります。

 それでも2重サッシのガラス面から冷気が伝わってくるので、薄めのスポンジの壁で防御します。これでかなり寒さは防げます。これでもダメな厳寒期には、窓際にクッションを並べて冷気を防ぎます。

 積雪までのカウントダウンが始まりました。

 下の写真は、1990年10月30日の北大の銀杏並木です。今年も今見頃だそうです。やはり札幌は暖かそうですね。ただ、利尻が札幌より寒いと言っても、名寄市みたいな内陸部と比較すれば大したこと無いんですけどね。

銀杏並木
[ 2016/10/29 18:36 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(2)

最果てのミシュラン 味楽は今日も満席

 利尻島にはミシュランのビブグルマンに選ばれたラーメン味楽が有ります。まさしく最果てのミシュラン店です。たまに食べには行っているのですが、ブログではまだ紹介していませんでした。

 ただ、いつも混んでいるので足繁くは通っていません。今日はたまたま開店時間の11時30分ちょい過ぎに前を通ったので入りました。しかし、既に満席に近く11時40分には満席になりました。注文したのはいつもの焼き醤油(大盛り)です。

焼き醤油大盛り

 基本は札幌の焙煎ラーメンという感じです。一口目は焙煎した醤油の香りが立っています。「おとん食堂」の雰囲気です。スープを飲み進めていくと昆布の旨みが出てきます。最後まで美味しくスープがいただけます。島に来られたら是非どうぞ。

 ただ、島のラーメンは他にも美味しいところが色々有りますので、他もチャレンジしてみてください。カレーが有名な喫茶店で何故か塩ラーメンも美味しい「グランスポット」さん、味楽の近くで優しい味の「まつや食堂」さんあたりは良く行きます。く~にゃんさんの福寿のとびっきりの塩ラーメンを食べたいのですが、基本的にやっていませんから残念です。

 お店を出る頃には、そこら中車だらけでした。
味楽

 食とは関係ありませんが、虹が綺麗でした。ちなみに、今日の予想最高気温は16℃、明日の朝は10℃を切りそうです。そろそろストーブの季節となってきました。9月上旬の札幌は真夏の暑さだったんですけどね。

虹2

虹3

虹4

虹1

最後の4枚目の写真は部屋から撮った物です。
[ 2016/09/17 12:58 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

利尻島は50年に一度の大雨

 TVでも報道されているとおり、利尻島は記録的な大雨です。島のあちこちで冠水し、数カ所で土砂崩れが起き、あっという間に全線通行止め。お昼12時には連絡からたった30分で通行止めになったため、帰宅難民が多数出てしまいました。夕方6時になって、土砂崩れ区間以外を除いて通行可能になったため、何とか帰宅できたようです。 ただ、土砂崩れ危険区域の方はあちこちに避難しているようです。人的な被害が出ていないのが幸いです。

 全島通行止めのため、近所から移動できず、他の様子は分かりません。とりあえず我が家の近所は大丈夫でした。ただ、嫁の職場は裏の山から水が流入してきて床上浸水して大変だったようです。5時間ほどバケツ等で水抜き作業をしたそうです。消防団のポンプ車も出動したらしいいのですが、なかなか水が引かなかったそうです。

 明日も通行止め区間が解除されるかは謎です。早く復旧して欲しいです。

 大雨の写真はないので昨日の夕方シュノーケリングしたときの写真を載せます。気温の下がる夕方で、ウエットスーツ無しでだったのでメチャ寒かったです。(気温20℃くらい)

ウニ壁

ウニ

 小さなガヤの群れがいました。(下はクローズアップ)
ガヤ群れ

鬼脇2

 サンバソウ(石鯛の幼魚)らしき魚もいました。
鬼脇4

 同僚はウエットスーツ(暑さ3mm)有りでも寒すぎて30分が限界とのことでした。

泳ぎ

鬼脇1
[ 2016/09/06 21:20 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(3)

シュノーケリング 決死の覚悟でウエットスーツ無し

 利尻島も異常気象と思えるほどまだまだ暑い日が続いております。ただし、今日だけは珍しく例年並みの気温でした。快晴ながらも、最低気温15℃、最高気温20℃と泳ぐには厳しい気温でした。礼文岳登山も考えましたが登山をするには膝の調子も悪く、海は時期的に最後かもしれないので頑張って泳ぎにしました。

 今までは保温のため必ずウエットスーツを着用していましたが、ウエットスーツを着るとスーツの浮力で全く潜れません。少しは潜ってみたいので、寒いながらもウエットスーツ無し、ラッシュガードのみで泳ぎました。それに潜れないと良い写真が撮れないんですよね。

 快晴でしたが強風のため、近所の水深2~3mの浅い湾内くらいでしか泳げません。それでも泳いでいると波でシュノーケルに海水が入ってきたりします。もちろん、死ぬといけないので同僚と一緒です。(写真は同僚です)

同僚

 意外と大きめのウニもいました。(もちろん、とっちゃダメです

ウニ

 ガヤも多少はいました。(写真中央)

ガヤ

 このポイントはカニが多かったです。保護色ですが2枚目も分かりますよね。2枚目は水がないように感じますが、水深は3mです。かなりの透明度です。湧き水がなければ、もっと透明です。この辺は海中からの湧き水が多いため、1枚目のような遠くからの写真では屈折率の関係でややぼやけます。

ウニカニ

カニ

 1時間ほど泳いだら流石に寒くなり限界が来たので上がりました。海から上がるとまたこれが寒いんですよ。すぐに家に帰って熱~いシャワーで暖まりました。今シーズンはあと何回泳げるかな?これから気温も水温も下がるのですが、海が時化てくる季節でもあるので、もう今回が最後かもしれません。


※この写真の左下には海中の様子が見えています。(クリックで拡大するとよく見えます)水深3mくらいですがはっきりと見えています。
ポイント
[ 2016/08/28 21:36 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

ポンモシリ島に行きました(利尻島)

 利尻島も最高気温が25℃を超える夏日が続いています。やはり暑い日は家族でシュノーケリングです。(嫁は陸で監視員役)ただ、暑いとはいえ、素肌では長時間泳ぐと体が冷えるので、今回もウエットスーツ着用です。ウエットスーツがあれば、最初に海に入るとき以外は全く寒くありません。

陸

パノラマ


 今回目指したのは写真左のポンモシリ島です。鴛泊の富士の園地から見える島です。この崖を降りていって、あの島まで500メートル程泳いでいきます。(娘は今回は慣れていないので今回は降りた辺りでシュノーケリング)

島

 水中にはウニや小型のガヤ・中型のクロソイ・大型アブラコがいました。(魚は深い場所にいて写真には写りにくいのでありません)

うに

 島に近づくと、断崖や深いスリット等の、良い地形ポイントが有りました。(黒いのはウニです

島

絶壁

スリット

 島に上陸することは容易でしたが、海鳥がコロニーを作っていたのでやめました(めちゃくちゃ威嚇してきました)。

ウミウ

 今回はやたらと、クラゲサルパというホヤの仲間 記事の一番下を参照)が多かったです。複数が連結されているクラゲサルパです。一番綺麗な形をしているのが1番上のバウムクーヘンタイプです。ただ、触ると帯のようにほどけます。(写真2枚目)3枚目は岩に上げたところです。1~2枚目より大きな個体です。

まきまき

クラゲ

クラゲ

飛行機
 
 今回約24年ぶりにマスクを買い換えました。度が合わなくなったので交換しました。新しいマスクはやはり良いですね。シュノーケルも新調しました。最近のは水が入らない構造で驚きました。(ただし、完全防水ではありません)今シーズンあと何回かは泳ぎたいです。ウエットスーツがあれば9月中ならまあ泳げるかも???ただし9月からは海が荒れるんですよね。
 
新兵器

GULL マスク マンティス5 ブラックシリコン GM-1036 CAMO BLUEGULL マスク マンティス5 ブラックシリコン GM-1036 CAMO BLUE

キヌガワ
売り上げランキング : 114541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ツサスポーツ スノーリング用スノーケル ドライスノーケル USP250ツサスポーツ スノーリング用スノーケル ドライスノーケル USP250

リーフツアラー
売り上げランキング : 5615

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


重要な追記
 上の生物はクラゲではなく、サルパというホヤにも近い脊索動物でした。ジェット水流で自分で泳ぐことが出来るらしいです。
詳しくは以下のHPを見てください。繁殖力も強く、成長も最高に速く、バウムクーヘンはクローン体のようです。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52184484.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%91
[ 2016/08/12 23:41 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(2)

利尻サイクリングロードは最高

 嫁と娘が、利尻島のサイクリングロードでサイクリングをしてきました。(ただし沓形-鴛泊富士野園地のみ)写真を一部紹介します。誰もいなく、何もない野原を利尻山を眺めながら走るのは最高だったとのことです。

サイクル3

サイクル4

サイクル1

サイクル5

 死んだ鳥さん(アオジ)を拾ったので、博物館に標本用として寄付してきました。

鳥さん

 以下のコースマップはさいほくネットさんからお借りしました。参考にしてください。今回は最も景色が良さそうな、鴛泊-野塚展望台間は走っていません。近いうちに挑戦したいです。
さいほく
[ 2016/08/12 23:01 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

利尻島も夏祭りのピークです

 利尻島も夏は結構暑いです。気温はせいぜい25℃までしか上がりませんが、海に囲まれているので湿度が90%以上有ることも多いです。また、家は断熱が良いため、一度暖まると温度が下がらないのが難点です。外は涼しくても部屋のかなだけは暑いことが多々あります。ただ、今日は最高気温24℃で、湿度75%で風があったので日陰では肌寒いくらいでした。

 昨夜は鴛泊港で花火大会でした。私は釣り接待のため行けませんでしたが、女子供がフェリーの上から見てきたそうです。なかなか美しかったようです。次回は是非見てみたいです。ただ、フェリーからだと少し遠いようなので大音量マニアの我が家の場合は、地上から見た方が良いかも?とのことでした。

花火1

花火2

チケット

 今夜は、浮島祭りでした。女子供は出たらしいのですが見つけられませんでした。
祭り

 利尻島に観光で来られる方は祭りを目指して来島されるのも良いでしょう。8月11日(木)にはうにうにフェスティバルも実施されます。
その他のイベントはこちら
[ 2016/08/05 21:45 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(4)

火曜と日曜、1週間で2度の利尻山登山 

 前回の登山は火曜日でした。その筋肉痛が癒やす間もなく、またしてもイベントで利尻山登山となりました。なんと、1週間で2回の利尻登山です。筋肉痛を治すため、温泉やプールに通いまして何とか登山できる体調にまで戻せました。
前回の記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1975.html

 しかし、今回は今年最高の暑さとぶつかり、ぶっ倒れるかと思いました。最高気温は24℃くらいでしたが、湿度がほぼ100%なので(霧や雲の中を歩く)で熱中症になりそうでした。眼下の雲海の写真も撮っておけば良かった....

雲

雲山

 スタートから9合目まで激アツでしたし、右膝が痛くなり9合目でリタイアとなりました。ただ恐ろしいのは、9合目でリタイアしても2.5合目まで自力で下山しないといけないことです。膝は痛いは、暑いはで大変でした。前回のダメージが蓄積していたのでしょう。

 下の写真は9合目から山頂を見上げたところです。ここからハードな山道が片道1時間続くんですよね。今回は無理でした。

山頂

 下山時、標高が下がり6合目の雲の下に出ると礼文島がよく見えました。体調を万全にして涼しい時にリベンジですね。

礼文島

以下覚え書き

所要時間 往復約10時間
登りのスタートから激アツでスローペースで9合目でも暑い。(山頂のみ涼しかったらしい)
下山時は膝痛で完全に牛歩。モーラステープを貼って、ボルタレンを飲んでギリギリ

(行き)約4時間半以上
麓~4合目 45分
4~5合目 50分
5~6合目 30分
6~7合目 30分
7~8合目 65分(第2展望まで45分)ここはヤバい・長い
8~9合目 55分
9~山頂  リタイア

(帰り)約5時間(下りの方が時間がかかった)
9~8合目 70分
8~7合目 60分
7~6合目 40分 
6~5合目 30分 
5~4合目 50分 
4~麓   40分 

・塩分不足解消に乾燥梅を持って行ったのは良かった。
・スポーツドリンクも今回は2L以上にした。水分は、暑かったため3L必要であった。(9合目まででも)真水も凍らせて持って行った。
・今回も体重が2キロ減って91.8キロになった。やはり痩せる。
・今回購入した以下の新兵器は役に立った。これがなければもっと足がやられていたかも???腰から足をしっかりとサポートしてくれて、歩きやすさ、疲れにくさが違う。
(シーダブリュエックス)CW-X スポーツタイツ ジェネレーター [メンズ](シーダブリュエックス)CW-X スポーツタイツ ジェネレーター [メンズ]
0

CW-X(シーダブリューエックス) 2014-07-19
売り上げランキング : 208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・トレッキングポールも買い換えた。悪くない。
Black Diamond ブラックダイヤモンド トレイルプロショック BD82320:*Black Diamond ブラックダイヤモンド トレイルプロショック BD82320:*

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド)
売り上げランキング : 45597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2016/07/26 21:33 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

今年も利尻山に登りました

 昨年に引き続き、職場のレクで利尻山に登りました
昨年の記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1901.html

 今年は真夏ということもあり(平地の最高気温が22℃)、下山時の7合目付近から急激に暑くなり、熱中症になりそうな勢いでしたが何とか無事に下山できました。汗をかきすぎて塩分不足になったのかもしれません。

 登りでの5合目付近で、リス君(リップ君?リップちゃん?)が出迎えてくれました。

リス

 登りはとにかく冷え切った強風が吹き荒れており、雲も多く景色もイマイチでした。手袋がないと手がかじかむほどでした。しかし、暑がりの私にとってはシャツ1枚で丁度良い温度でした。(体感温度は5℃くらいかも?)

 下の写真のような崩落しそうな崖を登り切って少し行けば山頂にたどり着けます。崖から落ちたら相当ヤバいです。上がれません。

ガレ場

 山頂はやや暖かかったのですが、他の方にはかなり寒かったらしく、「寒さで口が空かなくて水が飲めない」と言う人もいました。自分以外は厚着でした。「そんな格好で大丈夫かい?」と心配されましたが、少し暑いくらいでした。

山頂

 昨年と違ったのは、まだ花がたくさん咲いていたことです。(ピークは過ぎていると思いますが...)ただ、あまりに風が強すぎてカメラを固定できず手ぶれしているので写真はイマイチです。何故か発色も悪いですね。肉眼で見るともっともっと色鮮やかです

斜面の花

花畑

景色

花アップ

花1

 下山時には雲も晴れ、綺麗な景色が拝めました。白い部分は残雪です。

9合目

8合目

 利尻山は基本的に体力勝負の山なので、体力に自信のある方は是非チャレンジしてください。アスリート系の人は往復5時間程度でいけます。絶景が待っていますよ。

以下覚え書き

所要時間 往復約10時間(歩行は約11キロ、高低差は約1500m)
登りはスムーズであったが、下山時の暑さでやられた。肉体のダメージも前回よりかなり大。
(行き)約5時間
麓~4合目 40分
4~5合目 40分
5~6合目 30分
6~7合目 30分
7~8合目 60分(第2展望まで40分)ここはヤバい・長い
8~9合目 50分
9~山頂  60分 ここもヤバい荒い

山頂で25分休憩

(帰り)約4時間45分
頂~9合目 60分
9~8合目 40分
8~7合目 50分
7~6合目 25分 暑さでやられてきた
6~5合目 30分 暑さでへろへろ
5~4合目 45分 暑さでへろへろ
4~麓   40分  膝も痛くなってきたが暑さが和らいで少しはマシ

・塩分不足になったかも?スポーツドリンクを1L以上にして塩気のある食べ物も次回は必要かも?
・今回も体重が2キロ減って93キロになった。やはり痩せる。
・以下は今回購入したニューウェポン。非常に便利でした。リュックに入れた飲み水をチューチュー出来ます。ただこれとは別に、リュックに止める器具も買う必要があります。
SOURCE(ソース) コンバーチューブ SH205SOURCE(ソース) コンバーチューブ SH205

SOURCE(ソース) 2011-04-01
売り上げランキング : 49845

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 さて、明明後日も利尻山に登らないといけません。それまでに筋肉痛は治まるのか???
[ 2016/07/21 22:13 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(2)

利尻も夏 雨だけどシュノーケリング

 先日は気温13℃でシュノーケリングをしました。今日は雨は降っているものの、気温は22℃と夏の暖かさです。これは泳がなくてはなるまい。というわけでシュノーケリングをしました。

 しかし、海に入ると、寒い寒い寒い....風の関係か?ポイントの違いか分からないのですが、海水が異常に冷たくて30分でギブアップでした。

 今回は、クラゲやら(1枚目)、ウニやら(3枚目)、オオナゴ?(4枚目)やらを見ることが出来ました。基本は5枚目の通り海藻ですけどね。

クラゲ1

クラゲ2

ウニ

オオナゴ?

海藻

 実は今回からカメラがオリンパスのTG-2からTG-4に変わりました。画質その他ですが、基本的には同じです。ただ、太陽が出ていればもう少し良い写真が撮れると思います。

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough レッド 1600万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-4 REDOLYMPUS デジタルカメラ STYLUS TG-4 Tough レッド 1600万画素CMOS F2.0 15m 防水 100kgf耐荷重 GPS+電子コンパス&内蔵Wi-Fi TG-4 RED

オリンパス 2015-05-22
売り上げランキング : 1146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2016/07/02 17:51 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(4)

この夏初の海水浴 ただしウエットスーツ着用

 利尻にも夏が来ました。ただ今日はお昼でも気温は13℃ですけどね

 というわけで、先日シュノーケリングセットを購入したばかりの同僚と海水浴(シュノーケリング)に行ってきました。(写真は同僚です)ウエットスーツ無しでは凍死すると思います。

たそがれ

 こんな感じの磯場から、エントリーです。
磯

 穴の空いたかっこいい岩場もあります。
あなま

 海の中は、海藻と海藻と海藻と海藻と海藻と海藻でした。いつものことですけどね。今回は特に海藻が多すぎてウニも見つかりませんでした。40センチくらいのアブラコだけ見ることが出来ました。小魚の群れは多かったので、夜ガヤなら釣れそうです。他は???

昆布森1

昆布森2

昆布森3

 急に荒れてきたので、30分程度で上がりましたが久しぶりの海は楽しかったです。今度は凪で天気の良い日に泳ぎたいと思います。
[ 2016/06/25 10:30 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(6)

利尻島はエゾカンゾウがそろそろ見頃です

 今日の夕方は久しぶりに晴れたので、そろそろ見頃のエゾカンゾウの群生地に行きました。(利尻町沓形の神居地区です)花が少なめなのでピークはこれからの気がします。それともピークは過ぎちゃった???一応写真を挙げておきます。

エゾカンゾウ1

エゾカンゾウ2

エゾカンゾウ3

エゾカンゾウ4

エゾカンゾウ

昨年のエゾカンゾウの記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1875.html
一昨年のエゾカンゾウの記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1775.html

追加
[ 2016/06/19 19:18 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)
ページ最上部へ