ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

懲りずに利尻登山 今週2回目

 火曜日に引き続き、日曜日に今週2回目の利尻登山を行いました。今回はイベントに参加する形で時間制限があったため、山頂目前の9合目でリタイアとなりました。ただ、9合目から山頂が最もハードで自分の足では往復2時間はかかるので仕方が無いですね。暑くなければ行けたと思います。今回は水を4Lも消費しました。水は持っていかないといけないので厳しいです。

 9合目から山頂を臨む
山頂を見る

 ほぼ快晴で天気が良い日でしたが、山の天気は変わりやすく、急に雲が出てきたりもしました。
ガレ場

 リスやネズミの小動物も見かけましたが、暑くて写真を撮る気になりませんでした。(動きが速いのでなかなか撮れないし...)羽化したばかりの蝉だけはじっとしていたので撮れました。
セミ

 山頂にたどり着けなくて悔しい気がしており、是非ともリベンジしたいところです。しかしまあ、今度の日曜日もレクで利尻登山が計画されています。最近やたらと暑いですし、連続で登山したため昨年痛めた膝が怪しくなってきたので流石に今週末の参加はやめようかとも思っています。やはり、山に雪が降る直前の9月中旬あたりが自分にとっては涼しくて登りやすいかな。
[ 2017/07/24 23:40 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

利尻登山に行きました

 今年もレクで利尻山登山をしました。
 
 朝4:30に家を出る時の気温は13℃と低くて良い感じ。山も見えています.良い登山となりそうです。

朝

 しかし、予想通りには行きませんでした....涼しかったのは3合目まででそれ以降はとにかく暑い暑い暑いでした。九州沖縄で生まれ育った私は暑さには極めて弱いんですよ。(寒さには相当強いですが...)

 暑さとの戦いに精一杯で写真は適当です。今回は今まで最長の、往復12時間もかかりました....

8合目 長官山から山頂を臨む 雲一つ無い良い天気です
8合目

9合目 崩落しかけの道です。登る方は怖くなかったですが、下る方は怖かったです。
くずれかけ

山頂付近のお花畑 赤っぽい部分は全て花です。
山頂の花

花畑

山頂下のボタンキンバイの群生地です。
ボタンキンバイ

島の街並みは雲で見えない部分もありましたが、海は360度のうち300度くらい見れました。向こうの島は礼文島です。
海の景色

 景色は最高でしたが、とにかく暑さにやられました。山頂でも無風の19℃、体を冷やせません。そのため、熱中症になりそうになるは、足はつりそうになるは、ストックはコケそうになった時に曲げちゃうは、3L用意した水は使い切るはで大変でした。

 体重は水を1L飲んだ状態でも2.5キロ減っていました。実質的には3.5キロ減った換算です。3Lも水を飲んだのに、出たおしっこはちょろちょろ、と言うことはほとんどが汗で排出されたと言うことです。登山終了後にラーメンを1杯、水を2L飲んだにもかかわらず、おしっこが出たのはそれから3時間後、それもちょろちょろ。と言うことは水分2Lがほとんど体に吸収されたと言うこと。かなりの脱水状態だったと思われます。

 次回は暑くなりそうなら4Lにしようかと思います。(涼しければ2Lで良いんですけどね)そのうち1Lは真水にして体にかけて熱中症対策にしたいですね。

 麓では紅葉が始まっていました。
紅葉


(おまけ)
 帰宅後の食事は、宮崎のラーメンマンの超こってりラーメン。普通の人は腹を壊すレベルのこってりラーメンです。スープより脂が多いのがその気合いの入り具合を示しています。(上の白い部分が脂、下が骨髄入りのスープ)

ラーメンマン2

ラーメンマン1

(以下覚え書き)
休憩を入れて往復約12時間。

(行き)約6時間以上
麓~4合目 45分
4~5合目 40分
5~6合目 25分
6~7合目 40分
7~8合目 60分(第2展望まで45分)ここはヤバい・長い
8~9合目 55分
9~山頂  90分(熱中症になりかけたため、時間かかりすぎ)

(帰り)約5時間
山頂~9  50分 
9~8合目 50分
8~7合目 55分
7~6合目 25分 
6~5合目 25分 
5~4合目 40分 
4~麓   40分 
[ 2017/07/18 22:06 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

利尻島 万年雪のヤムナイ沢にて幻の滝に遭遇?

 昨日までの数日間は天気が悪く、最高気温が20℃を超え湿度も100%の蒸し暑い日が続いていました。しかし今日は最高気温は20℃以下で湿度も低く、晴れ間もたまにのぞくという、ここしばらくでは珍しく良い日でした。

そこで雪を触りに、嫁とヤムナイ沢に向かいました

ヤムナイ沢への行き方:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1877.html
2015年6月末のヤムナイ沢:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1878.html

 訪れる時期が遅かったですし、今年は雪が少なかったこともあり、雪が融けきっているかもと思いましたが、少しだけ残っていました。(上の写真)山の奥の崖に見える白っぽい部分が残雪です。2年前の6月末とは大違いです。(下の写真)

(今回 7月中旬 残雪が少ない)
ヤムナイ1

(前回 6月下旬 残雪が多い)
遠景

 しかしながら、今回は幻の滝?を見ることが出来ました。毎年この時期なら見られるものなのかもしれませんし、今年のように雪が少ない時しか見られないのか情報が全く無く不明です。以下の写真はどんどんズームして撮影したものです。まあ、いずれにせよ全国の滝マニアの方、これはレアな滝ですよ~。

滝3

滝1

滝 ズーム

 落差が何メートルかはよく解りませんがそれなりの高さはありそうです。また、結構な流量に感じます。これから雪解けが進めばより落差は大きくなるはずです。島唯一の自然の滝の気がします。ただ、滝の場所まで登るのは素人には相当危険だと思います。

 もちろん、雪に触れることも出来ました。土が着いて汚いですが、まさしく雪です。(触った感じは氷です)標高たった650mで真夏に残雪が残っているのは流石です。厚さも1mくらい有ります。

残雪2

残雪1

 今回は、車で入れる最終地点からスタートし、奥の崖の近くで折り返すコースで(高低差約150m、往復約2キロ)、休憩や撮影を入れて往復1時間半程度でした。足場はかなりのゴロタ石なので登山靴が良いでしょう。川の水は狐が生息しておらずエキノコックスの心配が無いので飲めますが、今日は小砂利が混じったり少し雪の味がしました。その時によりけりの気がするので、一応飲み物は持参した方が良いでしょう。

(落石に注意)
駐車場から近い位置に横幅2mくらいの大岩が今にも落ちそうです。(矢印右)左の岩も怪しいです。気をつけましょう。写真ではヤバサが伝わらないですが、何故落ちないのか不思議なほどです。

岩



ちなみにこちらが、知床の幻の湖の写真です。これも雪解けの一時期だけにしか見られません。
知床


[ 2017/07/17 21:26 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

利尻島神居海岸ではエゾカンゾウが見頃です

 利尻では寒いのか暖かいのかよく解らない気候が続いていますが(今日の最低気温が12℃、最高気温が14℃)、神居地区のエゾカンゾウが見頃です。

 このところ天気が悪く、あまり良い写真は無いのですが、一応載せておきます。メイン道路から1本海側なので、訪れる人はほとんどおらず、人知れずぐちゃぐちゃ咲き誇っています。観光の方は見ているのかな???見ておかないともったいないですよ。(観光バスのルートでは無いかも?タクシー使用の方は希に見かけます)

神居海岸2

神居海岸1

神居海岸3

神居海岸4
 

 下の写真は、ドブの蓋に咲いていた花です。 

どぶの花
 
 これがアップです。高山植物のミヤマキンポウゲです。

花

 利尻や礼文では、庭先やドブの蓋にも高山植物が普通に生えているので油断がなりません。
[ 2017/06/25 17:39 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

第17回 利尻島一周悠遊覧人G(ゆうゆうランニング)が行われました

 昨日、第17回 利尻島一周悠遊覧人G(ゆうゆうランニング)が行われました。(私は少しお手伝いをした(ゴミ箱のカラス避け)だけで、全く走っていません。とても1周54キロなんて走れません。)

集合写真

 しかし、今回は天候に泣かされた大会となりました。大会の前日、前々日と、荒天でフェリーが欠航してしまいました。(前日、飛行機は何とか着陸できたそうです。)そのためこの集合写真も人が少なめです。(600人弱出る予定でしたが、ここには250人程度かな?)

 ただ、当日は船が到着したので、4時間遅れの10時スタートで島一周を目指した方も120人ほどいたようです。(本来は6時スタート)

(掲載OKをいただいた写真です)皆さん超楽しそうでした。
yuuyuu

 朝方は寒くて、最低気温が5℃で低温注意報と霜注意報が出ていました。最高気温も8℃でした。道外だと、ほとんど冬の気候かな?

 走る分にはそれほど悪くなかったようですが、手がかじかんだ人はいたようです。そのためか給水所でもお湯をもらう人が多かったです。走らないスタップさん達は凍死しないように完全武装でした。

寒い

 昨日の夕方から朝にかけては非常に天気が良くなりました。1日違っていれば...という感じです。(写真は今朝の利尻富士です)

山

 お見送りにも行ってきました。

見送り

 走れない私が言っても説得力はありませんが、ゆうゆうランニングの魅力を書いてみます。

1 とにかく景色が綺麗。晴れていれば表情を変える利尻山を全て見ることが出来ます。海も見られます。気候的にも最高です。
2 とにかく空気が綺麗。島にいると気がつかないのですが、都会に行くと「この空気吸ったら病気になるかも?」と心配になります。
3 ウニをはじめとして、美味しいものが色々食べられます。
4 マラソンついでに、100名山の利尻山登山や釣りも出来ます。
5 交通規制は全くしていませんが、車はほとんど通りません。
6 利尻島民は島を挙げて大歓迎しています。


 非日常感を味わえる、日本でも屈指の素晴らしいマラソン大会だと思いますので、皆さんも是非どうぞご参加ください。お待ちしております。
[ 2017/06/05 17:35 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

ハートランドフェリーの各船について

 宗谷地方はまだ寒く、朝晩にはストーブが必要だったりします。景色もまだ枯れ草中心で緑が少なくイマイチです。それでも、観光客の方はある程度来島してくれており、、前職場の同僚も来島してくれました。

 特に、新横浜ラーメン博物館に出店したばかりの味楽は大混雑で、開店5分前に行ってギリギリ座れました。私の後方には、既にかなりの行列が出来ていました。

 GWはまだ観光のピークでは無いのでまだマシなのですが、ピーク時にはフェリーが恐ろしいほど混み合うことがあるので少し情報を書いておきます。

 ハートランドフェリーの利尻・礼文・稚内航路には3隻のフェリーが使用されています。大きさや能力は変わりませんが座席形状が違うので攻略方法に差が出ます。

フェリー

 【 各船共通事項 】
・船首方向は揺れが大きく、船尾方向は揺れが小さいです。
・酔い止めは船内売店で買えます
。(稚内のフェリーターミナルでも買えます)
・ゲロ袋はその辺りにおいてあります。
・観光の季節はかなりの荒天でも出船します。
・甲板は、短時間なら平気ですが、長時間となると猛烈に寒いです。(盛夏以外はスキーウェアが必要なレベル)
・前方の座敷席は比較的空いていることが多いのですが、基本的に地元民中心です。また、荒れている時は揺れが大きく死ねるという諸刃の剣。
・車は予約が必要です。人間は予約不要ですし、結構ギリギリでも乗れたりしますが、早めに越したことはありません。(大きな太平洋フェリーとかだと、人でも40分前入場とかですよね)ギリギリでもどうしても乗りたい場合は、ターミナルに入るやいなや叫んで、発券売り場で乗ることを訴えて、叫びながら通路を乗船口まで走って行けば間に合うこともあるかも?(出発時刻を過ぎていたら無理ですよ)
・波の高さ予報での目安
同じ波高でも進む方向や場所で大きく変わるのであくまで目安。
1m:楽勝  1.5m:まあ大丈夫
2m:自信が無い方は酔い止めがある方が無難  2.5m:かなりヤバくなってくる
3m:ヤバい
3.5m以上:出港するかどうかの瀬戸際だが、出たら完璧にヤバい。万全の準備が必要。



【 それぞれの船の特徴 】
 どの船に乗るかは、フェリーターミナルに掲示されているので分かります。

1 一番新しいサイプリア(写真上)新しいので色が綺麗(ピンクが目立つ)  
 椅子席がメインです。混んでいる時には最も当たりの船です。寝転がれるスペースは少ないですが、混んでいるとどうせ寝転がれません。酔いそうな方は後部の椅子席をゲットしましょう。どうしても寝転がりたい方は、完全武装で厚着をして甲板の長椅子で寝転がりましょう。よほどの混雑で無い限り空いています。(甲板の寒さに耐えきれる人が、ほとんど居ないため。)

2 ボレアース(少しくすんだ色 濃いめのオレンジ色が目立つ)
 お座敷がメイン。空いている時はこちらの方が寝転がれるので嬉しい。混んでいるとお座敷はすぐ埋まるし寝転がれないのできつい。寒さに我慢が出来れば甲板の長いすで寝るのがオススメ。

3 フィルイーズ(青系)薄めのオレンジ色ハートランドのHPの写真は間違い
 なんと、いつの間にか色が塗り替えられて、ボレアースと区別が付きにくくなりました。HPの写真は正解です。

 これもお座敷がメイン。空いている時はこちらの方が寝転がれるので嬉しい。混んでいるとお座敷はすぐ埋まるし寝転がれないのできつい。甲板の長いすに凹凸があるので寝転がるのがきつい。なんとかしてお座敷をゲットすべし。


簡単にまとめると
空いている時:ボレアース、フィルイーズが当たり
混んでいる時:サイプリアが当たり(後方の席をゲット)
真冬並みにがっつり着込んでいれば、混雑時にはサイプリア、ボレアースは甲板もオススメ。


以上、利尻・礼文観光の参考にしてください。

再掲:冬場の荒天時のフェリー映像(この時で波は2.5mくらい)この時のフィルイーズは青系の色でした。
[ 2017/05/07 22:10 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(2)

現役おじいちゃん漁師のHIPHOPグループ、リーシリーボーイズ

 利尻島の現役おじいちゃん漁師がHIPHOPグループ、リーシリーボーイズを結成しました。最近全国放送でも取り上げられているのでご存じの方も多いと思われます。やはりここは地元民として紹介しないわけにはいきません。

リーシリーボーイズ

 メンバーは左から、ガンゼ(78歳)、めんこE(77歳)、コンブアッペカッチャ(91歳)です。(平均年齢82歳)
 
 3人ともめっちゃ元気です。コンブアンペカッチャさんに至っては普通の人なら余裕で死んでいる年齢(91歳)ですが、見た目からしても肉体年齢はかなり若そうです。

 嫁は真ん中のめんこEさんにご飯をおごってもらったこともありますし、是非頑張って目標である紅白に出場して欲しいと思います。

 ちなみに映像中のラーメン店は味楽、学校はこの春合併して閉校になった沓形中学校仙法志小か中だと思います。制服は利尻高校、エキストラは近所の方々です。楽器演奏は利尻ブラスオルケスタです。
 


[ 2017/04/30 16:33 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

利尻島で本格的な和食を...たにかわ庵

 利尻島では、すっぽんやトラフグ等の本格的な和食をいただくことも出来ます。(ただし、それらは島にはいないので要予約ですし、それなりのお値段はします)
 
それが、鴛泊地区にあるたにかわ庵です。ご主人の谷川氏は、ギリシャにある和食の名店NOBU(現在は店名変更?)で修行された超本格派の和食シェフです。何故今、利尻にいるのか私は知りません。

 まずはふぐのフルコースの写真です。(一部です)
 
 ふぐ刺しです。これ以外にも鍋や皮、ひれ酒が有りました。
ふぐ刺し

 この付け合わせがオシャレ。利尻のナマコ、イクラ、ホヤ。
付け合わせ

 このデザートがまた最高。
デザート
 
 スッポンもいただけます。

すっぽん

 この時に出た、稚ガニの揚げ物も最高。殻ごといただけました。
蟹

 北海道ではサワラは獲れないのですが、このサワラのタタキも美味かったです。北海道で美味いサワラが食べられるなんて...
サワラ

 コースメニュー以外の、普通の和食洋食メニューも美味しいですよ。

営業時間は11:30~13:30 17:00~22:00です。ただ、食べログや、以下のガイドブックに載っている電話番号は現在使用されていません。予約の際は、ご主人の携帯電話にかけています。(自分は知りません)

看板

 他のお店も同じ傾向が有るのですが、食べログやガイドの情報とは連絡先や営業時間が色々と違うことも多いのでそこは諦めてください。漁の関係や季節で色々と変わるので、必ずしも一定はしません。ちなみに以前紹介した「鍋ちゃん」も掲載された電話番号は現在は使われていません。場所はペし岬登り口の坂を、登り口からもう少し登った場所です。

04 地球の歩き方JAPAN 島旅 利尻・礼文 (地球の歩き方JAPAN島旅)04 地球の歩き方JAPAN 島旅 利尻・礼文 (地球の歩き方JAPAN島旅)
地球の歩き方編集室

ダイヤモンド・ビッグ社 2016-04-23
売り上げランキング : 33158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 上記のガイドブックは、初めて利尻礼文に来る方には、少し見づらい部分もありますが、情報量の多さと新しさでは最強のガイドブックです。リピーターにはぴったりですし、島民が読んでも参考になります。
[ 2017/04/22 17:05 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

利尻島での本格中華 笑う門

 利尻島は人口は5000人程度の島ですが、本格中華が食べられます。(島なので魚介の店が美味しいのは、まあ当たり前なのですが....)それが鴛泊地区の笑う門です。一通りの中華メニューが揃っており、どれを食べても美味しいです。

 まだそれ程多くのメニューを食べたことはないのですが、大きなぷりぷり海老のエビチリ、非常に地味でシンプルながらも美味しいチャーハン、皆大好き油淋鶏、大きめの餃子あたりが定番かな?

エビチリ

チャーハン

油淋鶏

餃子

 営業は11時~14時、17:30~20:00で水曜休みです。ただし、ご主人が1人で丁寧に作るので混んでいる時には時間がかかっちゃいます。お昼は混むことも多いので、お急ぎの際はご注意を。場所は鴛泊の住宅地の中のお寺さんの近くです。

看板
[ 2017/04/22 16:30 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

利尻のミシュラン掲載店「味楽」が、新横浜ラーメン博物館に出展中

 さて、今日からフェリーは1日2往復から3往復になり、少しずつ観光の方も訪れるようになります。そこで、少しだけですが、利尻のお店を紹介したいと思います。

 まず最初は、利尻島沓形地区のラーメン店である「味楽」は、このブログでも以前紹介したことがあるのですが、この3月1日からは、新横浜ラーメン博物館でも食べることが出来ます。

 何と言っても営業時間がお昼11時半からの2時間半だけと短いため、札幌ですら日帰りで食べるのは厳しいです。(木曜日定休)それが、今なら横浜でも食べることが出来るのでオススメです。

新横浜ラーメン博物館の該当部分:http://www.raumen.co.jp/shop/rishiri.html

焙煎醤油

 上の写真は、イチオシの焼き醤油ラーメンの大盛りです。味は、道北の旭川ラーメンというより、麺もスープも札幌系の焙煎醤油ラーメンに近いです。個人的には以前千歳市にあった「味の金ちゃん」の特製醤油の風味を思い出させます。

 焙煎しているので、「おとん食堂」の雰囲気もあるのですが、そこよりは、かなりあっさり味に仕上げてあります。昆布の甘さを活かすためにあっさり系に仕上げているのでしょう。ちなみに、昆布はいくらでも手に入るそうで、贅沢にふんだんに使用しているようです。

味楽

 利尻島に来て、本店で食べるも良し、横浜で食べるも良しです。
[ 2017/04/21 06:41 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

利尻島でのお見送り

 春は出会いと別れの季節です。利尻島では転勤される方々を盛大に送り出します。少しでも雰囲気が伝わるように動画を撮ってみました。私の職場からも5人の方が島から旅立ちました。転勤先でのご活躍を祈念しております。

[ 2017/04/03 18:53 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

利尻の海は荒れる時期となりました フェリーの動画

 今週土日は色々な用を足すために稚内に行ってきました。土曜日の朝一便で行く予定でしたが時化のために運休となり、お昼過ぎに出た臨時便で稚内に渡りました。行きは、かなりの揺れで動画を撮影する余裕はありませんでした。(波は3mくらい)ただ、日曜日の帰りには多少波がマシになりましたので(波は2.5mくらい)船の先頭の窓から動画を撮影してみました。



 冬場はたいてい2m前後は波があるので、毎回揺れて大変です。(夏場はたいてい凪なので大丈夫ですが...)

 ただし、冬場に何日も運休が続いたり、最盛期には時化ていても船を出さないと観光客を返せなくなるので波が4m位でも出ることがあるのですが、本当にヤバいです。一瞬で酔いますし、立っていることすら厳しくトイレはゲロ地獄、下手すると客室もゲロ地獄になります。しかし、もし可能なら最悪の状態の時に撮影してみたいです。

 そういえば、日曜は最高気温が9℃と恐ろしく気温が上がったため、あれほど積もっていた雪が全て消えました。しかし、明日の最高気温の予報が-5℃。急に真冬に戻ります。
[ 2016/12/05 20:54 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

利尻島では軽油よりもガソリンの方が安いんですよ

 私も最近まで気がつかなかったのですが、利尻島では軽油よりガソリンが安いんです。(常にそうかは分かりませんが...)下の写真を見てください。今日の価格です。

油

 レギュラーガソリンが140円/L、軽油が142円/Lです。(ちなみに今日の全国のガソリンの平均価格は120円くらい)

 どうしてこういった逆転現象起こるかといいますと、ガソリンは1L当たり15円の離島特別補助金が出ているからです。(補助が無ければ今日のガソリン価格は155円/L。)離島ではどうしても輸送コストがかさむため燃料費がかかるのですが、これは助かりますね。補助が無ければ、1L当たり35円も高くなっちゃいますからね。

ガソリン
[ 2016/12/04 19:15 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

とうとう白い悪魔の季節となりました

 今朝起きて、外がやたら白いと思ったら積雪していました。まだ根雪にはならないと思いますが、白い悪魔の季節となってしまいました....

積雪


[ 2016/10/31 06:56 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

冬支度をしています

 月曜日は暴風雪の予報、来週は最高気温はもう少しで0℃、最低気温は普通に0℃を切りそうな勢いです。完全に冬になってきました。今はまだ寝る時はストーブを消していますが、もうすぐ消せない季節になります。(パジェロミニも本日やっとスタッドレスタイヤに履き替えました。)

雪山

 居間のサッシから冷気が流れ来る季節となったので、防寒対策を行いました。

防寒

 防寒のため元々2重サッシなのですが、その程度では効きません。ガラス面から冷気がどんどん送られてきます。

 2重サッシの内側には厚さ1センチほどのスタイロフォーム(水色)を置きます。一番上までにすれば防寒には良いのですが、部屋に太陽光が入らなくなります。

 それでも2重サッシのガラス面から冷気が伝わってくるので、薄めのスポンジの壁で防御します。これでかなり寒さは防げます。これでもダメな厳寒期には、窓際にクッションを並べて冷気を防ぎます。

 積雪までのカウントダウンが始まりました。

 下の写真は、1990年10月30日の北大の銀杏並木です。今年も今見頃だそうです。やはり札幌は暖かそうですね。ただ、利尻が札幌より寒いと言っても、名寄市みたいな内陸部と比較すれば大したこと無いんですけどね。

銀杏並木
[ 2016/10/29 18:36 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(2)
ページ最上部へ