ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2006 081234567891011121314151617181920212223242526272829302006 10
月別アーカイブ  [ 2006年09月 ] 
≪前月 |  2006年09月  | 翌月≫

ジンギスカンといえば『だるま』

 スープカレーの代表店を紹介したので、行ったのは少し前になりますがジンギスカンの名店だるまを紹介します。(支店に行きました)紹介するまでもなく一番の人気店です。ただ、ススキノという利便地にあり、あまりに有名であまりに混むので、昨年になって生まれて初めて行きました
だるま
 注文するのは肉とビールくらいですね。(チャンジャも美味いです)
だるま2
 肉はラムではなく、マトンということです。
だるま1
 よく「だるまはタレが旨い」と言われます。もちろんタレは非常に旨いです。しかし、私は特に肉が旨いと思います。マトンのためか?柔らかさは他店に譲るものの、旨みが強い肉だと思います。(私は肉は多少硬くてもOK)このレベルの肉が普通の肉屋やスーパーで手に入れば良いのに....
 上の娘は『金ちゃん』ジャンキー、『東千歳バーベキュー』ジャンキーに続いて、『だるま』ジャンキーになりました。
 ジンギスカンでは、あっさりラムのさっぽろジンギスカン千歳旨みたっぷりマトンの『だるま』の両者が現在のところ個人的にベスト2ですね。

紹介HP(本店):http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/contents/hy070.html
支店は本店の近くにあります。
[ 2006/09/30 20:31 ] グルメ | TrackBack(0) | Comment(0)

激旨スープカレー「VOYAGE」

 スープカレーでは「ピカンティ」も大好きなので機会が有る度立ち寄るすが、その姉妹店VOYAGE』(ヴォイジュ)には行ったことがありませんでした。しかし先日やっと行くことが出来ました。ここは「ピカンティ」より駐車場が多いのが良いですね。
 voyage
 さらさらあっさり系の続・新曼荼羅(ピカンティでいうと、開闢)辛さは3番(もっと辛くて良いのですが、追加料金がつらい)、カリカリポークのトッピングです。 
voyage 2
 いやあ流石の旨さです。あまり説明するまでもないです。スープカレーを代表するお店だけ有りますね。味は姉妹店ピカンティの開闢と大体同じ感じです。私は基本的にトッピングはしないのですが、カリカリポークは旨いですね。外せませんね~。駐車場があるので、ピカンティより利用が増えそうです。

お店のHP:http://www.voyage1996.com/index.html
[ 2006/09/29 19:59 ] グルメ | TrackBack(0) | Comment(0)

スープカレー『RAMAI(ラマイ)』コストパフォーマンス抜群!!!

 昨夜、嫁が札幌ドームに「日ハムVSホークス戦」を一人で見に行ったので私が車でお出迎えに行ってきました。単にお出迎えのためだけに、札幌ードームに行くのは癪なので、ドームすぐ側の有名スープカレー『RAMAI(ラマイ)』に行きました。
ラマイHP:http://www.shimotech.net/ramai/
ramai
 私が注文したのは、チキンのライス大盛り、スープ大盛りで、辛さは上から3番目のパリンでした。
ramai2
 味の方は色々な点で、超一級店と比較すると僅かずつ劣る感じはしますが、十分以上に美味いです。しかし、何と言ってもこのお店の売りは、ライス大盛りが追加料金なしだけでなく、スープ大盛りすら追加料金無しという点です
 加えて、生唐辛子を使用しなければ辛さも追加料金無し。つまり、ライス、スープ大盛り、辛さ∞でも基本の880円!!!私のように、大盛り好きの激辛好きには大変ありがたいお店です。
 ただし、ここは追加料金制(50~100円)の生唐辛子が大評判で、私もそれを利用したために100円アップとなりました。流石に、生唐辛子を使用したここの辛さは非常に良いです。スカッとスピード感と爽快感のある辛さです。この質の良い辛さはトップクラスですね。
 大食いの激辛好きで、お金をかけたくない人には強くお勧めできます。非常に満腹度が高いお店です。お店も辛めをオススメしていますし、次は一番辛いデヴイ フジンに挑戦するつもりです。
 ドーム近辺では、『ラマイ』やラーメン『はな丸』の、どちらで食べようかで迷いそうです。
[ 2006/09/27 20:42 ] グルメ | TrackBack(0) | Comment(5)

B級ホラーの良作「蝋人形の館」

 来月、上の娘が小学校の学芸会で『人形館』と言う劇をやるそうです。
 そこで、役作りに役立つようにと一緒に蝋人形の館を観ました。

 内容は予想通り「あやしい蝋人形館で蝋人形にされる」というものですが、なかなか描写がエグいですし、各所でハラハラさせてくれます。見終わった後どっと疲れが出ますね。良い意味で古典的でB級です。ホラーマニアにとっては、最近では珍しい十分納得のいく良くできた作品だと言えます。ただし、普通の人にはやや刺激が強すぎるでしょう。かなりグロいし、痛々しいです。

※結局、学芸会の劇と、この映画の内容は少しだけ似ていました。(人形館に入るところと、人形にされるところ。)役に立ったのかは謎...
[ 2006/09/25 22:57 ] 映画や漫画 | TrackBack(0) | Comment(0)

余市沖でヒラメ釣り!!!

 ヒラメの船釣りの挑戦2回目にして、今シーズンラストのヒラメの船釣りに行きました。場所は同じく余市沖です。
 まあ、行く前から心配はしていたのですが、台風の通過後のうねりが残っていました
 釣りを始めて僅か20分でリバース&ギブアップでした。寝たり、少しだけ釣りをしたりと、何をしているのか解らない状態で小舟の上で6時間が過ぎていきました。うねりは強いは濁りも出ているはで、当たりもほとんどありませんでした。おまけに高価なバケも1個根掛かりでなくしてしまいました。
 釣果は、ネイリ(カンパチの幼魚)1匹とリリースサイズのヒラメ2匹でした。連れて行ってくれた人が同情してくれ、ヒラメを1匹わけてくれました。(その人はキープサイズは4匹でした。船釣り専門の彼も、私が寝てる間にリバースしたそうです。)
ヒラメ
 帰宅してからも、ずっと体が動かないほど酷かったのですが、ヒラメはいつも通りメチャ旨でしたので良しとします。 
[ 2006/09/24 11:18 ] 釣り | TrackBack(0) | Comment(4)

間違ってるよ余市町!!!

 まずは、先日の『よいち大好きフェスティバル味覚の祭典の新聞広告を見て下さい。
余市
 問題の部分をアップします。
余市
 スズキですよ鱸!!!鱸は北海道では獲れません。おそらく鮭と間違えたのでしょうが、これは酷いですよね。
 余市町役場商工観光課、これでは駄目でしょう....
[ 2006/09/24 11:02 ] グルメ | TrackBack(0) | Comment(0)

DS-A3の思い出(A3残酷物語)

 以前、『ダイヤ党』のHPに当時の愛機ダイヤトーンDS-A3について『A3残酷物語』というタイトルで投稿しました。(5年以上前の投稿です)現在その「ダイヤ党」のHPは休眠中でその原稿は見ることが出来ません。
 しかし、『時間の穴』というHPを用いれば、既に消えたHPの一部を閲覧できます。(出来る出来ないは運なのか???)
時間の穴HP:http://www.h5.dion.ne.jp/~wing-x/webarchive/
 私の投稿は、Part.Ⅰ~Ⅴ+最終章だったのですが、どうしてもⅠ(対策編)とV(N805との比較)が復活しませんでした。懐かしいですし、今でもA3の人気は高いのでここに記録としてほとんどそのまま載せておきます。興味のある方だけどうぞ↓

                A3残酷物語(ⅠとⅤは欠番)

Part.Ⅱ
(対策6)ケーブル交換
ピンケーブルを、日立の定価1万クラスから、LUXの定価3万のやつに。
硬質さがとれて、なめらかさ、繊細感向上。
SPケーブルを国産定価メートル1500円から、メートル3900円の
アクロテックの6Nにしてよりクリアに。
しかしながら、力感は得られず....

(対策7)プリ導入
中古のLUXC-08(23万)を購入。力感向上を狙う。
確かに一応力感向上。しかし、前とは解像度、鮮度で負け、一長一短。
23万はいったい何....

(対策8)壁コン交換
松下の壁コン(千円)に交換。こんなものでも効果があり、驚く。

(対策9)ピンケーブル導入
プリが入ったので、ワイヤーワールド ポラリス3(3.5万)購入。
流石に良い。

(対策10)テーブルタップ購入
テーブルタップを、
チクマのBOX+シナジステックACマスターカプラーに変更。(合わせて6万)
C-08実力発揮。音場感、音離れ、解像度、力感...かなり向上。
電源の恐ろしさを実感。凄い変わり様。
これで、プリを導入した甲斐があった!!!
かなりのレベルに到達できた。
しかし、音場の広さ、音像感、3次元定位、それに低域の量感が不足だ。
(一言で言うと、情報量不足??)

(対策11)ケーブル交換その他
SPケーブルを、ワイヤーワールドの中古エクイノックス2に変更。(1.5×2で2.5万)
ぐっと生々しくなり、低音も出るようになった。
壁コンを、ワッタゲィト(2万)に交換。益々みなぎる力。かなり良い。
LUXの定価3万のピンケーブルを、中古ワイヤーワールドエクリプス2(2万)
に交換。音場感がぐっとアップ。力感もまたアップ。
私の場合、ワイヤーワールドへの交換はいずれも効果大。
特に、やはり高価なエクリプスが良い。オールエクリプスにしたい....
エクイノックス、ポラリスも良いが、エクリプスを聞いてしまうと、う-ん...
でも、値段高すぎ!!!(特に正規輸入品は気が狂うほど高価)

(対策12)ノイズフィルター導入
オーディオプリズムのクワイエットラインを3個購入。(1.5万)
透明感、音場感アップ。
しかしまだ、音場感、音像感、3次元定位が不足。


Part.Ⅲ(予定編)
(予定1)CDプレーヤーの交換
音場感、音像感、3次元定位(情報量)向上にはやはりこれしかないか。
中古で、ワディア21、ワディア830、エソテリックX-50W、
あたりを狙う。(高解像度で、力のあるタイプ)
これで大きなジャンプアップを狙う。

(予定2)スピーカースペーサー変更
テクニカの安いメタルベース(3千円)を、リプラスの石英か、(2.5万)
熱研の制振合金(3万くらい?)にする。
意外に効くかも...

(予定3)アース対策
最近出た、アースリンク(4万)を導入する。
結構効果ありそう。

まあこんな所でしょうか.....

Part.Ⅳ
ずっと前の、A3残酷物語Ⅲの予告にあった通り、
CDプレーヤーを交換しました。

中古で、ワディアか、X-50Wを狙ってましたが、先代のX-10W
ですら値落ちが悪く、ワディアも中古で高いし、たま数も少なく
さしあたっては諦めました。
そうこうしていたところ、中古でTEACの好評現行機、VRDS-25XS
がネット中古オーデイオ個人売買のC-Audioにて微傷有り中古で10万で
出ていました。CD-16Dはヤフーオークションで5万くらいで売れたので、
実質5万で購入。(少し高価なアクセサリー程度の値段)

そこで結果なのですが、確かに情報量が増加してよりスピーカーの存在感が
薄くなり、一応の効果が認められました。しかし圧倒的変化というほどでは
ありませんでした。まあ、5万の投資効果は十分ありましたが....。
CDプレーヤー20万クラスからの買い換えでは、
次は50万オーバーにしないと、後悔する可能性が高いなと思いました。

次に、CDP強化のために、電源ケーブルも変更しました。
シナジステックACマスターカプラーは現在使用中で、相当効きますが、ごつすぎて
CDPに使用すると本体を破壊してしまうのでもっと使いやすいのを
物色していました。(自分にとっては、ワイヤーワールドのELP
電源ケーブル以上に好きな、ACマスターカプラーに匹敵するものはなかなか
思いつきませんでした)
そうこうしていたところ、C-Audioで半額の(中古で2万円)
ACデザインWTC-0(50センチ)を発見。
凄く評判のいいメーカーだし、細くて取り扱いは良さそうだったので、
安易に購入。結果は音場がぐっと広くなり十分な効果が上がりました。
良い買い物だったと思います。

この際、セッテイングにもこだわろうということで、逸品館の
レーザーセッター購入(1万5千円くらい)を検討していたところ、
土産物屋でレーザーポインターキーホルダー(400円)を発見購入。
レーザーポインターとあり合わせのもので、再セッテイング。
音像、定位が安定しました。なかなかいい結果です。
今回は400円で済みましたので、超ハイCPです。
皆さんにも是非お勧めします。やり方は、逸品館HPに詳しく出ています。

以上の、変更にてうちのA-3も結構良いところまでこれたようです。
次は、他に悪影響を及ぼさない状態での低音の量感アップ(無理かも...)
それに、よりいっそうの、音像感、定位感アップを狙っていきたいです。
さしあたっては、25XSの潜在能力を出すため、インシュレ-タ-変更
をしてみたいです。かなり高価(6万弱)ですが、IRON AA
から出ている【義経】が気になります。25XSは、リジッド構造なので、
かなり効くのではないかと思っています。

最終章
長女が小学生になり、次女も暴れる年頃になり、
DS-A3が危険にさらされることが増えてきました。
(長女は大丈夫なのですが、特に遊びに来た友達が何をやらかすか心配でした)
ご使用された方はご存じだと思いますが仕上げが良い分、扱いに気を使います。
そこで泣く泣くDS-A3とお別れをすることになりました。
今は音がダイヤトーンに似ていて、丈夫で多少やられても惜しくないトールボーイSP
を使用中です。そこで手放してしまってからの感想です。

1.アンプが重要
今まで国産セパレートでした。(C-08+B-2105)
しかし、駆動力不足でした。現在クレルKANV-300iを使用中ですが、
全然音も駆動力も違います。このアンプでA3を鳴らしたことは無かったのですが、
おそらくトータルでは、もっとずっと良い音で鳴ると思います。
ディナウディオユーザーはアンプに滅茶苦茶金をかけますが、
おそらくA3もその必要があります。特に駆動力が重要かと思います。
最低でクレル300i、出来ればシャープSX100かそれ以上でしょう。
A3の弱点である音離れの悪さが解消され、活き活きした音になると思います。
(しかしクレル300iでは前システムと比較し繊細さが不足です。)

2.実力は相当のモノ
かなりガンバって使ってきましたし、ケーブルその他にも投資しました。
かなりの音を出すところまでいけたと思います。
N805をライバル視していたのですが、潜在能力では負けていません。
おそらくN805では、A3ほどの大音量や低域、スケールは得られません。
故長岡氏の言うとおり、大型SPと張れる極めて少ない(唯一?)SPです。
N805は使いやすく音のバランス等も良いのですが、
やはり小型SPの域を出ないと思います。
ボーカル、小編成だけでなくフルオケ、長岡氏推薦盤等で大型SPと戦わせたい、
また戦えるSPだと思います。

3.とにかく上手く鳴らない
色々WEBで調べても「A3が鳴った」というのは全く見つかりません。
とにかくアンプ食いですし、クセも強いですし、神経質です。
しかし、上手くやれば凄いはずです。
定価を忘れて、巨額投資をしてみて下さい。
自分は
DS-A3SX100WADIA850+(ケーブルその他で100万)
くらいで鳴らしてみたかったです。(それ以上でも全然良いと思います)
A3はユニットにコーティングがないので他のダイヤSPより長寿と思います。
ですから、長い時間をかけて、ガンバって挑戦して欲しいです。
エンクロジャーも非常に傷みやすいので優しく扱って下さい。
いつの日かまた使ってみたいです。(おそらく無理)
以上思いつくまま書いてみました。何かの参考になればと思います。

ちなみにAV用にダイヤトーンP610+純正箱使用中なので、
これからもたまにこのHPにはよらせていただきます。
党員名簿のシステムとは完全に変わりましたので、
党員名簿の方は削除願います。

栗沢の名店「醤油屋本店」の支店が恵庭に登場!!!

 栗沢町には醤油ラーメンの名店として名高い醤油屋本店があります。非常に気になってはいたものの、遠いため行かず終いでした。(確か営業時間は11:00~20:00)
 しかし、その支店『おとん食堂』が恵庭市にオープンしました。場所は道道46号線沿の漁町付近のセブンイレブンの側です。(少し目立ちにくいかも知れません)以前激旨ラーメン店しの屋があった場所です。
おとん
 私は濃いめの「萬字ラーメン」大盛り、同行者は昔風の「小鳩ラーメン」大盛りでした。(写真は萬字ラーメン大盛り)萬字は一口目に焙煎風味が漂い、一瞬あの「しの屋」を彷彿とさせました。濃い口とはいえ、醤油臭くはなく、旨みと甘みが立った、人気に恥じない美味しいスープです
 小鳩も味見させて頂きましたが、こちらも美味い昔風ラーメンでした。私は萬字、同行者は小鳩が気に入りました。いずれも安くて美味しいラーメンです。(小鳩は500円)あっさり醤油好きには自信を持ってオススメ出来ます。
まんじ
[ 2006/09/22 21:17 ] ラーメン | TrackBack(0) | Comment(0)

本物の給食を食べました!!!その後、伝説のあのお店に...

 本日、何と26年ぶりに給食(本物)を食べました!!!うどんにパンという不思議な組み合わせでした。
給食
 袋うどんをスープに漬けて食べるというのは初めてでした。不思議な感じでした。(今はこうなんでしょうね)そこそこ美味しかったです。給食ですから十分ですね。良い経験が出来ました。
給食2

 お昼は普通の給食だったので量が少なめでした。そこで今日の仕事先の近くの東千歳バーベキューに行きました。(追分町と三川町の中間位 国道234号線沿いで、側には池があります) 
東千歳バーベキュー
 ここは知る人ぞ知る激ウマ鶏焼きのお店!!!私の千歳市でイチオシand鳥料理店でイチオシの店です。
東千歳バーベキュー
 ただし、今回は携帯カメラしか有りませんでしたので、詳細なレポートはまた近いうちに家族で行く予定ですのでその時に!!!こうご期待!!!こののれんをくぐるとそこは宇宙!!??
[ 2006/09/21 20:45 ] グルメ | TrackBack(0) | Comment(2)

いつもの『ばりきや』札幌の博多ラーメン

 浜益の帰りによく利用するばりきやに寄りました。いつも利用するのはヨドバシ電気の横のお店ですが、今回は菊水店です。(たまに使います)
ばりきやHP:http://www.bariki-ya.com/
ばりきや
 食べるのはいつものばりきめん(硬麺)です。九州もんは、ばりきめんできまり!!!これが「一風堂」なら白。もちろん硬麺以上!!!ばりこてめんもおいしいっちゃけんどん、九州の味じゃ無かとよ!!!今回替え玉は奮発して4回。替え玉はバリ硬。
ばりきめん

 一風堂のプロデュースで、札幌駅北口に札幌初の本格博多ラーメン(今は移転)「ばりきや」が出来た時はうれしかったですね。長年九州で生活をし、博多ラーメンの聖地である長浜で1年間過ごした私にとっては、九州のラーメン(博多ラーメンを含む)は無くてはならないものです。「ばりきや」や「一風堂」が出来るまでは、東京遠征や、帰省時に食べるしか有りませんでした。今でも東京に行っても九州ラーメンを食べることが多いのですが...
 札幌にも本場に近いワイルド系の博多ラーメンや久留米ラーメン、熊本ラーメンのお店が出来るとうれしいです。
[ 2006/09/20 22:05 ] ラーメン | TrackBack(0) | Comment(2)

浜益川に初アタック!!!今季初鮭に挑戦

 今年初めて浜益川の釣獲調査』に申し込み、昨日行ってきました。3連休が不完全燃焼で、たまたま仕事初日に半休がとれたので浜益まで行ってきました。
 実際に行って解りました。浜益ってメチャクチャ遠い...我が家から1時間チョいかと思っていたら、市街地も通過しますし約2時間かかりました。元浦川の方が、道が空いていて距離も同じくらいだし良く釣れるみたいだし...そっちにしておけば良かった....大失敗
 到着は2時過ぎ実釣開始は3時前終了は4時半という短時間勝負でした。
浜益川
 魚はそこそこおり、一応釣れました。75センチ、4キロの立派な♀です。しかし、スレでした。色々な釣り人に聞いたところ、「スレでしか釣れないよ」とのことでした。がっかり...
鮭
 その後もスレ掛かりはありましたが、ばれました。

 帰りはすぐに帰るとラッシュに当たりそうでしたので『浜益温泉』に寄って帰りました。広くて空いていて快適でした。夕食は、札幌市菊水の「ばりきや」で食べました。
参考HP:http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/hamamasu/onsen/index.html
温泉

 スレだったのであまり釣った気がしなかったのですが、この多量のイクラを見たら美味しそうなのでうれしくなりました。イクラは、自分で釣ってきたものを家で漬けたものが圧倒的に美味しいですからね。身はあまり美味しくなさそうですが、工夫してなんとか食べてみたいと思います。(水っぽいので水分を抜くのがキモかと思われます)
いくら

※やはり川で釣るのは難しいですね。(カラフトは、まだ川でも釣りやすいです)以前、忠類川でもやりましたがイマイチでした。明らかに海の方が釣れますね。しかし、海は場所がとれないのが難点です。オホーツク在住時は平日の朝、鮭釣りに行っていました。群れが入れば大抵釣れましたね。
 ちなみに今回のタックルは、96ステラ3000にファイヤーライン30ポンド、シマノモンスターリミテッド83です。
[ 2006/09/20 21:31 ] 釣り | TrackBack(0) | Comment(0)

ACOUSTICREVIVE RGC-24 その後

 結局、仮想アース装置RGC-24を2個購入しました。1個は新品。もう1個はヤフオクの中古品です。
 2個購入した理由は、その方が効果が増加するからです。しかし、もう一つ大きな理由があります。それは(我が家では)2個同時使用することにより癖が減ったからです。2個使いの場合、メリットも増えますが、デメリットも増えるのが普通だと思います。ただし、このRGC-24は(我が家では)2個使用の方がデメリットが減りました。おそらくアンプとCDPの両方に使用することにより、両者の条件が均一化されたからではないでしょうか。1つだけですと、どうしても癖が気になります。(癖:少しですが、薄く細く乾きギスギスし腰高になる傾向があります。)両方使用すると音が落ち着き癖が目立たなくなり、使用出来る状況になりました。
 RGC-24はこの癖とどう対処するかがキモかも知れません。その癖に我慢が出来ない方が手放すため、結構な中古流通量なのかも知れません。ちなみに長所は言われているとおりです。分解能、解像度が上がり、高域が伸びなかなかの効果です。癖を消し去る方法は無いのでしょうか???

※RGC-24を自作してみました。
備長炭に電線を巻いて、真鍮板の上に置きました。電線は機器に接続しました。  
自作要石
RGC-24と同じ方向性で微妙に効いている気がしました。しかしあくまでも微妙です。この程度の自作品では駄目なようです。

オーディオ小物購入

 今回購入したオーディオ小物です。最初は左側の『スタティツクキラークロス』です。水で濡らして、CDやLP,機器の汚れを落とす布です。値段は1000円程度。A4の大きさで2枚入りです。これを使用して機器を拭いたのですが、綺麗になります。拭き残しが極めて少ないです。なかなかの優れものですし、ぼったくりのオーディオ価格じゃないのが良いですね。

小物
 もう一つが最近話題の、『影慶死威琉』普通に書くとAKシールです。東急ハンズで、10枚入って1500円くらいです。私は1枚で十分でした。

 カーペットの滑り止めです。これを、電源ケーブルのインレット等に貼って固定を強化すると音が良くなるとのこと。ウィルベネ使いamberさん以下のブログから情報を得ました。
amberさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/amber_little/

 私の場合は、片面の粘着力が弱く感じたので貼ってはがせるスプレー糊で少し粘着力を上げて使用しました。結果ですが、副作用が無く、見通しが良くなり品位が上がりました。これは使えますね。

東急ハンズでオーディオ転用可能品を物色

 久しぶりのオーディオネタです。買い出しに札幌に行ったので東急ハンズに寄ってオデオに役立ちそうな商品を探しました。今までも色々あったり、試した物もあるのですが、今回は2つめぼしい物を見つけました。

 1つ目は高級簾です。色々な種類が揃っていました。安物とは違って高級な音がするかも???これの姉妹品として、簾風?カーテンがありました。布カーテンより吸音が少なくて良いかも?
簾

 2つ目は、和紙で出来た電球の傘です。上手い具合に音を拡散してくれそうです。かなり使えそうです。蛍光灯じゃないので電源も汚しにくいでしょう。ただ、電球が熱くなるので火事が少し怖いですね。それほど高価ではないですし、これは買いか!? 
電灯

3連休の釣り結果!!!

何処にも釣りに行っていません。
 初日は、長女の学校のイベント(私は行っていませんが...)。2日目は、嫁が「どうしても野球を見に行きたい!!!」というので、空けていたのですがチケット売り切れで行けず...。仕方がないので札幌に買い出し(釣具屋オーディオ関係)とB級グルメに行きました。
 さて本日は、「浜益川で鮭釣り(釣獲調査)」とも考えたのですが、雨が降ってきたのでやめました。雨の中釣りをするのは別に良いのですが、雨の中長時間運転するのが嫌なんです。長年、信号機が無く車のほとんど通らない場所で生活したので運転が非常に億劫です。(ガソリン代も高いし、車も宿泊には良いのですが、運転には不適...)ということで、この3連休は不完全燃焼。 
[ 2006/09/18 12:47 ] 釣り | TrackBack(0) | Comment(0)

オススメのユキヒロ仕事 4最終回 「門 あさ美」

 さてオススメのユキヒロ仕事も最終回です。最後は門あさ美さんです。残念ながらほとんどが廃盤のようです。
アルバム一覧:http://www002.upp.so-net.ne.jp/ohkura/kadoasami_site/albums.html
 ユキヒロ仕事は、『Anti Fleur』『La Fleur Bleue』です。もちろん廃盤です。私は「La Fleur Bleue」のCDは持っています。(後日『Anti Fleur』もヤフオクにて入手)元々実力派のシンガーソングライターですし、ユキヒロのアレンジともしっくりきており、なかなかの完成度をほこっています。ユキヒロ氏作曲の最後の曲の「フォマルハウト-南の魚-」はユキヒロ節全開です。
 一応ベスト盤は出ています。↓残念ながらユキヒロ仕事は含まれてなさそうです。しかし、それ以外の曲も非常に良いので買って損はなさそうです。(LPでは色々持っていました) 

オススメのユキヒロ仕事 3 「シーナ」

 こちらは高橋幸宏氏の参加作品です。SHEENA & THE ROKKETS『シーナ』のソロアルバム『いつだってビューティフル 』です。タイトル曲の「ビューティフル」はエアコンか何かのCMソングじゃなかったかな~。(このアルバムは最近再発されました↓)

 このアルバムは、細野氏、立花氏、幸宏氏の魅力とシーナの魅力がバッチリ合わさって素晴らしい出来です。非常に聴き応えがあります。その中でも、アルバムのトリを勤める幸宏氏の「シャネルの5番のオン・ザ・ロック 」ビートが効いていてアシッドでテクノで非常にかっこいいです。(必聴ですね)この曲は、長女が非常にに気に入って、一時期良く歌っていました。

※「シーナ&ザ・ロケット」といえば、大昔に札幌市武蔵女子短期大学の体育館で行われたコンサートが最高でした。最初は最後部座席でした。しかしシナロケが出たと同時に観客がステージに殺到。それを機に一気に駆け抜け出し押し入って、中央最前列から2列目をゲット。そのまま約2時間最後まで見る事が出来ました。
 ただ、超絶な過密状態で、他のお客さんと隙間が開いた瞬間に、そこから水蒸気が吹き出して、メガネが曇るどころか水滴がつくほどでした。途中、興奮と汗でメガネが吹き飛んだのですが、隙間が無くて落ちませんでした。
 足下には折りたたみイスやら、靴やら荷物やら(後方ではメガネも)散乱し、みんなその上で動いていました(飛び跳ねる隙間もありませんでした)。帰りは荷物探しが大変そうでした。私は荷物は最後尾だったのでそのままの状態でした。
 サティスファクションでは、シーナからマイクを向けてもらい「サティスファクション!!!」と大シャウト出来て最高でした。

オススメのユキヒロ仕事 2 「赤羽小百合」

 少しマイナーなユキヒロ仕事を紹介します。これは高橋幸宏氏のプロデユースです。モデルの赤羽小百合さんの『Miss Touch』という最初で最後の(ミニ)アルバムです。
 1996年と比較的新しいこともあり、あまり古さは感じませんし、声も、楽曲も比較的良く、モダンな感じで、なかなかの出来になっています。少し門あさ美さんのアルバムに雰囲気が似ています。これ以降もリリースするつもりであったかも知れませんが、残念ながらこれ以降は出ていません。

 最後の曲はスーザンさんの名曲『MY LOVE』で締めくくられています。ユキヒロ氏のコーラスも健在です。ユキヒロマニアは必聴でしょう。

スープカレー『べす』甘みのあるスープ

 札幌買い出し時、博多ラーメンの「山下商店」に行くつもりで探索したものの、発見できず...
 そこで、その近所で美味しそうなお店を考えたところ、スープカレーの名店『べす』を思いつきお店に行きました。

 お昼は過ぎていましたが、結構混んでいて待ちました。しかし、名前と車のナンバーを順番表に記入して駐車場の車の中で待っていると席が空いたら、感じの良いお店の方が呼びに来てくれるので意外と楽です。なかなか良いサービスです
べす
 チキン野菜カレーを食べました。(ご飯普通盛りにしましたが、大盛りでも大丈夫かも?)辛さは7段階の6番で結構辛かったったです。ボリュームもあり、スープも具も美味かったです。甘みが強いのが特徴的でした。野菜の甘さかと思います。もちろん、嫌らしい甘さではなく、美味い甘さです。甘みが強いので、あまり辛くしなくても良いと思いました。値段が上がらない4.5番で良いかも知れません。野菜では、歯ごたえがあって味が濃いジャガイモが気に入りました。さすが人気店だけあるという感じでした。店員さんも非常に感じが良かったです。 
チキン
 来店する人の年齢層が高めなのが印象的でした。

※お子様ランチという甘~いメニューがあるので↓家族連れでもOKですね。
お子様ランチ
[ 2006/09/17 20:16 ] グルメ | TrackBack(0) | Comment(4)

オススメのユキヒロ仕事 1 「スーザン」

 「ラジ」さんと言えば、『高橋幸宏』氏の仕事が有名ですが、彼の関わった女性ボーカル作品には当たりが多いです。それらをいくつか紹介していこうと思います。まずは『スーザン』(SUZAN)です。傑作2ndアルバムは初CD化ですね。今回は1stの「DO YOU BELIEVE IN MAZIK」と2nd「恋せよおとめ 」のカップリングでの再発です。

 誰にでもお薦め出来るタイプのアルバムではないのですが、YMO関係が強力にバックを固めたガールズテクノポップの金字塔です。5歳になった下の娘は「サマルカンド大通り」が大好きで、イントロ付きで良く歌っています。テクノポップ好きは必聴です。

※ちなみに、同時に再発された郷ひろみの『比呂魅卿の犯罪』坂本龍一氏の全面バックアップのぶっ飛んでいて凄い内容のアルバムです。矢野顕子さん、キヨシローさんも参加しています。有る意味キワモノですが私は愛聴しています。

至高の女性ボーカル「ラジ」

 色々素敵な女性ボーカリストはいますが、私はラジさんをイチオシしたいと思います。彼女は「南佳孝」さんとのデュエットや、高橋幸宏さんのプロデュースが有名です。(本人は非常にマイナーですが...)歌は大変上手いですし、楽曲にも恵まれています。珠玉のポップス集となっています。現在CD化されているのは以下の1st「Heart To Heart」 (ハートトゥハート)と2nd「Love Heart 」(ラブハート)だけです。


 もちろんこの2枚も良いのですが、これに続く「キャトル」「真昼の舗道」大傑作ですし「アコースティツクムーン」も良いです。「キャトル」と「真昼の舗道」は私が最もCD化を望んでいるアルバムです。今はLPからMDに落とした物を聴いています。(このうち2曲だけは「イエローマジック歌謡曲」に収録されています)

 その後もレコード会社を換えてアルバムを出していたと思いますが、いくら検索しても解りません。なんとか移籍後のベストアルバムらしき中古のCDラジ ニューベストナウ」を発見し購入しました。

 ただしこのアルバムは楽曲がイマイチです。そして何と言っても音が悪い。各パートの録音状態も悪そうですが、特にミックスダウンがこの上もなく最悪。下品に鳴り響くバックバンドに薄っぺらなボーカルが埋もれていて、彼女の魅力が全然発揮されていません。携帯かラジカセで練習風景をとったような感じ(か、それ以下)です。最低でもリマスタリングが必要でしょうし、出来ればリミックスでしょ。あまりにも録音で損をしているアルバムです。これほど録音が悪いアルバムもないですね。

 とにかく「キャトル」と「真昼の舗道」「アコースティックムーン」の早期CD化を望みます。

「サンディー」のCD再発

 『サンディー(Sandii)』関係のCDが9月13日に再発されました。私はほとんど持っていますので、「ヒートスケール」
を購入しました。
 この手の再発物はすぐに消えるので紹介しました。特に今回の再発では、YMOがバックを固めたの初ソロアルバムの「イーティン プレジャー」が目玉でしょう。

 相変わらず私のお薦めするCDはアルバムジャケットが出ていませんね。amazonの怠慢ぶりにはあきれます。この手に詳しいバイヤーがいないんでしょうね。

「吉田美奈子」のCDを購入

 吉田美奈子さんのベスト盤は持っていたのですが、今回オリジナルアルバムを3枚購入してみました。
その際参考にしたHP:http://www12.ocn.ne.jp/~nacky/minako.html
 ベスト盤には「フラッパー」の曲は多かったので、今回は「冬の扉」「モノクローム」「モンスターインタウン」を購入しました。
 フォーク風の「冬の扉」ポップな「モノクローム」ファンクな「モンスターインタウン」という感じで相当に雰囲気が違いますがいずれも素晴らしいです。
 個人的にはポップな「モノクローム」が一番気に入りました。愛聴盤になりそうです。

「五衛門ラーメン」「赤星」狸小路 500円の有名ラーメン店

 東急ハンズに買い物があったので、ラーメン激戦区である狸小路の名店2軒をはしごしました。両店とも価格は500円のワンコインながらも本格的な味で人気のお店です。

 まずは、『三角山 五衛門ラーメン。アーケードも切れた9丁目の入り口にあります。5時前というのにほぼ満席の人気です。(11時30分~22時 無休)
五衛門
 醤油味のみなので、それを注文しました。あっさりと美味いスープに、独特ですが美味い麺、美味いチャーシュー、独特の美味いメンマ、春菊?という具合に、オーソドックスに見せながらも、ひとひねりが非常に良い具合に効いています。これで500円とは凄いと思います。さすが行列が出来るだけ有ります。
五衛門 しょうゆ


 つづいて赤星。こちらはアーケードの尽きるギリギリの位置にあります。5時くらいでしたが、すぐに満席になりました。(11時~23時 無休)
赤星
 迷いましたが、塩を食べてみました。こちらは非常に丁寧にオーソドックスに作った感じでした。ほんのりと甘みのあるスープがいけています
赤星 潮
 500円ですし、多少の好みはあったとしても両者とも満足できるお店だと思います。ただし、観光客向けではありません。札幌ラーメンという感じではありませんからね。関東風です。観光客には札幌ラーメンらしいラーメンを食べて欲しいですね。そういう意味では、この2店は地元民向けですね。

※ラーメン激戦区の狸小路の名店は、道外ラーメンの味が多いですね。博多の「一風堂」「ばりきや」関東の「支那そばや」「五衛門ラーメン」「赤星」。札幌ラーメンの名店といえば個人的にはイチオシの、7丁目にある幻の名店「富公」の味を継ぐ「一徹」くらいですかね。ただ「一徹」は好き嫌いが分かれるので観光客にはオススメしにくいです。狸小路の名店は道民で楽しむのがよさそうです。
[ 2006/09/15 20:52 ] ラーメン | TrackBack(0) | Comment(0)

スープカレー『てら家』こってり系で美味い!!!

 本日、所用のためマジックスパイスの近くを通りました。時間も昼3時という事で空いているだろうと行ったところ、外まで行列が続いていました....さすがに凄い人気ですね。
 時間もなかったため、代打として近くにある『てら家』に行ってみました。

 ここも駐車場が満杯でした。こんな時間なのに、中も半分くらいは人で埋まっていました。
てら家
 チキンの辛さはを注文しました。(上から2番目の辛さです。)ここはスープの量が少なめとの噂があったので、ライスは普通にしました。 
てら家
 おおおおっ、こりゃあ美味いです!!!こってり系ですね。ご飯にも良く合います。カレーの味がするスープです。←これは当たり前のような気もしますがスープカレーは普通のカレーとは風味が大きく違う場合が多いので意外でした。普通のカレーの風味もするのですが、洗練されていて大変良い塩梅でした。辛さは一番上の炎でも良さそうでした。ライスは普通の方が良いですね。大盛りですとご飯が余ります。
 マジスパの代打にして申し訳なかったです。マジスパとは傾向が大きく違いますので、気分で食べ分けたい感じです。伊達に混んでいるわけではないですね~。
[ 2006/09/13 00:21 ] グルメ | TrackBack(0) | Comment(0)