ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2007 081234567891011121314151617181920212223242526272829302007 10
月別アーカイブ  [ 2007年09月 ] 

遠くに行くので、少しだけブログ休止します

 新しいロッドも手に入り、気温もぐっと下がってきて、そろそろアブラコ釣りに私のNice boat.で、釣りに行きたいところですが、(混んでさえいなければ、季節的に鮭釣りも非常にしたいです)しばらく行けません。 

 この夏は業務で無人島に行きましたが、今回は業務で海外に行ってきます。1週間以上またしても携帯も通じません。(←これは普通なのかな?)ただ、今回は私からは普通に電話で連絡が取れますし、普通に人が生活している場所に行くのでいたって普通です。

 完全に業務のため、行った内容はほとんどアップできないと思いますが、帰国までしばらくお待ち下さい。帰国した頃は秋のシーズン開幕でしょうね。
[ 2007/09/29 07:00 ] 未分類 | トラックバック(-) | Comment(2)

ニュースピニングロッドを中古で購入 マニアックにメガバス

 で、結局、マイニュースピニングロッド中古で購入しました。

 これです↓
Megabass / DESTROYER OROCHI JADEPYTHON

                     名前が長いのが特徴です
Megabass / DESTROYER OROCHI JADEPYTHON F3・1/2-70XSGti
 名前に意味はあるようです。 デストロイヤーシリーズの、コードネームがオロチのジェイドパイソンのようです。F3・1/2は硬さでしょうね。ミディアムライトくらいでしょうか?70は7フィートの意味、Xは???、Sはスピニング、Gは???、tiはチタンのようです。基本的には、陸っぱりライトカバーゲーム用バスロッドです。(カバー=ライギョがいるような水草エリアの意味)

JADEPYTHON

               メガバスへのこの商品のリンクはここ

 その他の特徴は、メガバスの得意技バカ高いということですね。中古でも普通の新品より高価です。わけの解らない曲がった竿尻もメガバス特有ですね。おどろおどろしいペイントも特徴的です。外観が良い意味でかなり変なので所有する喜びはありますね。ブランクスそのものの感じは礁楽と似ているというか、同じというか.....

 購入した動機は、現有のメガバス礁楽が非常に良かったことと、バークレイ大会優勝者の新太郎さんもメガバスを使っているので私もあやかろうという作戦です。 しかし、同じようなタックルで自分だけ釣れないと非常に恥ずかしいのが難点です。

 ファーストインプレですが、バスロッドながらも、かなりパワーがあり礁楽と似た感じである。バットは太さほどは強度はないかも?シンカースタックで煽ったら折れるかも?(バスロッドだし)、7フィートは船には長すぎるかも?ファーストテーパー過ぎるかも?予想より硬く、アタリを弾いてしまうかも?感度はまあまあかな?一応2ピースだけど、ワンアンドハーフという長さの大きく違う2ピースなので持ち運びが不便、長さの長いF4-74XSの方なら岩鬼ほどではないが、磯ロックスピニングとして使えるかも?凄く優秀そうな臭いはプンプンするのですが、もう少し短くて、もう少しレギュラーテーパー寄りで、もう少しバットが強くて、もう少しティツプが軟らかい方が良さそうだと感じました(→それならロックスィーパーでしょ)でもまあ、実際使ってみないと解りませんが。
[ 2007/09/28 21:54 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

新スピニング考

 1本しかないロック用スピニングロッドであるウエダSSS-610Bが折れてしまい(2本連続)、あまりに古い竿であることもあり、修理せずに買い換えることにしました。(修理代金>中古価格)
 ちなみに陸っぱりのソイ夜釣り専用ロッドとしてカラフトマスと兼用の、シマノモンスターリミテッド83は現在でも使用しています。投げやすく、感度はそこそこ、食い込みが非常に良くて、意外とパワーもあり、使いやすいのですが、船では長すぎます。

 そこで何を買うかを経験と、ネットチャネリングで考えました。(お店に置いていない竿が多いのでチャネリングです)

①ABUガルシアロックスィーパー
あまり面白みはなさそうだけど、ブチヌキ性能も高く、最も実践向きかな?
②ノリーズ ロックフィッシュボトム
ややトラウトロッドっぽい。ブチヌキには適さないでしょうが、しなやかな分、ノリが良く釣り味が良さそう。
③パームス エクスプレッション
ブチヌキ性能はイマイチですが、優等生的でした。(EXGS-762を使用していました)
④ウエダ pro4
SSS-610Bはかなりピーキーですが、感度も良く、重いシンカーもOKで優秀。噂では、後継種の4S-610はSもっとマイルドで使いやすそう。ただ、フィネスバスロッドなのでロックに使うにはタフさが足りない。
⑤ダイワ ハートランド 柳龍
優秀そうなバスロッドだけど、やはり繊細で折れそう。(以前ハートランドの中古ベイトロッドを白老アブにへし折られた経験有り)
⑥がまかつ 岩鬼
ベイト並みに硬いので、ベイトを持っている人には不要かな。スピニングオンリーの人には強い味方では?特に磯ロック。

 上から選ぶとすれば、次は無難にロックスィーパーかな?と思いましたが、みんな持っているので少し違うやつにしようと思いました。
 シーバスロッドは長すぎて駄目、トラウトロッドは既に1本使用しているし....というわけで、元バサーでもある私は星の数ほど有るバスロッドから選ぶことにしました。
 しかし、1ピースはどうしても持ち運びに不便なので2ピースが絶対条件です。そうなると、バスロッドからは、ほとんど候補が無くなりました....      (眠いので明日に続く)
[ 2007/09/27 23:51 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

千歳の名ラーメン店『赤のれん』移転→閉店

(閉店)

 地理的な関係もあり、最も良く通っていたのは『赤のれん』です。
 しかしとうとう9月25日をもって閉店となりました。11月13日には月寒で新装開店するとのことです。(クリックで拡大)
移転

 夕方5時ちょうど頃に行きました。まだお客は少なかったです。
rasunorenn

  ラストはリッチに味噌チャーシュー大盛りにしました。(大盛りはサービスでした)何とこの日は、運転しない人にはお酒までサービスでした。同行した職場仲間はプレミアムモルツをサービスしてもらえました。(私は運転手.....)
味噌チャーシュー大盛り
 いつもながら油少なめでヘルシーながら、深い味わいの食べやすい味噌ラーメンでした。
 ここの主人は『彩未』『狼スープ』『千寿』の主人と『すみれ』での修行仲間だったそうですが、いよいよ仲間達の待つ札幌に進出ですね。月寒になると、なかなか行けなくなりますが、また新天地で人気店になって欲しいです。
[ 2007/09/26 23:49 ] ラーメン | トラックバック(-) | Comment(5)

やっちゃん夫婦と、室蘭ボート 後半戦 午後6~9時 リベンジ

 さて、1度港に戻り夜釣りの方を乗せて再出航となりました。(夜釣りだけで可なら、昼は渋いので最初からそうしていたのですが.....トホホ)
夜の白鳥大橋
 
 流石に暗くなると、反応が出てきます。まあ、このくらいのサイズまでの中~小型がポンポン釣れてきます。
ソイ

 特にパターンをつかんでからは入れ食いでした。ちなみにこの時のパターンとは、
①食い込みが悪いのでガルプ。
②狙うのは、テトラの先数メートル。
③ジグヘッドは10グラム。
④有る程度まではカウントダウンしてフリーフォールで沈める。
⑤糸を張った時点でかかっているか、その後すぐにヒット。
⑥ヒットしなければすぐにピックアップ。


今回このヒットパターンが確実だったと解った理由ですが.......

購入したばかりの竿ウエダSSS-610Bが折れたため、途中から上記パターンが使えなくなって非常に差が出たからです。
先日折れたばっかり、同じ型番の中古品をヤフオクで購入(1万ちょい)して初めての釣りでした....
根掛かりで軽く煽ったら折れました
バスロッドですし、非常に肉薄な竿なので気を付けていたのですが、まさかぺしゃっと折れました。
肉薄なので、ぺしゃっと言う感じでした......もうダメポ.....

 ベイトに持ち替えてやったのですが、14グラムでは、ほぼ無反応でした。沈下速度が速く、糸が太いため、どうしてもカーブフォールになるからでしょう。
 そこでこうしましたよ↓持ちにくいですが、礁楽スピニング
礁楽スピニング
 これで10グラムでも投げられます。フリーフォールも大丈夫。これでアタリも復活しました。しかし、小ソイには硬いらしく、食い込みが悪く苦戦しました。礁楽も感度は良いのですが、繊細超高感度ボロンのSSSー610Bには及ばなくアタリも解りにくかったです。それでもソイをそこそこ追加することは出来ました。

 やはり、パターンもタックルも重要だということがよく解りました。ばっちり合っていると、アタリも激しく出ますね。パターンが合ってからは、ガンガン持って行くアタリに変化しました。ヘラ釣りでも、餌が合うとアタリの出方が大きく変わるのと同じだと思いました。

 私のスピニングタックル、また無くなってしまいました......お金無いポ
[ 2007/09/24 23:56 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

やっちゃん夫婦と、室蘭ボート 前半戦 午後3~6時

 やっちゃん夫婦と、前回お世話になったフレンド21という船に乗り、室蘭でボートフィッシングです。前回やっちゃんと乗った時、完全に夏枯れであったため、フレンド21さんもロックでの出船はお休みだったそうです。
 
 豪華客船『サファイア・プリンセス』 (116、000トン)が停泊していました。大分前ですが、業務のため『おりえんとびいなす』(22,000トン)で10日間ほどクルーズしたことがあります。22000トンでも相当大きい印象でしたが、12万トン近いなんて凄いです。
船

 化学工場かっこいいなぁ~。大昔海辺の工場に勤めていたので懐かしいです。 
室蘭工場

 下から眺める白鳥大橋も良いなぁ~。
下から白鳥大橋
下から

 夕日に染まるやっちゃん夫婦渋いです。
やっちゃんふうふ

 魚の写真は無いです。だって完全ボーズだもん(←またかい)。船全員、地元のベテラン勢までもが完全なるボーズでした。私のボーズ菌が伝染ったのでしょうか....

(後半戦に続く)
[ 2007/09/24 19:37 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(3)

電気釜のケーブルを交換してみよう ガチで

 2chのピュアオーディオ板で割と長く続いているスレが、『電気釜のケーブルを交換してみよう』  です。
 今回ガチで、これに挑戦してみました。我が家の電気釜の電源ケーブルは残念ながら直出しなので交換が出来ないため、クリーン電源を通してみました。
電気釜

システム
電気釜        東芝RC-10GW 東芝のハイエンドIHジャー炊飯器
壁コン         WATTaGATE ワッタゲート Model 381
コンセントボード   Eau Rouge ER-BX/PS   
コンセントプレート  EAU ROUGE ER-CPX
タップ         トランスペアレントPIMMの箱部分にNBSのブラックラベル装着
ケーブルインシュ  カルダス製

電ケー

ソース
精米後1ヶ月経過した福島県中通り産減農薬自然乾燥コシヒカリ(嫁の実家産)
ミックスダウン
農家の娘である私の嫁

テスター

農家の娘である私の嫁
米を研ぐ人が違うと、ちゃんと気が付く長女と次女。(こちらはブラインドテスト)

見た感じは、いつもより米が綺麗に研げている。色艶がよい。
(後に、嫁の体調が良いのでいつもより綺麗に研げたとのこと...ショボーン)   
kome


 さて、インプレですが、4人ともいつもと一緒ということでした。
味は電源の違いより、研ぐ人の違いが遙かに明らかに大きい。
見た目は、研ぐ人の体調で結構変わる。

ということが解りました。

し・か・し
直出し電ケーを改造してインレットを付けて、ぶっとい電ケーを差し込めばひょっとすると....


(追記)
 本日朝、昨日ここで炊いたご飯をチンして食べてみたところ、見た目はいつもより良いですし、味の方も、もしかするといつもより僅かながら美味しいのでは???という意見で一致しました。ひょっとすると僅かながら効果有ったのかも
[ 2007/09/19 19:18 ] ピュアオーディオ | トラックバック(-) | Comment(6)

余市の『千成』ラーメン

 傷心のヒラメ釣りの帰りの帰りに、余市町5号線沿いのラーメン店『千成』 に行きました。以前紹介した『じょぐら』 の近くです。
千成

 食べたのは限定ネギ醤油?だったかな。
ネギ醤油

 スープは高級インスタント醤油ラーメン風で、ちょっと好みとは違いました。ネギやもやしは、なかなか美味しかったです。普通の醤油や、塩の方が美味しそうでした。『じょぐら』と迷いますが、また来てみたいと思います。でもまずは『じょぐら』のエビラーメンを食べてみたいですね。
[ 2007/09/18 17:58 ] ラーメン | トラックバック(-) | Comment(0)

久しぶりに完璧な釣り 余市沖ヒラメ

 今日は、今年2回目で最後の余市沖にヒラメ釣りに行きました。

今日は完璧でしたよ

クーラー


完全なるボウズ

空


 フグすら釣れませんでした。約半年ぶりの完全ボーズ、生涯初の船釣りボーズとなりました。トホホ....夕食はヒラメの刺身の予定でしたが、お好み焼きになりました。

※無風というのがきつかったですね。うねりがあって船酔いはしたのですが....1度だけ、派手に食い上げる良いアタリが来たのですが駄目でした。
[ 2007/09/17 22:03 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(7)

LIFE(ライフ)最終回 ヴぉめ゛ぇの席、ね゛ぇがら!

 とうとう、LIFE最終回でしたね。佐古君をはじめとして、名場面、名キャラ目白押しでした。(羽鳥さん萌え、のっぽメガネの豹変、愛海根性有りすぎ、アキラ凶暴すぎ、父ちゃんや先生悪人過ぎ、...)全体を通してみれば佐古君のキチガイっぷりが光りましたが、最終回でやってくれましたよ。

 さくら姉さんこと、ボウケンピンクの末永遥タソ

            『ヴぉめ゛ぇの席、ね゛ぇがら!』

と、みんなの心に焼き付く素晴らしい演技を見せてくれました。2chの実況でも祭りになったようです。
[ 2007/09/16 11:56 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(0)

竿なおったよ 一応.....

 竿の修理に失敗しましたが、もう一度挑戦しました。
(作業1)
折れた先端部を切りつめて細くしました。折れた元竿の方は少し切りつめて、太くしました。
(作業2)
先端を、元竿のチューブにぶっさしました。(チューブラー穂先)
(作業3)
元竿のチューブが縦に裂けたので、しつこいほどに巻き巻きして固定。マジックで塗り塗り。
P9162176.jpg

 一応使えそうです。カーボンは鉄より強しですね。ただやはり先端が細いため、少し嫌な感じに曲がります。感度も落ちたというか、無くなったというか....まあ、暫くはこれで行くかも知れません。最初の根掛かりで折れるかも知れませんけどね。 
[ 2007/09/15 23:59 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)

竿の修理をしたよ

 先週、千歳川以外にも釣り場を探してあちこち行きました。その時、沼や用水路関係も見てきました。試し釣りもしてみたのですが、キャスト時何か変でした。
折れた
折れていました
 ロック用のスピニングのウエダSSS-610Bが折れました。(ただ、トップシーズンじゃなくて幸いでした)。最近扱いに慣れてきてお気に入りになっていたのに......かなり古い中古を購入したのが駄目だったのか....以前もウエダトラウトスティンガーの中古を購入して、投げたら折れた事がありました。中古はやはり駄目かも....でも、新品は高いし....

 仕方ないので修理してみました。まずは芯を入れないと行けないので、強固な釘を入れました。
釘
 つなぐとこのようになりました↓。この後スレッドで巻き巻きして仕上げました。
巻き

 さて、あっという間に、意外と綺麗に仕上がったので糸を通して曲げてみました。
折れえ
またボッキリ折れていました
 中の釘がぐんにゃり曲がっていました。凄い力がかかるんですね。まさかこうあっさり駄目になるとは....
 仕方がないので、修理するか、新しいのを買うかしないと、予備もありません。ただ、修理価格=中古購入価格なので迷います。
 
 丁度先日、有るものを購入したので、修理代金すら厳しいです。

 とりあえず今日は雨で釣りに行けなかったので、1日中NETチャネリングで竿探し押したのですが良さそうなのはあっても手が出せそうにありません。私としては、2ピース、短め、バスロッド、トラウトにも使えるけど1.5キロくらいまでのソイやアブラコはぶち抜けるやつが欲しいです。(←無いって) 
[ 2007/09/15 21:45 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(4)

HASYMOって良いね

 ネタがやや古いですが、HASYMO購入しました。(HASYMO=HAS+YMO)1曲がキリンクラッシックラガーのCMで使用された「RYDEEN79/07」、もう1曲が映画EXMACHINAのタイトル曲「RESCUE」です。

 新RYDEENは、「まあ悪くはないけどこんな感じかな~」くらいでした。しかし、RESCUEはかなり気に入りました。
 イキナリ細野節全開!!!他の2人の雰囲気があまり感じられないのですが、とても良いです。細野さんのぶっきらぼうなボーカル。じんわり浸みてくるリズムで、少ない音数ながらいい音ばかり選んでありますし、それらが不思議に調和しています。もう60歳なのに、これほどとんがった音楽を作れるなんてやはり天才ですね。
 私はRESCUEだけ1曲リピートにして1時間ほど聴き続けています。曲の終わりと始まりがほとんど解らないのでループで心地よく聴けます。
[ 2007/09/12 00:00 ] テクノポップ | トラックバック(-) | Comment(0)

またしても「「すし蔵」に行きました

 最初に.....13万ヒットありがとうございます。今日はグルメネタで行きます。

 今日は私の誕生祝いに(本当は10日)、いつもの千歳市『すし蔵』に行きました。夕方早い時間に行ったのですが、客入りが少なく、やべぇ潰れちゃうかも???と思いましたが、帰る頃には結構一杯になっていて一安心。今日の写真は上が炙りホタテ、下が漬けマグロです。

ほたて
漬けマグロ

 情報ですが、9月14.15.16日の3日間は3周年感謝祭で、ネタが大分安いとのことです。その上いつもの割引クーポンもその場でもらえて、その場で使えるようです

 もう一つ特筆すべき点は、漫画の充実です。普通はつまらない雑誌しか置いていませんが、ここは違います!!!!!最近バージョンアップして、『ベルセルク』『バキ』『餓狼伝』『カイジ』その他面白いのが目白お押しです。これなら何時間でも心地よく待てます。冷房もキンキンで最高です。ベルセルク全部読みとか最高ですね。

※先日次女の誕生日には、千歳市内の『イートアップ』 に行って、お家で『不二家』のケーキを食べました。『イートアップ』はあの有名な『ミートホープ』 社長の長男の経営するお店です。もちろん肉は『ミートホープ』(今はどこから購入しているのかな???同じ肉の気がします)というわけで、お騒がせ食品会社のコンボとなりました。ちなみに『不二家』のケーキは普通でした。もっと美味しい頃もあったんですけど、スポンジが少し固かったかな?イチゴはOKでした。(以前、イチゴがカビていて緑色のことがあり交換してもらったことがあります)『石屋製菓』の御菓子も付ければ完璧でしたけどね。イートアップのHPはここ
[ 2007/09/11 19:15 ] グルメ | トラックバック(-) | Comment(0)

漢の釣り ウグイと対決!!!!!

 今日は漢の釣りに挑戦です。昨日はフライでボウズでしたので、今日は見えウグイをフライで釣る という目標でいきました。
 しかしながら本当は、ボウズ逃れの作戦でした。しかしこれが漢の釣りになろうとは....

 いゃあ、見えウグイはいくらでもいて、すぐ寄ってはくるものの全然口を使いません。中型サイズはフライから逃げていきます。フライの種類やサイズを変え、ティペットも細くしても全然駄目。約2時間粘りましたが、根性なしの私はギブアップ。まあ、打つ手もなくなりました。

             ウグイに負けました 

 そうこうしていると、沖で跳ねがありました。虫に出ている感じではなかったのですが、見えウグイは諦めて、沖合に狙いを変えました。しかし、思うようにはいかず、極小ヤマメのみでした。

フライヤマメ

 最後の最後にルアーに持ち替えたら、やっとウグイが釣れました。
ルアーウグイ
 
 昨日、今日と貧果でした。恵庭の10POUNDにでも行けば良かったかも知れないです。でも10
POUNDでも釣れたかは謎。管理釣り場って意外と難しいですからね。大滝のビッグファイト松本ではボウズ寸前でした。留辺蘂の厚和はよく通っていたこともあり結構釣れましたけどね。
[ 2007/09/10 00:36 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)

ヒラメ釣り台風で中止....フレッシュに挑戦

 台風が来てしまったため、余市沖のヒラメ釣りは中止になりました。まあ、海はどう考えても駄目なので、増水に強い近所の千歳川に行ってきました。まずはルアーから。 
千歳川タックル
 タックルは07ステラ2500に替えスプールの2000S(ラインは1号)を付けたもの+ウエダのストリームスピンボロンSS-62EXLです。竿は小河川のヤマメ用に買った竿なので、少し軟らかすぎの感じです。ルアーはプラグは高価なのでスピナーのみです。

 そうこうしているうち、良さそうなポイントで極小ヤマメヒット。
千歳ヤマメ
 その後はなかなか釣れず、ウグイを2匹釣ったのみでした。
千歳アカハラ

 その後フライに持ち替えたのですが、川虫も少なくライズもなく、1回良いアタリがあっただけでした。まあ散歩がてらぶらぶら釣りが出来ました。明日は何しようかな....
[ 2007/09/09 00:10 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)

ホビット倒産.......

 ガレージキットのお店がまた消えました....

大型チェーン店ホビットが閉店したそうです。破産した模様です。HPも消滅しました。

 通信販売で利用したり、東京に行ったときに利用しました。 

 ガレージキットを扱うお店はドンドン消えていきましたね。
『海洋堂』は食玩に移行しましたね。大昔、東京の旧ホビーロビーまで見に行きました。
『VOLKS』スーパードルフィー一色ですし。大昔は、京都府長岡京市をはじめとして関東関西の各店舗を回ったんですけどね。
『イエローサブマリン』はカードゲーム専門になっちゃったし。

 通販でよく利用した『オーバーグラウンド』も閉店しましたし、もうダメポ

 北海道ではポストホビー』がほんの僅か取り扱っているだけとなりました。

 かくいう私も、ここ数年は全くガレージキットは作っておりません。ソフビ用のVカラーを扱っているお店が北海道には有りませんしね。『ビリケン商会』の鉄人28号もそのままですし、パラダイスの、サンダ対ガイラはどうしても自分で塗らなければいけません。(大型キットで2体セットのため外注すると、とんでもない金額になります)
 これからは、怪獣ガレージキットは、東京で年2回開かれるワンフェスで購入するしかなさそうですね。しかし、素材がキャストですし、流通数もそれぞれ数個ですし、高価ですし手が出ませんね。ワンフェス自体行けません。
 サンダ対ガイラを塗ったら、ガレキ作りも完全に終了でしょうね。ヤフオクで完成品を買うことになると思います。(今でもそうですが.....)怪獣のガレージキットは非常に限られた人の趣味になりましたね。北海道でいまだに続けている人は何人いる事やら.....
 
 ちなみに、Vカラーの購入は私の場合はこちら
[ 2007/09/08 00:19 ] 怪獣やガレージキット | トラックバック(-) | Comment(3)

もつ鍋 ぶあいそ

 少し前に行ったのですが、オススメなのでアップしておきます。それは『ぶあいそ 南3条店』です。もつ鍋専門店です。リンク先は南3条ですが、私が行ったのは札幌駅パセオ店の方です。
ぶあいそ

 ここは、福岡市の予備校生時代お世話になった居酒屋の支店です。本店のHPはこちら。あの当時は、てっしいカードという素晴らしいカード制度がありました。1万円くらいでそのカードを作ると、その人を含むグループ全員が飲み放題というものでした。おかげさまで、いつも3000円以下でもたらふく食べられました。

 北海道ではもつ鍋屋として営業しているようです。もちろん、もつ鍋を食べました。1人前950円の醤油を2人で3人前注文しました。
もつ鍋
 あっさりして臭みがなく非常に食べやすかったです。特筆すべきは接客サービスの良さですね。接客面ではどうしても札幌は1歩劣ることが多いです。福岡のお店らしく、非常に良く気が利いて心配りが抜群でした。社員教育の良さが光っていました。ちょっと遠いですがまた行きたいですね。
[ 2007/09/07 00:06 ] グルメ | トラックバック(-) | Comment(0)

行きつけの回転寿司 「すし蔵」千歳市

 何故か今まで紹介しそびれていた『すし蔵』を紹介します。一番よく行く回転寿司屋さんです。
 千歳市の緑小学校近くのラッキーの斜め向かいにあります。大通りから見えにくい場所にあります。そのためか比較的空いています。(「すし蔵」の前にあった以前の回転寿司屋が不味かったから、行ったことがないと言う人も結構います。)
susi
 我が家のお気に入りネタは、エビマヨ焼き(写真↓)、ホタテ炙り焼きです。両者ともあまり見かけないネタですがここのは美味いです。
エビマヨ焼き
 他のネタも、もちろん美味いです。下の写真は置き去りにした長女へのお土産です。
お土産すし

 基本的には、トリトンが一番好きなのですが、近いこともあり一番ここに通っています。多少ばらつきはあるものの、水準以上に美味いですし、何と言っても安いです。単純に安いお店では味がイマイチなこともありますが、ここはそのタイプではありません。基本的な値段は他店とほぼ同じなのですが、あれやこれや、あの手この手で値引きしてくれます(その時々で値引き方法が色々あって、よく解らないのが難点)。現在は、このクーポンです↓。
 
安売りチケット

 2000円以上で500円引き、5000円以上で1500円引き、7000円以上で2000円引きです。これを使用すれば、メチャ安いです。1回食べにいけばこのクーポンを沢山もらえます。(12月25日まで)
 あまり混んじゃうと困るのですが、複数回行ける地元民には特にオススメです。

千歳市緑町1丁目3-32
Tel 0120-26-6808
平日  11:30~15:00 16:30~21:30
土日祝 11:30~21:30
[ 2007/09/06 00:03 ] グルメ | トラックバック(-) | Comment(4)

麺屋 三四郎 美味い旭川ラーメン(関東に移転)

(関東に移転とのこと)

 ダリ展にいく前に、ず~っと気になっていた『麺屋 三四郎』に行きました。
 無料駐車場は3台分しかなく、満杯でしたがすぐ側に100円パーキングがあるのでそこに駐車しました。
三四郎
 店主は『山頭火』で修行されたとの噂です。限定の潮ラーメンもあるのですが、今日は基本の醤油にしました。 
三四郎醤油
 一口目、魚ダシがかなり強いです。サンマや鯛の干物も使用しているそうです。あまり魚ダシが強いのは苦手なのですが、ここのはさすがに美味いです。やや濃いめの味の完成度の高い旭川ラーメンです。大きめでジューシーなチャーシューも流石です。私が旭川ラーメン好きということもありますが、大変気に入りました。
 チャンポンと皿うどんを食べた後だったので、次女は食べたがらなかったのですが、一口食べると、ドンドン食べてしまい「また連れてきて♡♡♡」と、大満足でした。

『ななし』『北山龍』『三四郎』は安心してオススメできる札幌市内にある旭川ラーメンですね。というより、本場旭川市内のお店でも勝てる店が少ないお店だと思います。

住所: 札幌市中央区南8条西13丁目-3-35
TEL: 011-511-0346
営業時間: 11:30~15:00,17:00~22:00
定休日: 月曜
[ 2007/09/05 19:24 ] ラーメン | トラックバック(-) | Comment(0)

日曜日は色々と活動  嫁の奴隷の日

 日曜日は、嫁の奴隷として働きました

 朝一に散髪をし、その後ボートエンジンのオイル交換、開店と同時にETC取り付け(ETC=高速道路を使い放題に出来る魔法の機械クレジットカードとこれさえあれば、釣り具買い放題、釣り行き放題ですね♡♡♡後のことは考えないと言うことで.......)ちなみに総額2650円で導入できました。安くなりましたね。

 その後、嫁と長女がミスターチルドレンのコンサートに行くとのことで送り迎えを命じられました。(場所は真駒内オープンスタジアム)私も見たかったのですが、お金がかかりますし、小さい方の子守も必要なのであきらめました。

 コンサートの前には、長崎チャンポンと、皿うどんのお店「雲仙」に行き、チャンポンと皿うどんを食べました。2人を降ろし、私と次女は「ダリ展」に行きました。途中下車で「三四郎」にも寄ってラーメンを食べていきました。

 ダリ展予想はしていましたが、激混みでした。ほとんどまともに観られないほどの混みようでしたが、次女もまあ満足だったようです。グラスの付いたジャケットや、あやしい家具がお気に入りだったようです。
ダリ展
 写真左が15年前のダリ展のパンフ、右が今回です。それにしても今回は激混みでした。15年前はスカスカでゆったりみれたですけどね。

 その後は、アリオに行きスパ美遊菜でゆったり入浴し、大好きなホブソンズでブレンドアイスを食べ、札幌ファクトリーに移動し、次女の誕生日プレゼントのハムスターを購入し、今まで2回振られている「山嵐」に行きましたが、スープ切れでまたしても振られてしまいました。

 そうこうしているうち時間になって、真駒内に移動しましたが道路激混み、ただ、嫁と長女も出るのに手間取り丁度良い具合に合流できました。コンサートはメジャーな曲が多く良かったとのことでした。戦利品も買って帰ってきましたよ。↓Tシャツ2枚と帽子です。
ミスチルグッズ1
みすちる2

 帰りに豊平の「欅」でラーメンを食べて帰宅しました。

          こうして嫁の奴隷としての1日が終了しました
[ 2007/09/02 22:43 ] 未分類 | トラックバック(-) | Comment(3)

今週末は引きこもってみました

 この前嫁から、
「あなたは、月~金は引きこもり、土日はアウトドアで、訳解らない」
                                        というお褒めの言葉を頂きました。
 
 夏枯れMAX、仕事MAX、次女の誕生日というということもあり、今週土日も引きこもりました。
 でも、やらかしましたよ....
                  アニメ「地球へ」を見逃しましたよ

 30分繰り上がっているなんて....実写版「セーラームーン」の最終回を見逃した以来の大失態....
すげー盛り上がっていたのに....
ようつべにもアップされていないし....
漫画原作は持っているけど、アニメで通してみたいし....
ああああっ、やらかした....

 あまりにブルーになったので気分転換に、録り貯めしていたドラマ「ライフ」を観ました。ドラマを観るのは「女王の教室」以来久しぶりです。噂通りぶっ飛んでいてメチャ面白かったです。今日の分も含めて9話早く観なくちゃ!!!
 ただ、ボウケンピンクでさくら姉さん役の末永遥タソが、いじめっ子役なのが少しショックでした。ボウケンジャーでもツンデレだったのでそれほど違和感がないともいえますが....
 もう一人驚いたのが、いじめられっ子役が「仮面ライダー剣」で力強いレンゲル役をやった、北条隆博君ですね。あの屈強なライダーが今度はいじめられっ子ですからね。
 基本的には、このようにヲタクです。(特に月~金)お子様向けTV番組のネタは結構有るのですが、アップが追いつかないので滅多にブログではネタにしていないんです。
[ 2007/09/01 22:33 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(2)
ページ最上部へ