ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2007 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 01

湯治に行っておりました登別カルルス「鈴木旅館」2泊3日

 年末29~31日まで、家族そろって嫁の腰湯治に行っておりました。場所は登別カルルス「鈴木旅館」です。
鈴木旅館HP:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5152/
 100年以上の歴史がある旅館です。ここを選んだ理由は、安いからです。家族4人(夫婦+中1+幼稚園生)で2泊3日5食付き(夕・朝・・夕・朝)で、合計3万7千円。これでも結構安いのですが、職場でもらえるクーポンが使えるので合計2万1千円となり格安です。(4人で1泊食事付きで1万円の計算)いつもは車中泊かテントでの野宿ですが、この値段なら我が家も宿泊することが出来ます
鈴木旅館

 元々湯治宿なので、リッチさは求められません。かなり古いですし、トイレやお風呂、洗面所は今時共同です。しかし、清潔感があり清掃も行き届いた感じです。部屋もまあまあ広いです。部屋のど真ん中に移動中の真っ白いオーブが写っていますが、何処で写してもオーブは写るので全く問題はないでしょう。
部屋オーブ
 到着した日は雪が酷くてTVがろくに写らなかったとか(おそらく衛星放送のため)、冷蔵庫が電源は入るものの全然冷えないとか(冬なので窓の外に置いておけば全然OK)、ドアの鍵がおかしくなって途中からオートロックになったとか、些細なことはありましたが、それは愛嬌と言うことで....

 食事は湯治宿ですから、野菜・山菜・魚介中心で健康に良さそうなものが多かったです。しかし、意外と量もあり、美味しかったです。(他のお客さんにも好評でしたね。)食べ飽きない感じでした。秋は食材がとれるので、もっとリッチな食事になるそうです。
夕食事

 お風呂は小さめで割と地味です。泉質も見た目にも味的にも派手さはなく、ガツンとくる感じではなく地味に効く感じです。(派手すぎないので、湯治には良さそうです)しかし、毎回1人でほとんど貸し切り状態でした。湯量も豊富で、館内の全てのお湯は温泉のようです。(源泉が75℃のため湧水で加水)ペットで飼われていた亀の水も温泉だそうです。(拾われてきた、どでかいミドリガメ)
亀吉
 温泉も良く、食事も良く、サービスも良い(自動販売機等も普通の値段)、とても良い温泉宿でした。基本的なリッチさは皆無ですが、浴場独り占めは、かなりリッチですよ。

 途中、地球岬に寄ったり、帰りにはウトナイ湖に行き白鳥と遊びました。しかし、あくまでも湯治ということで私は上着を持って行っておらず、風びゅーびゅーの屋外でシャツ1枚だったので寒かったです
地球岬

白鳥
[ 2007/12/31 18:31 ] 未分類 | トラックバック(-) | Comment(3)

「黄金伝説」を5時間も観てしまった

 あまりTVは観ないのですが、「いきなり黄金伝説」を5時間も観てしまった。観た理由は、知床の羅臼が出ていたからです。紋別市に住んでいた頃は良く釣りに行きました。
 今回のOAでも、色々馴染みの場所が出ていました。マス釣りをした天狗岩、ロックフィッシュをした(おそらく)松法漁港、入浴した瀬石温泉等、見慣れた風景でした。 5時間はいくら何でも長かったですが、まあ何とか観ることが出来ました。西表島と、三宅島の映像も良い感じでしたね。裏番組のカジキ釣りも気にはなったんですが、こちらを観てしまいました。
[ 2007/12/28 00:49 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(4)

待望の「山下商店」大復活 博多ラーメンの雄

 札幌市北郷にあった「山下商店」が消滅し、千歳市内に屋台として復活しました。しかし、またいつの間にか消滅してしまっていたのですが、また復活しました。今度はちゃんと店舗営業です。
山下商店門構え
 内装は意外とこぎれいな感じです。カウンターで5席ほど。テーブルで4人ほどでしょうか。駐車場は冬場なので数台程度です。
内装

 ラーメンは相変わらず旨かったです。九州人の私も大満足の1杯でした。もちろん麺は細麺のバリ硬です。
ラーメンバリ硬
 なんとライスは無料。トッピング用の辛子高菜で食べられちゃいます。まあ、自分はラーメンは替え玉でお腹一杯にする派ですけどね。なんと、オープン2日目の今日は半額でした。(明日はどうなるのか解りません)九州人の私はこれからガンガン通っちゃいますよ。

※場所は千歳市の青葉1丁目あたり、川南通り添いで日の出歯科向かい。隣が赤ちょうちん。定休日はまだ決めておらず、営業時間は11時くらい~夜10時くらい。年内は無休だとのことです。

(追加情報)昨日今日(日曜と月曜)また行ったのですが、昼2時でスープが切れたそうです。食べられなくて残念です。もともと沢山はスープ作れないそうです。
[ 2007/12/22 22:45 ] ラーメン | トラックバック(-) | Comment(4)

タモリ倶楽部「ダイナミックオーディオ5555」訪問記

 北海道でも先日1週遅れながらも、タモリ倶楽部のダイナミックショッピングが放送されました。内容は、ゲストのコブクロとともに、秋葉原にある日本最大のオーディオショップであるダイナミックオーディオ5555に行くというネタです。

 5555には私も今まで何度か行っております。好きなお店です。主に7階(最高級品のフロア)の川又さんにお世話になっています。もちろん、一番安いアクセサリー(付属品で数万円クラス)くらいしか買えません。ほとんどの商品の本体価格が数百万~千万円の単位です。全開の訪問時には、そのフロアの高級ソファでうちの次女は爆睡していました。
 クロさんのオーディオはベーダブ802+ムンドという非常にベーシックな組み合わせだったのに対し、コブさんはアンプにダールジールを持ってきたりと超マニアックだったのが驚きでしたね。
 オーディオマニアには大満足の内容でした。しかし、普通の人が見ても結構面白かったと思います。1800万円のLPレコードプレーヤーとか、250万円のスピーカーケーブルとか、マイ電柱の話とか色々ありましたからね。普通の感覚より3~5桁くらい値段が高かったですからね。まあ、未知の世界という感じでしょうか.....

※本編の中で、フォノイコライザーを聴き比べるという企画があったのですが、TVでも僅かながら差が解りましたね。私もPASSが一番良いと思いました。(実は音源は全く同じだったりして.....)

 なお、映像の続きは、リンク先の YOU TUBE の最終画面から飛べます。
[ 2007/12/21 13:51 ] ピュアオーディオ | トラックバック(-) | Comment(2)

凍死か大物か? 今シーズン ラストボート!!!

 金曜日の夜遅く仕事から帰り天気予報を見ると土曜日は凪っぽい。しかし、いいかげん疲弊しているので釣りは無理か???翌朝起きて、やはり行ってみることにしました。しかし、イキナリの出船のため、同船クルーは、寒がりで今日は体調不良の嫁、幼稚園年長組の次女となりました。

 気温は一応プラス、コンビニに寄ったところ、空から白い物が降ってきました。その時嫁は「雪虫だぁ~」いえ、それは普通に雪でした
 さて出船ですが、既に2時半過ぎ、風も出てきていいかげん寒いです。でも無理矢理出船。ポイントに着くとすぐさま当たり、40センチくらいまでの中~小型のアブラコがポコポコ釣れました。
嫁アブラコ
 ただし、あまりにも寒くクルー2人は1時間もしないうちに下船。写真でも見て解るとおり、次女は開始10分で寒さのため不機嫌。

 クルー2人を降ろし、何と今回初めて1人で海に出ました。初めての1人釣りです。ボート広いです。
一人旅

 そして、中~小型ばかりでしたが久しぶりに大型が来ましたよ。45UPは格実。頭の大きさは50UP。正確には船が揺れて計れず。
久しぶりの大物


 暗くなってきて、風波も強まったため内湾に移動し、ノーアンカーで釣っていたところ30センチくらいのソイゲット。風で船がどんどん流されたため写真は無し。
 その後、あまりにも寒かったため私もギブアップ。船を出す関係で、ゴアテックスウェーダーを履いているのですが、結構水が浸みてくるので激烈に寒いんですよね。(阿寒湖でも動けなくなるほど冷えたことがあります)今回はフェルト部分が凍りついていました。

 ボートを仕舞うときもあまりの寒さでゴムが硬化して、なかなかたためませんでした。流石に今日が釣りラストかな?帰りには苫小牧の「極」で極味噌を食べて帰りました。寒い冬にはぴったりですね。

※次女は帰りに、「今日はパパに付き合わされて台無しになった。ボート大っ嫌い。もう絶対乗らない。早くお家に帰りたい。まほろばに連れて行って変面見せろ。」って騒いでいました。
[ 2007/12/08 23:21 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(14)

そろそろラスト 心霊ネタ 恵庭市御神木

 もう1年以上前になりますが、恵庭市の御神木に行ってきました。その時は記事にしませんでした。噂では聞いていたのですが、たまたま見つけました。恵み野の川に並行して走る結構大きな道路で見つけました。その場所で、道路が曲がっていますし、立派なのですぐにピンときました。

 この御神木は有名で、切ろうとすると祟られる。道路拡張や、土地区画整理の時も切り倒される事も無く逆に道路が「御神木」を避けるように造られています。』と一般的には説明されております。確かに木を避けるように道路が造られていますし、沢山の切り傷がありました。

御神木アップ

 御神木のすぐ隣りに民家があったので、真相を確かめるべく突撃訪問をしました。大変親切な方で、この木に関するお話をたくさんしてくれました。結論としては「祟られない。植え替えが大変だからそのままにしているだけ。心霊騒ぎは困る。何十年も住んでいるけど何にもない。地元新聞には私の解説記事も載っているよ。」とのことでした。自分も何も感じず(いつものことですが...)、何も起こりませんでした。そのため、当時は記事にしませんでした。しかし、今回心霊つながりで掲載してみました。
 木の切り傷は、ただのイタズラのようです。結構痛々しくて酷い状態なので、絶対にやらないようにしましょう。

遠景
 訪問させて頂いたお宅の庭から撮影した木です。大きくて立派な楡の木です。雰囲気的に精霊が宿っても良さそうな雰囲気はあります。ちなみに、恵庭市保護樹林です。この先も切り倒されず、大切にされると思います。
[ 2007/12/07 05:42 ] 怪獣やガレージキット | トラックバック(-) | Comment(0)

例の(霊の?)写真を鑑定して頂きました

セミプロ級?の写真ヲタの方に、例の(霊の?)写真の鑑定を依頼しました。

EOS KISSの方(フィルムカメラ)
「えっ、心霊写真???」(笑い)
「全~然、普通~。ただのシャッター不調。良くあることだよ。珍しくない。」
「たまたま調子悪かっただけじゃない?」
(シャッターの原理から、そう写る理由の詳しい説明が続いた。)
結論「そのカメラは、そろそろ買い換えかな。」

デジカメの方
「オーブは普通に写る。何も変じゃない。」
「倉庫内の白い部分も普通にこう写るときはある。」
「我路校舎内の白い靄は、う~ん、俺には解らん」
結論「白い靄は、解らない」 

今度は霊能者に鑑定してもらいたいですね。
[ 2007/12/06 23:49 ] 怪獣やガレージキット | トラックバック(-) | Comment(0)

いつの間にか15万ヒット ありがとうございます

 2005年の10月下旬からスタートし、2007年4月16日に10万ヒット、そして昨日2007年12月3日で15万ヒットを記録しました。(ユニークビジター数)皆様、ご愛読ありがとうございました
 そろそろ釣りブログから、スキーブログに移行する季節ですが、現在は忙しいこともあり、更新は滞りガチで、ネタ的にも何故か心霊ブログになっています。このネタももう終わると思り、スキーやインドア趣味の話題に移ると思います。これからもよろしくお願いします。
[ 2007/12/04 19:36 ] 未分類 | トラックバック(-) | Comment(6)

産業遺産アタックは止めようかな....1眼レフの写真が出来ました

 この前に行った奔別炭鉱立坑と、我路地区の写真が出来ました。(面倒くさくて、単に出していなかっただけです。普通に写っているだろうと思っていましたし。)銀塩タイプの、EOS KISSで写しました。感度400のフィルムを使用して、屋外でフラッシュ無しで撮影たものです。(24枚撮り)

 嫁が出来た写真を取りに行って帰るなり、「写真が...」と言っているので、ギャグだろうと思ったのですが、写っていたのは24枚中6枚。完全に普通に写っていたのは、4枚。あやしいのが2枚。他は全て真っ黒だったそうです。(ネガを見ると真っ白)それも、きちんと写っている写真は不規則にポツポツありました。
 全て屋外での撮影ですし、全般的には曇りでしたが、晴れ間ものぞき、そういう時を選んでシャッターを切りました。感度は400ですし全く写らないとは思えません。(写真屋さんは、「室内でフラッシュ無しで写したらこうなりますよ。普通はこうなりませんし、私は初めてです。」と言うことだったらしい。)

 あやしい写りの2枚はこんな感じでした↓大したこと無いと言えば大したこと無いのですが...

1枚目:デジカメの内部撮影でオーブの写った建物外観の全体像なのですが、地面部分の雪は普通に白いのですが、建物部分+(空)は真っ黒。
2枚目:同じ建物の外観を下から仰ぎ見る写真。上部3分の1が黒


 2枚の写真自体は、たまには有るパターンかも知れませんが、これほどまでに写っていないというのは驚きでした。(同時に出したもう1本のフィルムは、普通に全てが写っていました。いつも普通に全部写ります。)

 ちなみに写っていなかったのは、奔別炭鉱立坑の正面写真(何枚も写しました)その他。我路地区の廃橋と映画館の映写室。

う~ん、産業遺産アタック止めようかな..... 少なくても写真は撮らない方が良さそうだ......


(12月4日追記)
 デジカメの写真を知人に見せるため、印刷しようとしたところ、いざ印刷用の画面にすると他の日付の写真に飛んでしまい、なかなか印刷出来ませんでした。他の日付だと普通に設定出来ます。何度か普通の日付を繰り返した後、何とか印刷できました。今は普通に印刷出来ています。不思議です。
[ 2007/12/03 00:00 ] 怪獣やガレージキット | トラックバック(-) | Comment(2)

オススメの日本ホラー映画 『輪廻』 優香が凄い 

ここしばらくお仕事が忙しいため、更新が滞っております。釣りもお休みです。年末まではこの調子となります。それでも毎日結構な数の訪問者がいらっしゃいますので、小ネタは出していきたいと思います。
 今日は先日家族で観た日本のホラー映画『輪廻』の紹介です。

 ストーリーは、あまり知らないで見る方がおもしろいので簡単に→「惨殺事件を題材として映画を作ることになったのであるが、不思議な現象が次々と起こり....」という感じです。
 ちょっと気になる点が有りはしますが、日本のホラーとしては別格の出来だと思います。ホラー好きには安心してオススメできる良作です。 
 日本のホラーは色々観ていますが、気に入ったのは、この「輪廻」と「リング」ぐらいですね。他は、見終わった後にがっかりして「時間を浪費してしまった....」と思う事が多いですね。
 残酷描写は、かなり控えめで、それ以外の部分で怖がらせてくれます。ストーリーもしっかりしておりお見事です。何といっても主演の優香が抜群でした。可愛いは、演技は凄いは、でホント見直しました。激烈に萌えました。(私は優香のファンでも何でもないんですよ)

 ついでにもう1本紹介しておきます。『心霊写真』。なんと、タイの映画です。

 タイの映画なんですが、最近日本でも作られないほどの、ベタな展開の幽霊物です。タイトル通りの、ひねりも何もないストレートなお話ですが、結構怖いです。何だか日本製のホラーを見ている気分になります。

 タイ製ホラーでは『the EYE(アイ)』も、これまたベタですが、切なくて怖くていいですね。ヒロインが素敵で激烈に萌えます。 トムクルーズがハリウッドでリメイクするかも知れません。(権利を購入したそうです)こちらもオススメです。
[ 2007/12/02 16:00 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(2)
ページ最上部へ