ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10

スピーカースタンドのスパイクベース導入

 スピーカースタンドのスパイクベースを購入しました。

 カーボンインシュレーターのパイオニアEAU-ROUGEのCP-SB(B級品)です。厚みは5ミリで、直径は38ミリです。結構高級感があります。

CP-SB
 
 購入した目的を以下に書きます。

1位 ベースのMMW-1に傷がつくのが嫌だ。(新品にも既に傷が...)
2位 スパイクだと微妙なセッティング調整が難しい。


5位 音質が良くなればもうけもの。


CP-SBの2

 さて、結果ですが、意外にも音質が向上しました。MMW-1はスパイク直刺しが基本とのことでしたが、これは良いですね。

 激変では有りませんが、音がほぐれます。背景が静かになって、音に厚みが出て立体的に生々しくなりました。副作用が感じられないのはいつもの通りです。

 ちなみに、アコリバの、水晶その他多くの製品も生々しくなる傾向が強いのですが、少しなまる感じがします。逆にアコリバの研ぎ澄まされる系の、RGC-24やRD-1、RD-2、RD-3は少し副作用(バランスや音色)を感じてしまいます。その点、EAU-ROUGE製品には、ほとんど副作用を感じられないので安心して使用できます。

 現在このB級品の安売りをしているので、SPとスタンドの隙間用に2セット追加注文してしまいました。
 さて、CP-SBは現在使用している超優秀金属系最強のタングステンインシュレーター(私の感想です)に敵うのか???
 というか...まず最初に、SPとスタンド間に試してみれば良かった....もう、面倒くさくて外せない。

 このB級品の情報は、以下のメールマガジン第一号に出ています。メールマガジン会員にならなくても読めます。お好きな方はどうぞ。ちなみに会員は、私が13人目、現在16人のようです。他の製品も是非安売りして欲しいですね。
ドルフィンメールマガジン:http://www.mag2.com/m/0001002370.html

スピーカースタンドの足回りに関する我が家の結論
MMW-1 CP-SB スパイク > MMW-1 スパイク直 >> TAOCでスタンドは純正ゴム足 >MMW-1でスタンドは純正ゴム足 

MMW-1はスパイク直が基本、ただCP-SBならスパイク受けとして使えそうである。
[ 2009/09/28 21:46 ] ピュアオーディオ | トラックバック(-) | Comment(6)

ブルーレイ導入したら、プロジェクターが......

 先日ブルーレイレコーダーDIGA DMR-BW950を導入し、これからブルーレイ生活が始まるはずでした.....

 しかし、プロジェクターのサンヨーLP-Z4が故障しました。エラー表示が出て映写されなくなりました。

LP-Z4

 早速連絡をとったところ、次の日には連絡をくれて、その次の日には修理に来てくれました。(ちなみに、先日洗濯機を修理に出した日立は、連絡とれない、連絡くれない、修理に来てくれないの3重苦でした。)

 しかし、修理を出す直前に電源を入れたところ、いつの間にか直っていました。

♡♡♡夜のうちに妖精さん(ティンカーベル)が修理してくれたようです♡♡♡

 昨日一昨日、何度電源を入れても駄目でしたが、引き取りに来た時には直っていました。何度やっても正常でした。

 で、今から映画を観ようと思ったら(デッドフライト)、やはり故障していました......修理に出さなくちゃ....がっかり....

 ちなみにTVは21型なので、映画を観る気にはなりません。ブラウン管だから画質は良いですけどね。
[ 2009/09/26 23:00 ] ホームシアター | トラックバック(-) | Comment(2)

プチ遠征 鮭 鮭 鮭 

 近場では、みたところキャッチ率5%程度(前の日から泊まり込みで、場所を取りすれば、打率数割か?)。しかたがないので、職場の仲間4人で、モンキー方面へプチ遠征。

 結果はもちろん.....ボウズ。

 我々だけでなく、釣り場全員.....ボウズ

 キャッチ率、まさに0%。
 
 完全に谷の状態か?他の釣り人曰く、「魚の談合だ....1匹もいやしねぇ....」


 シーズン終盤ですが、後1匹欲しいです。
[ 2009/09/26 12:27 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)

シルバーウィーク ラスト鮭釣り 朝夕ダブルヘッダー

 朝夕、ダブルボウズ。

 魚薄い....たまに釣れている程度....

 私の行っているポイントは、どこもほぼ全滅っぽい....

 もう終わりか???

 
 そろそろイトウ釣りか???
[ 2009/09/23 19:34 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(5)

DIGA DMR-BW950 導入 我が家もブルーレイの時代に

 日本の市では(おそらく)唯一地デジ(民放)が無い稚内市ですが、先日ブルーレイディスクレコーダーを購入しました。パナソニックの1世代前のハイエンド機、DIGA DMR-BW950です。(写真上の黒いやつ。)

DMR-BW950

 本来は、地デジが始まってから購入するつもりでしたが、新製品のDMR-BW970が出たため、950が大きく値落ちしていたため思い切って購入しました。
メーカーHP:http://panasonic.jp/diga/products2/blu-ray/bw950/

 シャープ のかつてのハイエンドAQUOS DV-ARW25からの買い換えです。
メーカーHP:http://www.sharp.co.jp/products/dvarw25_22/index.html

 さて、比較です。完全なAB比較ではなく、いつもと比べてみた感じです。音はぱっと聴き、明らかにBW950の方が自然で聴きやすいです。画質ですが、DVDではあまり差がなくて、少しがっかり。あえていえば、躍動感が950の方が勝ります。

 さて、ブルーレイディスクの威力を見るため、MOTH-MANさんオススメのティンカーベルをレンタルしてきて観ました。(プロジェクターLP-Z4にて視聴。スクリーンは80インチ。)



 うほっ、凄い映像。DVDとは全く比較にならねぇ。これは家族全員びっくり。(ティンカーベルのDVDとの比較です)どこがどうとかではなくて、まさしく圧倒的でした。CDとSACDの差より遙かにでかかったです。ブルーレイ恐るべし.......新型の970はますます高画質らしい...

 感覚的には、ブルーレイ>>地デジ>>(越えられない壁)>>DVD>>(越えられない壁)>>(地アナ)ですね。

 ちなみに、映画の内容ですが私は非常に面白いと思いました。元工場勤務の私にはぴったりはまりました。工場で働いているお父さんには、ばっちりの作品ですね。もちろん子供が観ても面白いですよ。

※ちなみに、根室市でも試験電波発射が始まりましたし、鹿児島の与論島や屋久島、沖縄の宮古島、八重山でも既に地デジが始まっています。
 現在まだの地域は、北の国からで有名な麓郷地区のように山に囲まれた僅かな地区だけで、普通の場所で地デジ(民放)が全く受信できないのは、全国でも稚内市だけですね。認可まではこぎつけたようなので、後2ヶ月ほどで試験放送が始まるかも???
[ 2009/09/22 16:29 ] ホームシアター | トラックバック(-) | Comment(0)

久しぶりの鮭釣り 

 シルバーウィークですが、嫁に車を取られたり、釣り場が異常に混んでいたりと、イマイチなので釣りを控えていました。

 しかし、一応行ってみようというわけで、朝方、人の凄く少ないポイントに行きましたが、魚の気配もほとんど無く、雨も降っていたこともありすぐに撤収。

 撃沈です。見えている範囲では0本でした。なかなk厳しいなぁ~。オホーツク枝幸方面まで遠征すれば、まだ結構釣れるかも?

 しかし、やはりここは平日の朝飯前釣行にかけるか....でも釣りの時間が非常に短い(正味1時間勝負)のが難点ですね。

[ 2009/09/22 13:35 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

朝飯前に鮭釣り ギンギラギンに....

銀1

 先週は出張があったので、久しぶりの朝飯前釣行でした。小型ですが、ギンギラギンで鱗ポロポロの雌鮭が釣れました。今まででも有数のギンギラギンです。

 ここしばらくで、夜明けが非常に遅くなり、仕事開始までの正味1~1時間半勝負です。今日は激シブでしたが、何とか1本上げました。見える範囲で聞いた話も含めて4本のみとのこと。(釣れていないので、釣り人も少なめでしたが...それでも数十名はいました。)

銀2
銀3

 それにしても、足場の悪い高いテトラの上、グラス製の6メートルの玉網で、11フィートというテトラでは短めの竿で、1人で取り込むのは大変でした。今までで、最も取り込みに苦労しました。沖合で散々走らせて弱らせていたので、何とか取り込めました。かなりのファイターでした。

 魚を網に入れてから、手元まで持ってくるにも苦戦しました。魚の重みで玉網がしなって、テトラに引っかかり大変でした。

 しかし、実は赤くて脂がのって非常に美味しかったですし、いくらも綺麗でした。
いくら 
[ 2009/09/17 22:05 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(5)

ノートパソコン購入 富士通

 先日、ヨドバシにて仕事用のノートパソコンを購入しました。

 嫁の仕事用のパソコンVAIO PCG-FX77Zに、能力的な限界が来たからです。
CPU AMD Athlon XPプロセッサー 1400 1.2G 
HDD 30G メモリーは256MBに増設。しかし、やはりメモリー不足は否めませんね。
メーカーHP:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX77Z/

 今回の購入品はこれです。↓
ノーパソ

富士通 FMVNFD70
CPU インテル® Core™2 Duo プロセッサー P8700(2.53GHz)
HDD 500G メモリ 4G です。
これに決めた理由は、テンキーがついているからです。
メーカーHP:http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/lineup/index.html

 これに伴い、今まで仕事用で、(丁度1年前に購入)富士通 FMVNFB70は嫁の仕事パソコンになりました。
CPU インテル® Core™2 Duo プロセッサー P8400(2.26GHz)
HDD 250G メモリ 4Gに増設。
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0808/biblo_loox/nf/lineup/index.html#cat03
嫁が使うには無駄にハイスペックですけどね。

 しばらくは買い換えなくても済みそうです。ちなみに、VAIOのノートは売っても1万円にもならないようです。がっかり。7年前は17万円もしたのに....
[ 2009/09/14 11:32 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

久しぶりに鮭釣り

 出張のおかげで、鮭釣りがお留守でした。私が留守の間は、まあまあ釣れていたようです。

 さて、今朝ですが....撃沈

 いやぁ、今朝は全滅でしょ。釣り人はわんさと100名以上は軽くいましたが、あがっている魚は1匹も見ませんでした。昨日までは釣れたらしいのですが....
 
 早朝全く駄目な時は、9時過ぎくらいから群れが入ることもあります。今日そうなったかどうかは、解りません。

 あー。これからまだ釣れるのかな-。時期を逸したっぽい。
[ 2009/09/13 20:01 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

スープカレー ドミニカ バランスが良くて旨いです

 久しぶりに、新店に行ってみました。スープカレーのドミニカです。札幌から帰る直前に訪れてみました。東急ハンズ近くの、ドミちゃんが目印です。
ドミちゃん

 気にはなっていたのですが、いつもベンベラネットワークに行くために、行きそびれていました。(今回、ベンベラはら~共後に既に連続5件目として行っております。)

 今回は、こって理が食べたい気分でしたので、トントロ黒スープ7番でした。
ドミニカ1
ドミニカ2
 上がスープで、下がトントロののったライスです。暗くて黒いので分け解らない写真です。

 味ですが、見た目通り旨いです。名前通りこってりしていますが、非常にバランスが良く、辛さも爽快です。オーソドックスに大変良くできたスープカレーです人気があることにも納得です。
 スープも多めなので、ライス大盛りでも良いかも?最近は辛さになれていないので7番で丁度良いくらいでした。(普通の人には結構辛い番数と思います。)

 おそらく、黄、赤、(白?)どのスープも旨いんだと思います。是非また再訪したいと思います。札幌駅~ススキの駅間なら、ベンベラと並んで自信を持ってオススメできるお店ですね。(観光客がこの近辺でいくなら、ドミニカが一番無難かも?ベンベラは少しマニアックですし、激しく辛くした方が旨いので初心者向けではないかも?)
[ 2009/09/13 17:55 ] グルメ | トラックバック(-) | Comment(0)

すすきのラーメン 一幻 えびそば

 時間が前後しますが、ノアールさん宅に泊めていただいた時にラーメンを食べさせていただきました。すすきのの、えびそば『一幻』です。
一幻
札幌市中央区南7条西9丁目 裏に駐車場有り
営業時間 11:00~翌4:00  五丈源の側です。信玄も近かった気がします。


 全てがえびそばで、味噌・塩・醤油で、それぞれそのまま・ほどほど・あじわいの3種類です。私は、最もエビ臭いと言われる、塩・そのままにしました。
えびそば
 エビフレークがのっています。エビラーメンで有名な「縁や」よりはエビ臭くありません。予想外にバランスが良いエビ風味の塩ラーメンです。作りも丁寧で美味しかったです。

 ノアールさんは、豚骨+エビの、あじわい醤油でした。私にはこちらの方がエビが強く感じられました。こちらの方がエビくさくて、豚骨のコクもあって、両者のマッチも意外と良くて好みでした。

 今度は、あじわい醤油を大盛りにして、スープを完食したいですね。近所に有名店があり、空いていますが美味しいお店だと思います。ただ、エビの風味が嫌いか好きかで評価は分かれると思います。

(追記)
 再訪して、あじわい醤油食べました。エビ臭くて美味しかったです。エビフレークがより美味しくなっていた気がします。ただし、麺は細い方が、スープに良く絡んで美味しいと思います。麺は普通より太めなんです。
[ 2009/09/13 17:45 ] ラーメン | トラックバック(-) | Comment(2)

さらば、札幌ら~めん共和国

 お昼もあまり時間が取れなかったので、北5西6にあるいつもの爐(いろり)で黒いスペシャルラーメンを食した後、ら~めん共和国に行きました。

 さて、最初は白樺山荘でリベンジです。元々好きなお店だったのですが、前回恐ろしいほどまずいラーメンを出されて行かなくなりましたが、(その時は、他のお客さんもスープをほとんど飲んでいなかったです。) 味が戻っていることを期待して、再訪です。

 う~ん、前回のように、とてつもなくまずくはないけど、うまくもないですね。出来が悪い時のさんぱちの味という感じです。もう駄目かも...最近は良い噂も聞きませんしね....

 仕方がないので、口直しに森町の次郎長へ行き函館塩を食しました。
hじろちょう
次郎長
 見た目は旨そうです。しかし......残念なことに(おそらく)湯切り不足で雑味がのっていました。おそらく、本店ではそういうことはないでしょう。惜しい感じでした。

 このままでは引き下がれませんので、間違いのないあらとんへ行き、つけ麺を食べました。
あらとん
 この昼飯で4杯目のラーメンでしたが、美味しくいただけました。流石です。ごまかさず、出汁が良く効いていました。魚のあらを出汁に使用しているだけあって、関東のつけ麺と違う独特の風味が少しします。

 う~ん、もう札幌ら~めん共和国は駄目かもしれませんね。もうこれからは、どうしてもの時以外は行かないと思います。
 ラーメンの作りが雑な気がしますし、なんといっても従業員の態度が悪いですね。札幌玄関口としてふさわしくありませんね

 店内でおしゃべりをしまくっていて、お客をほったらかしの店員が複数、店内の目立つ場所で携帯をいじっている店員が1名、携帯をいじりながら店から出て行った(もちろん堂々と)店員を2名見かけました。これではもう駄目でしょ。
 この件はアンケートにも実名で書いてきましたが、改善されるかな???

※今まで見た店員で、一番凄かった例。
 15年ほど昔ですが、韓国の金浦国際空港内の食堂でのことです。食堂のレジうちのおねえちゃんが、立ってどんぶりを持って冷麺をもぐもぐ食いながらレジを打っていました。その食堂は食事も不味かったですし、どうしようもなかったですね。数年前に行ったら、流石にそんな変なお店は無くなっていましたね。
[ 2009/09/13 17:26 ] ラーメン | トラックバック(-) | Comment(4)

基本に戻って、サッポロビール園 流石にビール旨い

 札幌に出張に行っておりました。鮭釣りの時期なのでこの時期の出張は困りものです。あまり自由時間はなく、移動する足もなかったのですが、無理矢理食べ歩きしてきました。

 まずは、基本に返ってサッポロビール園です。言わずとしれた超観光スポットです。
HP:http://www.sapporo-bier-garten.jp/
ビール園

 千歳市に住んでいた時には、近所にキリンビール工場があり、最高に美味しいビールを飲むことが出来ました。(アサヒビール園もありましたし)

 しかし、千歳、札幌以外ではなかなかそこまで美味しいビールにありつくことは出来ません。たまには本当に美味しいビールを飲みたいのでやはり、ビール園です。

 ちなみに、ビール嫌いの私が、ビールを飲めるようになったのは、サッポロビール園のおかげです。

 それまでは(27歳くらいまで)、ビールが嫌いで最初の1杯に口をつけるのも嫌でした。しかし、サッポロビール園で美味しいビールを飲んでから、(一応)飲めるようになりました。

 今でもあまり好んでビールは飲まない私ですが、ビール園やビール工場のビールはガンガン飲めます。ちなみに、新しくて冷えているなら発泡酒でも美味しくいただけますが、古くてぬるいビールは今でも苦手です。

ビール園2
ビール園3
 なんと、入るのに30分待ちでした。いまだに人気なんですね。
 雰囲気抜群の店内、しっかりしたサービス、美味しいビール、
まさに楽園(エデン)

ビール園ジンギスカン

 サッポロビール園の、ジンギスカンはイマイチとの評価もありますが、十分美味しいと思います。今回の生ラムも美味しかったですよ。見て回ったところ、酔っているせいか焼き方がよくない人が多かったです。そのせいもあるのでは???

 ビールはとにかく旨かったです。全く別物ですね。食べ飲み放題3670円に、380円プラスしなければいけませんが、クラシック生エビス生は格別に旨かったですおかげで、ビールはいつもはコップ1杯で定量の私が、ジョッキ7杯もいけました。宿泊先が近ければ後3杯はいけましたね。(今回は宿泊先まで、歩きを含めて片道1時間以上かかったので....)

 世の中のほとんどの方々は、私よりビール好きのはずですから、本当に美味しいビールを飲みに、各種ビール園、(サッポロビール園、アサヒビール園、キリンビール園...)を訪れてみてはいかがでしょうか?特に道外の方は、意外と行ったことがない人が多いのでは?
[ 2009/09/12 22:44 ] グルメ | トラックバック(-) | Comment(0)

朝飯前鮭釣行 貴重な1匹

 今朝は、魚っ気全然なしでした。釣り人約30人で確認できた鮭は、たったの2匹でした。


 そのうちの貴重な1匹、大型銀ぴか雄をゲットしました。

貴重な1匹

 アフロな釣り男さんが....私はボウズ。
[ 2009/09/08 19:24 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)

オーディオ入れ替え後のインプレ

 今回オーディオの入れ替えがありました。

(旧)
以前
(新)
21年9月

 大きな変更点は以下の三点です。
①CDP    WADIA861B→Classe OMEGA SACD2
②SPボード  TAOC SCBーCS60D→前田製管(MEI) MMW-1
③ラック    ウルティマカーボラック→フルカーボンラック


 ①のCDP変更により、SACDが聴けるようになりました。SACDは流石の高音質で、フォーマットの優位性をまざまざと見せつけてくれました。しかし、ソフトが少ないのが難点。たまに再生できないソフトもあるし...
 CD再生比較では、OMEGAは、柔らかで穏やか自然な音です。WADIAはクリアで音像がぎゅっと絞られ、彫りが深い感じです。情報量は互角かな?

②MMW-1の物理特性は凄いのですが、なんか違和感が....非常に苦戦しつつ、色々やったところ、セッティングをやや内側にして、SPスタンドにスパイクを履かせたら違和感が無くなり、良い感じになりました。ほっと一安心。

③珍しく、副作用無しで音質が全体的に向上。特に生々しさとレンジのアップ。こういうのは楽。機器やアクセサリーを入れ換えると、バランス等でなかなかうまくいかないことが多いのですが、これはすんなり導入できました。

 総合的に見て、情報量の向上(MMW-1の効果が大)、生々しさの向上(カーボンラックの効果)が目立ちました。グレードアップできて良かったです。(買い換えてもグレードアップにならないことも多いですからね。)

 OMEGAの効果は......WADIAより背が低くなったため、ラックをフルカーボンに交換できたことが一番の効果ですね。

※さて、これで我が家の古株はSPケーブルのJPSスーパーコンダクター2(SC2)、オールージュの壁コンプレート、ラックの置き台のTAOCくらいになりました。SPケーブルはずっと狙っているのですが、SC2が優秀でなかなか手軽で良さそうなのがないですね。
[ 2009/09/06 11:39 ] ピュアオーディオ | トラックバック(-) | Comment(3)

今日も懲りずに、朝飯前鮭釣り

 さて、昨日は爆ったので懲りずに朝飯前釣行です。

 しかし、今朝は魚が薄いです。(1人平均0.7匹くらい。)それでも何とか釣りをして、いつもの釣り男さんが1匹、同じ職場のヂタンも人生初鮭ゲットとなりました。
ヂタン

 さて、私も何とかブナ雌をゲット。今朝はニューウエポン投入です。昨日は鮭を運ぶのが非常に大変でした。(持って行っていませんでした)しかし、これさえあれば、もう大丈夫。

KAMIWAZA フィッシュキャリーバッグです。
 北海道ではあまり見かけない商品です。昨年渋谷の上州屋で購入しました。
フィッシュキャリーバッグ

全体像
全体

 しょった感じ。
バッグ

 中身
中身

 これがあれば鮭を持って帰るのが非常に楽になります。鮭でも最低3本は入ります。北海道でもっと売れていい製品だと思います。みんな、ひいひい言いながら鮭を持ってかえっていますよね。

 素晴らしい製品なのですが、神業的に作りが悪いのが難点です。

 縫い方がメチャクチャ、大切なファスナーは締まりが悪い、ファスナーのつまみヒモは使う前から2つとも外れる....正直、ここまでひどい雑な製品は何年ぶりかと思うほど、とにかく作りが悪いです。1000~2000円高くて良いので、もっとまともに作って欲しかったですね。1回で壊れる可能性もあると思います。
 このメーカーは信頼できないので、他のメーカーが、是非まねして売り出して欲しいです。良くできていれば1万円でも買うかも?
[ 2009/09/05 13:25 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

朝飯前に鮭釣り 今日はリベンジ 短時間で爆

 昨日は、ボウズでしたが懲りずに朝飯前釣行。

 まずは、釣り男さんにヒット。(合計2匹)
釣り男さん

 その後周囲でも、ばたばたと釣れ始め、私も足下でヒット、銀ぴかの綺麗な雌でした。
私

 その後も好調に釣れ続き、実質1時間で4本でした。(仕事があるので6時に釣り終了)この日は全体的に調子が良く、平均1~2本釣れていました。リベンジ成功です。4アタリ、4キャッチで好調でした。
4匹
[ 2009/09/05 12:35 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

いぇぇぇい、朝飯前に鮭釣りだぜぇええい もう最高


ボウズ 


でした。しょんぼり....



※追記
連日最高気温が20℃越えの凄まじい残暑が続いています。海で泳げそうです。鮭の寄りが遅れている理由の1つでしょう。例年なら、そろそろストーブの季節ですからね。
[ 2009/09/03 18:22 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)

フルカーボンオーディオラック導入

 長らく使用してきました。ウルティマカーボラックともお別れです。軽量で剛性も高くシールド効果もあり、癖が少ない非常に優秀なラックで、なかなか交代要員が見つからなかったのですが、このたびフルカーボンラックに交代しました。

 オーディオ界では、カーボンのパイオニアでありトップランナーのEAU-ROUGE(オールージュ)のフルカーボンラックです。HP:http://eau-rouge.jp/

 このメーカーのカーボンラックは、頂点のER-Zは新車が買える値段ですし、下位機種のER-X2も恐ろしい価格で、一般人が買える物ではありません。しかし今回は、MR-Xという以前存在した廉価版の試作機の中古品、ということで何とか安く出手に入れる事が出来ました。
 
ER-MRX

 厚さ5mmのカーボン無垢の板を、カーボンパイプで支える構造です。(取り付けだけは金属ネジ。高級機種は特注のカーボンネジだそうです。)全身カーボンでかっこいいです。バラせますし、軽くて引っ越しも容易でしょう。 

ER-MRX2

 弱点は5mmの無垢板なので少し反ることです。15kgのSACD2は問題なしですが、20kgのSX100は、ほんの僅かに反っている気がします。元々軽量機器用だそうです。 
 
ER-MRX3

 さて、問題の音なのですが、きちんと比較が出来ておりません。本来は、ボード交換→1週間→ラック交換となるはずでしたが、輸送事故のため、ラックとボードが、ほぼ同時に変更となりました。

 しかし、その上で評価しますと、まず再生音のランクが全体的に上がる。特に、最高域・最低域方向へ伸び、生々しさ・厚みが向上し、情報量が増えました。副作用がないのも特筆すべき点だと思いました。大抵の場合副作用があるんですけどね。オールージュ製品は、副作用が少ないので安心して使えます。
 ラックはこれで上がりの感じです。
[ 2009/09/02 22:10 ] ピュアオーディオ | トラックバック(-) | Comment(0)
ページ最上部へ