ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2009 101234567891011121314151617181920212223242526272829302009 12

稚内市にマクドナルドがキター これで往復300キロ以上行かなくても食べられます

 本日稚内市に日本最北のマクドナルドが開店しました。結構大きな店舗です。それに24時間営業です。

日本最北のマック

 今までは最寄りのマックまで往復300キロ以上でしたので、近くなりました。
 
maltuku

 一昔前まで稚内市では、早朝深夜は食べるところがありませんでしたが、すき家に続いてマックも出来ました。これで遠征釣行の方や、長距離トラックの方も安心ですね。

マック2

 オープンということもあり、お客さんが多く警備員の方もいました。

 混んでいたので私はスルーしました。マックが出来たのはうれしいのですが、モスバーガーがつぶれると困ります。マックは安いので結構利用しますが、基本的には小学生の頃からモス派です。 

※稚内には、セイコーマートしかないので次は他のコンビニが上陸して欲しいです。セブンイレブンもローソンも往復300キロ以上です。市民念願の?マックはとうとう実現しましたからね。(昔から噂だけはありました)コンビニも実現して欲しいです。

追記:早速嫁が、外出ついでに買ってきました。マックはお店の差が大きいのですが、今日の稚内店は美味しかったです。特にポテトが良かったそうです。(既に車内で食べきったそうです)

マック

 ちなみに、後ろに写っているミカンは、もちろん愛媛ミカンです(伊方町産)。3年半だけですが、元愛媛県人ですから基本です。もちろんミカンの味は、食べなくても大体わかります。愛媛県人の基礎能力です。秘密のケンミンSHOWで取り上げてもらいたい愛媛県人の能力です。

追記2:ヤフーニュースからたくさんの方が訪問してくださっているようです。もし最北の街稚内に興味が出ましたら、以下のリンクから稚内(宗谷)情報に飛んでみてください。最北ならではの面白いネタがあります。(右のバーからもリンクされています。)
稚内(宗谷)情報:http://okapon2005.web.fc2.com/cate/watukanai.html

追記3:今日も行ってきました。
最北端のお店の標識等を撮影してきました。メチャ混んでいました。ただ、開店したばかりにしては非常にスムーズだったと思います。力の入りようが解ります。
 ただ、ドライブスルーで分け解らないことを言っているっぽいお客さんがいて、店員さんが困っていました。車も溜まってしまってました。
maltuku
屋根の上のドナルド巨人。
マック3
これが話題の最北のお店の碑。
マック4
マック5
我が家のドナルド達。
マック6
[ 2009/11/28 17:00 ] 稚内(宗谷)情報  | トラックバック(-) | Comment(49)

稚内はコマイ大爆発

 稚内は今、コマイ釣りが熱い。

100匹釣れた
200匹釣れた
竿2本じゃ間に合わない。1本じゃないと無理。
あまりに釣れるので、食べきれないし、すぐに帰った。
足下でもブラーで入れ食い.....
あまりの爆釣のため、ホーマックのイソメは売り切れ


 私も負けてはいられません。もちろん今夜行きましたよ。
 2時間で30匹はかたいとのこと....

 ありゃりゃ....

コマイ

 寒空の元、投げ竿2本、ブラー1本の計3本で、3時間粘って30センチ前後のコマイが3匹。

 昨日までは爆釣だったそうです。

 釣り人は多かったのですが、みんな車の中で待っていて竿は完全に放置でした。ほとんど釣れておらず、どんどん釣り人は帰っていきました....トホホ...

 まあ、小ソイが20匹ほどブラーで遊んでくれましたから良しとします。写真のソイは久しぶりの25UPでした。最後に釣れたカジカ君は写真撮影後すぐにリリースしました。

 コマイは全て雄でしたので、タチ汁にして食べました。う~ん、リベンジはあるのか?
[ 2009/11/25 00:10 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(6)

日頃読んでいる 連載マンガ

 ヲタと、タイトルが付いているのに最近ヲタっぽくないともいわれているので、日頃読んでいる連載マンガをメモ代わりに書いておきます。稚内での発売曜日です。

月曜日 週刊少年ジャンプ
ワンピース     大昔読んでいた。 最近また読んでいる。
ブリーチ       昔途中まで読んだ。 最近はイライラしつつ、惰性で読んでいる。 
トリコ         珍しくほとんど読んでいる。キャラが立っていて良い。
ぬらりひょんの孫  なぜだか読んでいる。キャラはあまり好きでない。キツネっ子は良い。

水曜日 週刊プレイボーイ
キン肉マン2世   あまりの展開の遅さにイライラしつつも読んでいる。

(以上は、市橋容疑者と大体同じセレクションだったりして....)

木曜日 週刊少年サンデー
月光条例      おとぎ話ネタで、意外と面白い。
金剛番長      メチャクチャだけど、時代錯誤な昭和風味が良い。

金曜日 週刊少年チャンピオン
聖闘士星矢LC   毎週欠かさず読んでいる。  
範馬刃牙       最近はとてつもなく酷いけど、惰性で読んでしまう。たまに笑える。
ギャンブルフィッシュ 基本的には、まあ面白い。キャラが立っているのが良い。
             最近はカイザーが面白すぎ。今年度の全マンガキャラのMVPか?
             カイザーの行動・発言は、
            主人公もストーリーも吹き飛ばす核爆発級の面白さ(痛さ)。
 
       
?曜日 ヤングジャンプ
ノノノノ        これは面白い。現在連載中では1番かな。

 他にも見つけたら読む連載が5本ほど有りますね(ビッグコミック系)。読むマンガがばらけているので、基本は立ち読みです....

 コミックだけ買っているのが、ムダヅモ無き改革です。こんなの描いて良いの???ってくらい実名政治家が出てきます。小泉さんが主人公です。外交手段として麻雀をするマンガです。このマンガの麻生さんはかっこよかったのに....本物はあの体たらく...
 

 そういえば、月刊ジャンプスクエアの新テニスの王子様も読んでるんだった。でも大学生の頃の5分の1も読んでいないな。
[ 2009/11/23 11:46 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(2)

イトウ釣りのニューウエポン導入

 今日は雨です。雪が融けていきます。しかし、川は増水もしますし、ますます足場が悪くなり、吹き溜まりを融かすほどは降っておらず、イマイチなのでお家です。

 一度、完全に雪が融ければまた釣りになりそうですが、厳しいですね。今シーズンは終了か...

 今日は、先日導入したイトウ釣り用のニューウエポンの紹介です。折りたたみネットです。春先と晩秋は、立ち込みが危険なため、高い場所から釣るので必要になります。昨年イトウがかかった時も足場は非常に高かったです。
ネット1
ネット2

 非常に軽いです。折りたたみのジョイント部分も頑丈そうです。長さも4.8mと、イトウ釣りなら大丈夫でしょう。

 ただし、ネットが小さいので大型魚は厳しいですね。別売りのもっと大きいサイズのフレームも購入しようかともおっています。(それでも小さそうですが....)

 ロックにも使えそうです。ただ、防波堤によっては短すぎるかもしれません。(6m以上が必要にな場合もありますからね)

 帯に短したすきに長しの感じがしないでもありませんが、とにかく軽くてコンパクトです。何もないよりはずっと良いと思うので購入しました。ただし、いつになったら使えるのやら....

ここで買えます:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=924514&kotohaco=1
ナチュラム モビリック 480+TOOL ランディングフレーム M 
オススメ4点セット 4.8m/54cm  レッド
[ 2009/11/23 10:45 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)

イトウ釣り 雪中行軍

 昨年の11月はイトウ2ヒットでした。そこで今年も挑戦です。しかし、今年は雪が多い。幹線から少し入ると.....

道路

吹き溜まっていて、走行不能。

仕方ないので、雪中行軍です。

氷の上を進み

氷

深雪を歩き

深雪

吹き溜まりを突破し

吹きだまり2

急勾配の藪を降りて釣り場へ....(ここが一番危険

藪漕ぎ

雪中行軍行きは30分、帰りは40分。

結果はお約束の

ボウズ

素人単独釣行はもう無理っぽいです。今年は終了かな。


※帰りは、豊富温泉ふれあいセンターで、檄ウマジンギスカンを食べて、油風呂で疲れを癒して終了。今日は3連休なので遠征組も多かったためか激混みでした。
油風呂

[ 2009/11/22 19:06 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(4)

ラックの足を外して、背を低くしてみました

 フルカーボンラックを購入し、使用してきました。しかし、一番下の段が空いていたので足を外して低くしました。

 本来は、同じオールージュのスパイクを使用するのがベストなのでしょうが、高価なので今回は妥協し、j1プロジェクトのコーンタイプSP35HR/4P です。(写真上)ネジが共通なので、そのまま使用できます。
裏面

 機器に直に接するインシュレーターには細心の注意がいりますが、今回はラックの足なので大丈夫だろうという判断です。
 ちなみに、スパイク受けは、BEGINSAB-10です。 

(変更前)
変更前

(変更後)
変更後

 う~ん、写真では良く解りませんね。ただ、音は激変でした。身のないかすかすの音になりました。 

 激変の最大の理由は、セッティングを替えている時にスピーカーをずらしてしまったからです。j1が悪さをしているのかとも思いましたが、よくよく調べてみると、いつもの位置から数ミリずれていました。(気付くまで数日かかりました。)元に戻したら、いつもの感じに戻りました。セッティングの重要性を再確認できました。

 しかし、スピーカー周りの空間が広がったので音場感はワンランク向上しました。後方のDIGWAVEは以前より下げた方がバランスが良かったので、スペーサーを外し設置位置を下げました。まあ、良しという感じですね。
 ただ、僅かに音が鈍くなった気がするのはj1の影響???気のせい???
[ 2009/11/14 13:36 ] ピュアオーディオ | トラックバック(-) | Comment(2)

稚内市に地デジ民放キター

 稚内市にも待望の地デジ民放が来ました。早速TVのニュースを観ていると、見たことのある風景が...よく利用している湯船です。
豊富温泉

 よく行っている豊富温泉がニュースで取り扱われていました。アトピーに効くとのことで元々人気でしたが、最近は町の努力もあり益々人気だそうです。確かにここは効きますね。

 さて、画面の右上を御覧ください。忌まわしきアナログの文字が消えています。

 これでやっと人並みのTVライフが送れます。

※ちなみに、豊富温泉関係はここにも書いています:http://okapon2005.web.fc2.com/cate/watukanai.html
[ 2009/11/10 20:53 ] 稚内(宗谷)情報  | トラックバック(-) | Comment(4)

久しぶりの釣り ブラーで....

 いやぁ、久しぶりの釣りでした。漁港で短時間ブラーリングです。コマイやカレイも狙いたかったのでワームではなくブラーをチョイスしました。

 ほとんど夜の4:00PMに釣りスタート。小アブラコや、小ソイが相手をしてくれます。真っ暗になった頃、良い感じの引き。

コマイ

 30センチの美味しそうなコマイ君です。さあ、これからコマイ君がガンガン来るかと思えど...スカ。これ1匹でした。

 その後も数匹の子ソイが相手してくれましたが、下の子も一緒でしたので早々に引き上げました。そろそろ釣り自体が終了かな?ラストはイトウチャレンジかな?

小ソイ
[ 2009/11/10 20:40 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)

緊急情報 いよいよ稚内市にも地デジが来る 11月10日から試験電波発射開始

 いよいよ稚内市にも、地デジ(民放)が来ます。日本最北だけあって、地デジが日本で最後に開局する市となりました。試験電波発射が11月10日からです。当初の予定から、1年ほど遅れた感じですね。しかし、もっと遅れるかと思っていました。

該当HP:http://www.soumu.go.jp/soutsu/hokkaido/chideji/index.htm

これで日本の市全てで地デジが開始されることになります。(難視聴地域は除く)

我が家の、おテレビ様、おブルーレイ様も、これで力を発揮できます

 先日稚内市では、光速憧路(こうそくどうろ)も復活しましたし、良いことが続きますね。ちなみに、光速憧路とは最北のアミューズメント施設(ネットカフェ?)です。昨年の火事で廃業との噂でしたが、先日復活しました。
高速憧路:http://www.ge-sen.com/am/1205/
[ 2009/11/02 19:06 ] 稚内(宗谷)情報  | トラックバック(-) | Comment(7)

ER-WSBX 導入 新型インシュレーター

 今までOMEGA SACD2 用のインシュレーターを探してきました。この機械は、元々足が弱点ともいわれていましたしね。今回は、EAU-ROUJEのER-WSBXを導入しました。新製品で、まだHPには出ていません。

 スパイクと、カップ型のスパイク受けのカップリングインシュレーターです。
ER-WSBX

 今まで機器の足の下や機器本体底面に、オールージュのブロックタイプ、beginSのスパイク受け等試してきましたが、そこそこ効いているものの、大きな音質向上には至りませんでした。何より、元からついている足の下に敷いたりすると、物理的な安定が良くありませんでした。

 そこで安定も良さそうで、機器やラックとの相性も良さそうなこれ(受けの部分はB級品)を購入しました。元々の足を避けて、4点支持にしました。加工精度が良いのかぴったり決まりました。本来は、その機器独自のスィートスポットが有るのでしょうが、安定感重視で普通に置きやすい場所で支持しています。

ER-WSBX の2

 また、加工精度のおかげでスパイクとスパイク受けのへこみあわせは簡単です。外側さえ合わせれば、スパイクの先端がスパイク受けの窪みにばっちりはまります。

 さて、音ですが、いつも通りです。派手さは感じません。しかし、全体の能力が底上げされて、生々しくなります。相変わらず、使いやすくて地味ながら確実に効く印象です。録音の悪いCDでも聴きやすいですし、ジャンルもあまり選ばない感じです。

 オールージュには、これよりずっと高級なスパイクや受けがありますが、きりがないのでこれで良しとします。なかなか面白い構造で、優秀なインシュレーターだと思います。大変気に入りました。これでもっと安ければ文句なしなんだけど......

※SACD2の導入初期は、CDの音が気に入らなくてSACDばかり聴いていましたが、色々やっていくうちに、SACDとCDの差をそれほどは感じなくなり、昔のようにCD中心で聴くようになりました。まあ、SACD2の音色に慣れただけなのかもしれません。
[ 2009/11/02 16:22 ] ピュアオーディオ | トラックバック(-) | Comment(0)

うぼぁ~ 白い悪魔が....雪が積もった~

雪

 雪が積もってしまいました。ビートはスタッドレスに交換済み。大きい方は、新タイヤとホイールの入荷待ち中。やられた~。

 明日の最高気温予想は0℃。真冬日。
[ 2009/11/01 08:23 ] 稚内(宗谷)情報  | トラックバック(-) | Comment(4)
ページ最上部へ