ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2010 081234567891011121314151617181920212223242526272829302010 10

嫁が何年かぶりに 鮭に挑戦 ヒットアンドゲット 何を?

 昨日釣れたポイントに朝行きました。今朝は嫁も同伴です。釣り男さんもいました。

 既に、釣り場は満杯です。
 
 まともなポイントには入れないので、帰ろうかと思いましたがせっかく来たので一応やりました。

嫁

 はい、ボウズ。釣れている場所は釣れていました。40人で10数本かなぁ?まあいい感じでした。


 リベンジで夕方もチャレンジ。

嫁の浮きが大きく消し込み、電撃フッキング。

のったぁぁぁぁぁあ


アカハラ

ちびアカハラが....

そして、終了。

夕方は不調で、30人くらいで1匹だけしか釣れませんでした。
[ 2010/09/26 18:44 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(4)

情報を信じて行動しました 昨日まではよかった....鮭 

 カズさん、釣り男さんからの情報で、「あそこなら空いているし、そこそこ釣れているよ」とのこと。

 宗谷は昨日6℃まで冷え込み、利尻山は雪化粧をしました。夏からイキナリ冬です。今朝も8℃位まで冷え込みがガチブルの中で釣りをしました。

 しかし、魚っ気がない。同じ場所でバシャバシャしているやつもいるけど食わない。

「昨日は良かった」とのこと。

 そうこうしていると、浮きが小さくピクピクピクピク、「アカハラかな?」と思ったのですが、ゆっくり横移動したのであわせると、ヒット。
 74センチのメスでした。今年の初物です。

2010の1号鮭

 おかげさまで、連敗は4でストップできました。カズさん釣り男さん情報ありがとうございました。

 結局、全体15人ほどで、5匹の釣果でした。5匹のうち3匹が浮きルアー(そのうち1匹が同じ職場のぢたん)、浮きで2匹でした。(そのうち1匹が私)食いは渋かったですね。もう1匹ヒットしたのですがバラしました。久しぶりに鮭をバラしました。残念。

※鮭釣り4戦目は、ブログにアップしておりませんでした。子供と遊びついでに浜から1時間ほど狙ったのですがダメでした。その時の獲物は、メノウ(中央)と大理石(左)です。メノウは礼文島のメノウ浜じゃなくてもとれるんですね。

メノウ
[ 2010/09/25 11:11 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(3)

イトウ秋の陣 1発目

 鮭もそろそろ良くなってきているようですが、相変わらず当たり外れが激しいようです。場所取り+当たり外れということで、地味にイトウ釣りです。午後からの短時間釣行です。

 ここ1週間ほどの急激な冷え込みにより、蚊は消滅、ジャングルも葉を落として多少見通しがついてきました。数日前の史上2番目の大雨(1時間あたりの雨量)の影響で15センチほど増水し笹濁りでした。(水温は11℃くらい)

 まあ、良さそうなコンディションでした。ただ、足下が見えなく深いので歩きにくく釣りづらかったです。
秋の気配

 何とか頑張りましたが、40センチ弱の元気で綺麗なアメマス1匹で終了でした。

アメマス

 今日は気温も低く(12℃くらい)水も冷たかったです。先日ライギョ用のフックホールシーラーでウェーダーの穴をふさいでおいて良かったです。浸水していたら寒かったですね。この前までお股から水がジャージャーでした。シーラーの残りを利用して、ビートの幌の雨漏り塞ぎもやる予定です。

修理

 この調子だと、もうすぐ落葉して釣りにならなくなりそうです。いつまで持つかな???(川が落ち葉でいっぱいになると釣りが出来ません)
[ 2010/09/23 22:38 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(3)

凄い天気です 雹が降りました

 先ほど、雷が鳴りまくり雹が降りました。写真で解るとおり直径1センチ位の大粒でした。

雹

 先日も、3時間ほど雷が鳴り続けゲリラ豪雨になりました。なんと市内の一部では冠水したそうです。雷バリバリのにわか雨なんて、熱帯地方のスコールみたいでした。やはり異常気象ですね。
[ 2010/09/23 22:20 ] 稚内・宗谷情報(島以外)  | トラックバック(-) | Comment(2)

ビートのリアスクリーン張り替え

 ビートのリアスクリーンを2年ぶりに交換しました。

1 購入当時は純正
2 2006~2008 ヤフオクで購入したポリカーボネート
http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-376.html
3 2008~2010 割れたので状態の良い純正品に変更
http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-890.html

 前回は程度の良い純正品でしたが、2年でぼろぼろになりました。いくら程度が良いと言っても、製造から既に20年弱経過していますので、劣化も速いのでしょう。もう純正品は無理かも知れません。

 今回張り替えに使用するのは、以前使用していたヤフオクのポリカーボネイト製です。2年ほど使用していたのですが無理な力を加えたら割れてしまいました。

該当オークションページ:http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/satomotoaki2345

 以前使用したポリカーボネイトが残っていたので、色の比較をします。透明度は良好ですが、2年間でかなり日焼けしていることが解ります。紫外線恐るべし。
比較

 さて、がんばって張り替えです。穴を開けて、ボルトを通して、ビートの純正と取り替えました。写真上が純正で下がポリカーボネートです。下の写真ですが、プレクサスを塗布したため反射して白くなってしまいました。
純正
ポリカ

 内側から見れば、ばっちり透明です。
内側から

 今回は2度目で、前回の接着用ブチルゴムが残っていたためスクリーンに黒いブチルゴムが付きました。それを落としたのが、ヘンケルの強力接着剤はがしです。ポリカは一応大丈夫な感じです。ブチルは簡単に綺麗に落ちました。
ブチルゴム取り

 次はこのお店に頼んでみようかと思っています。
http://nishida-fb.com/hs.html
安いし手間もかからなさそうです。 

※ビートは、タイヤホイール、バッテリー、リアスクリーンと交換して、結構良い感じです。次は、完全に雪に埋まる前に内装、ハイテンションコード、プラグかな?
[ 2010/09/22 12:00 ] 車 HONDA BEAT | トラックバック(-) | Comment(0)

世界一旨いラム肉? 士別市 いろは肉店 

 築地マスターであり、超グルメのチョウさんオススメのラム肉が、士別市 いろは肉店 にあるとのこと。

チョウさんのブログ:http://chows-cage.jugem.jp/

 これは、旭川に行くついでに買わなくてはいけません。保冷剤入りのクーラーボックスを持参していきました。お店は国道から1本入った場所にあり解りにくかったです。稚内方面からですと、パチンコパーラービッグスカイから左折だったかな?

いろは肉店1
いろは2

 お店の中はいたって普通の街中の肉屋さんです。
売り物

 しかし、ねらいは1つ。士別産のサフォークラムです
 どさんこは、多量のラム肉・マトンを消費します。しかし、そのほとんどが輸入品です。道産の肉を売っているお店、道産の肉を出すジンギスカン屋はほとんど存在しません。その超レアなお店がここ、いろは肉店です。
 
 そしてこれが噂の地元産サフォークラムです。

サフォークラム

 冷凍のロール肉です。900グラムくらい購入しました。グラム480円の超高級ラム肉です。このお店特性のタレも購入しました。

 ブロック買いして、薄切り・厚切り色々試しました。我が家の結論は薄切りでさっと焼くと、ふあふあに柔らかくて、旨みが出て美味。ラム臭さ皆無でした。(私は肉は硬くても平気ですが、このふあふあ感は凄いです。)

 タレは名寄市の東洋のタレが一番好みでした。今回でなくなりました。名寄市で立ち寄って買ってくるべきでした。東洋のタレは加工しなくても美味しいから好きです。(千歳市のなすののタレも合いそう)野菜にはいろはのタレが良く合いました。

名寄市 肉の東洋HP:http://www.29notoyo.co.jp/

 流石、地物最高級です。あっという間に全部食べきりました。一線を画す味で、ジンギスカンはあまり好きではない上の娘も「今までで一番旨い、いくらでも食べられる。凄い。」と大絶賛。ラム臭くても、マトンでも全然平気な貧乏舌の嫁と私は、「流石に高価なので、たまの贅沢で食べたい。買える時には買って食べる。」との結論。また是非食べたいです。

いろは肉店
〒095-0019
北海道士別市大通東2丁目
0165-23-2377
通信販売も出来るようです。
[ 2010/09/22 07:45 ] グルメ | トラックバック(-) | Comment(4)

今度こそ、旭川市 『アジア金星堂』 でスープカレー

 奥芝商店の臨時休業にはやられました。気を取り直して次の候補地、アジア金星堂へ移動です。

アジア金星堂情報:http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1001167/

 3台程度ならお店の前に駐車できます。
金星堂

 お店は静かなエスニック風です。おいてあるマンガが気が利いていました。「聖おにいさん」や「テルマエロマエ」がおいてありました。メニューは豊富なのに、お店は完全に一人で切り盛りしていて、混んでいると待ちが長くなるそうです。
金星堂内部

 嫁は、スープカレー風のサッポロスウプカレエを注文。
サッポロ
 辛さは抑え気味で、やや薄め?で食べやすかったそうです。

 私はインド風のトマト風味のする基本的に辛口のチキンビンダルーにイカゲソ揚げをトッピングしたGTタイプ。
チキンビンダルーGT
 バランスが良く濃い味で辛くてグッド。なかなか気に入りました。チキンは骨を食べられるほど柔らかく煮込んでありました。イカゲソも良く合いました。満足です。

 このお店は他にも、アジア風味とジパングがあるそうです。どちらも大変美味しそうで、気になります。近くにあったら通うお店ですね。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)ヤマザキマリ

エンターブレイン 2009-11-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starおもしろい
starアンティノウス像発見!
star以外に面白かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2010/09/20 17:09 ] グルメ | トラックバック(-) | Comment(0)

奥芝商店 旭川店 に行った

 旭川に行ったので、ここはやはりスープカレーでしょうと言うわけで、札幌で爆発的人気の奥芝商店の旭川支店に行きました。

奥芝商店HP:http://okusyo.com/

 しかしまあ、噂通り路地裏にあるため見つからないこと見つからないこと。半径50m圏内に来てからも見つからない。地元民3人に聞いてやっと発見。30分ほどかかりました。(一番の原因は、ネットで拾った地図が変だったからです)

奥芝外観

お店の外までスパイスの香りがプンプンです。
駐車場に車を止めて、いよいよ突撃です。

奥芝お知らせ

 さて入口まで来ると...
奥芝お休み

定休日???もともと不定休のお店だから、

臨時休業じゃん

 行っただけに終わりました。このあいだの音威子府の駅蕎麦も臨時休業に泣かされました。まさか今度も....いつの日にか奥芝商店に行ってみたいです。エビスープが俺を待っている(はず)。
[ 2010/09/20 16:51 ] グルメ | トラックバック(-) | Comment(0)

大鍋グルメバトル ~日本海VSオホーツク海~ 行ってきました

 稚内に来て3年目で、初めて 大鍋グルメバトル ~日本海VSオホーツク海~ に行ってきました。

 稚内市の防波堤ドームで毎年行われているイベントのようです。下の娘がイベントに出るので私もついていきました。稚内市はオホーツク海と日本海の両方に面しているため、そこの鍋を対決させる企画です。

 バトル前には、写真のタコの重さ当て競技や、牛乳早飲み等の楽しいイベントがありました。
イベント

 チケットは2杯ワンセットで200円と格安です。12時からバトル開始なのですが500人分のチケットが10時40分くらいだったかな?には完売してしいました。食べたい方は早めに行かないといけませんね。

 さて、大行列をクリアしていよいよ食べます。
煮てる
配膳
人

 左がオホーツクのタラバ汁、右が日本海の毛ガニ汁です。(セットで200円)
バトル
 両方とも美味しかったのですが、我が家の判定は3:1でタラバ汁に軍配です。タラバ汁はバッチリ旨い。薄味ベースにタラバの旨みが出ていてバッチリ。毛ガニ汁は、一口目薄味で、遅れて濃厚な味がやってきます。ただ、少し雑味が感じられたのでタラバに軍配を上げました。
 おそらく内臓まで用い、蟹自体も小さい毛ガニは今回のような大規模な鍋では前処理が足りていなかったのではないでしょうか。その点足だけ使うタラバは前処理がほとんどありません。最終結果は....途中で帰宅したので解りません。(明日のホッケ対タラも美味しそうです)

 また、行くまで解らなかったのですが、他にも食べるものがたくさんありました。お店は地元のお店が今回特別に出しているものがほとんどなので味はバッチリです。(その分、大人数の裁き方は慣れていませんが...)
 
 オオナゴやネオすり身の料理。
ネオすり身丼
オオナゴのフライ、ネオすり身丼、ネオすり身汁旨かったです。ネオすり身汁が特に美味でした。
(タラとワラヅカ(ガンジ)に、ホタテと宗谷の塩で作られたのがネオすり身です。)

 市内の伽拉屋の塩ラーメンはお店と同じく美味しかったです。ただ、どこかのお店が出していた、すり身ラーメンも食べてみたかったです。
塩ラーメン

 その他、お店「くるくる」のお好み焼き、稚内牛乳、揚げパン、クレープ、かき氷、お腹いっぱいになりました。

 トルコライスを食べられなかったのが心残りでした。市内どこかのお店で食べられるのかな?
トルコライス

 南極の氷も無造作に置いてあってびっくりです。晴れて19℃でしたので地元民にはやや暑い感じでしたので、ぺたぺた触られまくっていました。でも、「寒い~」と叫んでいる人もいました。
南極の氷
 私と下の娘は、コミュニティFMのFMわっぴ~にも生放送でインタビューされました。ラジオ出演は初だったかも???

 お昼過ぎ出汁之介(だしのすけ)わがでの通称はでぢるのすけ。上半身はアザラシ、ヒレと下半身は利尻昆布というナイスなデザインです。
出汁の助
出汁の助2
 だしのすけかわいいよ、だしのすけ。だしのすけゆるいよ、だしのすけ。子供達にも人気で、どつきまわされて斜めになっていました。途中、空気も抜けてしまったようです。ゆるキャラ世界一のせんとくんにはおよびませんが、素晴らしいゆるキャラだと思います。

 稚内にお越しの際は、是非キャラクターグッズを購入下さい。一押しは下の写真のソフトタイプのストラップです。
でぢる1でぢる2


※美味しくたくさん食べられて満足なイベントでした。ただ、前回のしらせ同様、お知らせがイマイチかな?チケットが完売したことを大きくアナウンスしていなかったため、チケットなしで並んでいる方が大勢いました。でかい看板で「完売」とでもアナウンスしないとだめでしょう。今日使用していた小さなお知らせ看板では誰も気が付かないです。 
 稚内市は、よそから観光客をたくさん呼びたいようですが、その一見さんに対する対応がいつも通り杜撰ですね。説明も全体的に不足していますし。せっかくよその人でも楽しめる良いイベントなのにもったいないです。地元民として遠くから来た人に申し訳ないです。
[ 2010/09/19 20:16 ] 稚内・宗谷情報(島以外)  | トラックバック(-) | Comment(2)

ウルトラマンアート 旭川美術館 行ってきました 桜井浩子さんもいたお

 旭川美術館で開かれているウルトラマンアート 時代と創造 ウルトラマン&ウルトラセブンに嫁と行ってきました。(9/18~11/28)

ウルトラマンアート

 初日の目玉は、科学特捜隊フジアキコ隊員役の桜井浩子さんのトークショーでした。(よ~く見ると遠くに小さく写っています)

トークショー

 私は途中から観覧しました。会場は多少の子供数人と、大きなお友達で満杯でした。トークはややディープなので普通の子供には無理な感じでした。桜井さんは、私が生まれる前からTVに出ていた訳ですから、流石にお年を召していらっしゃいました。しかし、声と話を聞く限りでは45年前とあまり変わっていませんね。

 トークの最後で、いかにもディープな大きなお友達がハアハアしながら質問する様は我々に生きる勇気を与えてくれました。まさしく勇者です。質問内容も「スーパーガンは重かったですか?」というなかなかのものでした。私も最初からいれば、何か質問したでしょう。(質問内容をトークしていたら失礼なのでしませんでした。)

 さて、展示の中身です。
入り口
 まずは、記念撮影スペースです。レアな物はありませんでしたが、これは楽しいです。等身大のウルトラマンや怪獣と記念撮影し放題です。「カメラ持ってくれば良かった~失敗した~」との声もチラホラ。

バルタン
マグラ
ビートル

 一番人気はちゃぶ台メトロン星人。順番待ちが出来ていました。
メトロンちゃぶ台

 この先のメイン展示部分は、撮影禁止でした。マニアには見慣れた展示品が多かったですが、本物ですからね。ハアハアして見入ってしまいました。本物ではないですが、科学特捜隊基地・地球防衛軍基地の模型は精巧で良かったです。アボラスとバニラ、ゴモラの頭部も素敵でした。特にバニラは本物の死体か?という感じのリアリティがありました。

 往復500キロ運転してきた甲斐がありました。(近ければ何度か行ったと思います)嫁に1つ1つ展示品の解説を入れようかと思いましたが、時間もかかりすぎますし、ボランティアの解説員と間違われてもいけませんし、何といっても何か間違ったことを言ったら、その辺の大きなお友達からガチのつっこみとキツイ指導が入りそうだったのでやめました。

 出口付近には、エクスプラスから販売されていた怪獣達がずらりと並べられており圧巻でした。撮影禁止だったのが残念です。ただ、出来ればクオリティ的にビリケンや、怪獣無法地帯(ゴルドン・ゴリーは有った)の展示も欲しかったですね。(エクスプラスはフルコンプしており手に入り安いですからね)
 
 今回の戦利品は、よ~く見ないとセブンだと解らない地味なネクタイと、限定ファイル、メトロンビアジョッキです。
戦利品
ビアジョッキ

嫁のお友達が書いた本です。面白いですよ。
M78星雲より愛をこめて
M78星雲より愛をこめて神谷 和宏

文芸社 2003-09
売り上げランキング : 451821

おすすめ平均 star
star薄いし偏っている。
starウルトラマンの本格評論
star志は悪くないのですが…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
  
[ 2010/09/19 19:01 ] 怪獣やガレージキット | トラックバック(-) | Comment(6)

稚内に突然秋が来た 来週あたりはストーブ?鮭も来るかな?

 今年は稚内でも史上2番目の暑い夏でした。(1位は1950年)気が狂うほどの高温が毎日続き、夏日(最高気温が25℃以上)が6~8月の3ヶ月で16日もありました。(例年の倍)平均気温は例年より2℃以上高かったです。海水温も3℃近く高かったようです。おかげで鮭・鱒が釣れないこと釣れないこと....

 9月になっても超高温が続き、今日の昼間では暑かったです。(史上最高かも?)まさに海で泳げるほどの気温でした。しかし、夕方から急に冷え込んできました。現在18℃、これから朝にかけて15℃まで下がるようです。来週はいよいよ朝は12℃くらいまで下がるようです。内陸部では間違いなく10℃を切りますね。いよいよストーブの季節です。

 本格的な秋なのに、つい先日嫁がアイスコーヒーを1キロも買いやがった。

 寒がりのくせに。

アイスコーヒー

 いいかげん鮭も本格化して欲しいです。鱒は本格化せずに終了しましたね。
[ 2010/09/17 19:56 ] 稚内・宗谷情報(島以外)  | トラックバック(-) | Comment(0)

カヤニファームで芋掘りとヒヨコの成長調査

 今回も、嫁と下の子がカヤニファームにお世話になりました。ヒヨコもほとんどニワトリにまで成長しました。
ヒヨコの時:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1302.html
2回目訪問:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1311.html

 記事にはしていませんでしたが、これが8月末3回目のヒヨコ?です。まだこの頃まではピヨピヨいっていたそうです。
ヒヨコ3

 さて今回は4回目、ほとんど大人になっていました。来月か再来月からは卵を産むそうです。
ヒヨコ4

 さて今回のメインはジャガイモ掘りでした。相変わらず稚内とは思えないほどの高温が続いています。例年の8月よりも遙かに高温です。しかし、元気に楽しく収穫していたようです。
花
堀1
堀2
収穫

 収穫したジャガイモは、まずはポテチにして食べました。
ポテチ

 カヤニファーム様、今回もありがとうございました。下の娘はまた野生化して帰ってきました。家という檻の中では落ち着かないらしく、しばらくは捕らえられた野生動物のように奇声を上げながらカサカサギラギラうろついていました。
[ 2010/09/12 11:07 ] 稚内・宗谷情報(島以外)  | トラックバック(-) | Comment(0)

鮭釣り 3回目 絶好のコンディション

ボウズ


ひと荒れした後の凪で、水もほぼ透明、気温も今シーズンで一番の低下。
絶好のコンディション。

でもダメポ。

魚がいません。

1級ポイント、総勢30人で鮭2匹。
今シーズン、自分には釣れるのか???3連敗。


[ 2010/09/09 21:18 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(4)

鮭釣り 2連敗 水温高過ぎ....

 鮭釣りは今朝も撃沈

 休日でしたので少し遠征し、1級ポイントに入釣しました。しかし、釣り人40人でサケは4匹と打率は1割。ボートも5艇ありましたが1匹のみ。寝苦しいほどの暑い夜で、超べた凪だったので悪い予感はしていましたがやはりダメでした。

 他の場所はもっと悪かったようで、全員ボウズの釣り場もあったようです。皆さん、電話で色々情報交換をしていたようです。余裕で泳げるほどの水温と気温が続いています。最低気温が20℃を切ることがありません。宗谷地方も何時になったら本格的に開幕するのか???

 
[ 2010/09/05 11:56 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

南極映画祭に行ってきました 

 9月3~5日まで、Tジョイ稚内にて、南極映画祭が行われています。

 南極物語、オーシャンズが500円で観られます。そしてメインイベントは南極料理人です。嫁と2人で行ってきました。

 2000円で、映画鑑賞券+映画に関する弁当+サントリー響12年+ミネラルウォーター+南極の氷(本物)+お酒と南極の氷のおかわり+監督と原作者のトークショーという格安超豪華企画です。(チケットは早い時期に売り切れたようです)

お酒を注ぐと、南極の氷の中に閉じ込められた太古の空気の泡がはじけてプチプチ音を立てます。
南極の氷とお酒

お弁当も豪華で美味しかったです。
お弁当

写真↓はお品書きです。ガランティーヌが一番美味しかった気がします。
このお弁当はどこで作られた物かわかりませんが、おいしいので「南極弁当」としてレギュラーメニューにしてもいい気がします。
メニュー

 左から、FMわっぴーの方、原作者の西村氏、監督の沖田氏です。ソフトボールをすると寒さで金属バットが折れる話(低温脆性)をはじめとして面白い話が盛りだくさんでした。
トークショー

 素晴らしい企画で大満足でした。

 ただし、本来は映画を観ながらお弁当を食べる企画だったのですが、

上映中は暗くなるので食事は無理です。

 しかし、私は暗くなる前におかずの場所を確認して覚えていたので、ちゃんと映画を観ながら食べましたよ。他の方には無理だったようです。
 もう一つ気になったのは、南極の涼しい映像なのにクーラーが弱くて館内がやたら暑かったことです。やはり冷えるくらいで丁度良いのでは?館内には貸し毛布もありますからね。

※映画の内容ですが、十分面白かったです。コミカルな中に、南極生活の非日常性が良く表現されていたと思います。(星3.5★★★☆)私も無人島生活をしたことがあるのですが、それと似た雰囲気を感じました。ただ、南極の方が閉鎖性が高そうですね。
 映画ではとても楽しそうでしたので、私も南極越冬隊に参加したくなりました。しかし、自分にはやれる仕事がなさそうなので無理ですね。家族での南極生活も楽しそうですね。でも1年が限界かな?
 ひょっとすると、自分も南極に住めそうに思えたのは網走ロケだったからかな?千歳市ではー20℃を何度も経験しています。しかし、低温科学研究所の一般公開の時にー50~60℃までは経験したことがありますが、恐ろしく寒くてまさしく別世界でした。映像以上に本当の南極は凄そうです。


南極料理人 [DVD]
南極料理人 [DVD]
おすすめ平均
starsおいしそう
stars名優ばかり
stars個人的見解
starsバター丸かじり
stars私は好きだが、購入を考えている人に一言

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2010/09/05 10:56 ] 稚内・宗谷情報(島以外)  | トラックバック(-) | Comment(0)

新砕氷艦 しらせ に乗船してきました

 昨日は外観見学だけでしたが、今度こそ乗船してきました。(今日も3時過ぎに行った人は乗船できなかったのだろうか?関西だったら暴動が起きてもおかしくないですけどね。)

 さて、まずはヘリ等が格納される場所です。今回は展示スペースになっておりました。
格納庫

 しらせに関する展示物や、南極で良く見つかる隕石(氷しかないので目立つ)や、南極の氷がおいてありました。しらせグッズ販売コーナーもありました。
しらせグッズ

 私は1枚100円のステッカー2枚と、1500円のペーパーウェイトを購入しました。はつきり写っていませんが、中にしらせの立体彫りがほどこされています。
ペーパーウェイト

 続いて、階段を延々と上ると(何階建てだ???)艦橋に到着です。予想以上に広~いです。ハイテク機器満載で、景色も良いです。
艦橋1
艦橋4
艦橋2

 一番気になった展示がこれ↓です。このくらい傾いたことがあるそうです。恐ろしいです。
艦橋3

 さて、続きまして居住区域です。上が一般隊員の部屋2人部屋で狭めです。下が副船長の部屋で、奥まで続いていて広~いです。(船長の部屋は非公開か、見落としました)
隊員の部屋
副船長の部屋

 他には、神棚、理髪店、ウォシュレット等がありました。
神棚
散髪
ウォシュレット

 最後は高~いタラップを降りて終了でした。結構歩いて30分位の見学となりました。
帰宅

 なかなか興味深く楽しく見学できました。
[ 2010/09/05 09:16 ] 稚内・宗谷情報(島以外)  | トラックバック(-) | Comment(0)

新砕氷船 『しらせ』 が稚内港に寄港

 南極探検100周年事業として、南極砕氷船 新「しらせ」が稚内港に寄港しました。(正式には砕氷艦かな?)

 かなり大きいです。(後方の利尻礼文フェリーよりかなり大きいです。建物と比較しても大きいです。)クリックで拡大します。
しらせ1
しらせ2

 近くで見てもやはりでかいです。
しらせ3
しらせ4
しらせ6
しらせ7
しらせ8
しらせ9

 さて、船内ですが....

 見学できませんでした。(怒)

 16時まで一般公開とあったので、15時5分ほどに行ったところ「船内見学は15時までです」15時過ぎからは船外での見学のみとのことでした。

 私たち以外にもどんどんどんどん車は入ってきます。(予想以上の来場者数)しかし、船内見学は不可能。チラシ・広報・HP・会場の看板にも15時で入場締め切りなんてどこにも書いてありません。我が家は近いから明日にでも来ればいいですが、遠くから来た人はがっかりでしょう。地元旭川ナンバー以外もたくさん来ていました。道外ナンバーも多かったです。これでは稚内に良い印象は残りません。

稚内市、杜撰極まりなし。

 こんな状態だから、観光客が減るのも納得。これは酷い。リピートしようとする気がなくなります。明日見学予定の方は要注意です。今回の件は、地元民としてもがっかりです。
[ 2010/09/04 16:36 ] 稚内・宗谷情報(島以外)  | トラックバック(-) | Comment(0)

鮭釣り 今シーズン1発目 

まずは1敗。

 釣り男さんと、今シーズン初の鮭釣りに行きました。異常な高水温のため、カラフトマスは始める前に終了?の雰囲気で鮭釣りがやっと開幕の感じです。

 サケシーズン初の土曜日と言うことで、爆混みと思われましたので、空いている場所にGO。

 誰も釣れません.....。数十人いましたが、確認できたサケは0匹。

 仕方がないので、他の釣り場も調査しました。昨日の朝は少し冷えたのですが、今朝は暖かかったためどこも不調だったようです。調査した時間帯で既に釣り人は帰宅していました。

 明日は別のポイントで頑張ります。
[ 2010/09/04 11:12 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)
ページ最上部へ