ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2010 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 01

カヤニファームの鶏で塩ラーメン自作

 昨夜食べたカヤニファームのスモークチキンの残りを使用して、塩ラーメンを作りました。
昨日の記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1400.html

 チキンの残りのガラを圧力鍋で煮込み、利尻昆布とキャベツも加えて煮込みました。塩味は、まろやかなレッド岩塩をベースに、藻塩で最終調整。トッピングの卵はカヤニファームのピュアホワイト風の卵、チャーシューはスモークチキンの残り肉を利用しました。(特選素材だらけ

自作塩ラーメン

 おおっ、有名店のような優雅な味です。ふんわりとまるい味のスープです。これは意外とイケます。無化調なので優しい味でビリビリ来ません。これなら、塩ラーメンなら自分で作れる!!!と、思ったのですが、きっと素材が良いから出来ただけですね。ただ、良い素材があれば素人でもかなりのレベルのラーメンスープが作れることが解りました。

※以前、自作醤油ラーメンを作ったことがあるのですが、半日手間暇かけて作ったにもかかわらず、インスタント袋ラーメンと驚くほど同じ味になりがっかりしてからというもの、ラーメンスープに挑戦したことはありませんでした。
[ 2010/12/25 19:15 ] 稚内(宗谷)情報  | トラックバック(-) | Comment(10)

お家でクリスマスパーティー カヤニファームのスモークチキン

 毎年恒例?のクリスマスパーティです。

サンタ

 今回は、今までは手に入らなかった(市内で販売されてなかった)ポケモンのキャラデコケーキを購入しました。下の娘は大喜びでしたが、個人的にはいつもの手作りケーキの方が良かったです。

 お酒は、小樽ワインのスパークリング(白)でした。甘口で美味しかったです。

ワイン

このスパークリングワインを飲んだ後、シャンメリーを飲んだら化学薬品の味がしました。単体では気にならないのに驚きました。でもシャンメリーも好きです。嫁には、白とロゼの2本飲みたいと言ったのに、1本しか買ってきませんでした。チッ

 さて、今回の特選素材はカヤニファームのスモークチキンです。
カヤニファームのスモークチキン

 驚くほど重たいです。ワイルドに育てられているので骨密度が高いんでしょう。身もブリブリで旨みが強くて美味しいです。非常に高密度で筋肉質な身のため、一度で食べきれませんでした。骨はスープにする予定です。来年も購入したいと思います。(昨年は人気のため、売り切れていて購入できませんでした。)

カヤニファームブログ:http://kaayani.kitaguni.tv/
[ 2010/12/25 13:09 ] 稚内(宗谷)情報  | トラックバック(-) | Comment(0)

ネタバレ厳禁でクラシカルで怖~い エスター

 各所で、怖い・面白いと評判のエスターをやっと観ました。

【評価】★★★★(4.0点)

【ジャンル】古典的・クラシカルで怖いお話

【ストーリー】
 ネタバレ厳禁。エスターという女の子のお話。
エスター [DVD]
エスター [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-03-10
売り上げランキング : 14925


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【感想】
 噂通り、怖くて面白かったです。ただ、怖いと言ってもそれほどではないので、一般の方でも平気です。(ちなみに、屋敷女等は一般の人は無理な怖さ)最近では珍しい古典的でクラシカルで丁寧な作りで安心して観ることが出来ます。最近のエログロホラー・スプラッターが苦手な方にもオススメです。
 
 とにかく、3人の子役が素晴らしいです。演技が素晴らしいと映画に集中することが出来ます。別エンディングも収録されていましたが、私は別エンディングの方が好きでした。一度観てしまい、ネタバレすると、魅力半減以下ですがもう一度観てみたいと思える不思議な魅力の映画です。

 この作品の監督は名作蝋人形の館も手がけています。そちらもオススメです。
[ 2010/12/25 09:22 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(0)

山嵐が身近に 山嵐黒虎 狸小路1

 私の大好きな山嵐本店は車がないと行きづらいため、最近はなかなか行く事が出来ませんでした。狸小路1丁目の側に支店山嵐黒虎が出来ていたことは知っていたのですが、臨時休業等なかなか食べる機会に恵まれませんでした。しかし、やっと訪問できました。

山嵐 黒虎

 私は白スープの極細派なので、それを注文。

白

 あれっ、何か質感が違う。何故かパンがのっている。食べてみても、とろみが強い。まるでポタージュ。確かにパンが合う。これはこれで美味しい、確かに美味しいけど、何か違う。洋食のスープのようだ。腑に落ちないままその日は終了。(これには、ねぎだくが合うかも?)

 次の日も行く事が出来たので、再訪。今回は黒虎の名前の通りを注文。

黒

 背脂が黒い。うんこれこれ、本店とは違うんだけどこれが自分の求めていた味だ。ベースのスープは先日のポタージュ風なのですが、黒い背脂がパンチを加えて良い塩梅です。

 普通の札幌ラーメンとは違うので観光客にはあまりお勧め出来ませんが、個人的には札幌駅~ススキノ駅間では、ここが1番かな?(他には、孤高の「一徹」と「爐(いろり)」が大好きです。)

 夜遅くからは、雷門というお店にバージョン替えするそうですが、それにも興味有ります。

山嵐HP:http://best.miru-kuru.com/yamaarashi/
[ 2010/12/23 13:15 ] ラーメン | トラックバック(-) | Comment(2)

日本一辛い担々麺に挑戦 万豚記(ワンツーチィー)

 札幌駅地下のアピアに日本一辛い担々麺があるとのことで挑戦しました。お店は万豚記(ワンツーチィー)です。

万豚記

 見た目からヤヴァィです。

日本一辛い担々麺

 味はカラシビです。激辛はまあ耐えられるのですが、痺れる系はあまり得意ではありません。ビリビリジンジンして味が解りづらくなります。今まで食べた中では最も痺れる食べ物でした。やっと食べられました。
 
 日本一かどうかは解りませんが、確かに凄まじいカラシビです。辛さはまだしも、とにかく凄くシビレます。普通の人には絶対無理。何かも罰ゲームに食べさせるにしても厳しすぎると思います。痺れなければ、結構食べられると思います。自分は入っていた鷹の爪も全部食べましたが、鷹の爪を食べなければ辛さは平気かも知れません。
[ 2010/12/23 12:40 ] ラーメン | トラックバック(-) | Comment(0)

掘り起こし記録 ラーメン 一幕とZEROと喜来登

 携帯写真に入ったまま、記事をアップしていなかった分です。半年以上前の記憶なので曖昧ですが一応載せておきます。

 一幕です。JR新琴似駅側のラルズマックスバリューに入っています。
一幕

 鶏ガラ醤油ラーメンだったはず...
醤油

 あっさり醤油ラーメンでは、見た目も味も高品位で上位に来るラーメンでしょう。麻ほろ等が好きならここも良いと思います。近くに寄れば食べたいお店です。ただ自分なら、このエリアなら自分なら北山龍かな?

北海道札幌市北区新琴似十条2-1-10
新琴似駅から282m
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)



 こちらは、狸小路1丁目の有名店零(ZERO)です。
zero

 食べたのは味噌だった気がします。
味噌

 自分には少し味が濃すぎる感じかな?ただ、他に美味しそうなメニューもありましたし、丁寧な作りなので再訪してみたい気はします。

狸小路1
11:00~22:00
定休日 火曜日



 3軒目は喜來登(写真は旧店舗)
きらいと

 今は亡き名店糸末の味を次ぐとのことで、味噌を注文。
味噌

 ネギタワーです。一口目は薄~い印象。食べ進うちに良い感じの濃さになってきます。優しい味噌味です。パンチはないですが、体に悪くなさそうな味です。この味噌ラーメンはにどこかで食べた風味がしました。これが糸末の味だったかも知れません。糸末の味はもう忘れてしまっていますが、喜來登にもう少しパンチの有る味だったと思います。

狸小路5か6?
11:30~22:00
定休日 木曜
[ 2010/12/23 11:19 ] ラーメン | トラックバック(-) | Comment(2)

朝っぱらから ラーメン ばりきや朝ラーメン

 朝7時にネットカフェを後にし、朝食です。長浜ラーメンの聖地、福岡市長浜で1年間生活した私は、もちろん朝からラーメンです。(喜多方や静岡にも朝ラー文化があるそうです。)食事後には朝1便で稚内に帰宅。

 ヨドバシ横のばりきやの朝ラーメンです。7時からやっています。まあ、個人的には最低でも6時からやって欲しいところですけどね。(出来れば24時間営業で...)

朝ラー

 流石に北海道には朝ラーメンの習慣は根付いていないようで、長浜のように満席ではありませんでした。空いていました。

朝ラー

 ばりきやの朝ラーは白スープで、通常と違うのはチャーシューが崩れチャーシューであることくらいかな?いつもの味で美味しかったです。北海道にも朝ラーの習慣が根付いてくれると楽しみが増えます。
[ 2010/12/19 21:30 ] ラーメン | トラックバック(-) | Comment(2)

これは当たりですね スープカレー マグマ

 福来軒でラーメンを食べて外に出ると、道を隔てて目の前にスープカレー屋さんがあるではないですか。良い香りが立ちこめています。マグマというお店です。

マグマ

 つけめん大盛り800円と、スープカレー屋とは思えないメニューがあるので、これは地雷か?とも思いましたが、何となく惹かれたのでお腹いっぱいにもかかわらず入店。(それに加え、数時間後には披露宴でごちそうが...)

 店内はおしゃれで、大変素敵な夫婦が切り盛りしています。私が注文したのは、鶏ムネと野菜のカレーです。写真では具が少なく見えますが、チキン胸肉が一口サイズに切られて沈んでいるので目立たないだけです。写真は湯気で白くなっています。

チキン

 辛さは、500番まであるそうなので、まずは99番位に挑戦しようかと思いつつも、初めてのお店なので39番に抑えておきました。番数を上げなくて正解でした。マグマのカレーは名前の通り、相当辛いです

 もちろん辛くないカレーもあるようですが、ここのお店は番数は低めにしておいた方が安全です。マジスパでは虚空、ベンベラでは一番辛い7番を注文し、スリ狂の50番はあまり辛く思えない私ですが、39番でも十分辛く感じました。私にとって99番は無理ですね。やはり、初めてのお店はあまり辛くないカレーからスタートするのが吉ですね。普通の人なら10番台がいいかも知れません。

 さて味ですが、これは当たりです。一口目はあっさりのオーソドックスなスープですが、食べ進めていくとスパイスの複雑な味わいが感じられるようになります。野菜も美味しいですし、一口サイズの鶏の胸肉も下味が付いていて美味しいです。通常のレッグと違い、最後までスープの辛さが(良くも悪くも)持続します。辛さに合わせて全体の味を調整しているそうで、辛くて美味しいスープが味わえました。(辛くし過ぎると不味くなるお店は多いですが、ここは大丈夫な気がします。)

 スープカレー初心者にはオーソドックスで食べやすく、マニアにも奥行きのあるスープで納得できる良いお店です。お店の雰囲気も大変良く、ソファや机も良く非常にくつろげます。近所にあれば、ガンガン通いたいお店です。駐車場も、少し離れていたりもしますが7台分有ります。

札幌市中央区南16条西9丁目011(511)1701
■open 11:00~15:00/17:00~21:00
■定休日 水曜日  第3木曜日

 それにしても辛さ500番って誰が食べるのでしょうか?今回私が食した39番を食べられる人も、かなり少ないはずです。
[ 2010/12/19 21:20 ] グルメ | トラックバック(-) | Comment(0)

昔ながらの札幌ラーメン 福来軒

 続きましては、札幌ラーメンの老舗福来軒です。店構えからして古いです。風格があります。お昼時から外れているにもかかわらず満席です。

福来軒

 私は醤油を選びました。
醤油ラーメン

 今は珍しくなった白い固ゆで卵、多量のもやし、歯ごたえのある硬めのチャーシューです。

 さて、味ですが少し驚きました。良くも悪くも、20年以上前に生まれて初めて食べた札幌醤油ラーメンの味です。一口目は少ししょっぱいですが、食べ進んでいくと、もやしの甘さが加わりマイルドな味になっていきます。20年前は、黒いスープのこの手の醤油ラーメンは非常に苦手でしたが、今は慣れたので美味しくいただけました。古くからの味を守り続ける貴重なお店です。このまま末永く続いて欲しいお店です。

札幌市中央区南十六条西8-1-26
11:00~23:00
無休
[ 2010/12/19 20:38 ] ラーメン | トラックバック(-) | Comment(0)

札幌食べ歩き 東京けいすけ×札幌さいみのコラボ店

 ここしばらく、稚内札幌の往復が続いていました。今回はおめでたい結婚式の出席でした。土曜日の朝一便で出発、夜中までお祝いしいて、ホテルには宿泊せず、ネットカフェにて朝までマンガを読み(「ガンツ」と「プルートゥ」)そのまま日曜日の朝一便で帰宅しました。

 途中食べ歩きもしたので、ここに記載しておきます。

 まず、1件目は東京けいすけ×札幌さいみです。東京の有名店と、彩未さんの期間限定のコラボです。12月29日が最終日だったと思います。(前日の28日は火曜定休日)

コラボ

 メニューはエビ味噌ラーメンのみです。お店の中もエビ臭がプンプンです。

エビ味噌

 見た目は彩未です。海老ラーメン・海老そばの、一幻縁やと比較すると、あまり海老海老していないですね。

 私には彩未の味噌を少~し劣化させた感じに思えました。スープもぐいぐい飲めて確かに美味しいんですが、やはり、本店にはおよばないという感じです。彩未はほとんど店長が作っていますよね。その差かも知れません。
 ただし、彩未ほど並ばないで食べられますし、中心地にも近いので良いと思います。ただ、必食とまではいかない感じでした。

 個人的に気になったのが、内装です。狼スープそのままでした。今回の企画も、狼スープのようですし完全閉店したわけではなさそうです。(狼スープの店長と、彩未の店長、閉店した千歳市赤のれんの店長は同じ時期にすみれで修行していたようです。)狼スープの復活を希望します。

サイン
[ 2010/12/19 20:04 ] ラーメン | トラックバック(-) | Comment(3)

ノノノノ終わっちゃいました....勢いでエルフェンリート読んだ

 ここしばらく出張が続いており、更新が遅くなりました。ノノノノ最終回でした。

 あちこちで酷評されていますが、打ち切りですし、ラストは1週しかなかったので、まあアレで仕方ないかなと....腑に落ちなかった部分について、単行本で加筆されることを望みます。最後綺麗にまとめきれなかったせいで、歴史的傑作スポーツマンガにはなり損ねた感じですね。歴史の中に消えてゆく知る人ぞ知る佳作という感じかな。メチャクチャ面白いマンガなので多くの人に読んでいただきたいのですが、ラストがこれでは全力ではオススメしきれませんね。しかし、皇帝アナルショップは漫画史に残る迷キャラであることには誰も異論はないと思います。

 勢いで、同じ作者のエルフェンリートを読みました。

 こちらは、萌え系ラブコメ残虐エログロSFマンガです。これだけでは意味がわからないかも知れませんが、読んだことがある方は納得いくと思います。非常に特殊なマンガです。海外では相当な評価を誇り、特にドイツでは凄いらしいです。日本では知る人ぞ知るマンガのようです。

 内容をざっくり説明すると、「2重人格の萌え妹系猫耳の殺人鬼が主人公で、多くの人々が凄惨な戦いに巻き込まれていく」という感じです。軽薄この上ない見た目とは裏腹に、非常に重たい話です。

 読みはじめた印象は、
画が下手で汚い。(作者がデビューしたばかり)
無駄な人物描写、萌え描写、エロ描写が多い。(手っ取り早く人気を得るため?)
音大を目指すお漏らし癖の女子高生なんか、いらないキャラだろ。
(アニメではオルゴールに替えられているし..)
とにかく、こんな感じでつっこみどころは多くてイライラする。


しかし、なんとか我慢してしばらく読み進めていくとこりゃまた非常に面白くて、ラストまで一気に読み切ってしまいました。とにかく最初しばらく我慢が出来れば、最後まで期待を裏切らない傑作だと思います。多くの謎と張り巡らされた伏線、先が読めず熱い展開、登場人部の心理葛藤等、一気に引き込まれます。
 実際にアマゾンのレビューでも第1巻は賛否両論で、酷評も多いのですが、最終12巻はほとんどが絶賛です。途中で放り出さずに、最終回までたどり着けるかどうかがポイントでしょうね。不要な部分を削って9刊位にまとめられていれば、もっと一般的にも評価されたでしょう。

 ただ、お店でこのマンガを購入するには勇気がいりますね。また、家に置いておくのはもっと危険です。30代後半以上の独身男性の家にこれがあったら、普通はドン引きされて、彼女がいたら気味悪がって逃げられますね。(彼女が、本の内容を知らない場合)

エルフェンリート 1 (ヤングジャンプコミックス)エルフェンリート 1 (ヤングジャンプコミックス)
岡本 倫

集英社 2002-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この表紙ですから、まちがいなくロリコンだと思われます。(他の刊はもっとヤバイ)

 さらに、アニメDVDを全巻買ったりすれば、萌えキャラの抱き枕までもらえちゃうから、そりゃもう大変です。もし抱き枕が見つかったら、キモヲタ以外の全ての友人を無くしてしまうでしょう。もちろん婚約していれば、婚約破棄間違いなしの逸品です。(興味のある方は、エルフィンリート 抱き枕 でグーグル画像検索を...ここには載せられない...)

 最後に、詐欺CMとして有名なアニメのCM動画を貼っておきます(消されました)。事前情報無しにこのCMだけ見て、本編を見たらあまりの落差に卒倒すると思います。(確かに、全く嘘ではないんだけど、本質は...)アニメも面白くできていますが、残念ながら半分で打ち切られています。(連載中のアニメ化だったため無理やりの終了ですが、その割にはラストもまとまっています。)画が綺麗な分、アニメの方がとっつきやすい気はします。

 いずれにせよ、自信を持ってオススメできる傑作です。(ただし、アニメはR15です。地上波では相当カットされて放送されたらしいです。)

※追記
色々な人の感想を読んでみると意外と賛否両論ですね。私は大好きですが、一般向きでは無いのかも?オススメしたものの、少し心配になりました。多少のエログロ萌え等への耐性は必要な作品ですけどね。
[ 2010/12/12 13:23 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(0)

我が家に DSiLL様がキタ~

 今まで使用してきたDSが故障しかけている(時々電源が切れる)ので、DSiLLを購入しました。色は新色の緑です。画面がでかくて明るく見やすく、重くもないですね。下の子は狂気乱舞でした。

狂喜乱舞
[ 2010/12/05 14:04 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

ノノノノが終わってしまう....今週最終回

今週で、ヤングジャンプで連載中のノノノノが終わってしまう...

OTZ OTZ OTZ OTZ....

ここ数年のマンガでは1番の胸熱だったのに...

 やはり、マイナーなスキージャンプのマンガで、つっこみどころ多々であったこともたたったのか?人気が出ず打ち切りとは....コミックも売れていなかったようです。H×Hの冨樫義博氏も大好きなマンガだったらしいのですがね。

 今までにばらまいた多くの伏線が、たった1話の最終回でどこまで回収されるかが心配です。どうまとめるのか気になります。鬼面組のような夢オチ?伝説となっている、男坂オレはようやく登りはじめたばかりだからな。このはてしなく遠い男坂をよ…  未完オチ?楽しみというより、とにかく心配です。奇跡的にうまくまとめられれば良いのですが...

 物語は多少迷走気味でしたが、他のマンガでは見られない強烈なキャラクター揃いでした。(一部を除いて、変態・性格破綻者ばかり)物語の基本線が、スポ根ラブコメマンガとは思えない凄まじさでした。ネタバレしない程度に、ほんの少しだけ紹介しておきます。気になった方は是非お読み下さい。(全13刊の予定)

主人公のノノは、女子であることを隠し、男として生活している天才ジャンパー。
(女子のスキージャンプはオリンピックにないため男装。)

(チームメイト)
極めて戦闘能力が高く不死身で狂人の、皇帝アナルショップ。(尻屋潔:しりやきよし)
ジャンプはイマイチだがセクハラは大得意な岸谷。

(ライバル)
高校生最強の赫(てらし)は別名キャットレイパー(猫殺し)。
人身御供の禰宜田(ねぎた)。
禰宜田の世話係で御供の予備で、いつも女装している鷺坂慎之介。

ガチで悪人、驚くほど酷い火野コーチ。
(火野の行いがあまりに酷いので、読者が減ったかも?)


 他にも魅力的なキャラが目白押しです。これほど面白いマンガが終わるなんて、残念でしょうがないです。とにかく、最近では珍しいほどの熱いマンガです。(作者は海外で非常に人気があるエルフェンリート(私は未読)の岡本倫です。)

ノノノノ 1 (ヤングジャンプコミックス)ノノノノ 1 (ヤングジャンプコミックス)
岡本 倫

集英社 2008-03-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2010/12/05 00:38 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(2)

ついに50万ヒットを記録しました ありがとうございます

2005年の10月下旬からスタートし、2007年4月16日に10万ヒット、2008年7月13日に20万ヒット、2009年8月6日に30万ヒット、2010年1月18日に40万ヒット、そしてついに、

2010年12月1日に、50万ヒットを記録しました。
(ユニークビジター数です。クリック回数は100万をかなり超えているはずです。)

 5年で50万ヒットとなりました。年間10万ペースです。このペースなら、2015年に100万ですね。とりあえずは、100万ヒットを目指します。

 季節的にはまた釣りがお休みで、オーディオも資金切れネタ切れ、まあ全体ネタ切れ気味ですが、ボチボチやっていきます。これからもよろしくお願いします。
[ 2010/12/01 20:52 ] 未分類 | トラックバック(-) | Comment(2)
ページ最上部へ