ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2011 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04

水道水の保存方法

 今回の原発事故で、水道水が飲めない地域が出ております。私の経験の範囲での水道水の保存法を書いておきます。

 まあ、保存方法というほどではりませんが、ポリタンクに空気が出来るだけ入らないようにパンパンにします。方法と言っても、まあそれだけです。無人島に行った時は夏場でしたが1週間位は平気でした。水道水に含まれる残留塩素がポイントです。
 保存する前に煮沸すると残留塩素が飛ぶので駄目です。保存には塩素が必要です。出来るだけ冷暗所に置くこともポイントです。いくら綺麗な水でも塩素が含まれないと早く腐ります。

 風呂水ワンダーあたりも保存には効くかも知れません。基本的に飲用する物ではありませんが、水が腐りそうでそれどころではない場合には有効かも?
ふろ水ワンダー 翌日も風呂水キレイ 20錠ふろ水ワンダー 翌日も風呂水キレイ 20錠

花王株式会社
売り上げランキング : 19095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 以下のHPにはプール用の塩素が売っています。塩素は体に悪いですが、いよいよ水道水が危なくなったら、(あくまでも)最終手段として、塩素を入れて1~2週間保存し、ヨウ素が減少するのを待つという手もありそうです。内容物は次亜塩素酸カルシウム(さらし粉)みたいですね。
http://koukin.com/index.php?main_page=index&cPath=28

 水道水を長期保存する良い方法をご存じの方がいたら教えて欲しいです。

※追記
 水道水が悪くなったかどうかの判別方法。臭いが出るとアウトですが、その前に少しぬめりが出てきます。水の表面をよく見るとわかりますよ。
[ 2011/03/26 19:52 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

死にかけた乾電池を短時間復活させる方法

 乾電池が不足しているようで、最北のホーマックも売り切れていました。

 ネットでは乾電池の復活方法について議論・実験されていますが、結論は「大したこと無い」となっています。

 しかし、実は短時間ならかなりの確率で復活させる方法があります。それは乾電池をたたきつけることです。私の場合は乾電池を両手に持ってその側面同士を勢いよく何度もたたきつけ合います。外側が少し変形する位でも良いです。まず、ほとんどの場合最大電圧付近まで復活します。(ただし短時間です)叩くことにより、中身が動き未反応分の化学薬品が反応しはじめるため電圧が戻るものと思われます。

 私は子供の頃からこの方法を使用しています。この方法が一般的に知らされていないのは危険だからです。外容器が壊れて液が漏れだし、皮膚にも良くありませんし、液漏れにより機械も壊れます。ですから、この方法はあくまでも最後の手段としてとらえておいて下さい。ただし、万が一の時には役に立ちますよ。

 私の場合は、夜釣りで電池切れの時にこの方法を使い何度も凌いできました。現在のランプはLEDで持ちが良いですし、バッテリーが弱くなったら表示されるので全く大丈夫ですけどね。

 ちなみに現在は全て充電タイプの電池(エボルタ)に替えておりますので、叩いたりはしません。充電池の方が、液漏れが無いですし、何度も使えるので明らかに良いです。
[ 2011/03/21 11:25 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(2)

激しく賞味期限切れのカンパンを食べてみた

 どこかで大きな地震が有る度に、非常持ち出し品等の再確認を行っています。今回も問題ありませんでした。ただ、カンパンの1個が異常に古くなっていました。

 裏の記載は、960704です。製造が1996年か、賞味期限が1996年かは解りません。現在のカンパンは、賞味期限が書かれているところをみると、賞味期限が1996年で、製造が1991年のようです。(カンパンの賞味期限はこの缶の場合は5年です。)

 20年物のビンテージカンパンです。(ひょっとすると15年物かも知れません)

カンパン1

 さて開封です。

カンパン2

 いたって普通
 脱酸素剤が固まって限界っぽいですが、味も普通。家族みんなで味見しましたが、全員何ともありませんでした。しかし、賞味期限切れのカンパンで食中毒が起きたこともあるそうなので、もったいなかったのですが、今回は味見だけにして廃棄しました。

凄いよカンパン 保存食の神

 実は、食品ってもたないんですよ。以前、1年以上経ったカップラーメンを食べたら食べ物の味がせず廃油の味がしました。米軍の払い下げ缶詰も腐っていたっぽくて食べられませんでしたし、1年以上前のスナック菓子も廃油っぽさがありました。ワインは接着剤の味がした物もあります。(これは異物混入か?)保存用の缶詰の水も数年後に開けて飲んだら、錆び水になっていました。食品は意外と何年もは保存できないのですが、カンパンは別格に凄いですね。(カップヌードル 10年タイムカンも回収になりましたよね)

(おまけ)
色々調べていたら、標高が解るページを見つけました。防災に活用できます。我が家は標高27mくらいでした。

http://lab.uribou.net/ll2h/
[ 2011/03/21 00:19 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(5)

福島県から荷物が届いた

 東日本大震災の前日(3月10日)に福島県伊達市から発送された荷物がやっと今日到着しました。中身は自家製のお米とネギでした。お米は大丈夫でしょうが、ネギはドロドロに溶けて駄目かと思っていましたが、

ネギ

なんとか大丈夫でした。強い強いネギです。これから美味しく頂きます。(外箱の段ボールは廃棄します。) 

 福島県はかなりの被曝地となっています。このままでは農産物が全て駄目になってしまいます。来年も実家のお米が食べられることを願います。一刻も早く放射性物質の放出を止めて欲しいです。長引けば、風評被害レベルでは済まなくなります。

 一つ心配なことは、福島はリアルタイムで放射線量が発表されないことです。正直なところ、かなり危険なのだと思います。TVでは、CTスキャンやX線検査のような瞬間値と比較していますが、福島県民は微量とはいえ24時間体制で被曝が続いています。内部被曝に関しても言及されていません。情報統制が酷い気がします。本当の情報が相当隠されている気がします。あくまでも個人の見解ですが、老人はまだしも、妊婦や小さな子供はもう避難した方がいいかもしれません。
[ 2011/03/20 19:40 ] 未分類 | トラックバック(-) | Comment(2)

福島県中通り地方の情報 東日本大震災

 福島県伊達市に住む嫁の実家の状況です。

 ライフラインは全て復旧。水道は地域の井戸水があったためいち早く復旧した。トラクター用のガソリンがあったため一応間に合っている。灯油も間に合っているよう。家は瓦が落ちて、雨漏り寸前。近所の家はビニールシートで屋根を覆っている。崩れた石垣塀は、市で回収廃棄してくれた。農家なので米野菜は有る。比較的ちゃんと生活できている模様。

 ただし、余震が激しい(震度3~4)ため、すぐに逃げられるように、普段着のまま茶の間にて就寝。

 ちなみに震災前日に、我が家に向けて発送されたお米と野菜は、福島市で留め置きされ再発送予定は立っていません。到着しないので荷物が津波にさらわれたかと思っていました。
 ばあさんと連絡とれた時の第一声が「おいーお米着いたった?」でした。嫁が「着いていないよ」と答えたら「あらら~」とのことでした。ばあさんは大物だ。

 問題はこれからの放射性物質の飛散。50キロ避難になった場合はアウト。(爆発しない限りは大丈夫かな?)じいさんは、近所の弟と逃げる準備を少しはしている模様。

 ただ、ばあさんは「行がね。他の土地になんて行ってらんね。」とのこと。

 妊婦・子供・若者ならば、もう逃げちゃった方が良いかもしれません。しかし、老い先短い夫婦ですから、自分の土地で天寿を全うして欲しいです。(老人は若い人より被曝の影響が小さいですからね)原発問題がこのまま収束することを望みます。

追記
嫁のいとこが塩釜に住んでいたのですが、やっと無事なことが確認されました。未だに安否が解らなくても、単に通信・連絡手段がないだけかも知れません。まだ望みは捨てなくても良いですね。
[ 2011/03/19 14:01 ] 未分類 | トラックバック(-) | Comment(1)

東北地方の地震と津波に関して

 嫁の実家は福島県中通り地方です。心配して下さった方ありがとうございます。内陸なので津波の被害はありませんでした。瓦が落ち、塀も壊れ、タンスも壊れたそうですが、幸いなことに人間は全くの無事でした。ただ、余震が続くと、家の倒壊が少し心配になります。

 被災された方々が、一刻も早く救助されることを祈ります。
[ 2011/03/12 09:33 ] 未分類 | トラックバック(-) | Comment(5)

利尻島 第一回 ロックフィシュ大会予定 超絶釣果か?

 利尻島釣行でいつもお世話になっている、く~にゃんさん主催?で、利尻島 第一回 ロックフィシュ大会 (JGFA後援競技)が開催されます。

 ポイントは沓形のく~にゃんさんポイントです。ちなみに私は昨年同時期そのポイントで53センチを筆頭に爆釣しております。40センチオーバー多数。(最小が37センチ 40センチ以下はこの1匹のみ アベレージは45UP)ちなみに、この時他の人はもっと釣っていますし、隣で55センチもあがっています。

 とにかく、現時点で日本最高のとてつもない釣り場です。(この釣果はボートじゃないですよ。防波堤からです。それも真っ昼間。

その時の記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1285.html

 昨年釣った53センチの写真
53センチ

 大会の詳細は以下のページで更新されます。私も極力参加する予定です。
http://ameblo.jp/kunyann/

 足場は高く悪いですし、海が荒れると全く釣りにならないというリスクはありますが、条件さえ合えば1日で釣り人生一生分以上の釣果が余裕で得られます。道外レベルで考えると、釣り人生10回~1000回分以上の釣果かな?
[ 2011/03/06 11:01 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(9)

「サヴァイヴ 殺戮の森」これってコメディ?

 観た人の評価が色々あって何だか変なので、確認するためにサヴァイヴ 殺戮の森を観てみました。

【評価】★★★(3.0点)

【ジャンル】ホラーコメディ?

【ストーリー】
 社員研修で森の中の1件屋に宿泊することになった武器会社のサラリーマンご一行。お約束で、何者かに次々殺されていきます。物語的には超~ありきたりです。

サヴァイヴ

【感想】
 これはコメディですよね?上の写真は海外版ですが、こちらにはコメディの雰囲気が出ていますね。日本版は正統派ホラー風のジャケットなんですよ。(ちなみにこの作品はTUTAYAのレンタルのみの扱いです)

 評価が割れるのは、これをコメディとして観るかどうか、この手のコメディが好きかどうかでしょうね。基本的には全編シリアスムードの正統派なのですが、ところどころ小学生レベルのゆる~いギャグが挿入されます。シリアスな中にドリフのようなギャグが突然割り込んでくるので、どう対応すれば良いのか不安になり頭が混乱しました。ず~っと違和感を感じながら観続けて、終盤のランチャーのシーンで、やっとコメディだと確信しました。

 本格的なゴアやホラーを求めてる方には合いませんが、B級ホラーマニアには受け入れられると思います。良くできていると思いますし、私は結構楽しめました。今回は小3の娘は観ていませんが、小学生でも理解できるドリフのようなギャグなので観ていたら結構笑ったと思います。モロに「志村後ろ、後ろ~」って場面もあります
[ 2011/03/05 00:58 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(0)

名犬ラッシーのゾンビ版 「ゾンビーノ」 感動巨編???

 「ゾンビランド」で心が温かくなり癒されたので、もっと癒されるためにゾンビ版「名犬ラッシー」と名高いゾンビーノを観ました。

【評価】★★★(3.0点)

【ジャンル】カルピス子供劇場系ハートフルゾンビ映画

【ストーリー】
 ゾンビに特殊装置(首輪)を付けて、ペットや使用人として利用している世界でのお話。ティミー君のお家にも、ゾンビがやってきました。ゾンビにはファイドと名前がつけられました。古い死体なので結構腐っていますが、名犬ラッシーのように賢いファイド君は大活躍。(腐っていて臭くないのか?というのが私と嫁の疑問)


ゾンビーノ デラックス版 [DVD]ゾンビーノ デラックス版 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2008-04-23
売り上げランキング : 27473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【感想】
 名犬ラッシーを意識して作られた作品のようです。カナダの映画で、色々な社会風刺が効いているようですが、バカの勢いが強すぎて風刺はあまり意識できませんでした。
 ゾンビ映画の割には残酷描写は少ないので、小さなお子様でも大丈夫でしょう。内容があまりにバカ過ぎるので、カルピス子供劇場のように素直に感動出来ないかもしれないですが、かなり笑えます。

 これを作ったカナダ人がおバカなのか、ここで描かれているようにアメリカ人自体がおバカなのかよくわかりませんが、とにかくおバカ全開の映画です。全編ブラックでナンセンスな笑いにあふれています。

 倫理観が強い方、映画を真面目に観る方は楽しめないと思いますが、アメリカの通常の娯楽映画(ある意味ほとんどがバカ映画)を楽しめる方なら十分楽しめるでしょう。
 細かいことに全て目をつぶれば(ここ重要)心が温かくなり感動することも可能です。

 小3の娘も楽しく観ていましたが、ゾンビランドの方が好きらしいです。かつてのカルピス子供劇場のノリの映画を観たい時には、是非ご家族でどうぞ。(内容的に、ちょっと心配はありますが...)
[ 2011/03/03 01:14 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(0)

ゾンビランド 老若男女、誰でも楽しめるハートフルゾンビ映画

 アカデミー賞を受賞した「ハートロッカー」を観たら、手ぶれカメラで酔ったので(内容は良かったです)気分転換に、ゾンビマニア以外からも評価の高いゾンビランドを観ました。

【評価】★★★☆(3.5点)

【ジャンル】ハートフルゾンビ映画

【ストーリー】
 世界はゾンビに支配されてしまった。人間が、どこにあとどのくらい生き残っているかは解らない。生き残った人間達はゾンビと戦いながらサバイバルを続ける....とまあ、物語としては完全に普通のゾンビ映画なんだけど....

ゾンビランド [Blu-ray]ゾンビランド [Blu-ray]

Happinet(SB)(D) 2011-02-04
売り上げランキング : 556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【感想】
 普通のゾンビ映画とちょっと違うのは、生き残りの人達は、人間性に問題を持つ駄目人間ばっかりで、全員大変魅力的です。(まともな台詞があったのは6人だけかな?他はウガーとかウボー・ウギャーくらいです。)まっとうな人間は出てきません。人として問題がある人ばかりで、観ていてドキドキします。

 主人公は、ゾンビに対応するための32のルールを守ることにより生き延びてきたヒッキー。(ルールも素敵です「ルール2:二度撃ちして止めを刺せ」「ルール4:シートベルトをしろ」...その他素敵で実用的なルールが目白押しです)
ちなみに主演は、「ソーシャル・ネットワーク」の主演のジェシー・アイゼンバーグです。他の出演者も、彼に負けない駄目人間ばかりです。

 基本的にはバカ映画です。これを観るとアメリカ人は全員バカなのかと思ってしまいます。しかし、楽しく笑えて心の温まるハートフルな物語に仕上がっています。ゾンビ映画史上最高益を叩き出しただけあり、老若男女誰でも楽しめます。(多少のグロシーンは有り)かなりの出来です。

 下の娘(小3)は、ベストゾンビ映画とのこと。非常に集中して観ていました。(特に終盤シーン)

 この映画を観る前に「ゴーストバスターズ」を観ておくと、より楽しめますよ。

 映画で重要な意味を持つ?日本人には馴染みのない究極のジャンクフードトゥインキーとはこれです。残念ながら日本には輸入されていないようです。
トゥインキー
米国本社HP:http://www.hostesscakes.com/twinkies.asp
[ 2011/03/03 00:46 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(0)
ページ最上部へ