ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2014 081234567891011121314151617181920212223242526272829302014 10

やられた、嫁のノーパソSSD化全く不可........からの

 自分のノートパソコンのSSD化がスムーズにいったので、嫁のノーパソのSSD化にも挑戦しました。HDDのクローン、置き換えまでは順調にいきました。

 しかし、アクティベーションが出来ません最強と言われるオペレーターとの直接の電話認証操作でも無理で、はじかれてしまいました。

 理由として考えられるのは【このノーパソは元々がビスタで、その後WIN8にアップグレードした物である。今回のSSDの置換が何故かクリーンインストール扱いされ、何故かWIN8のアップグレードインストールとは認識されない(ビスタを介さない不正な操作と判断された)ために無理】とのことでした。(WIN8の認証は厳しいらしいです)

・マイクロソフトが言うには、「理論的には、ビスタをSSDにクリーンインストールしアクティベーション、その後にWIN8にして再アクティベーションするしかない。」とのことでした。
・私が「我が家のWIN8はダウンロード版なのでデーターは手元にはないですし、マイクロソフトのHPからは今は8.1しかダウンロードできませんし、WIN8の評価版はダウンロードできたとしてもそのままアクティベーションは出来ないので、その方法は無理ではないか?」と問うたところ
・マイクロソフトは「解りません。」との解答でした。
・私が「めんどくさいので、パッケージ版win8を購入してそのキーを入れるのはどうか?」と問うと
・マイクロソフトは「そのPCは一度WIN8がインストールされている機体なので、もう一度インストールするとアクティベーションで他の不具合が出るかも?」ということでした。


 まあ、どうにもならないということですね。WIN9が出てからSSDにクリーンインストールして使用していくしかないですね。とにかく早くWIN9でてくれないかな~。噂では9月30日にテスト版がリリースされるという噂があるんですけどね。

結局土日で20時間以上無駄に費やしましたよ。

パトラッシュ… 疲れたろ…。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・。



ノーパソ
 限界が来てひと寝した後、新SSDと旧HDDを同時接続した状態で認証すれば通るかと思い、やってみたところ普通に認証されました。所要時間は僅か数分。起動してからすぐに旧HDDをUSBでつないで認証するだけ。昨日からの20時間は何だったのかと.....この方法は、WIN8アップグレード版だけでクリーンインストールする方法の応用です。理由はわかりませんが成功しました。ホント意味解らん。
参考にしたHPの記事:http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-321.html

まあ、何にせよ一件落着。このままトラブルレスでいって欲しい。

(追記)
SSD交換後、数ヶ月でSSDが死亡。またず~っとのろのろHDD。黒ノートPCのSSDはおおむね好調。
H28 7月28日SSD化再挑戦。今回はスムーズに、フォーマット、クローン、認証と行けた。
今回のSSDはサンディスク SANDISK SDSSDA-240G-J26。

SanDisk SSD PLUS 240GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J26SanDisk SSD PLUS 240GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J26

サンディスク 2016-06-09
売り上げランキング : 806

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2014/09/28 12:24 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

第2回 親子釣り大会開催

 本日利尻町の沓形港にて第2回親子釣り大会が開催されました。親子で40人近く参加者がいたかな?私は今回、選手ではなく、お手伝い(仕掛け作り・エサ付け・釣り方の説明)で参加しました。(娘も途中からお手伝い)

釣り大会1

 晴れていたものの、強風で釣りにくかったです。今時期の対象魚はガヤなのですが、元々夜行性の魚なのでお昼に釣るのは難しいです。がっつり沈めて気長に中型を狙うか、浮いてきているマイクロサイズのガヤがエサを口に入れた瞬間を狙って掛けるかのどちらかでした。なかなか難易度の高い釣りとなりました。
釣りの2

 厳しい状況下で、優勝した親子は20匹釣っていました。親子夜釣り大会ならガンガン釣れるんですけどね。ホッケのいる季節なら昼でも良いのですが、ホッケは気まぐれなので全員ボウズの可能性もありますね。なかなか難しいところです。
[ 2014/09/27 21:42 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

ノートパソコンをSSD化しました これは速いです

 メインパソコンが壊れ、ノートパソコンで凌いでいましたがやはり動きが遅すぎてイマイチ使い物にならい状態でした。先日玄さんから「HDDをSSD化せよ」とのアドバイスがありました。
ノーパソの購入時の記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1145.html

 今回はそのアドバイスに乗ってみました。使用したSSDはcrucial クルーシャルCT512MX100SSD1、データーもある程度突っ込めるように512GBにしました。それを緑色のケースに入れました。
SSDとケース

 このノートパソコンはHDD置換が非常に簡単にできます。裏のねじを外せばすぐです。
入れる場所

 HDDとSSDの外見比較です。同じ大きさです。
比較

 作業は意外と簡単でした。
1 SSDをケースに入れて、まずはフォーマット。やり方はケースの説明書に書いてありました。
2 SSDに付属のクローンソフトを、ダウンロードしアクティベーション。(英語なので少しわかりにくいかも?)
3 ケースとノーパソをつないでSSD上にクローンを作る。(転送にはUSB2.0で2時間ほどかかりました。)
4 ノーパソからHDDを取り出して、そこにSSDを入れて再起動。
5 起動したらできあがり


 さて、ベンチマークテストです。何の数字かは全く解りませんがかなり良くなっています。
前
後

 体感では、クワッドコアのデスクトップには及びませんが、Core2DUOのこれでも比較的スムーズに動くようになりました。(入れ替え前はしょっちゅうプチフリーズしていました。)2万5千円でこの結果なら十分に良しといえます。まだまだ万全とはいえませんが、何とかしばらくは使えそうです。

SSD万歳。
Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 512GB SATAIII CT512MX100SSD1Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 512GB SATAIII CT512MX100SSD1

Crucial Technology 2014-06-05
売り上げランキング : 121

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

センチュリー シンプルBOX2.5 USB3.0 SATA6G グリーン 2.5インチSATA-HDDケース CSS25U3GR6Gセンチュリー シンプルBOX2.5 USB3.0 SATA6G グリーン 2.5インチSATA-HDDケース CSS25U3GR6G

センチュリー 2013-03-29
売り上げランキング : 7347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 嫁のノーパソは、もっと遅く重いので、近いうちにSSD化したいです。ちなみにSSD化後の設定変更に参考にしたページ。
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-356.html

追記: 「この Windows のコピーは正規品ではありません」と出てきたので、以下のHPの通り iata_cd.exeバージョン: 11.7.0.1013 (以前のバージョン)をインストールしたらOKとなりました。前回デスクトップのHDDを変えた時は、苦戦して電話認証までいきました。
http://blogs.technet.com/b/wuj/archive/2014/01/08/windows-7-windows-windows.aspx
こちらが電話認証のページ。ライセンス認証専用窓口電話: 0120-801-734。電話をかけると、プッシュボタン操作をするようにとガイダンスが流れますが、無視し続けていると人間に切り替わります。そこが重要なポイントです。
http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/existing-customers/activation-centers.aspx

11月14日追記
認証はその後問題なし。
モニタを本体に切り替えずに終了すると終了不良が起きた。
終了不良後USB等が使用不能になった。
解決方法は以下のHPにあった。pagefile.sysとhiberfil.sysを削除・再作成してみるらしい。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/pc_blackout.html
[ 2014/09/25 22:33 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(2)

山葡萄ジャム出来ました

 今日山葡萄をとってきましたが、いつの間にか嫁がジャムにしていました。写真の順番通りジャムになっていきました。1時間以上煮込んだそうです。元は270グラムで、出来たのは小さめのジャム瓶半分くらいです。味は市販品より酸味が強くややワイルドで美味しかったです。

自生
ヤマブドウ1
山葡萄
完成品
[ 2014/09/23 21:33 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(5)

鮭がいないので利尻山見返台園地へ

 鮭の岸よりが無いので利尻山登山を考えたのですが、最近足腰の調子が悪く、今日は特に悪かったので諦めました。その代わり、お手軽に利尻山見返台園地へ行ってきました。利尻山5合目付近にある見晴台です。実は上まで行くのは初めてです。

 沓形コース登山口の駐車場からスタートです。100段階段じゃないですが、ポールが100本です。(目印で番号が振ってあります)5~10分で到着です。
入り口

 景色はなかなかのものです。(上が山側、下が海側の写真です)残念ながら今日は霞がかかっており、はっきり見えませんでした。観光の方には展望台まで登ることをオススメします。
 本来は紅葉の時期ですが、利尻山には綺麗に紅葉する植物が少ないので、ただ少し枯れた感じになります。真夏の方が緑が映えて美しい気がします。
山側景色
海側景色

 無料の双眼鏡も設置されていました。
望遠鏡

 帰り道、道路脇に山葡萄がなっていたので収穫してきました。(我が家の裏にも普通にあるかも?)かなり酸っぱく、種が異常に大きいですがちゃんとブドウの風味がしました。粒だけで270グラムくらいでした。ほんの少量ですが、嫁はジャムに挑戦してみるそうです。
ヤマブドウ1
山葡萄

 今日の夕食は一昨日釣った鮭でちゃんちゃん焼きでした。秋の収穫祭ですね。
ちゃんちゃん焼き
[ 2014/09/23 19:26 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

やっと今シーズン初の鮭が釣れました

 今シーズンの利尻島の鮭は異常に岸寄りが遅く、ほとんど鮭の姿を見られない状態でした。相変わらず今日も鮭が少ない状況でしたが、婚姻色バリバリのブナ鮭が50匹ほど集まっているポイントがあり、先行者も1人しかいなかったので挑戦しました。

 当たり前ですが、ブナブナで、真っ昼間(昼2時過ぎ)なので全くエサを追いません。鮭の目の前に出来るだけエサを長時間定位させる攻めの釣りで何とか2匹釣りあげました。1匹は完全ブナの雄で食べられそうになかったのでリリース。もう1匹は比較的綺麗でかわいい顔をした雄でしたのでキープしました。(身も赤く美味しそうでした)久しぶりに鮮魚が食べられます。

初鮭
2匹目

 利尻島でもやはり朝の方が釣れるようですが、朝は人が多い(島外と比べれば異常に少ない)ですし、昼でも攻めれば何とか釣れますし(真っ昼間なら釣り場貸し切り状態です)、朝早起きしなくて良いのでこの釣り方が結構好きです。ただ難点は、食べられるような状態の良い鮭はほとんど釣れないということですね。今日は2匹のうち1匹食べられるのでかなり確率が良い方です。

 港にわんさか鮭が入るようになったら、平日の朝も出撃してみようかと思います。(今年はわんさか来ないのかも???)それにしても、寒くなってきたのに蚊が多くて驚いた。下はウェーダー、上はジャンパー、頭は帽子、手袋着用だったのですが、唯一露出していた顔を2カ所やられました。
[ 2014/09/21 22:59 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)

ノートパソコンシステムが一応完成 暫定運用

 気がついたら、このブログも90万ヒットを超えていました。ご愛読ありがとうございます。来年中には100万ヒットいけるかな?

 ここ数日急に寒くなり、秋を飛び越えて冬っぽくなってきました。それなのに、鮭の岸寄りが悪く、釣れないどころか姿すらほとんどみえません。未だに腰から足の調子も悪いので割とインドアなんですよ。冷凍庫は鮭釣りのエサでいっぱい(島なので本格化するとエサが売り切れる)で、釣って持って帰る鮭用にスペースも空けているので、ここしばらくは普通の冷凍食品が不足しています。早く鮭を釣らなくちゃ。

 というわけで、先日PCが昇天し新マシンを買う余裕もないためノートパソコンをメインとして使用すべく環境を整えました。macminiの方が新しく性能が良いのですがそちらはあくまでも音楽再生専用機(CDトランスポートの代わりとして使用中
)なので使いません。

 ディスプレイでmacとノートを切り替えて使うために、HDMI切り替え機を導入しました。コンパクトでリモコンも使えるので便利です。電源も不要の優れものです。ディスプレイの後ろに取り付けました。iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 ブラック BSAK302 です。
切り替え機1
切り替え機2

 これで今までのように大画面で作業が出来ます。指で指しているのがノートパソコンです。
現状

 ただ少し問題なのは、ノーパソのHDMI端子が古いタイプのため音声が送れないことと、画像の切り替えやパソコン起動時にノーパソの蓋をパカパカ開閉しないと画像が出ない点です。そのため、ノーパソは手元にないといけません。ちなみに音声は蓋の閉まったノーパソから出るので音が悪いです。キーボードとマウスはブルートゥースでつながっているので、見た目は今までと同じになりました。(ソフトも大体同じにしました)

 しかし、使い勝手は違いますね。以前のデスクトップのCPUは2.5ギガのクワッドでしたが、現在のノートのCPUは2.5ギガのDUOなのでかなり厳しいです。モサモサ動いたりプチフリーズします。しかし、ネットを見る程度ならほとんど気にならないのでとりあえずは我慢です。

 USB3.0規格の外付け2TのHDDとブルーレイドライブを接続するため、PCカードを購入しました。玄人志向 NEXTシリーズUSB3.0増設インターフェースカード USB3.0-EC54-P2です。スリムでじゃまにならずに良いです。これでどの程度速くなったかは謎ですが、体感では大分速い気がします。
USB3

 我慢が出来れば来年WIN9が出る頃に新デスクトップを購入したいです。(WIN8が嫌いなので)Corei7の4ギガに、メモリ16G、250ギガの高速SSD、3TのHDD辺りかな?BTOで15万円くらいに押さえたいです。

iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 ケーブルを付け替える必要なく、簡単に切替ができる ブラック BSAK302iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 ケーブルを付け替える必要なく、簡単に切替ができる ブラック BSAK302

バッファロー 2012-01-23
売り上げランキング : 282

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

玄人志向 NEXTシリーズ ExpressCard/54接続 USB3.0増設インターフェースカード USB3.0-EC54-P2玄人志向 NEXTシリーズ ExpressCard/54接続 USB3.0増設インターフェースカード USB3.0-EC54-P2

玄人志向 2014-01-29
売り上げランキング : 10023

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2014/09/20 21:39 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(4)

あああああ パソコン完全に逝った.....

 先日パソコンが突然逝った。全く電源が入らなくなった。
該当記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1796.html
 
 電源が逝った可能性が高かったので、電源を交換してみました。まずはケースを開けて配線の写真をあちこち撮っていき、つなぎ方が解らなくならないようにしました。

作業前

 分解・メンテナンスが困難なメーカー製スリムタワーを分解し、何とか電源装置を入れ替えましたが沈黙したままです。おそらくマザーボードが逝っているのかと...

 つまりこれは、王大人(ワンターレン)「死亡確認!」

 マザーボードが逝ったら修理してもしょうがないので、完全に諦めました。ただHDDは生きていましたのでデーターは無事でした。それは救いでした。

作業後

 とりあえずは不便ですが、小さい画面で非力なノートパソコンと、あまりいじりたくない音楽専用のmacminiで凌ぎます。早くWIN9が出て欲しいです。WIN8搭載機種は買いたくないんですよ。今更WIN7を買うのもアレだしなぁ~。OS変更はトラブルが多くて非常にめんどくさいので出来れば避けたいです。

 お金に余裕が出来て我慢が出来なくなったらWIN8機でも買うかも知れません。
[ 2014/09/10 22:13 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(2)

メインPCがぶっ壊れた

 6年間使用してきて、昨年延命措置を施した我が家のメインのPCが昇天しました。
購入時の記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-773.html
延命措置の記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1690.html

 最近はメインPCの挙動がおかしく、先週から毎日のように色々いじっていました。大体落ち着いてきたので、最終仕上げとしてPC内部を掃除をしたら、うんともすんとも言わなくなりました。

 う~ん、全く何の反応もないので掃除の時に電源装置が逝ったっぽい。どこかのコネクタがいかれたのかもしれませんが、接触は大丈夫な感じです。(マザーボードが逝っていたらおしまいだけど...)

 NECに修理依頼しようとしましたが、「パーツ交換をしたPCは修理受付しない」とのことで断られました。ダメ元で、中古電源を購入して自分で電源交換してみるつもりです。マザーボードがいかれていたら諦めます。(一般の修理屋に出すと、電源だけの修理だとしても最低でも2~3万かかりそうです。マザーボードを修理するくらいなら買った方が安いかも?)

 完全に壊れていたとしても、用心のため一応バックアップはとっていたので何とかなる気がします。おそらくHDDは死んでいないはずですからPC本体がダメだったとしてもデーターはサルベージが出来るかも?
 
 とりあえずは、下の写真のノートパソコンと音楽用MACを併用してしばらく乗り切る予定です。ノーパソは画面が小さいので使いにくいですし(写真の通り、面積は半分以下?)、MACは元々マカーでない私にとっては使いにくいですしね。

ノーパソ

 この際買い換えるのが一番でしょうが、お金がないです。
[ 2014/09/07 18:31 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(2)
ページ最上部へ