ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

利尻島一周悠遊覧人G(ゆうゆうらんにんぐ)...も見ました プチ遠征

 さて、利尻島に土曜日最終便で渡り、夜の間釣りをして、午前便で帰宅するというプチ遠征です。今回は利尻マラソン(正式名称:利尻島一周悠遊覧人G(ゆうゆうらんにんぐ))が行われていました。55キロも走るなんてすごいですね。あいにくの低気温・小雨模様でしたが、利尻山を見ながら、空気の良いがらがらの公道を走れるなんて素敵ですよ。たまたま、私の旧同僚もいておどろきました。(写真は違う人です)
利尻マラソン1
利尻マラソン2

 ところで、肝心の釣果ですが.....イマイチでした。相当苦戦しました。
 水面下をアブラコが群れで回遊する珍しいシーンを見ることが出来、サイトでポツポツ釣ることも出来ましたが、サイズは40センチ前後。
利尻アブ
 夕方と朝明るくなってからは、穴釣りも挑戦しましたが、時間帯が悪いこともあり全く反応無し。(まあ、これは天気の良い真昼の方が釣れますよね。)

 暗くなってからは、巨ソイを狙いましたが、島内一円渋く、どこも爆発しませんでした。攻め方を変えながらポツポツ拾い釣る感じでした。ほとんど回遊していないようで、深場の障害物の側についていて、離れない感じでした。テトラの際で掛けて、潜られないように浮かせて一気に引き離すパターンでしたのでスリリングではありました。
 まあそれでも地味に35センチ弱は10匹程度釣れました。(30センチ以下は数十匹)

 今回玉網を使用した、獲物らしい獲物は1匹だけでした。43センチの抱卵?クロソイ。抱卵らしく、おなかがパンパンでした。根掛かりのように重かったです。資源が枯渇しないように、すぐにリリースしました。
ソイ43センチ
 なかなか45UPは釣れないですね~。

※今回は(これからも?)絶対良いと思われる外洋向きのテトラには入りませんでした。さすがに、夜、テトラ単独は危険ですね。あそこのテトラは大きいので落ちたら死にますね。まだ磯場の方が足場が良いので、磯ポイントを開拓したいです。今回のように、ソイが回遊していない時は、どうしても内海は不利ですね。
関連記事
[ 2009/06/07 21:45 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(8)
お疲れ様でした、
しっかり43センチはさすがですね。
私は変に疲れた週末でした。
次回はぜひご一緒したいと思います。
ちなみにこの前の防波堤の先端で朝やりました。
サンドワームで黒ガシラが釣れてました・・・。
アブはやはり絶対数が少ないですね、ただデカかったです。今日は潮が澄んでいて海底まで見えました。
[ 2009/06/07 22:35 ] [ 編集 ]
あらまあ。
運動会は終わったのかなあ。
単独釣行はokが出たのか
かにぬーさんがしびれ切らしたのか
まあいいとして

ちょっとデカソイロックの時期は
遅かったようですよ。
外海テトラは年中、たぶん居ついているけれども
マジにあそこからタモで揚げるのは
死にますね。
港の夜の雰囲気がまた怖いですし・・・
50直径のタモでは
入らないのがかかりますからね。

ああ怖い。

利尻もクロガシラが全然釣れなくなった
と漁師が言ってます。
良型をリリースするかにぬーさんは
ポーズではないからなあ。

自分がリリースされているか。
ある意味ね。

[ 2009/06/07 22:35 ] [ 編集 ]
釣り男さん
なんとか頑張って釣りましたよ。
最初の数時間は、ソイはボウズになるかと思うほど釣れませんでした。
いいなデカアブ。今回は40センチくらいでしたからね。
アブも久しぶりに50センチ級を釣りたいです。

ノアールさん
テトラは怖くて駄目ですね。
落ちたら良くても骨折ですからね。
自力では絶対はいあがれません。
良型はリリースしないと、大きい魚がいなくなりますからね。(抱卵ですし)
ソイは38センチくらいが一番おいしい気がします。
今回は30UPのソイを4匹と、ホッケ1匹をキープしました。
ホッケはもっと釣りたかったです。
群れがいうなかったっぽいです。
撒き餌もしたんですけどね。
[ 2009/06/07 23:02 ] [ 編集 ]
プチ遠征お疲れ様でした。
40upのソイ、一度でいいから釣ってみたいです。。

夜のデカテトラ帯は本気で危険です。
何度か危ない思いをしてきましたが最近は行かないようにしてます。

機会があればご一緒したいです。

[ 2009/06/07 23:11 ] [ 編集 ]
バラシキングさん
ぜひ、こちらにお越しください。
40upは、胆振のボートでも、利尻のショアでも
なかなか釣れませんが、今の季節の利尻なら十分有りでしょうね。
秋は数は凄まじいのですが、40upは出にくいと思います。
[ 2009/06/07 23:19 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
この時期、一夜限りの遠征で、釣りができる天候だったとは、それだけでも凄いですよ!

渋い中での43は流石です!
いくら利尻といってもやはり、渋いときもありますよね!私なんか、昨年磯舟だして、初の坊主経験あり!

本当にあのテトラは危険が危ないテトラです。
私も十分気をつけてます。
本日、石狩沖堤防行ってきましたが‥‥
ニュースに流れていたと思いますが‥‥
みなさん、気をつけましょう!
[ 2009/06/08 00:49 ] [ 編集 ]
かにぬーさん こんばんは(^-^)
御無沙汰しておりました<(_ _)>
アブラコ釣ったの久しぶりそうですね(^-^)
ファイヤーラインのアブラコのアタリ・・・40upでしたらかなりビンビンきちゃいそうです
デカソイも釣れて羨ましいです(^-^)
[ 2009/06/08 21:10 ] [ 編集 ]
く~にゃんさん
いくら利尻とはいえいつでも爆釣とはいきませんね。
お昼の投げ釣り部隊は暇そうでした。
夜の投げ部隊も駄目な人は駄目だったようです。
又絶対にリベンジします。

しんこさん
アブラコなかなか釣れないんですよ。
結構びんびん当たりましたよ。
でも、竿がARCのライト9フィートなので
少し鈍かったかな。
[ 2009/06/08 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ