ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

旭川出張 もちろん旭川ラーメン

 土日は旭川に出張でした。稚内市よりも大きな最寄りの街が旭川市ですが、車で5時間くらいかかります。あまりに遠いので、稚内に引っ越してからは1回も行っていません。

 今回は出張なので、空き時間にラーメン屋を巡ってきました。稚内は旭川文化圏なのですが、旭川ラーメンは存在しないんですよ。旭川の醤油ラーメン好きな私には厳しいです。(最寄りの美味しい旭川ラーメンの店は名寄市の「一善や」です。)

 さて、1件目は『らーめんや天金4条』です。(4条通9 11:00~21:00)
天金

 いつもの醤油です。
天金 醤油
 これぞ旭川ラーメンといえる、にゃきにゃきする独特の麺、どろどろに混濁して、こく深く濃い味のスープ、さすが王者の風格です。

 続いて、『蜂屋』です。(3条通15 10:30~17:30 水曜休)
蜂屋

 いつもの醤油で、油濃いめです。
蜂屋2
 初めて食べた時には、複雑である意味異常な風味にパンチを浴びせられた感じでしたが、今となっては慣れてしまい、大変美味しいラーメンとして食べられます。歴史的にも雰囲気的にも大変古いのですが、ダブルスープ(動物系+魚介系)の元祖でもあり、ある意味最先端。焦がしラードも今風。

 よそ者が、旭川ラーメン自体、初めて食べると???な感じがすると思いますが、慣れると大変美味しいですよ。「天金」は初めて食べた時は???で、「蜂屋」を初めて食べた時には????????でしたからね。お店(「蜂屋」)間違ったのかと思いました。旭川ラーメンは全国的に見ても、かなり異質だと思います。

 今は旭川ラーメンは毎日でも食べられますし、食べられないと禁断症状が出ます。旭川でもワイルドな味のこの2軒、万人向けではない気がしますが、おすすめします。(まあ、両店とも超有名店ですけどね)

 旭川は最高気温も25℃前後と、汗ばむ真夏の陽気でラベンダーも咲いていました。稚内は15℃切っており、やはり涼しかったです。今年は25℃を超す日があるのでしょうか?   
ラベンダー
 知人宅では、まだ結構ストーブ焚いているようです。我が家は禁止していますけどね。
関連記事
[ 2009/07/27 12:50 ] ラーメン | トラックバック(-) | Comment(7)
おおお
しばらくぶりのラーメンですね(^-^)
僕は、病院の先生に食べるなと言われ
約束を守り続けています(笑)
僕が食べてしまったら
大将の味噌チャーシュー・ライス特盛り・ギョーザと行ってしまうし・・・スープも全つゆ行ってしまうものですから(^-^;)
[ 2009/07/27 20:05 ] [ 編集 ]
久しぶりに来ました。
蜂屋は、昔旭川ステーションデパートがあった時、
地下の支店で何度か食べました。
「ラーメンの麻薬」なんて新聞記事を張っていて、
実に胡散臭かったのです。
それでも意を決して食べたら、「???」。

ところが、半年後に旭川駅で時間を余していて、
地下に潜ったら、勝手に足が蜂屋に向かっていた。
以来、4度ほど足を運びました。
旭川駅に行ったら蜂屋、というパブロフの犬状態。
懐かしいな。
[ 2009/07/27 21:15 ] [ 編集 ]
しんこさん
ええっ、ラーメン止められているんですか???
私も止められちゃうかな?
でも、無視して食べちゃいそうです。
しんこさんも爆裂に食べちゃうんですね。

十勝のをおをたさん
「ラーメンの麻薬」って、素晴らしいコピーですね。
「蜂屋」は私も初めていった時には、
「このお店を紹介してくれた人は味覚がおかしいのかも?」
とまで思いました。
[ 2009/07/27 22:30 ] [ 編集 ]
病状が酷い訳じゃないんですよ(^-^)
スープが体に良くないと言うことで
減量のためです(笑)
ラーメンは、1発で体重増えるぞ!!
先生にと脅されました(笑)
6kg減を維持しておりますが、ここからしばらく
減りませんね(笑)
でも、二重あごが取れました(笑)

ラーメン屋のマスターは
毎日味見するので、それで糖尿になる方が
多いそうです(お気の毒なお話ですが)
[ 2009/07/27 22:46 ] [ 編集 ]
しんこさん
減量のためですか。
ラーメンは体重増えます。
2日で2キロくらい増えました。
糞尿しても減りません。
やはり、太ったようです。
[ 2009/07/28 08:20 ] [ 編集 ]
はじめまして

kengoと申します。
いつもブログ拝見させて頂いております。

5年前まで転勤で旭川に居たので懐かしいです。
天金と蜂屋は会社の近くだったのでよく行ってました!
今は年1回位仕事で旭川に行きますが
やはり必ず天金に行ってしまいます(笑)

ちなみに札幌に移転した赤のれん・・・
あまり流行っていなかったので、応援も兼ねて
結構行っていたのですが、閉店してしまいました。
非常に真面目なお店だったので残念です・・・(涙)

またお邪魔させて頂きたいと思いますので
よろしくお願い致します。

[ 2009/07/29 21:52 ] [ 編集 ]
kengoさん
小幌ツアーに行かれたのですね。
いつかお会いする機会があるかもしれませんね。

旭川人には、旭川ラーメンはまさしくソウルフードですよね。
独特な分、代え難いものがあると思います。

「赤のれん」閉店とは...残念無念です。

こちらこそ、よろしくお願いします。
[ 2009/07/29 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ