ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

稚内のシジミラーメン 「はるき茶屋」

 天塩町のシジミラーメンは有名ですが、実は稚内市内でも食べられます。それが『はるき茶屋』です。

北海道稚内市大黒3丁目3-23 営業時間 11時30分~15時 17時~22時 不定休
こちら(クリック)で場所を確認した方が良いです。わかりにくい居場所にあります。

店の前の駐車場には3台くらい止められます。

はるき茶屋

 シジミラーメンです。
シジミラーメン

 写真では、シジミがあまり見えませんが結構入っています。

 天塩町「夕映」は、小さめのシジミがたくさん入っていて、炒め野菜との組み合わせが良いです。シンプルなスープに、シジミと野菜ががつんと風味を加えている感じです。
 「はるき茶屋」は、天塩より少し大きめのシジミが少し少なめに入っています。(総量は同じくらい)具はしじみとネギだけと超シンプルですが、元のスープの完成度が高く、複雑な味でそれにシジミも参加している感じです。

 ワイルドな「夕映」、繊細な「はるき茶屋」どちらも美味しいですよ。
関連記事
[ 2009/07/31 18:18 ] 稚内・宗谷情報(島以外)  | トラックバック(-) | Comment(2)
そんな店があったのですか。知らんかったす。

僕は海沿いではなく帯広ですよ。(・ω・)
[ 2009/07/31 22:04 ] [ 編集 ]
ダフィネルさん
帯広の方だったっけ。
そしたら、暑いね。

お店は大黒の信金の裏あたり。
表通りからは全然見えません。
[ 2009/07/31 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ