ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ホームシアターを導入しての感想

 ホームシアターを導入し、数日が経過したので感想を書いておきます。

1 テレビとは違う
 極めて当たり前のことなのですが、TVとは明らかに違います。『TVは大きくてもやはりTVだな~』と思いました。お店に行って液晶やプラズマの大型TVを見ても全く大きく感じなくなりました。大きいTVを見ても普通のTVに見えます。

2 80インチでも小さい 
 ストーブはどうしても動かせないために、我が家では80インチが限界です。しかし、ホームシアターとして楽しむ場合『80インチは最低サイズ』だと思いました。少し後ろから投射し、スクリーンからはみ出させて観ると(100~120インチ)さすがに凄いです。
 視聴距離2.5mで80インチですと、映画館の後方から観る感じで少し物足りないです。我が家で映画を観る場合は、視界全体に映像が入るように結構前方に座ります。それと比べると物足りないです。(そこまで前に座ると、字幕は全く追えないので、通常は吹き替えのみしか観ません。)映画館で後方に座る方なら80インチでも十分かも知れません。

3 ハードは高画質、ソフトは低画質
 まあ、観るソフトが古い特撮であることが多いので仕方ないですが、ソフトは低画質です。もちろん再生されても低画質です。ただ画質が良い方のソフトだとさすがに結構綺麗です。何か高画質で面白いDVDをリファレンスソフトとして購入しないといけませんね。
 本当は、デジタルハイビジョン等で観れば相当違うのではないでしょうか。我が家は地上波とDVDのみなのでイマイチ本来の実力が解らないですね。

4 音は意外とイケている
 サラウンドではなく2chですが音は意外とイケています。やはり古いながらも高音質のアンプが効いているのでしょう。ヤマハのSPも悪くないです。サラウンド感は結構ありますし、低音も結構出ます。これで長岡式スピーカーマトリックスが成功すれば相当のモノでしょう。ただこのアンプでそれが出来るかは謎ですし、合うSPが有るかも謎です。(しかし音楽ソフトはさすがにイマイチでした...)

5 後戻りは出来ない 
 この大画面に慣れたら液晶やプラズマの大画面でも満足できないです。これからはホームシアターを続けていくしかなさそうです。観ていても作品に相当集中しますね。

 ホントに最近のホームシアターは凄いと思いました。値段も大型薄型TVと比べれば安いですしね。まあボチボチ向上させていきたいと思っております。

 
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ