ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

利尻遠征 たっつー心の声(最終回)

たっつー心の声(最終回)です

朝4時起床。
車の窓ガラスが2人の吐息で真っ白....気持ち悪い...

鮭釣り場に到着。
すでに先行者がいっぱい。来るの遅いんじゃない?
釣りスタート。
僕たち釣れない。あそこの人は釣れた。
僕たち釣れない。またあそこの人は釣れた。
僕たち釣れない。またあそこの人は釣れた。
以下同文



あそこに魚がたまっているらしい。ここからは届かない....

そのうち誰も釣れなくなった。
帰宅する方もちらほら。
空いたので、釣れそうなポイントに移動。ただ、非常に投げづらい。
かにぬー「ここは難しいから、見てるだけね。」
確かに、左右の船の隙間から、狭い浮きの隙間に投げないといけないので
さすがに初心者の僕には難しそうだ。
釣れない。
釣れない。
釣れない。誰も釣れない。

いい加減見ているだけだから、飽きてきた。
もの凄く寒いし...

あっ、なんかかにぬーさんに鮭が掛かったらしい
かにぬー「玉網借りてきて~」
ええっ、無いの????
かにぬー「家から出る直前に壊れちゃった~」
仕方ない...借りてこよう...

釣り人「ええっ、網も持たずに鮭釣りに来たの???」
僕が怒られちゃったよ~。
え~ん、僕に言われても困るんですけど~。
僕のせいじゃないよ~。


生まれて初めての玉入れ。成功。
かなり、スムーズだったらしい。
俺って凄い、俺って偉い。

よーし上~げようっと...
むぐぐぐ、重たい....
釣り人「こら~、縦に引き上げろ~、折れちゃうぞ~」
えっ、えっ、何のことかわからないよぁ。
なんでまた僕が怒られないといけないの~???

あっ、かにぬーさんが棒をたてて引き抜いた。
ああ、こうしないと折れるんだぁ~。

そして、鮭を無理矢理持たされた
鮭餅

ぬめぬめ・ずるずるして気持ち悪い。重くて滑って持てない。顔が怖い。
かにぬーさんは、手を洗わせてくれなかったから、臭いとべとべとが残った...

でもこれで、また1歩大人の階段を上がった気がした。

鮭はそれ以上は期待薄らしく、ポイント移動。
また、そこではものすごい風です。
かにぬー「そこに上がって穴釣りするよ。」
結構高いし、足場の幅も狭い。何より風が強そうだ。

うぎゃぁ、上はもんの凄い風、飛ばされそうだ。
かにぬーさんは、風でふらつきつつ、とっとと先に行っちゃった。

かにぬー「飛ばされるといけないから、そこに座ってみていてね。」
確かに、ここで釣りをするのは恐ろしい。

おおっ、なんか釣れた。ハチガラという魚らしい。
あまり大きくはないけど、かにぬーさんは嬉しそうだ。
きっと美味しい魚なんだろう。僕は食べられないけどね

相変わらず、かにぬーさん1人で釣りしている。
あっ、カラスが来た。

かにぬー「魚とられないように見はっていて。」
今度はカラスの見張り番ですか???

その後、フェリーの時間が近くなり、釣りは終了。
1カ所だけ観光してくれるらしい。
甘露泉水。
甘露泉水

水は凄く冷たくて、美味しかったです。
でも益々体が冷え切りました。

かにぬーさん1人で、フェリーの時間確認をしてくる時に、
かにぬー「エンジン切ると、クーラーが切れて熱くなるから、窓開けていくね。」
と、大変親切に声を掛けてくれました。
でも、その時僕は凍えるほど寒くて、黙って全開のクーラーを我慢していたんです。
ですから、丁寧に窓を開けるのをお断りしました。
何故、気温10℃以下なのにクーラーを全開にするのか???

さて、帰りのフェリーですが、見るからに海大荒れです。
かにぬー「う~ん、凄いね。これは揺れるね~。えへらえへら。」
かにぬー「酔い止めはあるからね。効くまでは30分くらいかかるからね。」

またしても見せるだけでした。

船はぐらんぐらんでしたが、完全に寝ていたので2人とも大丈夫でした。
かにぬーさんは船を持っているのに、船に弱いらしい。訳わかりません。
船には知り合いが乗っていて、僕の寝顔を写メしていたらしい。
かにぬーさんは大笑いしていた。

魚はあまり釣れませんでしたが、
大人の階段を駆け上れた気がする。
勇姿
それに、少しワイルドになれた気がする。
もう何も怖くない。何でも出来るさ。
(完)
関連記事
[ 2009/10/09 23:17 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(6)
おはようございます!
3話に渡るたっつーさんのドキュメント
大変面白ドキドキしながら拝見しました(笑)
最後の写真
かにぬーさんのスパルタで一皮剥けた感じがまた良い締めですね!^^
[ 2009/10/10 06:17 ] [ 編集 ]
hojoさん
ヲタキッシュ初めての長編となりました。
楽しめていただけて良かったです。

この3連休は、先週に引き続いて、
礼文島遠征・拉致・スパルタ教育の予定でしたが、
台風で中止となり残念です。
彼にはまた訓練が必要です。
[ 2009/10/10 11:08 ] [ 編集 ]
初めての釣りが 利尻島 という恵まれた環境だったが‥‥‥‥
たっつー さんの今後の 釣り人生は いかに?

たっつー さんの成長記録を楽しみにしてます‥(笑
[ 2009/10/10 11:11 ] [ 編集 ]
く~にゃんさん
彼を連れて、また利尻に是非行きたいです。
(出来れば近いうちに....)

でも、これからの季節は天候が問題ですね。
今度は穴釣り等で大きいの釣りたいです。

[ 2009/10/10 11:14 ] [ 編集 ]
かにぬーさんどうもです

スペクタクルなたっつーさんの成長長編ドラマ(爆)
彼にはこのスパルタ釣行がトラウマにならない事を
切に願うばかりです・・・(笑)

これからイトウを狙われるとの事でしたので
もしよかったら「イトウの会」というHPを
見てください(もう知ってますかね?)
オイラの知り合いなんですけど情報などもあり
結構楽しめます
[ 2009/10/10 17:56 ] [ 編集 ]
カズさん
そのHP見てます。
いつも凄~い釣果によだれが出ています。
いまだに完全ボウズです。

おおっ、院長知り合いですか。
私も仕事の関係で何度か近くまで行ったことがあるのですが、
お話ししたことはないんですよね。
[ 2009/10/10 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ