ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

名寄ピヤシリスキー場へ職場仲間達と遠征

 土日を利用し1泊2日で、職場仲間総勢13人で名寄市のピヤシリスキー場に遠征してきました。(名寄士は、宗谷管内ではなく、上川管内です)
スキー場の情報:http://www.n43.net/ski/nayoro/index.htm

ピヤシリスキー場

 雪質日本一がキャッチフレーズで、樹氷・ダイヤモンドダスト・サンピラーを見ることも出来ます。稚内からは最も近い本格的スキー場です。(近いといっても、往復350キロくらいです)

 初日はお昼からです。樹氷が大変美しかったです。稚内は風が強すぎて樹氷が出来ないんですよね。
樹氷

 夕方まで滑りました。
夕方ピヤシリ
 宿泊先のグランドホテル藤花に到着し、ホテル近くのおいしい西洋居酒屋ビストロにて6:30より食事。この時点で既に、次の日の滑りに重大な影響を及ぼすほど酒を飲んだ人多数。
 そのうえ2次会カラオケ、3次会焼き肉と.....完全に酒に飲まれる人多数。健康的なのか不健康なのか良く解らないスキー遠征になりました。

 2日目は、激しくガスっていました。
ピヤシリガス

 ガスによる視界不良と、昨夜のお酒の残り、上級者コースの急斜面と高気温のための重い雪質で、爆発する人が多数でした。この写真はガチです。(私も深雪の中から、2度掘り出してもらいました。)
爆発

 帰りのバスは全員爆睡でした。楽しく有意義なスキー遠征となりました。色々教えていただけたため、スキーもより安定するようになりました。捻挫は1日目終了後に悪化しましたが、アルコールの麻酔効果で治りました。(明日が怖いです...)

※紋別在住時には、何度かピヤシリにも行きました。(その当時は、靴が合わなかったので、それほどスキーには行きませんでした。)
 その当時はピヤシリに行く毎事に、寒波に襲われました。寒さのあまりお星様が見えたり、手袋の内部が凍ったり(この時一度だけです)、リフトの手すりのグリップ力が0になったり、寒さで手足がしびれたり、凄まじかったです。もちろん雪質も最高でした。今回は非常に暖かかったですね。また最高に寒くて大雪の次の日あたりに行ってみたいです。
 ピヤシリには高速リフトはありませんし、規模もそれほどではありませんが、コースバリエーションは意外とありますし、土日でも比較的空いており大変良いスキー場です。オススメです。
関連記事
[ 2010/01/24 20:56 ] 稚内・宗谷情報(島以外)  | トラックバック(-) | Comment(4)
稚内在住の時 行きましたね ~
当時は 皆 長い板 ‥‥‥‥私のが2m05cm
私の キャラバンのキャンピングカー使用に
6人で行きましたね
結構 行程が大変でしたが ピヤシリが吹雪で
そのまんま 旭川まで行った事も
あああ 若かったんだな ~
今なら 死んでます‥‥‥‥(笑
[ 2010/01/25 09:50 ] [ 編集 ]
かにぬーさんまいどさまで~す♪
ピヤシリスキー場懐かしいです・・・
子供が生まれてから1度もスキーに行った事がないです
今やったら確実にラストの写真のようになること
間違いなしです!(笑)

もうそろそろ川の上に乗れそうですかね?
ひょっとしてかにぬーさんはもうチカ釣りいきましたか?
[ 2010/01/25 09:55 ] [ 編集 ]
名寄往復お疲れ様でした。風邪気味で,寒気がしなければ,行けば良かったです。(3次会でよく焼き肉を食べられるなあ…)最後の,お見事な,転倒。すごいですが,他人事には思えません。
[ 2010/01/25 21:54 ] [ 編集 ]
く~にゃんさん
昔の板は長くて持ち運びが不便でしたよね。
稚内からピヤシリは自分で運転するにはきつい距離です。
疲れますし、日帰りはとても無理です。

カズさん
職場の釣り仲間は何度か行っています。
川にはのれるようですが、
型は大きいものの、全然数が出ないそうです。
どうしたことでしょう...

Tさん
来年もあれば、是非参加してください。
3次会で焼き肉大丈夫ですよ。
Tさんは私と同じで、埋まるタイプですね。
[ 2010/01/26 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ