ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

だいじょうぶマイフレンド 全然だいじょうぶじゃない映画 (レンタル有り)

 そろそろ駄作が見たくなったので、だいじょうぶマイフレンドを観ました。大昔に観たのですが、あまりの酷さに当時ショックを受けた記憶があります。私がB級マニアとして成長した今、どのように感じるか興味津々です。

【評価】★★★(3.0点) 

【ジャンル】SF?何これ?

【ストーリー】
 何故か飛行能力を無くした超人(自称宇宙人)が、空から降ってくる。クローン軍隊を作るために超人の遺伝子を狙う組織と、超人と仲間達(人間)との戦いが始まる。



【感想】
 全然だいじょうぶじゃない。とにかく酷い。スト-リーが酷い、脚本も酷い、演出も酷い、SFXも酷い、とにかく酷い。酷いことづくめ。

 ある映画サイトでは、さすが10点満点でほとんどの人が0点をつけているだけあります。

 冒頭の約5分間は全く無意味な映像。途中で敵が真顔でキ○タマを連呼したり、主演のピーターフォンダが、クライマックスに必殺の○○○○○○○○○で敵を粉砕する。
もう、頭おかしいんですか?

 凄い部分もあります。原作は村上龍、出演は、ピーターフォンダ(イージーライダーで有名)・広田玲央名・渡辺裕之、根津甚八・武田鉄矢・タモリ・岸部一徳・研ナオコ・小松政夫と、超豪華。音楽は日本映画史上最高といえるほど豪華で、加藤和彦・清水信之・来生たかお・高中正義・桑田佳祐・坂本龍一という凄い顔ぶれです。

 凄い顔ぶれで最低の映画が出来たと言う意味では、幻の湖と似ています。ただ、この映画もトンデモ系なのですが、幻の湖ほど振り切れてはおらず、駄作臭がぷんぷんです。(幻の湖の場合は駄作が振り切れて傑作になった感じ。刃牙風に言えば、毒(駄作)が裏返ったァッ

 酷い作品ですが、個人的には好きな部分もあります。上のリンクを観ていただければ解りますが、主題歌が良い(みんな知っていますね)。ホンダシティが駐車場いっぱいに並んでいる等、80年代風味爆発。(1983年作)私にとっては懐かしのサイパンも舞台の一つ。(新婚旅行で行きました。トローリングとスキューバ。)

 おおまけにまけて、★3つとしました。2度と作れないような駄作であると言う意味でも貴重です。B級マニア・80年代マニアにはオススメですが、一般の方にはとてもじゃありませんがオススメできません。

だいじょうぶマイフレンド [DVD]だいじょうぶマイフレンド [DVD]
村上龍

キティフィルム 2005-04-22
売り上げランキング : 55337

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※超駄作といえば、シベリア超特急が有名ですが、あれは無理。星ゼロです。素人の遙かに下を行くギネス級の超駄作です。あれは寝ちゃいます。まともに観ることが不可能。レビューするまでもありません。短い・限りある人生を無駄に過ごしたい方にはオススメ。
関連記事
[ 2010/05/02 00:02 ] 映画や漫画 | トラックバック(-) | Comment(2)
旅好きな方におすすめ『Ho』http://www.toho-ho.jp/
無料化風呂情報あり。先日,心配になり「たっつー」に電話。伝説の引っ越しの件を笑いました(笑)。このブログの記事の件知らなかったようです。今度の日曜日に,稚内へ練習試合(中)に来るそうですよ。
[ 2010/05/04 19:55 ] [ 編集 ]
Tさん
あの記事はアップしたから
ちゃんと見ろって電話でいったのに~
もう忘れてたのかな?

来るの?
楽しみ~。でも日帰りかな?
連絡してみます。
[ 2010/05/04 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ