ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

利尻プチ遠征 ボートロック

 更新が遅くなりましたが、今週頭に、1泊2日で利尻にプチ遠征してきました。

まずは1日目です。北風が強かったです。

(1ラウンド) 穴釣り
ボウズ。何人もやっていましたが、ガヤ位しか揚がっていませんでした。ホッケもいますが釣れていません。

(2ラウンド) 岸から夜のソイ釣り
水温が低く、クロソイのスクーリングがありません。30センチ前後までのサイズを浅い港で拾い釣りする感じでした。10匹位だったかな?
拾い釣り

次は2日目、朝は凪いでおりマイボートも投入。
(3ラウンド) マイボートでロック
エア抜け

痛恨のエア抜け
(少し破れていました)

15分おきにエアポンプで空気を入れ直しての釣り
(エアポンプも一部故障しているし...)

キルスイッチは海に落とすはで危険なので早めに引き返しました。

特筆すべき獲物はシマソイ34センチ(自己新記録)くらいですかね。
(ただ、利尻では普通に岸から釣れる大きさ...)
シマソイ 自己新記録
アブラコは45センチ前後が10匹程度は釣れました。
ただ渋めで、ガルプを穴に落とし込んで、しばらく放っておくと釣れる感じでした。

(4ラウンド) く~にゃん号でロック
ここ↓でレポートされているとおりで、写真もここ↓から加工転載です。
http://kunyann.blog.so-net.ne.jp/index/2

マイボート時以上の激シブでした。
 
なんとか49センチの丸々したアブラコと、35センチクロソイをゲットできました。(45センチのアブラコは数匹)
アブラコ49センチ
相変わらず魚が小さく見えます。

途中、海底探勝船が横付けしてきて面白かったです。以前お世話になった船長さんでした。
探勝船

 激シブでしたが、結構楽しめました。今回もく~にゃんさんにお世話になりました。遊びすぎて、激しく風邪をひいてしまい39℃くらいのお熱がでました。(仕事には行きましたよ)

※今回の写真に写っている竿は、ニューウエポンです。持ち運びしにくいジェイドパイソンに替わりデビューです。
エバーグリーン ポセイドン ゼファー PZS-76 ベイシューターです。
http://www.evergreen-fishing.com/salt_rod/seabass_zepher_spin/html/pzs_76.html
基本的には、イトウ用ですが、ボートロック、離島ロック用でもあります。パワー・粘りはジェイドパイソンが上です。ボトム用としてもジェイドパイソンが使いやすいですね。

 ただ、PZF-76の方が全体的には使いやすいです。オール4の優等生タイプの竿ですね。特徴が無くて安くて優秀な天竜ロッドみたいな感じですかね。非常に気に入りました。
関連記事
[ 2010/06/05 20:47 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)
お疲れ様でした

残念ながらBIGがこなかったのと

かなりの激渋でしたね

あそこで 渋るなんて

相当行えが悪いとか‥‥‥‥(汗

風邪 無理なさらず治してね
[ 2010/06/06 10:15 ] [ 編集 ]
く~にゃんさん

風邪は治りましたよ。

やはり日頃の.....か?
[ 2010/06/06 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ