ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

利尻といえばウニ丼 是非食べてみて

 更新がメチャクチャ遅くなりましたが、利尻の美味しいものを紹介します。
 
1 沓形「福寿」のウニ丼 現在 休業中
 利尻島といえばウニ、ウニ丼です。先日の利尻遠征では、く~にゃんさんのお店沓形の福寿にて、ウニ丼を食べました。

ウニ丼

 く~にゃんさんが、自分で捕ってきたウニがど~んとのっています。利尻・礼文では一番安いはずです。ノナで1800円です。(ただし、ガンゼ(エゾバフンウニ)の価格は2倍位するそうです。漁はまだかな?)
 ここは、高いお店の約値、安いお店よりも500円くらい安いようです。品質は、く~にゃんさんが朝自分で捕ってきたものなので間違い有りません。ウニが有る時だけ、有る分だけ出すので、安くできるのかも知れません。

 漁のあるなしで、お店に出せない日もあると思いますが、私は行ったら食べます。稚内市で地元産のミョウバン入りの格安ウニを食べましたが、ミョウバン無しの生ウニはやはり違います。(稚内産のウニはミョウバンを使っていても結構旨いのですが...)生ウニを食べ慣れたら、普通の寿司屋のウニは食べられなくなるかも?あっ、でも良いウニは、焼いても味が濃くなって凄く旨いです。
 
 ウニ丼は食べたいけど高くって...という人に、ここは自信を持ってオススメです。もちろん、普通の方にもオススメです。他の料理も、自分で釣った魚を料理しているので美味しいです。
く~にゃんさんのブログ:http://odosann.blog.so-net.ne.jp/
 お店の場所がが解りにくいです。神社から海に下って行き止まりを左だったかな?今時期はウニ漁があるので夕方からの営業だったと思います。

2 鴛泊の「磯焼亭」のラーメン

 鴛泊のフェリーターミナル前なのですぐ解ります。結構混んでいます。
磯焼き亭

 有名な利尻らーめんを食べました。
利尻ラーメン
 塩と醤油ラーメンの中間ですね。バランスが良い味で、具だくさんで美味しかったです。ただ1300円なので、観光客向けかな?リピーターは普通のラーメンでも美味しいと思うので、それで十分な気がします。観光で来られる方には、リッチな利尻ラーメンをオススメします。
関連記事
[ 2010/06/29 23:03 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(2)
こちらにわざわざお店も紹介してくださってありがとうございます。

今朝、店の場所がわかりづらいとおっしゃっていたので心配でしたが、目印みたいなのを教えてくださってありがたいです。

ラーメンも美味しそうですね。
[ 2010/06/29 23:31 ] [ 編集 ]
解らなければ、福寿は現地で聞いた方が良いかもしれません。
住宅街にぽつんとあるので、当てずっぽうでは、全然解らないと思います。

ラーメン美味しかったです。
「福寿」のラーメンも美味しいらしいです。
私は未食。
[ 2010/06/30 00:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ