ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ハチガラ天国 天売島を目指せ たっつーもいるよ (その3)

 さて夜が明けて、たっつーを仕事に送り出して、9時過ぎからの穴釣り開始となりました。帰りの船は11時半ですから2時間勝負です。

 今日は昨日とは違います。塩鯖が餌です。島内のお店でゲットしました。

 漁港で作業している方々に「おはようございます」と挨拶をしたところ、
1人のおじさんから「今日は安心しろ、絶対に釣れるからな」と言われました。このおじさんは昨日の私の釣果を知っていたのかな?仙人かテレパスでしょうか?まあ、景気の良い啓示を受ける事が出来て幸先が良いです。

 早速、ガンガン穴を攻めていきます。今日は流石に当たりも多いですし、食い込みが全然違います。流石生餌

 昨日がウソのように、ハチガラも釣れます。このくらいのサイズなら結構釣れました。

ハチガラ 小

 ただ、半分以上はガヤでした。ソイもかなり混じります。ハチガラは全体の1~2割の感じでした。

・ハチガラの場合は落としてすぐ掛かります。30秒以上置いてからかかるのはまずガヤ。
・当たりもガヤとハチガラでは明確に違いますね。ガヤの当たりはいつものツツツツツ、ハチガラはグングングンでした。
・穴の違いもありました。いかにもナイスな深く暗い穴にはハチガラ。ボロ穴はガヤでした。
・黒ソイの特徴は...両者の中間かな?


 これが20UPのハチガラ。このサイズも5匹ほど釣れました。
ハチガラ 中

 今回最大の28センチのハチガラです。(自己タイ記録だったと思う)
ハチガラ大

 結局2時間で、ハチガラを10匹以上釣ることが出来ました。生涯今まで釣ったことのあるハチガラは10匹以下ですから、たった1日(正味2時間)で今まで釣った総数を超える釣果となりました。

まさしくハチガラ天国 天売島 看板に偽りなし

 2時間でソイ・ガヤを含めると50匹以上は釣れました。おじさんの言ったとおり、マシンガンのように釣れました。ハチガラ素人の私でも釣れますから、ハチガラマスターのhojoさんならどれだけ釣ることか...磯ロックとか凄そうですよ~。

 帰りには、たっつーが仕事を抜けて見送りに来てくれました。ありがとうたっつー。元気そうで安心したよ。島のみんなからも大切にされているようですし何よりでした。(日常はインスタント食品しか食べていないのが気がかりですが...)おかげ様で、大変良い釣りが出来ました。ちなみに、帰りのフェリーはべた凪で快適でしたよ。

お見送り

【 今回の釣果 】
シマゾイ 43センチ 35センチ
クロソイ 30~35センチが10匹弱 30センチ以下多数
ハチガラ 最大28センチ 総計10匹以上
カジカ  40UPを3匹 50センチ弱?を1匹 
ガヤ   数え切れないほど 困るほど

(キープはシマゾイ2匹+ハチガラ4匹)

最大の反省点:ネットはちゃんと持っていこう。大物がいる。

釣り人向け?天売島ガイドに続く。
関連記事
[ 2010/11/01 00:12 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(4)
数も型も記録?!
しかも短時間で?!
ガハハハ~~ハチガラーは笑うしかない釣果!
素晴らしい!!
でもかにぬーさん、今回の釣行だけで良くもそんなにハチガラに付いてお判りになられましたね!
かにぬーさんが感じられた事は全てオレもうなずけました。
オレがご質問したかった事も入れそうな「磯場」が有るかどうかでした。
断崖絶壁が多いとの噂でしたので一番気になる所でした。
「釣り人向け天売島ガイド」の更新お待ちしております

[ 2010/11/01 19:33 ] [ 編集 ]
hojoさん
2時間で一生分のハチガラが釣れましたよ。

地元の方のお話だと、
民家のすぐ下の浅い海岸でハチガラ釣れているようです。
全体的には浅めの磯場ですが、ハチガラは浅くても良いんですよね。

島の半分は断崖絶壁ですが、半分は浅めの磯です。
凪なら、あちこち入れる気がします。
hojoさんなら、時期さえ外さなければ入れ食い間違いなしです。
[ 2010/11/01 20:55 ] [ 編集 ]
離島への旅,臨場感ある報告ありがとうございました。
おさかなもいっぱいで良かったですね。
彼(たっつー)は,インスタント「しか」!? 何と。
昼食で何とか栄養補給しているんでしょうかね(昼食もない)。彼も少しは魚を食べられるようになって欲しいです。引っ越しの際の「伝説」など,1年にわたって,なかなか強烈でした。来年度,また離島に挑戦しましょう。その際は,是非2日前には連絡をお願いします…(ここから天売までは,クルマで5時間かかるので)
[ 2010/11/03 17:19 ] [ 編集 ]
Tさん
昼は出ているようです。
昼が出ていなければ、死んでしまうような食生活です。
僅かなら魚も食べられるようになったようです。

離島に行く時は天気と波次第なので
大体直前に決まります。
[ 2010/11/03 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ