ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

釣りバッグ新調 これは良いですね XEFO(シマノ) 

 ロック用のバッグがやや小さく感じられるようになったので、新調しました。シマノのXEFO BS-252I ラージショルダーバッグです。

該当HP:http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100916
シマノ XEFO ラージショルダーバッグ BS-252Iシマノ XEFO ラージショルダーバッグ BS-252I

シマノ株式会社
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 写真左です。右はシマノの旧タイプです。
ラージショルダー
中身

 右の旧タイプは、汚れにくく、ある程度の防水も出来、軽く頑丈で、なかなか気に入っていました。(この旧タイプは鮭用に使用していました)ただ、収納が少ない、ハサミ等がつり下げられない。というのがデメリットでした。

 旧タイプと違うのは

1 全体的に作りががっちり(ただし、やや重いかも?)
2 下の写真のように、ハサミ等がつり下げられるようにナスカンがついたり工夫された。
3 ハンドルがあるので手提げにもなる。
4 仕切りが増えた?フタにもファスナーで入れ物が付いて便利。
5 ファスナーが防水で、形も工夫がされていて使い勝手が向上。


全体として、かなりの向上がみられました。そこで購入となりました。

 ちなみに今まで使用していたロック用バッグはLSDのワンショットサイドOSS-01でした。
ショルダー

 体にフィットし安定しており、収納箇所が多く、その収納箇所が非常に気が利いていたので優れものでした。一番のデメリットは布なので汚れやすく、水がしみこむ事でした。次は何用に使おうかな?本土ならバス釣りにぴったりですね。

LSDデザインズ ワンショットサイド OSS-01LSDデザインズ ワンショットサイド OSS-01

L.S.Dデザイン
売り上げランキング : 85926

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ちなみに私は、釣りによってカバンを分けています。すぐに釣りに行けるようにスタンバイしております。

左から、ロック、鮭、海アメ、海用は3つとも濡れにくく、汚れにくい素材。(左から新の大サイズ・旧大・旧中です)
カバン1

右が旧ロック用、左手前がサビキ用タラスブルバウエストポーチ、左後ろが深く立ち込む雷魚用リバレイの小型首掛け式です。
カバン2

イトウはライフジャケットに集約。右手には鉈、左手にはクマスプレー。
イトウ

最近お休みのフライは、フライベストに集約です。
フライ

船はそれぞれの防水ケース、ワカサギはスピードバケツ、渓流は洋式ビクに集約しています。すぐ使用するリールやキャップランプ、手袋、帽子は色々まとめて小型バッグに入れています。

※問題は、フィッシュクリップや、メジャー、ハサミ、フックシャープナー、ペンチ、ナイフ等はバッグの数分無いことです。ハサミやペンチは忘れると痛いです。メジャーはあまり持っていきません。
関連記事
[ 2010/11/27 23:25 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(4)
イカ用バックが無いよ‥‥‥‥‥(笑
[ 2010/11/28 08:15 ] [ 編集 ]
イカ用バッグは、まだ餌木が少ないのでありません。

餌木は、イソメ容器に入れてロックバッグに入れています。
[ 2010/11/28 09:45 ] [ 編集 ]
写真の2つのバッグはダイワ製ですよ。
旧大、旧中
[ 2012/06/14 22:55 ] [ 編集 ]
ダイコーさん

ええええっ、そうなんですか???
全然気がつきませんでした。

ご指摘ありがとうございました。
[ 2012/06/16 13:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ