ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スティールパン完成 披露 そして夜はライブ

 スティールパン作り2日目で完成です。サイン入りです。ちゃんと調律もしてあります。ガスのゴム管を利用したスティックも付いています。天板を見ていただければ解りますが、マジックで3カ所に分かれています。これ一つで3つの音程を奏でられます。
自作パン

 完成後は、山村誠一さんと7弦ギターの山田や~そ裕さんを交えての演奏披露もありました。全然時間がない中、頑張って演奏していました。
披露

 さて、夜は副港市場にあるロシア料理店ペチカにてディナー付きのライブです。タイトルは『最北でさえずる夜』

ペチカHP:http://www.w-kenki.com/pechka/

 気温は-1℃ですが、10数メートルの風が吹き荒れ嵐の様相で非常に寒かったです。
ペチカ

 ライブの前はロシア料理に舌鼓です。左のパンがピロシキで、奥がミニボルシチ、手前が謎のサラダです。
料理
 ライブ中にも、(写真は無いのですが)水餃子のようなペリメニ、串焼き肉のシャシリークが出ました。飲み物はウオッカ+ワインにしました。特にペリメニとシャシリークが美味しかったですね。(下の娘はペリメニを食べまくっていました)また是非来たいです。

 さてライブですが、素晴らしかったです。聞き慣れた曲からオリジナルまで色々聴かせていただきました。また、トークも面白く盛り上がりました。ペチカの店長で、福島県相馬市生まれのロシア人ハーフの兵頭ニーナさんとの掛け合いも良い感じでした。(嫁も福島県出身)

 個人的には、オリジナル曲がスティールパンに良く合っていて気に入りました。一番良かったのは...ナッシングムーン..ウサギがサンタがなんとか...という曲です。スティールパンの音色が非常に心地よかったです。スティールパンとギターだけで、静かな演奏かも?と思っていましたが全くそのようなことはなく、曲によっては熱くパッション全開でした。まさしく、歌うように演奏されていました。私の頭の中では、歌詞が聞こえていました。

ライブ
ライブ1

 今回のライブは30人しか聴けませんでしたので、大変得した気分です。お二人とも、また是非稚内へいらして下さい。お二人は、スティールパン作りでのただのおっさん風の雰囲気と、演奏前・演奏中の気合いの入ったいかにもアーティストな雰囲気の違いが印象的でした。

ライブ2

スティールパンの山村誠一さんHP:http://saezuri.net/
7弦ギターの山田や~そ裕さんのHP:http://www.yaso7.com/

自作スティールパン演奏会の動画をアップしました。(30秒)
関連記事
[ 2010/11/29 20:10 ] 稚内(宗谷)情報  | トラックバック(-) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ