ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

釣り餌を食べたよ 韓国ディープ料理 ポンデギ 

 韓国のディープな料理第一弾はポンデギです。インサドンの屋台で見つけました。紙コップ1杯で100円しません。

ポンデギ屋台

 ポンデギは蚕のさなぎの煮付け?です。蚕の糸(絹糸)をはぎ取った後の残りです。日本では鯉や黒鯛釣りの餌です。

アップ1

 韓国では昔からおやつのように食べられていたそうです。屋台でよく売られていたそうですが、最近はあまり見かけないようです。

 臭いはまさしく釣り餌のサナギ粉、食感はまさしく虫、表面のでこぼこを感じつつ、ぐにゅっとした固めの皮を噛むのですが内臓は感じず、意外とぱさぱさした印象でした。味は....あまりしないです。あえてたとえるならば、釣り用の練り餌味です。

アップ2

 私は頑張って10匹ほど食べましたが、とてもコップ1杯は食べきれませんでした。韓国在住の義理の兄の家族も食べることは無理らしいのですが、兄貴のこども達がチャレンジしてくれました。結果は長女は口に含んだ後リバース、次男は何とか数匹だけ食べられました。我が家の女子供共はびびって口にしませんでした。

 私はこれまで、牛、豚、鶏、羊、山羊、馬、猪、鹿、カンガルー、クマ、トド、鯨、イルカ、ダチョウ、スズメ、ヘビ、ワニ、ウミガメの卵、スッポンの生き血、カエル、オタマジャクシ、ブラックバス、ブルーギル、ハコフグ、チョウチンアンコウ、蜂の子、イナゴ、エスカルゴ、ドリアン、クリオネ、ホビロン・バロット(半孵化のアヒルの卵)....基本的に何でも普通に食べられましたが、ポンデギは結構厳しかったです。
 決して食べられなくはないのですが、流石にコップ1杯全部食い(軽く100匹以上?)は無理でした。揚げたり、上手く味付けすればガンガン食べられるかも知れません。サナギを餌にした釣りをしない人なら大丈夫かも?

グルメ人生初の敗北です。ポンデギ恐るべし。

※しかしながら、現在でも結構需要はあるようで、スーパー・コンビニで売っています。金浦空港のセブンイレブンでも売られていました。(100円位です)私もリベンジのため1缶購入して持ち帰りました。なんと、以前はアマゾンでも購入できました。来たれ挑戦者。
関連記事
[ 2011/01/09 21:32 ] 韓国旅行 | トラックバック(-) | Comment(4)
かにぬーさん
新年初笑い、心より御礼申し上げます
面白過ぎて、涙が出ました
腹痛いです(激爆)
ありがとうございました
今年もよろしくお願い致します
[ 2011/01/09 21:50 ] [ 編集 ]
しんこさん
今年もよろしくお願いいたします。
ポンデギやばいです。
もう、練り餌そのもの。

しんこさんもお一ついかが?
アマゾンでは送料が高くつくので
ポンデギは、まとめ買いがお得です。
[ 2011/01/09 22:12 ] [ 編集 ]
最近二缶買いました!スプーンですくって食べました(笑)
お酒のつまみに良いと思うんですけどねぇー。
[ 2011/08/26 17:16 ] [ 編集 ]
イムスさん
おおおおおおっ、スプーンで汁ごといきましたか。
ハイレベルですね。

慣れたら大丈夫なのかな~。
私もお土産の缶詰を食べましたが、
やはり少しキツイです。
[ 2011/08/26 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ