ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

流氷接岸初日 稚内も接岸初日で良いのかな? 猿払村はガチ接岸

 ニュースでは網走市が流氷接岸初日ですが、ここ稚内も接岸初日と言って良いのかな?(定義が解りません)猿払村はガチに接岸していました。

 夜明けに、同僚と流氷調査に行ったところ、猿払知来別まで流氷が来ていました。午後からは嫁と次女も連れて流氷を見に行きました。宗谷岬から少し先まで流氷が到着していました。あっという間に流氷が流れてきたということです。特に、東浦から南はガチ接岸でした。

 ここは流氷群本体の少し手前なので、海面が見えています。(稚内市目梨泊のあたり)
流氷1

 猿払村知来別手前の海岸です。この辺りになると海面は完全に埋め尽くされています。
流氷2
流氷3

 次女は赤ちゃんの頃は紋別で流氷を見ていたのですが記憶になく、今日は大喜びでした。 
流氷4

 この写真の流氷を家に持ち帰りました。アムール川が汚染されていないことを祈りつつ、お酒にでも入れてみようかと思っています。
流氷5

 千歳に住んでいた4年間はもちろん流氷は見られず、稚内に来ても最初の2年間はほとんど流氷が来なかったため見られず、久しぶり7年ぶり?の流氷となりました。

 流氷が見たい方は、明日までは見られるでしょう。是非お出かけ下さい。明後日以降はどうなるか解りません。流氷は1日で何十キロも移動しますので、急にいなくなりますよ。ただ、今年は流氷の当たり年の気はします。
関連記事
[ 2011/01/29 18:49 ] 稚内・宗谷情報(島以外)  | トラックバック(-) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ