ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

激しく賞味期限切れのカンパンを食べてみた

 どこかで大きな地震が有る度に、非常持ち出し品等の再確認を行っています。今回も問題ありませんでした。ただ、カンパンの1個が異常に古くなっていました。

 裏の記載は、960704です。製造が1996年か、賞味期限が1996年かは解りません。現在のカンパンは、賞味期限が書かれているところをみると、賞味期限が1996年で、製造が1991年のようです。(カンパンの賞味期限はこの缶の場合は5年です。)

 20年物のビンテージカンパンです。(ひょっとすると15年物かも知れません)

カンパン1

 さて開封です。

カンパン2

 いたって普通
 脱酸素剤が固まって限界っぽいですが、味も普通。家族みんなで味見しましたが、全員何ともありませんでした。しかし、賞味期限切れのカンパンで食中毒が起きたこともあるそうなので、もったいなかったのですが、今回は味見だけにして廃棄しました。

凄いよカンパン 保存食の神

 実は、食品ってもたないんですよ。以前、1年以上経ったカップラーメンを食べたら食べ物の味がせず廃油の味がしました。米軍の払い下げ缶詰も腐っていたっぽくて食べられませんでしたし、1年以上前のスナック菓子も廃油っぽさがありました。ワインは接着剤の味がした物もあります。(これは異物混入か?)保存用の缶詰の水も数年後に開けて飲んだら、錆び水になっていました。食品は意外と何年もは保存できないのですが、カンパンは別格に凄いですね。(カップヌードル 10年タイムカンも回収になりましたよね)

(おまけ)
色々調べていたら、標高が解るページを見つけました。防災に活用できます。我が家は標高27mくらいでした。

http://lab.uribou.net/ll2h/
関連記事
[ 2011/03/21 00:19 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(5)
2転、3転で申し訳ありませんがロック大会、出場出来る可能性が出てまいりました(゜Д゜)申し込みはまだですが…

ヲタさん
宿はどうしますか?
野宿?

29日は一便(早い便)で行ってプラするのですか?

以上、宜しくお願い致しますm(_ _)m
[ 2011/03/21 06:37 ] [ 編集 ]
所長さん
宿は、「飲み会会場のホテルを使ってね。」
とのことでした。
私もそうする気がします。

29日はまだ未定です。
[ 2011/03/21 11:27 ] [ 編集 ]
実は私も昨日、ま○ちゃんラーメンを一気に2個食べました。後で賞味期限見たら1997年でした。
確かに麺の味は油の味でした。スープは大丈夫でした。
全体として油麺って感じでした。
[ 2011/03/21 12:15 ] [ 編集 ]
かにぬーさん
了解す(^-^)/


釣り男さん
行けんの?
[ 2011/03/21 23:25 ] [ 編集 ]
所長さん
行く方向で検討してますよ
今のとこ大丈夫かと。
アメ釣れない・・・。
[ 2011/03/22 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ