ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

7年ぶり?に、留辺蘂 「つりぼり厚和」 を堪能

 久しぶりの更新です。今年の夏は意外と忙しく釣りに行っていません。宗谷のサケマスも、最近やっと岸よりしたくらいです。
 お盆の時の話になりますが、紋別時代によく行ったつりぼり厚和に、7年ぶりくらいに行ってきました。北見市(旧留辺蘂町)の温根湯温泉より旭川に向かって行き、国道から少し入ったところにあります。

つりぼり厚和のHP:http://www.ff-kouwa.com/

 近年、マイクロスプーンによるエリアフィッシングが人気のためか、以前よりルアーマンが増えた気がします。ただ、厚和でルアーでは厳しいので、いつも通りフライで挑戦です。(ニジマスがメインで、やたらと虫が多いのでフライが有利です。)朝一で活性が高く、ドライフライで挑戦です。

 数投でヒット。ドライフライで釣るのは7年ぶりかな?(紋別在住時は渚滑川の素人フライマンでした。)
厚和1
厚和2

 40センチ級のニジマスでした。つりぼりとはいえ、ここのレインボーは元気で激しいダッシュを繰り返してくれました。

 何とか頑張って、ドライフライのみで2時間で10匹ほど釣り上げました。ライズが減ってからはかなり苦戦しました...厚和での基本スタイルはフライのルースニング(毛針を用いた浮き釣り)なのですが、自分はそれではさっぱり釣れません。ドライで釣れる日で良かったです。(私は元々沈ませるフライは苦手....沈ませるなら、ルアーや餌を使いますね。)

 最後は、条件のあった時だけ釣れる秘密のメソッドで立て続けに10匹ほど釣って終了しました。(今回は、たまたま条件が揃いました。)

 久しぶりにフライで大釣りが出来て良かったです。近ければまた通いたいんですが、今は往復600キロ以上です...

 下の娘は、貸していただいた虫取り網で昆虫採集を満喫していました。おばちゃん、ありがとうございました。相変わらずお元気そうでなによりでした。

厚和3
厚和4

※つりぼり厚和 超オススメです※
 メチャクチャ安いです。1日中遊んで1575円です。(それに10回行けば1回無料。日本一安いかも?)
 形態は池なのですが、魚のコンディションは意外と良いです。渓流の水を引いていますし、天然の虫がそこら中ブンブン飛んでいて、そのためか魚もワイルドです。(良い時期のイブニングライズは凄いです)写真の池は魚も大きく、平均40センチクラスです。
 唯一の問題点は、釣るのが意外と難しいことです。魚たちが賢いので難しいです。今回は3時間で40センチクラスが20匹くらいですが、相当釣れた方です。(他の池で小さいサイズならもっと釣れることもあります。)20回ほど通っていますが、季節・天気・飛んでいる虫等でかなり釣れるフライが変わるので判断が難しく、その分面白いです。フライ素人の私は、何度もボウズをくらいそうになっていますが、イブニングライズでなんとかボウズは回避しています。
 ただ、他のつりぼりやエリア(10POUNDBigFight松本)も釣るのは難しいですよね。キャッチアンドリリースでフライ・ルアー専門のつりぼりは大抵難しめです。
関連記事
[ 2011/08/20 20:34 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)
温根湯温泉から旭川方面と言うことで「塩別つるつる温泉」の近くですね。こうしたスポットがあるとは知りませんでした。さすが,自然で遊べる「道東」ならではですね。(網走・知床・阿寒湖・川湯温泉は,良く行きます)最北端は,9月の連休でのグルメイベント(オホーツク海VS日本海)がありますね。行きたいですが遠すぎます…。
[ 2011/08/21 06:38 ] [ 編集 ]
Toku-chan さん
厚和に来る前に、「塩別つるつる温泉」で朝風呂に入ってきましたよ。
とても良いお湯でした。近いですね。

今日も稚内食マルシェが大岬で行われて大盛況でした。
[ 2011/08/21 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ