ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

とりあえずの再生ソフトを選ぶ (PCオーディオ導入 3)

 PCオーディオで重要なことは、再生ソフトをどうするかですよね。無料から数万円のアマーラまで色々ありますが、私がとりあえず選んだのはBIT PERFECTです。Appストアで簡単に購入できますし、450円とお手軽ですし、何と言っても完全にitunesの裏で働いてくれて最高です。何事もないかのように働いてくれますし、アップサンプリングもしてくれます。私はあまりアップサンプリングには期待していなかったのですが、これは悪くないですね。私は176.4にアップサンプリングして聴いています。
AppストアのHP:http://itunes.apple.com/jp/app/bitperfect/id455545700?mt=12

 他にも候補を探しました。Amarraは高価なのでパス。Fideliaは良いそうですが、itunesのプレイリストが読み込めないことがあるようなのでパス。Audirvana plus は試しました。これは良いですね。BIT PERFECTがややふくらんだ柔らかい音に対して、Audirvanaはソリッドで力強く実在感があり好みです。
AudirvanaHP:http://audirvana.com/

 ただ、操作が面倒くさいですね。プレイリストにいちいち入れ込まないといけないですからね。見た目も悪いです。しかし、iTunesとAudirvanaの連携スクリプトもあるらしく、アクティべーションが終了したらすぐにでもインストールするつもりでした。
連携スクリプトHP:http://huryo-work.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/itunesaudirva-1.html

 Audirvana plus は、10月9日からライセンスキーが販売になりましたので、速攻でPayPalで入金し手続きしました。私のMacはメール設定していないので、ライセンスキーはメールソフトの入っているWIN機に添付ファイルの形で送ってもらいました。Macではネット上で見られるOCNメールを利用して開こうとしたものの、文字化けしているようでダウンロード自体が出来ませんでした。
 WIN機では名前をつければダウンロード出来るので、そのファイルを利用してMacで読もうとしましたが、読み込むもののinvalid(無効)と言われてしまいます。
 というわけで、まだ本格使用出来ていません

 仕方がないので、BGM用にはBIT PERFECT、気合いを入れる時には試用版Audirvana plusです。さて、どうしたものか.....

(追記)
Audirvana plusは相変わらず駄目です。仕方がないのでFieliaに挑戦しました。う~ん、BIT PERFECT0.32とあまり変わらないかな?色々いじれるのでそこで色々出来そうな気はします。Macリモコンが使えないのが痛いです。使い勝手もイマイチです。アップサンプリングは悪くないですね。ためしにアクティベーションしましたが、こちらは問題なくできました。
関連記事
[ 2011/10/08 11:49 ] ピュアオーディオ | トラックバック(-) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ