ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

DACを購入 North Star Design USB dac32 (PCオーディオ導入 5)

 SMーSX100内蔵のDACに限界を感じ、外付けDACの購入を検討しました。DDCとしてND-S1000がありますが、ちょっと大きすぎるので使用したくありませんし、DDCを買うと高く付きます。(効くかどうかも怪しいですし...)そのため、購入する機種はUSB入力付きのDACになります。エルサウンドのUSBケーブルがあるので、DDC無しでも十分高音質が狙えるのではないかとの期待もあります。

 一番気になったのが、CHORD QBD76デザインが良く、音も良いとの噂。しかし、高い、高すぎる。中古や並行輸入品でも無理。旧製品のDAC64の中古はそろそろ故障しそうな年式ですし....

 その他では、音は良いがロックが外れ不安定との噂のカプリース、SX100と設計者が同じNMODEのX-DP1-HF、いかにも良い音がしそうなAYREのQB-9、非常に評価の高いグラストーンのMY-D3000、音が好みに合いそうなSOULNOTEsd2.0、地味で目立たないNorth Star Design USB dac32あたりですね。この中では、USBに特化してサイズも小さいQB-9か、評判の非常によいMY-D3000あたりが一番良さそうでしたがOB-9は中古でも予算オーバーですし、MY-D3000は中古が全く出ないのため断念。SOULNOTEsd2.0は良さそうですが2筐体で大きすぎるのでいずれにせよパス。

 そうこうしているうちに、ヤフオクにNorth Star Design USB dac32の中古美品が出品されたので、思い切って購入しました。

dac32
dac32-2

 値段の割には質感も良く、シンプルで格好良いです。音質は良く解りませんが、SX100の内蔵DACよりは良いです。デジタル技術の進歩を感じました。しかし、圧倒的な差とまではいきません。(ケーブルの差の程度)接続ケーブルも、XLOのLE+オーグラインのホルス継ぎ足しケーブルを奢っていますから、このくらいの差はないと...音質傾向は比較対象がないので良く解りませんが、少し緩めかな?BIT PERFECT使用ではゆるく感じます。Audirvana使用で丁度良い感じです。これ以上を狙うと、えらい投資額になりそうなのでしばらくはこのままでしょう。

 Mac miniの置き場がないので、とりあえずはDACの上に置いています。どこに置こうかな?このままかも?高級インシュでMacを浮かすと、なんと、音は少し良くなりましたが、本体が軽すぎて不安定なのでベタ置きに戻しました。
関連記事
[ 2011/10/08 12:51 ] ピュアオーディオ | トラックバック(-) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ