ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

稚内港にオオワシとオジロワシがいた

 氷上穴釣りの季節ですが、釣果はイマイチのとの情報があり行きませんでした。そうこうしていると、買い物に出かけていた女子供共から「副港市場裏に、オオワシとオジロワシがいるよ」との情報。ちょっと行って撮影してきました。

 上2枚がオオワシ、下2枚がオジロワシです。オジロワシはあちこちで見かけますが、オオワシは珍しいですね。写真ではあまり大きく見えませんが羽を広げると2m前後の大きさです。(調べてみたところ両方とも天然記念物なんですね。割と見かけるので知りませんでした。)

オオワシ1
オオワシ
オジロワシ1
オジロワシ

 じっとしているだけですが、動画も撮影してみました。漁船からのおこぼれを狙っているようなのでしばらくは居着いているかも知れません。

関連記事
[ 2012/01/22 16:44 ] 稚内(宗谷)情報  | トラックバック(-) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ