ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

出るか?巨ソイ60UP 利尻島リベンジ戦 (1日目)

 利尻島では6月1日からはウニ漁の解禁です。そうなるとく~にゃんさんも、釣りどころではなくなるので、5月最後の休みに巨ソイ60UPを求めて利尻までプチ遠征してきました。

 しかし....天候は最悪。ここ数日は気温が10℃ほど下がり、最高気温が5℃程度しか有りません。気温が低いのも良くないですが、何にせよ急激な温度変化はヤバイです。

 嫁も行く前に、「これだけ急激に下がったら、釣れないって。本当に行くの?」とのこと。しかし、そこは腐っても利尻島。ボウズはないはず....く~にゃんさんも、「超タフコンディションだけど、流石にボウズはないだろう。」とのことで利尻にGOしました。

 到着して海を見ますが......漁船が1隻も出ていません。やませが吹いていて、網ですら魚が捕れないとのこと。これはピンチ。天気予報も見事にハズレて、やませがビュービューです。天気も悪くメチャクチャ寒かったです。それでもく~にゃんさんは朝っぱらから船を出して風裏のポイントに入ってくれ、流されないようにずっと操船し続けてくれました。

しかし、嫁の予想したとおり、
釣れん釣れん釣れん釣れん
釣れん釣れん釣れん釣れん
釣れん釣れん釣れん釣れん
 

普通なら、1投目から45UPがドンのはず....
あのタフコンだった釣り大会の翌日ですら、ボートでは大漁だったのに.....

 そして、1時間以上経った頃か...テトラ際の穴にするするとワームが落ちていくとぐぐっと重みが乗り、やっと1匹釣れました。40センチくらいのクロソイです。

初日40UP

 いつもなら、写真も撮らないサイズですが、今日はこの1匹だけかも知れないということで写真撮影しました。

 はい、予想通りこの日はこの1匹で終了。残念でした~。いくら利尻島とはいえ、無理な時は無理というわけですね。

 傷心のまま、午後は利尻ふれあい温泉でゆっくり休憩しました。夕方になると晴れてきて利尻山が綺麗に見えました。

夕方利尻山
  
 夜も更けたところで、第2ラウンドです。く~にゃんさんに、風裏となる近所の漁港に連れていってもらいました。小さいワームを使って食料としてのガヤ釣り大会です。水深は2m程度しかなく浅くて底まで完全に見えているような小さな漁港ですが、良型のガヤや、ミクロサイズのクロソイがポコポコかかります。 

 そうこうしていると、グングンと生体反応っぽい根掛かり....じゃなくて、ヒットしていました。海草に入り込んだらしく出てきませんが、ラインを持って無理矢理引きずり出しました。(ラインは大物用のPE)

夜釣り30UP

 35センチくらいかな?丸々と太ったコンディション抜群のソイが釣れました。こんなに浅く、こんなに狭い漁港で良型が釣れるのはまさしく利尻クオリティ
 
 少し、希望が見えてきた???というわけで2日目に続く。
関連記事
[ 2012/05/29 22:07 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ