ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

宗谷は釣りのピーク まずは家族でマイボートロック?

 宗谷地方は、イキナリ釣りのピークに突入です。イトウも海アメ・海サクラもカレイもイカも何でもかんでもピークです。何釣りをするか非常に迷うところですが、海がべた凪ですので、まずは家族でボートロックです。

 朝2時起床で、嫁の下の娘3人でファミリーボートロックに行きました。狙いは、巨ソイでしたが不発でした。アブラコは入れ食いかと思いきや....非常~に渋いです。

 何とか一匹目の40センチ程度のアブラコをキャッチ。下の娘にタモ入れしてもらいました。なかなか上手です。

タモ入れ

 しばらくしていると、嫁にヒットです。竿を立てすぎて折りそうになりながらも、何とかネットイン。本日最大の45センチくらいのアブラコでした。

 「流石うちの嫁は素晴らしい。3匹のうち1匹、それも一番大きいのを釣った。」とブログに書けと脅された。

嫁のアブラコ

 そして出航して1時間が経過した頃、私が三匹目を釣った辺りで下の娘が突然...

「酔った~ 帰りたい~ もう無理~」とほざきやがったので、帰港して2人を砂浜に置き去りにして1人でボートロック再開。

しかし...お約束の...

釣れん釣れん釣れん釣れん

 仕方がないので、ここはあっさり諦めて、ガルプのサンドワームをカレイの天秤仕掛けに付けて、カレイ釣りに変更。

 最初は渋かったのですが、ポイントが解ってからは入れ食いというほどではないですが30センチを頭にマガレイが釣れました

カレイ

 きっかり1時間カレイ釣りをして、30匹程度釣れました。2分で1枚ペースですね。(小さいものはリリース。もっとリリースしておけば良かった...釣りすぎて調理が大変でした。)40センチ弱のアブラコは血を吐いて死亡したので持ち帰りました。(hojoさんの教えに習って味噌焼きにする予定です)

カレイの釣果

 何だかんだ言って、マイボートでのカレイ釣りでは今までで一番釣れたかも???30センチを頭に、型も結構揃っていて良かったです。ガルプじゃなく生イソメだったら爆釣だったかも?ガルプでも十分釣れたのですが、やや食い込みが悪くアタリを上手くあわせないと釣れませんでした。ただガルプだから、小さいのが釣れなかったのかも?

 私が釣りをしている間下の娘は、砂浜を堪能していたようです。

砂遊び
流木のお土産

 お土産に流木を持って帰りやがった。

 釣りの後には、天塩温泉夕映でアンモニア温泉と、しじみラーメンを堪能して帰りました。下の娘だけ(1人だけで)チューチュープリンを食いやがった。(下の写真で手に持っている。)

夕映
関連記事
[ 2012/06/10 20:17 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ