ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

宮崎ネタその他諸々 これでラスト

 宮崎ネタもこれで一応ラストとします。その他小ネタ集。

1 潜水橋
 宮崎や高知ではメジャー、北海道には無い?橋です。台風等の増水時には沈むことが前提の橋です。
 手すりもないですし、ゴミが引っかからないように橋の断面がアーチ型をしているので(写真をよく見ると解る)、自転車で渡るのは少し怖いです。死にはしませんが、たまに自転車で落ちていたようです。(車も渡るんですよ。) 
 
潜水橋1
潜水橋2

 中高生の時のメイン釣り場です。イカダ竿に1号オモリをつけ、細糸ロングハリスの、フィネスぶっ込みシステムで、チヌ、フナ、ウナギ、ハゼ、ナマズ、ハス、スズキ、鯉等を狙っていました。もちろん橋の上からです。車が通る時は、橋の縁ギリギリまで身を乗り出してやり過ごしていました。もう、今は釣れそうにないですね。(ただ、橋にはひろった竹で作られた竿立てが、2本ありました。)

 この場所は釣り以外にも思い出があります。中学校の時には、ここに係留してあったスミレ丸を友人が沈没させたことや(私は無関係です)、台風で洪水の時にこの橋を渡ろうとして来てみたら、先生が沈みかけた橋の前に立っていたことが印象深いです。(先生は、命知らずのチャレンジ生徒が来るのではないかと、ちゃんと張り込みをしていたらしいです。エライ。)


2 浦島太郎になった 
 7年ぶりでしたので浦島太郎でした。カーナビは最新の地図、手元の地図は7年前のもの、頭の中の地図は20年前のものでしたから移動するにも訳解りませんでした。(カーナビは最新地図だけど、細かく設定しないとバカな道を通る。) 

・広島通りのアーケードが消滅。
 子供達が買い物をしたいというので、宮崎駅で降ろしました。その時「駅から左方向にアーケードがあるから、そこを通ると一番良いよ」と言ってしまった。

旧広島通り


・若草通のシャッター街化
 こんなだったっけ???何が起きた???文化ストリートなんて幽霊屋敷みたい。

若草通り
シャッター
文化通り
お化け屋敷?

・一つ葉有料道路の通し料金の廃止
料金所で、いかにも地元民らしく「通しで」と言ったら、「5年前に通し料金は廃止になりました」とのこと。

・フェニックス自然動物園のクジャクが檻の中に...

 昔は園内は放し飼いでしたよね。さらに、普通に動物園の外にもクジャクがいましたよね今でも有料道路にはクジャク注意の看板があります。写真がなくてお見せできないのが残念。(鳥インフルの影響で放し飼いをやめたのかも?)

・堀切峠・青島をバイパス サボテン公園閉園
 堀切峠や青島を通らない道が今はメインでびっくりした。サボテン公園のサボテンステーキをブログネタにしようと思ったら閉園していた。堀切峠の海側には巨大な棒が2本有るし...

堀切峠

・雷魚池復活?
 7年前に見た時は、ホテイアオイの増えすぎ等で水が無くなっていました。今回はホテイアオイが無く完全なオープンでした。オープンすぎて雷魚はほとんどいないっぽかったです。ただ1回のみバイトらしきものがありました。数年後が楽しみかも?

雷魚池

【 オマケ 】
1 実家では可愛いクロネコちゃんがいて散々遊んだ。

黒猫

2 帰りの飛行機からの利尻山やサロベツ原野は超綺麗。写真下の中央くらいがビジターセンターです。長方形に掘られたような跡は泥炭を掘った場所のようです。

利尻山
サロベツ原野

宮崎ネタはまたいつの日か~。
栄松
関連記事
[ 2012/09/01 15:55 ] 宮崎県・九州ネタ | トラックバック(-) | Comment(2)
Oさんありがとう。
わすれた故郷の思い出が湧き出しました。
ヲタクは気にとめられないことを愛して忘れなぃ贅沢な生き方の代名詞なんですね。

[ 2012/09/02 03:30 ] [ 編集 ]
若さん、誰だっけ~?

コメントに実名があったからOに変更しておいたよ。
まあ、ヲタクはある意味?贅沢だね。
[ 2012/09/02 03:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ