ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

下の娘と利尻島へ 鮭は釣れるか???

 下の娘が利尻島に行きたいとのことで、2人で行ってきました。嫁はうるさいのが2人いないのでせいせいするとのことで、船代を出してくれました。

 さて、まずは鮭釣りですが....
なんと、島中どこにも鮭がいません。うじゃうじゃ群れていた鮭は漁師にアミで一網打尽にされたそうです。それにしてもすっかりいなくなりました。利尻は透明度が高いため、沖の底まで見えており鮭が全くいないことが一目瞭然です。

 その割には今回は遠征組の釣り人が多く、僅かに残った鮭を取り合う形となっていました。私も僅かな群れをみつけてごろた場を歩いて釣りに行きましたが.....

歩き

ボウズ。雨は降るわ、蚊には刺されるはで大変でした。

 仕方がないので、気分転換に利尻ふれあい温泉です。相変わらず黄色いお湯が最高です。33.6℃の源泉の浴槽があるのですがやはりそこが一番濃かったですね。オススメです。

温泉

 夕食は、沓形のく~にゃんさん宅の福寿です。今回は、いくらつきのちゃんちゃん焼き定食です。く~にゃんさんが釣った鮭と、その辺で採った海草から作られています。(ところてんも自家製だそうです)(現在休業中)

定食

 今回は特選素材がありました。それは取れたてのウニです。ウニムキ体験をして食べました。写真下の動画も御覧ください。(く~にゃんさんの映像が多いですが、私たちもその後やりました。)

ウニムキ



 下の娘はウニいくら丼にして食べていました。超贅沢品ですね。く~にゃんさんありがとうございました。

ウニいくら丼 

 さて夜はソイ釣りです。下の娘はリール付きの釣りはデビュー戦です。
 夜釣りがデビュー戦ですが、道具は素人でも使えるクローズドフェイスリール。そこはそれ、利尻島なので1投目から余裕のヒット

1投目

 しかし、クローズドフェイスリールはすぐに故障(超古いので)。仕方がないので、私の7フィート半のイトウ用のロッドと、レバーブレーキのリールというお子ちゃまには厳しいタックルで臨むことになりました。

リール

 「複雑ではあるけど、良く飛ぶし、回転が滑らかだし、良く解る。」とのこと。そうこうしているうちにまたポコポコ釣れました。下の写真が最大の25センチ程度のソイです。下の娘だけでも、合計20匹程度釣れました。

ソイ釣れた

 さて、宿泊は娘が車中泊、私が隣でソロテントでした。しかし、結構雨が激しくテント泊は厳しかったですね。雨が降ったらく~にゃんさんの所に泊めてもらうつもりでしたが、もうこれから寝るというところで雨が降り出しました。

 ラストは朝4時起きでの鮭の再チャレンジですが、相変わらず鮭はいません。10匹程度の群れがいたのでそれをサイトフィッシングで狙います。3匹餌を咥えて1匹だけ掛けることが出来ました。(餌は一瞬で吐き出します。)口で釣れた鮭はこの1匹だけとなりました。娘も鮭の引きの強さには驚いていました。竿を持たせたらギャーギャー言ってました。

鮭

 いくら離島とはいえ、鮭がいない時はさっぱりいないということが解りました。次こそは釣りたいです。

利尻
利尻2
関連記事
[ 2012/09/17 18:15 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)
そいは なんとか楽しめたんですね
鮭は こまったもんですよ
で、本日から 取材 ですがメインターゲットがねーーー

とにかく ガイド がんばりますは‥‥‥‥‥(涙

[ 2012/09/18 05:44 ] [ 編集 ]
く~にゃんさん
鮭はダメでしたが、
ウニムキ等のおかげで楽しめました。

しかし、鮭釣り取材ヤバイですね。
島1周しましたが、鮭はほとんどいませんからね。

ホッチャレですら僅かしかいませんからね。

[ 2012/09/18 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ