ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

3台の車の行方について

 車が3台になってしまいました。これからその3台の行方です。

【 トヨタ ツーリングハイエース 】
通勤、日常使い用。

【 三菱 パジェロミニ 】
通勤、日頃の釣り用。
釣り用に行く時に、ハイエースほど燃費を気にしなくても良くなった。
(燃費 ハイエースでリッター7㎞くらい、パジェロミニでリッター12㎞くらい)
ボートを使用する時はハイエースじゃないと無理。遠征釣りもパジェロミニではきつそう。

【 ホンダ ビート 】
上の娘に渡す。来年春には家を出る予定なのでビートを渡す。
(ただし、素人にメンテが出来るか???500キロで1リットルのオイルを消費。)

 問題は、これから冬の季節嫁の通勤にハイエースと、パジェロミニのどちらを使用するかです。

 今朝も霜が降りて車は真っ白になっていました。嫁がフロントガラスの霜取りをしている写真です。ビートのボンネットも霜で真っ白です。
 
3台

1 嫁の通勤は往復40㎞のノンストップ運転なので燃費が良い方。(パジェロミニ)
2 長距離走るので雪上での運動性能は高い方。(パジェロミニ)
3 吹き溜まりが出来まくる地帯なので突破できる方。(パジェロミニ)
4 雪に埋まった時の脱出のしやすさ。(パジェロミニ)
5 鹿や車とぶつかった時の被害の大きさが小さい方。(ハイエース)
6 雪に埋まってでられなくなった時や、救助を待つ時間が長くなった時の安全性。(ハイエース)


 事故を起こす確率が低いのは圧倒的にパジェロミニ、起こった時に何とかなりそうなのはハイエース。う~ん、お天気次第で乗り分けるしかないかな?

 嫁の通勤路は晴れていたら日本離れしていて、それはそれは最高なのですが、吹雪いたら猛烈な地吹雪でホワイトアウトするし、道路に突然巨大な雪山が出現したりと、地獄なんですよね。(昨年、その道路で雪山に突っ込んで動けなくなった車は、職場関係だけでも数台はいます。本格クロカンでも脱出不能だったそうです。携帯はdocomoでも一部は圏外。交通量も極小のためなかなか助けが来ない。)
 
 本当にやばい時は泊まってくればいいんですが、天候は急変しますし、ピンポイントで酷いこともあるので油断が出来ないんですよね。
関連記事
[ 2012/11/06 19:29 ] 車 HONDA BEAT | トラックバック(-) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ