fc2ブログ

暴風雪の置き土産 流氷がキター

 暴風雪は大雪を残していきましたが、流氷も残していきました。今シーズンは2回目の着岸です。

 下の娘と宗谷岬方面まで流氷見物に行きました。(写真をクリックで拡大します。)
流氷2
流氷
宗谷岬と流氷1
変な流氷
夕日と流氷2
夕日と流氷

 以下の動画は2日後の防波堤ドーム付近の様子です。薄い流氷が波でゆらゆら揺れています。


 もう一ネタです。あまりの暴風雪のため、あちこちの歩道が埋まりました。我が家の横は約1mでしたので、歩道専用除雪車で除雪ができたのですが、下の娘の通学路は高さ2m程まで積もったため、除雪車も歯が立たなかったらしく、そのままになっています。

 写真だけでは解りにくいので、動画を作ってみました。小学生達は身軽なのでこの壁を登って通学しているようです。この壁は50mほど続いており、壁が終わると学校までは目と鼻の先となります。

 稚内の除雪は非常に優秀なのですが、さすがに2mの雪壁を突破できる歩道専用除雪車はないようです。

通学路閉鎖
 こちらが動画です。↓  

※この次の日には、我が家の前も含めて今シーズン3回目の排雪が入りました。この雪山は2日で消滅しました。さすが仕事が早い。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
最新の記事

利尻島・稚内市風車群 空撮等 Mar 27, 2024
東京の景色とグルメ Mar 26, 2024
潮来釣り具センターに行ったぞ まさしく聖地 Mar 23, 2024

FC2カウンター

プロフィール

1967年生まれの80年代を愛するヲタクです。 利尻島の釣り情報をメインに発信していきます。

ブログランキング関係

一応参加しています。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用し、 ユーザー様が閲覧する他のサイト、興味のある広告を配信しています。

そのため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 を使用されないようにする方法については、 こちらを参考し設定変更をお願いします。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。