ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

ロッドホルダーをパジェ郎に装着

 パジェロミニは室内長が短いので、非常に竿を置きにくいのです。そうなると、どうしても天井釣りタイプのロッドホルダーが必要になってきます。ロッドホルダーを装着するには、アシストグリップが必要なのですがパジェロミニでは、使える位置には1つしか付いていません。
 
 そのためパジェロミニ用のロッドホルダーに市販品はありません。仕方がないので自作するしかありません

 ネットで色々調べ、適当に作ってみました。(ただ、稚内なので手に入る材料で作りました。)
全体2

 まず、前の部分です。棒の部分はつっぱり棒(110センチ)です。突っ張り棒を止めるために、金属のL型を内装の隙間に突っ込んでいます。ネジ止めした方が良さそうですが、このままでも意外とずれません。
前の固定

 前方のロッドホルダー部分は、市販品のパーツを流用しました。固定はタイベルトでもしっかり止まりました。カーメイト(CARMATE) SWホルダー ZR313です。
市販品

 後方は、アシストグリップにつけるタイプのバー(丁度安売りセール中)を使用しました。固定は金属製のL型を内装に挟み込んで、それをカラビナでつなげました。
後ろの固定

 後方のバーと竿の固定は、単純にロッドベルトにしました。もう一つZR313をつけても良いのですが、前後のバーの高さが大きく違うため使いませんでした。(後方はどうしても低くなるので、ZR313を使うと低くなりすぎる)これでも意外にちゃんと固定されています。
上から

 制作費は5000円ちょいですね。作業時間は15分程度でしょうか。耐久性や、耐衝撃性に問題がありそうですが、とりあえずは何とかなりそうです。まあまあの物ができた気がします。

カーメイト(CARMATE) SWホルダー シルバー/ブラック ZR313カーメイト(CARMATE) SWホルダー シルバー/ブラック ZR313

カーメイト(CARMATE) 2011-07-15
売り上げランキング : 21659

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2013/05/01 17:46 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(3)
インテリアバー!
オレも最大活用しております^^
固定にはインシュロック(ロックタイ)が便利っすよ!
ご参考まで(URL)
[ 2013/05/02 08:45 ] [ 編集 ]
hojoさん
早速、ロックタイに変更しました。
微調整もできて、確かにそちらの方が良いです。
[ 2013/05/02 12:46 ] [ 編集 ]
ついでにボロボロになっていた夏タイヤも交換しちゃいました。
ダンロップのグラントレックAT3です。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/4x4/at3/index.html

多少荒れ地にも入るので、オールテレーンのタイヤにしました。

[ 2013/05/02 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ