ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

利尻島でモンスターソイ釣り GWラスト勝負

 今回のGWは毎日雪が降り、海も大荒れの最悪の天候が続いていました。しかし、5/5には小雨はふるものの凪の予報。これは利尻島にモンスターソイを狙いに行くしかない。我が家の女子供共も、家に缶詰状態だったために、気分転換に一緒に島に行きました。

 船頭はいつものく~にゃんさんです。http://kunyann.blog.so-net.ne.jp/

 天気が回復した丁度この日に大きな船にエンジンを積み替えることになっていました。まずはエンジンの積み替えです。色々とトラブルがありながらも何とか出船することが出来ました。

 女子供共は、寒いは小雨は降るはで行きたがりませんでしたが無理矢理連れていきました。

 さて、状態ですがイマイチです。先行で餌釣り船が入っていたのですがボウズとのこと....ヤバイです。

 しかし、何とか45センチクラスのクロソイが1匹釣れました。それを見た嫁は自分も釣ると言いだした。仕方ないのでメインのスピニングタックルを貸したところ、45センチクラスのクロソイが釣れました。最初は根掛かりだと思ったそうです。ただこの時は、下の娘は不満げな表情です。

釣れた

 その後、く~にゃんさんが小6の下の娘にタックルを貸して釣り方を教えてくれました。そしたら釣れました。45センチくらいのクロソイ2匹と、30センチ後半のシマゾイの計3匹です。これには大喜びでした。こちらも最初は根掛かりと間違ったようです。

ヒット
1匹目
2匹目
3匹目

 3匹目は取り込みシーンの動画もあります。


 この時点で、私がソイ2匹、30センチのハチガラ1匹の計3匹、下の娘がクロソイ2匹とシマソイの計3匹、嫁がクロソイ2匹という釣果。(クロソイは全て45センチ前後)

 寒さに耐えかねて女子供は途中離脱。私は単独でモンスターを狙います。場所替えをしたところ、クロソイの良型が連続ヒット。(計4匹)

 その中の最大サイズが、50センチ2.93キロのクロソイでした。長さはそれほどではないですが、かなりの重量級でした。引きも強くかなり締めているドラグからラインが出されました。

ソイ50センチ
ソイ50センチ2

 さて、夜はく~にゃんさん宅に泊めて頂きました。普通は全てリリースするのですが今回は少しだけキープしお刺身やアラ汁で頂きました。

夕食
 
(ここから2日目) 
 朝はく~にゃんさんが釣ってきたばかりのヤリイカです。(30ハイ以上釣ったそうです。自分はその時は寝ていました。) 

朝飯

 さて、問題は天気です。GW初めて晴れました。利尻山も新雪が積もっていて真っ白です。しかし、やませがビュービュー吹いてとにかく寒い

利尻山

 船は出たものの、1カ所しかポイントに入れず、食いも渋く、最初から同船者と4連続バラシ。私は何とか45センチクラスを1本で終了。たまにはこういうこともあると言うことですね。ただ、1番の問題点は2日目はタックルが合っていなかったということですね。今回は色々失敗しました。(これに関しては次の記事で...) 

 今回もく~にゃんさんありがとうございました。天気が良い時にまたお邪魔したいです。
関連記事
[ 2013/05/06 19:56 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(4)
シマゾイ旨そうですね~
[ 2013/05/06 20:46 ] [ 編集 ]
釣りおさん
シマゾイ、ハチガラ美味しかったです。
ヤリイカもまだ生きていたらしく、透明サクサクでしたよ。
どうだい、また来ないかい?
[ 2013/05/06 21:30 ] [ 編集 ]
履歴書を書いてました、転職です。(嘘です、仕事で書いてます)
メチャメチャやりたいですが、休みが無くなり、北の大河の河口付近でルアーを振るのが関の山です(泣)
僕のブログもよろしくお願いいたしますm(__)m
[ 2013/05/06 21:50 ] [ 編集 ]
へ?ブログはじめたの?
見てないよ。教えてよ。
[ 2013/05/06 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ