ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

利尻島へGO ウニだナマコだ あれっ?魚は....

 利尻島でソイ釣りをしたかったのですが、なかなか都合が付かないうちにビッグソイのハイシーズンは終わったっぽいですが利尻島でボートロックです。

初夏の利尻島

 今回もく~にゃんさんにお世話になりました。今回は到着してすぐ、夕食後の夜釣り、早朝釣りと3連チャンでした。

(第1ラウンド)真っ昼間暑くてベタ凪の釣り
 まずは、新規開拓のために砂地でカレイ釣りに挑戦です。く~にゃんさんを入れて4人で挑戦しましたが、カレイはゼロ
 釣れども釣れどもギスカジカばかり。まあ、まともといえば私の釣った小ホッケ(下の写真)と、小ガヤと小マゾイくらいでした。
ホッケ

 カレイ釣りは諦めて、ロックに移行しました。短時間に3ラウンドもやったので、どの程度釣ったのか忘れました。写真から記憶をたどります。

 連日のべた凪と高気温で渋かったですが、クロソイの40センチやアブラコの45センチ、シマゾイの30センチクラスは釣れました。(その他はこれらより小さいアブやソイ)それにしても、いやぁ~暑かったです。
ソイ40センチ
アブラコ45センチ

 驚いたのは同船者が45センチのクロガシラカレイをワームで釣ったことだ。自分が釣ったんではないです。おそらく私の竿にもこのカレイは2回当たっています。このポイントで2回ワームを食いちぎられました。しかし、残念なことに今回は小さいフック(ゲイプの狭いフック)を全く持ってきていなかったため針に掛けることが出来ませんでした。
 4人で散々カレイ狙いで釣りをして1匹も釣れないのに、ソイ狙いの穴釣りで大型クロガシラカレイが釣れてしまうのがやはり利尻という感じですね。 
クロガシラ45センチ

 その後、一度帰宅して夕食。相変わらず豪華です。特選食材は今が旬のウニですね。ウニ丼にしたかったのですが、この日は手元には1個しか残っていませんでした。
夕食
ウニ

(第2ラウンド)濃霧とうねりと風の中夜ロック
 食事と温泉の後、利尻島では初めてのナイトボート。これには期待が持てます。が.....天候が急変して、濃霧と風とうねりで、なおかつ寒い、釣りが出来るギリギリの環境。なかなか釣りにくかったですが、何とか丸々としたシマソイの38センチが釣れました。他にもソイ類が釣れましたが忘れました。」
シマソイ
 このシマソイとダブルヒットで、お隣さんは50センチのクロソイを釣っていました。ただお隣さんはカメラを忘れ、く~にゃんさんも持ってきておらず、私も自分のシマソイをいじっていたのでお隣さんの写真を撮らなかったため、幻の記録となりました。次の朝に向けて早めに終了しました。

(第3ラウンド)うねりと風の中、朝勝負
 波が高かったため、く~にゃんさんのウニ漁は中止となったので、朝からボートロックです。ただまあ、釣りをするには厳しい状況です。
霧

 しかしまあがんばって穴釣り方式で、40センチ以下のアブラコをポツポツ釣りました。シマソイの30センチクラスも釣れました。最大サイズはクロソイの45センチでした。
クロソイ45センチ

 さて、朝飯前に釣りを終えたら朝飯です。昨夜釣ったシマソイとクロガシラの昆布〆も良い感じで仕上がっていますし、針を飲み込んで死んじゃったアブラコは味噌焼きになりました。(基本はリリースです。)
朝食

 朝食の特選素材は今は高級品のナマコです。利尻は強がナマコの解禁日でした。く~にゃんさんが、ナマコ漁師から海の上でもらった物を私が頂きました。いやぁ、ナマコは美味しいですね。それにしても今はメチャクチャ高くて気軽には食べられないですね。(稚内のスーパーでもナマコ1本1000円以上したりするので、これをお店で食べたら2~3千円分???)
ナマコ
ナマコ

 50センチオーバーは釣れませんでしたが、今回も楽しめました。ありがとうございました。ただ、今回一番印象に残ったことは、く~にゃんさんがセミプロ級のゴルファーだったことですね。釣りのキャリアは短いのに、良く遠くまで飛ばすな~と思っていましたが、そういうことだと聞いてやっと納得しましたよ。
関連記事
[ 2013/06/16 23:43 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(6)
そういえば 前回家族で来たときは良いコンディションでしたが、単独、友人と来るとあれrんですよねwww

そうです セミプロですが、もっと凄いのもあります
次回は 私がススキノで ジゴロだった時の武勇伝お話しましょwww
[ 2013/06/17 04:54 ] [ 編集 ]
く~にゃんさん
次はススキノの話を楽しみにしておきます。

それにしても車に戻ったらバッテリーが死んでいたのにはびびりました。
[ 2013/06/17 06:57 ] [ 編集 ]
やはり自分がいない方が釣れてますね~
いや流石です。
仕事忙しいよ~(泣)
[ 2013/06/17 18:14 ] [ 編集 ]
釣り男さん
仕事はしちゃダメだ。
釣りに集中しなくちゃ。
この2週間は週4日ペースで釣り。

ただ、今週は出張なので最悪。
[ 2013/06/17 18:30 ] [ 編集 ]
なまこ、干したらもっと高くなりますよ(煎海鼠)。台湾で600gで10万円以上していました。
[ 2013/06/17 20:09 ] [ 編集 ]
せんさん
凄いですね~。このナマコ干したらいくらだろう?
数千円はしそうですね。
庶民が食べられない価格ですね。
[ 2013/06/17 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ