ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ろうそくだーせーが行われました

 今年も七夕の時期の名物の、ろうそくだーせーが行われました。ろうそくだーせーとは、北海道の一部で行われているハロウインみたいな地域行事です。怪しいかけ声を出しながら、近所をのろのろと歩き、お菓子をねだる行事です。リーダーは拡声器を使って歌います。(テンションが上がると、取り憑かれたようにもなります。)

拡声器

 この辺では「ローソク出ーせー出ーせー出ーせー 出ーさーねーばーひっかくぞ  おーまーけーにーかっちゃくぞ」という歌詞です。

 戦利品のお菓子は多量になるため、お菓子を積むための車も用意されています。

移動中

 お菓子+飲み物+短冊つき笹の葉というオシャレなお家もありました。子供達も大喜びでした。

お菓子
食べている

 下の娘も小6なので、これが最後のろうそくだーせーとなりました。たくさん戦利品をとってきて嬉しそうでした。

戦利品

以下に今回録音した、ろうそくだーせーのかけ声を置いておきます。以下をクリックしてね。
ろうそくだーせーのかけ声
関連記事
[ 2013/07/25 23:37 ] 稚内(宗谷)情報  | トラックバック(-) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ