ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

タチポンを食べたくてコマイ釣り

 雪も降り、ほとんど釣りが出来ない時期が来ました。今年ラストを飾るのはコマイ釣りでしょ。(コマイ:タラの小さいバージョン。タラの子供ではなく小さい種類のタラ。正式名称はカンカイ。道内ではメジャーですが、道外では超マイナーな魚。)一昔前は稚内港はコマイ釣りの超A級ポイントだったそうですが、今はう~ん、釣れるときは釣れる程度の感じですね。

 先日も挑戦しましたが、釣り人は多かったものの誰も釣れていませんでした。投げ竿は出さずに退散しました。昨日はまあまあ良かったとの情報があったので挑戦しました。

 はっきりいって、今日もダメでしたが何とかコマイが2匹釣れました。(大きい方で30センチ)

コマイ2匹

 小さい方は子供でしたが、大きい方にはタチ(精巣)が入っていました。当たりです

 hojoさんに習って、熱湯10秒、氷水10秒で仕上げました。これをポン酢で食べます。通称タチポン

タチ

 マダラの真タチが有名(お店で食べると結構高級)ですが、新しいコマイのタチも最高です。トロトロで濃厚な味です。味噌汁に入れるレベルのタチなら手に入りますが、非常に傷みが早いので刺身レベルのタチは入手しづらいので、家庭で生で食べられるのは釣り人ならではですね。
関連記事
[ 2013/12/03 21:21 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(4)
今年は石狩も異常に釣れてて人だらけだと。
年内いっぱい抱卵、白子が期待出来ますよ~!(^^)d
[ 2013/12/07 18:39 ] [ 編集 ]
釣り男さん
絶対石狩の方が釣れてる。
昨日も人いなかった。
[ 2013/12/08 16:15 ] [ 編集 ]
ちょいと遠いけど能取湖釣れてますよ。仲間みんな200越えです
[ 2013/12/12 12:13 ] [ 編集 ]
太っちょさん

うらやましいです。
でも、めちゃ遠いです。
能取湖は、確か凍ってもコマイがつれますもんね。
[ 2013/12/12 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ