ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

嫁がとうとうiPhone5Sを購入した~

 私は先日発売初日にXperiaTM Z1 f SO-02Fを購入しました。それに触発されたためか、嫁がiPhoneを欲しがって仕方がなかったです。嫁はガラケーで、通話とメール以外一切使わないので無理してスマホに替える理由はありません。

 本人が言うスマホが必要な理由は(赤字は私の意見)
1 ナビが使いたい (宗谷ではナビはいらない。宗谷から出ることなんてほとんどないし。) 
2 クックパッドが使える (我が家にはタブレットが3個もあるよ。ノートパソコンもあるし。)
3 音楽が聴ける (iPodが2個有るよ。ラジカセも本格オーディオも、ホームシアターもあるよ。)
4 子供達とLINEしたい (タブレットもノーパソもあるし、ガラケーでもLINEは出来るよ)
5 お店の検索が出来る (市内のお店は解るというか、もう知り合いのレベルだし。)

 ネットサーフィンをやるわけでもなく、SNSをやるわけでもなく、常に2chをチェックしたり実況するわけでもなく、ゲームをするわけでもないのに、スマホが欲しいとのことでした。今はちょうど安いですし、使用中のガラケーもボロボロになってきたこともあり、仕方なく購入することにしました。

 私の購入したXperiaTM Z1 f SO-02Fか、iPhone5Sか迷いましたが、値段の安さと、素人でも扱えるということでiPhone5Sの32Gにしました。(151クーポンが1万円分出たのと、初めてスマホ割りの1万円があったため、実質0円でした。)32Gにした理由はいつの間にかゴミアプリやゴミデーターでストレージがあふれかえらないとも限らないので大きめにしました。色は下の娘がファンの瀬戸弘司とお揃いのゴールドです。
※瀬戸弘司とは最近人気のユーチューバーです。:http://www.youtube.com/user/eguri89

iphone 5S

 家に帰って色々と設定しましたが大変でしたよ。嫁用に、新しくdocomoID、アップルID、グーグルID、ドロップボックスのIDとパスワードを作ったのですが、途中からIDとパスワードの区別が付かず、もうぐちゃぐちゃになってカオスでした。(以前から使用していたID、パスともごちゃまぜ。)

 指紋認証が出来たので、その分はまだマシでしたけどね。必要なアプリをインストールして多少のカスタマイズをして、色々と同期させて、各種テストを行い、ほぼ完全な状態になるまで6時間ほどかかりました。(IDとパスさえしっかりしていれば、最初のdocomoメールの設定以外は非常に簡単でスムーズにいくはず。)

 私は設定疲れで目尻がピクピクするし(自律神経が死亡)、嫁は正月休みで、せっかく5歳以上若返っていたのにまた一気に老けてしまいました

 iPhone5Sを使ってみて感じたのは、これはらくらくホンだなってことです。至れり尽くせりで使いやすく解りやすいです。(嫁はさっぱりだったようですが。下の娘は普通に使えていました。)言われているとおり、カスタマイズはほとんど出来ませんね。少し物足りなさは感じました。アプリに関してはマニアックなものはアンドロイドの方が充実している気がしました。普通のアプリはアップルの方が安心感がありますね。

 2機種の性能差ですが、カメラ性能はどちらも同じくらい。(癖が違っており評価しにくい)バッテリーの持ちはXperiaが圧倒的に良い。サクサクぬるぬる加減は同じ。画面の綺麗さはiPhone。トータルで考えると自分には拡張性があり、防水もあるXperia 、超素人の嫁にはiPhone5Sで良かった気がします。

比較

 ちなみに自分用として、ややマニアックな以下の本を購入しました。本に載っている250のテクニックを使用してもまだまだ奥がある感じです。
Xperia Z1 f便利すぎる!250のテクニック (超トリセツ)Xperia Z1 f便利すぎる!250のテクニック (超トリセツ)

インターナショナル・ラグジュアリー・メディア 2013-12-16
売り上げランキング : 4833

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 嫁用に(結局嫁は読んでいません少し読んだそうです。自分はほとんど読まずに設定できました。)以下の、超素人向けの本を購入しました。iPhoneはこれでも十分使える感じですね。
iPhone 5s&5cの使い方がいちばん分かる本―SoftBank・au・docomoに対応 (SAN-EI MOOK)iPhone 5s&5cの使い方がいちばん分かる本―SoftBank・au・docomoに対応 (SAN-EI MOOK)

三栄書房 2013-12-18
売り上げランキング : 90127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 下の娘は、Siriが大のお気に入りで、延々とくだらない質問や変な質問をしてSiriを困らせて遊んでいます無理矢理歌も歌わせました。

関連記事
[ 2014/01/04 21:57 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(4)
今年もよろしくおねがいします。
私もガラケーにプラスする形でiPhoneゲットしました。ただしSIMフリー版です。契約はOCNモバイルONEで月々千円ちょっとです。SIMフリーなんで外国で、現地のSIMをぶっこんで使えてとても便利でした。まあドコモならiPhone以外は3150円でSIMフリーにしてくれるんですが。あとiPhoneでもキャリアに関係なくドコモのしゃべってコンシェルが使えるそうです。もしまだでしたらsiriと併用するとよろしいかと。ちなみに台湾ではsiriは使えませんでした。
[ 2014/01/05 04:03 ] [ 編集 ]
せんさん
こちらこそよろしくお願いします。
やはり安くあげるには2台持ちなんですね。

docomoのコンシェルは画面をチョロチョロしてウザいので
すぐに消してしまいました。
[ 2014/01/05 12:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
以前、天塩ゴムボートの件で書き込みした太っちょです。
iPhoneのサクラの歌、ウケました。
私もさっそくやりましたよ!
話しは変わりまして稚内は身内がいるので懐かしく拝見しておりました。(恵比寿3丁目です)
35年前の話しですが岸壁で殻付きエラコをよく取りに行ってましたよ。
ラーメン、ジンギスカン、釣り、チョイと話しが合うのでいつも楽しみに見ております。
私は松尾ジンギスカンの滝川です。
また、色々と美味しいところがございます。
出張やご家族で来るときは是非教えてください。


[ 2014/01/06 23:28 ] [ 編集 ]
太っちょさん
今でもエラコはあるんですかね?
見たことありません。餌にいいですよね。

滝川では松尾本店で楽しんできました。

ご趣味が合うようでこれからもよろしくお願いします。
[ 2014/01/07 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ