ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

今年初めての釣りというか食料調達 

 港でガヤがガヤガヤ釣れているとの情報を得て行ってみました。ルアーは全く駄目とのことで、大型が釣れても対応できるジギングロッドを使用した投げ釣り仕掛け(鮭釣りタックル)で行きました。

 はい、根掛かりばかりで、ほとんど釣れません。えさのサンマがずーっと手に入らず、塩締めのソーダカツオしか無いというのも、食い込みが悪い原因です。それにしても、今日は駄目な日かな?と思っていたところ、同僚が私を見つけてくれて「めちゃくちゃ釣れていますよ。それは仕掛けが駄目ですよ。」とのこと。

 釣り場を移動し、名人の元に行き仕掛けを変えて(非常にライトタックルでした)挑戦したところ、ぼこぼこ釣れました。一番大きなものは、この時期では珍しい35センチくらいのクロソイでした。(こいつはリリース)
冬ソイ

 何十匹も釣れましたが、食料としてシマソイ、マゾイ、良型のガヤを10匹ほどキープしました。刺身やら煮付け、バター焼きにでもして食べます。
食料

 今回は鮭タックルでしたが、次はちゃんとライトタックルで臨みたいと思います。
関連記事
[ 2015/01/31 11:11 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(4)
利尻に住んで2年目になります。釣りをしてみたいけど、ほとんど知識がありません

ニコットにあるリールとセットになった3000円位のもので大丈夫でしょうか?

沓形のフェリーターミナルか、新湊漁港辺りでやろうと思います。
[ 2015/02/05 23:29 ] [ 編集 ]
ホッピーさん
ニコッとのやつがどういうのか分かりませんが、
長さ2mくらいで3000円のやつでも釣れるはずです。
ブラーにサンマの切り身等で良いと思います。

ただ、利尻は突然びっくりするくらいの大物が来るので
出来れば、糸も含めて良い道具の方がベターです。
(春先は玉網もあった方が無難かも?)

ただ、今の時期は結構厳しいです。
深い沓形は釣れますが、他は分かりません。
5月くらいからガンガン釣れると思います。
[ 2015/02/06 17:06 ] [ 編集 ]
かにぬーさん、情報ありがとうございます

今時季に行く根性はないので、春になったら始めたいと思います
[ 2015/02/07 10:49 ] [ 編集 ]
ホッピーさん

そうですね。春にお待ちしております。
[ 2015/02/10 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ