ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

最近アル中ブログと化していますが....

 天気が悪く釣りにも行けず、マッサンに感化され、最近はもっぱらアル中ブログと化しております。我が家では最初で最後といえるほどお酒がたまっているので、メモとして残しておきます。

まずはウイスキー
ウイスキー13本

 前回の19種類利き酒はミニボトルでしたが、今回は普通サイズです。
前回のミニボトルでの記事:http://okapon2005.blog27.fc2.com/blog-entry-1834.html

 ストレートで飲んだり、ロックで飲んだり(これが基本)、トワイスアップにしたり、水割りにしたり、ハイボールにして比較しました。使用した水や氷は、利尻の霊峰湧水なので非常に良い物なので、ウイスキーをスポイルはしません。

 以下、素人が飲んでみた感想です。まずは全体的な印象。
・高級なお酒はストレートかロックトワイスアップが良い。薄めるともったいない印象。
・水割りは薄くてどれも美味しくない。
・ハイボールも基本的に美味しくないが、初号ブラックニッカ復刻版だけはアリ。
・アイスクリームやコーヒー牛乳に入れるならサントリーローヤルが良い。(前回の記事より)
・自分は個性的なシングルモルト系が好み、嫁はブレンド系が好み。

 トータルで最も気に入ったのが竹鶴17年。その他、香りはあまり好きではないが味が好きなマッカラン12年、正露丸の臭いがするが味は好きなラフロイグ、飲みやすいボウモア12年あたりは、値段的にも無くなったらまた買うかもしれません。他も悪くはなかったです。自分はアルコール臭がきつくなく、個性的な味が好みですね。(竹鶴はオーソドックスな感じですけどね。)

(メモ)
1列目:竹鶴17年 余市10年 マッカラン12年 バランタイン17年 ラガヴーリン16年
2列目:山崎12年 ボウモア12年 ラフロイグ10年 グレンフィデック18年
3列目:ハイランドパーク12年 初号ブラックニッカ復刻版 余市ノンエイジ 竹鶴ノンエイジ

次は日本酒。720mlの中瓶です。
日本酒

 左から、嫁が買ってきた男山、どんな味のお酒なんでしょうか?私は覚えていません。久保田千寿、これは私も飲みます。次が根室の地酒北の勝、鳳凰とノーマル、私が普段買って飲むのならこれ。最後はオバマ大統領も飲んだ賀茂鶴 大吟醸 ゴールド、甘くて飲みやすいです。(これは金箔入りの贅沢品)

次は焼酎(霧島)
霧島達

 左前から、金玉、国宝、AX、茜、赤、黒、白、揃い踏みです。はるばる宮崎県から来ています。まだ開けていないのもあるので、後日レポートしたいと思います。
 
最後にその他
その他

 ジュース代わりに飲める美味しいピーチツリー、嫁が同僚からのお薦めということで買ったジンのタンカレーNO.10。ジンはただのアルコールだと思っていたのですが、タンカレーは香りが良くて非常に良いですね。ロックでいけます。

 ワインやシードルもよく飲むのですが、買ったらすぐ飲みきる(炭酸が抜ける、風味が落ちる)ので在庫はしていないです。これらは、お金も相当かかっていますし、数ヶ月かけて少しずつ飲んでいく予定です。蒸留酒はその点、開封しても痛みが少ないのが良いですね。
関連記事
[ 2015/03/08 17:29 ] グルメ | トラックバック(-) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ