ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

利尻にも遅い春が来ました 桜が開花しました

 利尻島は例年になく暖かく、もう桜が開花しました。ソメイヨシノではなくエゾ山桜で、花だけでなく葉も一緒に生えてきます。

桜1

桜2

 まだまだ枯れ草が多い状態ですが、マニアックな座禅草をはじめとして(下の1枚目の写真)、気が早い花達が咲き始めていました。

座禅草

花1

花2

花3

 天気も良く気温も高かった(最高気温11℃)のですが、風が強くて海は大荒れでした。また、下の写真のように、まだ大部分が枯れたままです。6月にもなれば緑に覆われます。

利尻山

海2

海1

防波堤
関連記事
[ 2015/05/05 16:57 ] 利尻島情報 | トラックバック(-) | Comment(2)
きれいだね~!日本海の荒波と相俟って草花の美しさが際立ってる。
3合目の湧き水の所で、残雪の傍らに咲いていたタンポポも、言葉を失うくらい凄かったけど。(もう二度と見れないかも)
釣りでも、自然でも、絶景でも、すぐ手が届くって意味では、利尻が一番だろうね。奄美や種子島で仕事してた自分が言うから間違いない。
[ 2015/05/05 21:27 ] [ 編集 ]
そうか~、タンポポも綺麗だったか~。
今日は雑草のように道ばたにさいていたよ。
シチュエイションも大事だね。

利尻は狭い分、どこにでもすぐ行けるね。
そういえば、FBでもマラカニアンが話題になったよ。
[ 2015/05/05 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ