ヲタキッシュ(利尻島在住のブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

築地の名店「魚河岸三代目 千秋 はなれ」に出撃

 日頃、自分で釣ってきて自分が捌いて食べている魚のクオリティを確認するために、魚河岸三代目 千秋 はなれに出撃してきました。(ちなみに、現時点でも上級の回転寿司の魚のレベルより上だと思います。同じネタなら家で食べた方が上)
HP:http://www.3daime.jp/hanare.htm

外観
 
 ランチでしたので、特選はなれ御膳(2500円)にしました。

御膳

 お刺身は反時計回りに、インドマグロ、スズキ、何とかイカ、カンパチ、マツカワガレイ(だったはず...)上級回転寿司のお魚もフレッシュで良いのですが、ここのように上手に熟成されているとまた良いですね。旨みが出て、それぞれの素材の味の違いが引き立ちます。マツカワが出てくるなんて珍しいですし、これらの中では最も美味しかったです。スズキは大昔自分で釣ったものより明らかに美味しかったです。(時期的なものかも?)どれも切り口が美しいのが我が家との一番の違いですね。

刺身

 このお店の売りは、この鯖味噌です。はっきり言って、関西系が好きな自分にとって見た目は不味そうです。

鯖味噌

 しかし、骨ごと食べられますし、最近はあまり流通しないほどぶっとい鯖ですし、自分には少し味濃いめでしたが美味しかったです。人気の高さに納得です。

 お店で出されていたビールも濃い味で良かったです。(飛行機で飲んだ新潟ビールも濃い味で良かったです)
 
ビール

(結論)
我が家でも、釣ったらしめて、血抜きして、魚に応じて熟成させ、良く研いだ包丁で刺身にしているので悪くない。千秋の夜の部にも行ってみたい。(物価の高い東京にしてはリーズナブルなお店の気がします。銀座や築地のお寿司屋さんには恐ろしくては入れませんでした。)
関連記事
[ 2015/11/30 20:30 ] 関東・東北旅行 | トラックバック(-) | Comment(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ